プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇多田ヒカルの魅力って、何でしょう?
ボクには分からないです。
なぜ、あそこまでCDが売れるのでしょう?
曲が良いんですか?
歌詞?
声?
それとも、宇多田ヒカルの人間性(キャラクター)??

A 回答 (9件)

営業手腕だと思います。



デビューはCD発売前にガンガンCMを流し、発売後は歌番組には出ない。
「こいつは何者?」と思わせておいて、藤圭子の娘だと話題になるのを待つ。
売れ行きも落ち着いたところでテレビに出た後はドラマのタイアップ。
一度TVに出てしまえば、後は必要以上の露出度でお茶の間から追い出されないようにする。

決して歌は上手くありません。
今は技術が発達しているから音程もテンポも変えられる。
TVに初めて出た時、あまりにCDとの差に驚いた人も少なくないと思います。
性格もあまり良いとは思えないし、顔も・・・
CDが売れているのは、マスコミに惑わされて踊らされているだけでしょう。
現にオリコンが売り上げを操作しているという噂もある位です(他のアーチストにもありますが)

R&B(らしきもの)なら曲と声ならミーシャ、歌詞なら倉木麻衣、の方が上ではないでしょうか。
まぁ、人の好みですから、とやかく言いませんが、私は嫌いに近いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!(嬉)
ボクも、どちらかと言うと嫌いなのです。
歌も、詞もたいしたことないし、
性格や顔も・・・。
ミーシャや倉木麻衣の方が音楽的に優れているのに
宇多田に踊らされている世間が不思議でした。
あそこまで売れるカラクリを
ミュージシャンを目指しているボクは、
知っておきたかったのです。
やはり、”売りだし方”がうまかったんでしょうね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/05/17 19:29

総合的な「才能」というか、「プロデュース能力」で言えば宇多田ヒカルはすごいと思います。


maruhisaさんの好みではないようですが、女性の私から見ればあの歌詞にはとても共感が持てます。
10代であれだけ書ければ大したものだと思います。

あと、売り上げ枚数に関してはみなさんのおっしゃる通りですが、それは宇多田ヒカルに限ったことではないですよね?
音楽業界、マスコミ全体の問題なので、他のアーティストと比べて売れてることは間違いないと思います。
もちろん、売れればいいってことじゃないですよ(^_^;

ミーシャのようにそれこそ歌声一本で聴かせられるタイプの人もいれば、宇多田ヒカルのように総合的なプロデュースで聴かせる人もいる、ということでいいんじゃないでしょうか?
プロの世界、いろいろな能力が必要だと思いますよ。
それに、似てる人ばっかりだとつまらないし(^_^;

まあ、結局は「好み」ということで(笑)
    • good
    • 1

ん~音楽って最初好きになるきっかけって案外簡単なことですよね。


CMでちょっとだけ聞いてそれが何故か心に残ってたり、たまたまそのときの自分の気持ちを表しているかのような歌詞に惹かれたり・・・。
それって結構感覚的な部分が多いのではないかと思います。
最初はインスピレーションで、具体的に『ここが好き』と言えるのは
あとからついてくるものだと私は思います。

確かに本当に宇多田さんが好きでCDを買ってらっしゃる人は少ないかもしれませんし、売り上げ枚数も当てにはなりませんよね☆
『踊らされてる』人もいることでしょう。
けれど実際にたくさんの方に聴かれてるということは、
少なくとも宇多田には人を引きつける魅力があるのではないでしょうか?
その魅力をどこに感じるか(歌詞であるのか、曲であるのか・・etc)は人それぞれ千差万別です。

魅力を感じるかどうかは人それぞれだし、あなたが宇多田に魅力を感じないならそれはそれで良いと思います。
ただし、もう少し柔軟な考え方を持ってみたらどうでしょうか?
『自分はどうしても好きになれないし、聴く気にもなれないけれど
自分には分からない魅力があるんだな』
と考えてみたら、ただ『嫌い』よりもずいぶん自分の気持ちが変わりますよね☆
ミュージシャン志望ならなおさら色んな音楽に触れて自分の視野を広げられた方が
自分にとってプラスになるのでないかと思います。
例え聴いてみて『やっぱり嫌い!』という結果になろうとも、
それは決して無駄なことにはならないと思います。
生意気なこと言ってすいませんm(_ _)m!

結局私が言いたいのは『人それぞれ』ってことです。
食べ物の好き嫌いが一人一人違うように、音楽の趣味も違うのですから。
食べ物にしても音楽にしても『食わず嫌い』はしないようにしよう!と
いつも思います♪
    • good
    • 0

歌というものも一種の芸術ですから、


「分かる人には分かるし、分からない人には分からない」というものでしょう。
私は、宇多田ヒカルは分かりますが浜崎あゆみやドラゴンアッシュなんかはサッパリ・・・。
たとえmaruhisaさんが宇多田ヒカルのことがわからなくても、そんな人は世の中にた~くさんいるはずです。
いつの日にか瞬間的に「あ・・・いいなぁ」と、思えてくるかもしれませんよ。
歌ってそんなものですよね。

>なぜ、あそこまでCDが売れるのでしょう?
もちろん、楽曲のクォリティーの良さなども一因として挙げられるでしょう。
しかし、より強い要因として「メランコ」と「ジゾフレ」という言葉が関係していると思います。
この2つの言葉は心理学の用語です。
説明するとなるとやや長くなってしまうし、あまりこの場に適しているとも思えないので避けますが、もし知りたければ心理学の方へ質問を投稿してみてはいかがでしょうか?
この言葉は現在の社会状況などを知る上でも、大変有意義なので知る価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0

n_kanameさんが回答しているとおりです。


また、前に回答しているように売上げ枚数と言うのはあまりあてになりません。初回出荷枚数と初回売上げ枚数が同じくらいになることがありますが、どのCD屋に行っても山のような売れ残りが見られます。CDに限らずTVや雑誌には非常にいい加減な数字を発表していることがよくあります。しかしこのようないい加減なマスコミの発表に世間が騙されて洗脳されていくというのは事実です。宇多田ヒカルはまだ良いほうでしょう。もっと下手で売れている人はたくさんいます。今は歌が上手ければCDが売れると言う時代ではなくなってしまいました。同じように芸能人も才能があれば売れるというものではありません。何の才能もなくコネ等でTVに出ている人間がほとんどですし、事務所の力が強ければタレントも長続きします。芸能界やプロ野球界を見ていると「世の中金だ」と言っているようで嫌になります。
    • good
    • 0

個人的には彼女の歌よりもキャラクター


(考え方、頭の良さ)の方が興味あります。
特に雑誌のインタビューなんか見ると
あの年で自分を客観的に見ることができてるし、
結構文学とか映画とかもいろいろ詳しい見たいだし
(いきなり太宰治やフロイトの名前が出てきたり)
読んでて面白いです。

まあ、テレビだけで彼女を見てる人にとっては
その「タメ口」みたいなしゃべり方を「生意気だ」って
思う人もいるんでしょうけど。

あと10代で作詞作曲してるってのも珍しいですから
(実力がどうか置いといて)
それをすごいと思ってる人は多いんじゃないですか?

もし興味があれば「音楽誌が書かないJ-POP批評」という
雑誌の最新号に浜崎あゆみと宇多田ヒカルを比較して
特集してますのでそういうのを読んでみるのも
よいのでは?
    • good
    • 0

音楽ってのは、『どっちが上』だとか、『こっちのほうがうまい』とかで好きになるもんじゃないです。


スポーツじゃないんだから・・

宇多田ヒカルの場合、800万枚のなかの実際買っている人は半分以下だろうし(レンタル屋とかあるから)、勢いじゃなくホントにすきで買ってる人はその又半分以下かもしれませんが。

ボーカルのあの色気はかなり良いと思います。ミーシャのようにきちんとパワフルに歌えるだけがR&Bじゃないですって。あのいい加減さがいいんじゃないですか。

でも嫌いな人もいる,,それでいいのです、魅力が分る必要なんてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、800万枚という数字を
まともに受けない方がいいのでしょうか。
そして、あの”いい加減さ”がいいんですか。
確かに、魅力というのは、人によって捕らえ方が違うので
様々かもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 19:33

maruhisaさん、こんにちは。



自分は、声と歌い方(声の出し方)がいいのではないかと考えています。
声にビブラートをかけたり声にふくまれる息が多かったりすると
あんなふうに聞えるのではないかとおもいます。

あと、売れているから買ってみようか、聴いてみようかと
思ってファンになる人がどんどん増えると言う場合もあります。
流行とかはやり、ブームですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、声ですか~。
やはり、マスコミの力もあるようですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 19:23

私は、というよりむしろ母親(藤圭子)のファンでした。


あの声は親譲りですね。(かなり魅力的だと思います)

cdが売れるためには、曲だけが良くても売れません。
タイミングと、売り方、買う方の気分などで大きく左右されますから。

また、maruhisaさんが、気に入れば、買えばいいし、
気に入らなければ、買わなければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ボクは、どっちか言うと嫌いなのですが、
ミュージシャンを目指しているので、
素朴な疑問として、知っておきたかったのです。
CDは買いません。

お礼日時:2001/05/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!