宇多田ヒカルの魅力って、何でしょう?
ボクには分からないです。
なぜ、あそこまでCDが売れるのでしょう?
曲が良いんですか?
歌詞?
声?
それとも、宇多田ヒカルの人間性(キャラクター)??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

営業手腕だと思います。



デビューはCD発売前にガンガンCMを流し、発売後は歌番組には出ない。
「こいつは何者?」と思わせておいて、藤圭子の娘だと話題になるのを待つ。
売れ行きも落ち着いたところでテレビに出た後はドラマのタイアップ。
一度TVに出てしまえば、後は必要以上の露出度でお茶の間から追い出されないようにする。

決して歌は上手くありません。
今は技術が発達しているから音程もテンポも変えられる。
TVに初めて出た時、あまりにCDとの差に驚いた人も少なくないと思います。
性格もあまり良いとは思えないし、顔も・・・
CDが売れているのは、マスコミに惑わされて踊らされているだけでしょう。
現にオリコンが売り上げを操作しているという噂もある位です(他のアーチストにもありますが)

R&B(らしきもの)なら曲と声ならミーシャ、歌詞なら倉木麻衣、の方が上ではないでしょうか。
まぁ、人の好みですから、とやかく言いませんが、私は嫌いに近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!(嬉)
ボクも、どちらかと言うと嫌いなのです。
歌も、詞もたいしたことないし、
性格や顔も・・・。
ミーシャや倉木麻衣の方が音楽的に優れているのに
宇多田に踊らされている世間が不思議でした。
あそこまで売れるカラクリを
ミュージシャンを目指しているボクは、
知っておきたかったのです。
やはり、”売りだし方”がうまかったんでしょうね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/05/17 19:29

総合的な「才能」というか、「プロデュース能力」で言えば宇多田ヒカルはすごいと思います。


maruhisaさんの好みではないようですが、女性の私から見ればあの歌詞にはとても共感が持てます。
10代であれだけ書ければ大したものだと思います。

あと、売り上げ枚数に関してはみなさんのおっしゃる通りですが、それは宇多田ヒカルに限ったことではないですよね?
音楽業界、マスコミ全体の問題なので、他のアーティストと比べて売れてることは間違いないと思います。
もちろん、売れればいいってことじゃないですよ(^_^;

ミーシャのようにそれこそ歌声一本で聴かせられるタイプの人もいれば、宇多田ヒカルのように総合的なプロデュースで聴かせる人もいる、ということでいいんじゃないでしょうか?
プロの世界、いろいろな能力が必要だと思いますよ。
それに、似てる人ばっかりだとつまらないし(^_^;

まあ、結局は「好み」ということで(笑)
    • good
    • 1

ん~音楽って最初好きになるきっかけって案外簡単なことですよね。


CMでちょっとだけ聞いてそれが何故か心に残ってたり、たまたまそのときの自分の気持ちを表しているかのような歌詞に惹かれたり・・・。
それって結構感覚的な部分が多いのではないかと思います。
最初はインスピレーションで、具体的に『ここが好き』と言えるのは
あとからついてくるものだと私は思います。

確かに本当に宇多田さんが好きでCDを買ってらっしゃる人は少ないかもしれませんし、売り上げ枚数も当てにはなりませんよね☆
『踊らされてる』人もいることでしょう。
けれど実際にたくさんの方に聴かれてるということは、
少なくとも宇多田には人を引きつける魅力があるのではないでしょうか?
その魅力をどこに感じるか(歌詞であるのか、曲であるのか・・etc)は人それぞれ千差万別です。

魅力を感じるかどうかは人それぞれだし、あなたが宇多田に魅力を感じないならそれはそれで良いと思います。
ただし、もう少し柔軟な考え方を持ってみたらどうでしょうか?
『自分はどうしても好きになれないし、聴く気にもなれないけれど
自分には分からない魅力があるんだな』
と考えてみたら、ただ『嫌い』よりもずいぶん自分の気持ちが変わりますよね☆
ミュージシャン志望ならなおさら色んな音楽に触れて自分の視野を広げられた方が
自分にとってプラスになるのでないかと思います。
例え聴いてみて『やっぱり嫌い!』という結果になろうとも、
それは決して無駄なことにはならないと思います。
生意気なこと言ってすいませんm(_ _)m!

結局私が言いたいのは『人それぞれ』ってことです。
食べ物の好き嫌いが一人一人違うように、音楽の趣味も違うのですから。
食べ物にしても音楽にしても『食わず嫌い』はしないようにしよう!と
いつも思います♪
    • good
    • 0

歌というものも一種の芸術ですから、


「分かる人には分かるし、分からない人には分からない」というものでしょう。
私は、宇多田ヒカルは分かりますが浜崎あゆみやドラゴンアッシュなんかはサッパリ・・・。
たとえmaruhisaさんが宇多田ヒカルのことがわからなくても、そんな人は世の中にた~くさんいるはずです。
いつの日にか瞬間的に「あ・・・いいなぁ」と、思えてくるかもしれませんよ。
歌ってそんなものですよね。

>なぜ、あそこまでCDが売れるのでしょう?
もちろん、楽曲のクォリティーの良さなども一因として挙げられるでしょう。
しかし、より強い要因として「メランコ」と「ジゾフレ」という言葉が関係していると思います。
この2つの言葉は心理学の用語です。
説明するとなるとやや長くなってしまうし、あまりこの場に適しているとも思えないので避けますが、もし知りたければ心理学の方へ質問を投稿してみてはいかがでしょうか?
この言葉は現在の社会状況などを知る上でも、大変有意義なので知る価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0

n_kanameさんが回答しているとおりです。


また、前に回答しているように売上げ枚数と言うのはあまりあてになりません。初回出荷枚数と初回売上げ枚数が同じくらいになることがありますが、どのCD屋に行っても山のような売れ残りが見られます。CDに限らずTVや雑誌には非常にいい加減な数字を発表していることがよくあります。しかしこのようないい加減なマスコミの発表に世間が騙されて洗脳されていくというのは事実です。宇多田ヒカルはまだ良いほうでしょう。もっと下手で売れている人はたくさんいます。今は歌が上手ければCDが売れると言う時代ではなくなってしまいました。同じように芸能人も才能があれば売れるというものではありません。何の才能もなくコネ等でTVに出ている人間がほとんどですし、事務所の力が強ければタレントも長続きします。芸能界やプロ野球界を見ていると「世の中金だ」と言っているようで嫌になります。
    • good
    • 0

個人的には彼女の歌よりもキャラクター


(考え方、頭の良さ)の方が興味あります。
特に雑誌のインタビューなんか見ると
あの年で自分を客観的に見ることができてるし、
結構文学とか映画とかもいろいろ詳しい見たいだし
(いきなり太宰治やフロイトの名前が出てきたり)
読んでて面白いです。

まあ、テレビだけで彼女を見てる人にとっては
その「タメ口」みたいなしゃべり方を「生意気だ」って
思う人もいるんでしょうけど。

あと10代で作詞作曲してるってのも珍しいですから
(実力がどうか置いといて)
それをすごいと思ってる人は多いんじゃないですか?

もし興味があれば「音楽誌が書かないJ-POP批評」という
雑誌の最新号に浜崎あゆみと宇多田ヒカルを比較して
特集してますのでそういうのを読んでみるのも
よいのでは?
    • good
    • 0

音楽ってのは、『どっちが上』だとか、『こっちのほうがうまい』とかで好きになるもんじゃないです。


スポーツじゃないんだから・・

宇多田ヒカルの場合、800万枚のなかの実際買っている人は半分以下だろうし(レンタル屋とかあるから)、勢いじゃなくホントにすきで買ってる人はその又半分以下かもしれませんが。

ボーカルのあの色気はかなり良いと思います。ミーシャのようにきちんとパワフルに歌えるだけがR&Bじゃないですって。あのいい加減さがいいんじゃないですか。

でも嫌いな人もいる,,それでいいのです、魅力が分る必要なんてないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、800万枚という数字を
まともに受けない方がいいのでしょうか。
そして、あの”いい加減さ”がいいんですか。
確かに、魅力というのは、人によって捕らえ方が違うので
様々かもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 19:33

maruhisaさん、こんにちは。



自分は、声と歌い方(声の出し方)がいいのではないかと考えています。
声にビブラートをかけたり声にふくまれる息が多かったりすると
あんなふうに聞えるのではないかとおもいます。

あと、売れているから買ってみようか、聴いてみようかと
思ってファンになる人がどんどん増えると言う場合もあります。
流行とかはやり、ブームですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、声ですか~。
やはり、マスコミの力もあるようですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 19:23

私は、というよりむしろ母親(藤圭子)のファンでした。


あの声は親譲りですね。(かなり魅力的だと思います)

cdが売れるためには、曲だけが良くても売れません。
タイミングと、売り方、買う方の気分などで大きく左右されますから。

また、maruhisaさんが、気に入れば、買えばいいし、
気に入らなければ、買わなければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ボクは、どっちか言うと嫌いなのですが、
ミュージシャンを目指しているので、
素朴な疑問として、知っておきたかったのです。
CDは買いません。

お礼日時:2001/05/17 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇多田ヒカルの曲で英語の歌詞のカバー曲を教えてください。

宇多田ヒカルの曲で英語の歌詞のカバー曲を教えてください。

Aベストアンサー

Cubic U名義でClose To Youを歌ってますね。
Utada名義でMerry Christmas Mr. Lawrence

あとは、
Fly Me To The Moon (In Other Words) -2007 MIX-
この曲はもっと前(2007年よりも前)にも歌ってた気がしますが、LiveDVDだったかな?(未確認)

sukiyaki(上を向いて歩こう)も聴いたことありますが、CD音源としてはたぶん無い。

Q宇多田ヒカルは何故ここまで売れなくなった?

今日、オリコンの週間チャートを見て愕然としました。
宇多田ヒカルのシングルがたった8万しか売れていない・・・。かつてアルバムで700万枚以上を売り上げたアーティストとしては、いくらなんでも売上が下がりすぎだと思います。
去年の全米デビューの失敗が取り沙汰されていますが、他にも何か売れなくなった理由があると思います。

彼女は何故ここまで売れなくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

CD売上の不況とはいっても余りにも初動は低すぎますよね。
仮にも、宇多田ヒカルのネームバリューから考えて、ありえないと思いましたが、
現実なんですから・・・。
彼女には固定ファンというものが無いのかもしれませんね。
マスコミ等に踊らされた感もあるかもしれませんが、でも、考え様では、この8万枚の購入者が、真の彼女の固定ファンなのかもしれません。
これから先、長く活動して行こうと思えば、やはり、ライト層だけでは厳しいでしょうね。彼らは飽きるのも早いですし、他に目移りするでしょうし。
実は私はB’zの大ファンなんですが、もう10年以上彼等を応援しています。
いわゆる固定ファンです。
宇多田さんにアルバムの売上で抜かれた時には、正直ショックでしたが、反面、
脱帽もしました。  それだけに、彼女には他の誰よりも頑張って欲しい気持ちです。

Q宇多田ヒカルfirst loveの英語版の歌詞

とても有名な宇多田ヒカルのfirst loveの英語版の歌詞を探してます!
どなたか知っているかた教えてください!

Aベストアンサー

今晩は
下記URLの"First Love (English) Lyrics"の部分をクリックして下さい。↓


http://www.lyrics007.com/Utada%20Hikaru%20Lyrics.html

Q宇多田ヒカルは、海外では売れてるんでしょうか?

「First Love」が700万枚だか800万枚売ったという宇多田ヒカルですが、
海外、とくにアジアでの人気はあるんでしょうか?
アルバムとか、売れてますか?
(販売してるんでしょうか?)

アジア市場では、ジャニーズ系の方が売れてるのでは?

Aベストアンサー

注目はあっても日本ほどは売れないと思います。

確かアメリカでCubicUというアルバム(アーティスト名?)を出していましたね。
それほど売れていなかったようです。
そういえば、香港で見たHMVでは、宇多田ヒカルよりも上原多香子のほうが売れていたのにはウケました。

日本でもそうですが、それ以上にアジアではまだまだルックスで選ぶ傾向が強いようですね。
ここで言うルックスとは、アイドル的な顔のことです。
・・・決して誤解しないように。

宇多田ヒカルのようなタイプは、もう少しアジアの音楽市場が成熟してからの方がいいような気がします。
最近垢抜けてきたとはいえ、彼女はアイドル向きなルックスではありませんし、やはり10代女の子の「王子様」であるジャニーズにはしばらく勝てないのでは・・・。

Q宇多田ヒカルの光の歌詞が載っているサイトを教えて下さい★

検索したのですが
うまく見つける事が出来ませんでした。

宇多田ヒカルの光の歌詞が載っているサイトを
教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66490

Q宇多田ヒカル「traveling」の歌詞で

サビの最後「~遠くならどこへでも」の、
バックに流れるコーラス部分の歌詞「Catch何とか~」と、
ラストのヴォーカルのアドリブ「Can you take me何とか~」と歌っているようですが、
実際は何と言っているのでしょうか?
楽譜制作に必要なもので…。EMIに電話しても繋がらないし…。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと、俺の聞いた限りでは、"Can you……”の下りは、
"you know why (to) go"(←「何とか」の部分)です。
訳は「連れていって、なぜか知ってるでしょ?」という意味だと思います。削除されたらゴメン。

Q宇多田ヒカルの歌詞の意味

宇多田ヒカルさんのFirst Love に出てくる「You taught me how」という歌詞の「how」はどんな意味でしょうか?
「You taught me」と「You taught me how」はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

歌詞の全文は知りませんが、
「You taught me how」は、
「You は me に how を teach した」
なので、
「君は方法を教えてくれた」
「君はそのすべを教えてくれた」
だと思います。
何の方法か知りませんが。

ご参考に。

Q宇多田ヒカルの「タイム・リミット」の歌詞で

少し古いですが、ヒッキーの曲の「タイム・リミット」
の歌い出しで、"I know what you're going through,and i ain't one the confort you,but i do,cuz i need it too"と言うのがあったと思うんですけど、この意味がどうしても理解できないんですね。
そのまま訳すと、「私はあなたの経験していることを知っている、そして私はあなたを癒してあげられる人じゃない、でも私はする、だって私もそれが必要なんだもの」
ってなりますよね?(自分の訳なので間違ってるかも・・)一体この歌詞は何が言いたいんでしょう?
分かる方居られませんか?

Aベストアンサー

あくまで憶測ですが、
私はあなたの辛い経験を知ってるけれど、私には癒してあげる(恋人じゃないとかいう意味?)ことが出来ない、でも私はそう努力するよ。だって私も(私が?)癒してあげたいから。
とかいう意味だと思います。
タイムリミットに怯えると言うのはいつかは無くなってしまうもの(死ぬこととか)を怖がっていたって何も始まらないよ、というのを言っていると思ったので全体の詩からこうじゃないかなぁ?と思いました。どうでしょう?

Q宇多田ヒカルの歌詞の意味???

宇多田ヒカルのFlavor of Lifeの歌詞の中で「ダイヤモンドよりも柔らかくて暖かな未来~」とありますがどういった意味なのでしょうか?とても気になっています。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私、彼女の詞の中でこの部分がいちばん好きなんですよね。


ダイヤって言うのは天然のものの中で、最も硬い鉱物って言われています。

逆を言えば、ダイヤよりも柔らかいモノと言うのは、ダイヤ以外のすべてに当たると思うんです。

彼女が望んでいる「やわらかくて あたたかな未来」と言うのは、何か特別なことを望んでいるわけではなくて、本当にささやかなものなんだよ、と言っているような気がします。


彼女は本当に大物なアーティストですが、それでも想う気持ちと言うのは普通の女性と変わりないんだな、と感じました。

Q宇多田ヒカルの歌詞でよく意味が分からないのですが…

宇多田ヒカルのThis is loveの歌詞で
「夜と朝の狭間 震える手で デジカメ支えて とらえる人」
ってどういう意味ですか、エロ的な意味ですか?…な訳ないですよね(笑)。頭が悪くて良くわからないので誰か教えてください。

Aベストアンサー

歌詞の捉え方は人それぞれなのでこれがあってるとはいえませんが、自分の場合は元夫と自分のことなのかなあなどと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報