「スタート」ボタンから「プログラム」→「スタートアップ」とフォルダを開くとその中に以前何度か利用したスキャナのファイルがあるんです。(XXXXscan.exeという名称です)
現在このスキャナは手元にないので削除したいのですが、「アプリの追加と削除」には出ていないし「エクスプローラ」を開いて直接削除しようとしても"削除できません。指定されたファイルはwindowsが使っています。"というメッセージが出て削除不能です。
XXXXscanという名称でコンピュータ内を検索してもこのXXXXscan.exe以外には該当するファイルは出てきません。

どうすればこの無用なファイルを削除できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

スタートアップに登録されているということは

Windows起動時に常駐され、それを終了させない限り削除できないのです。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるプログラム一覧に「XXXXscan」が存在すれば、それを選択し終了させ、あとはスタートアップから直接削除すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>スタートアップに登録されているということは
Windows起動時に常駐され、それを終了させない限り削除できないのです。

常駐ソフトは終了した状態でないと削除できないのですね、ご指摘の方法で削除できました!
長い間悩んでいたのですが、これですっきりしました☆☆☆
ありがとうございました(^-^)

「スタート」ボタンから「設定」→タスクバーと「スタート」メニューを選択して下さい。

「スタート」メニューのタブを選び「削除」ボタンを選択して下さい。
プログラム→スタートアップを選ぶと消したいアイコンがあると思いますので選択して下さい。
「削除」ボタンを押せば消えると思います。

この回答への補足

この場合も"指定されたファイルはwindowsが使っています"とのメッセージが表示され削除できません。

• 0