プロが教えるわが家の防犯対策術!

CT検査について カプセル内視鏡で小腸にGIST腫瘍があるみたいと言う事になり精密検査をしました。 まず造影CTを行いましたがある筈の腫瘍が見当たらない。 PET検査では集積があると思ったら見つからない。

大きさは2cm前後の腫瘍との事でしたがCTにも映らない。 PETでも映らない。 カプセル内視鏡で腫瘍が見つかっているのである筈なのですが、CTは1センチあれば画像として判りますか? PETで集積が無いという事は良性かもとの事でした。

腫瘍があるのに見つからないのか 腫瘍自体が実は無いのかとても気になってます。

CTやPET検査に詳しい方 アドバイスお願いします。

以前聞いた話ではCTは1センチあれば検出可能でPETは5ミリでも可能と聞きました。 間違いではないですか?

A 回答 (3件)

1)腸管の中はでこぼこなので、でこぼこの間にはまられたら、2~3cmの腫瘍も、CTでは腫瘍なのか、単に性状の腸管なのかは判別困難なことは多いです。


CTで1cmがわかるというのは、あくまで脂肪の中に埋まっているようなリンパ節などの場合です。

2)PETの検出におおきな影響があるのは、サイズもそうですが、その腫瘍がどのくらい糖をエネルギーとして活発に利用しているかということになります。比較的悪性度の低い(分裂がおとなしい)ものであれば、1cmでPETで判別困難なことは十分にあり得ます。
    • good
    • 0

(Q)カプセル内視鏡で小腸にGIST腫瘍があるみたい


(A)カプセル内視鏡は、その名前の通り、内視鏡です。
つまり、腸管の表面(内腔の粘膜)を見る機械です。
粘膜に異常があれば、発見できますが、
粘膜の内側の異常は、見つけにくいです。
GISTは、粘膜の下の腫瘍であり、表面から見えるようになるのは、
それが粘膜まで浸潤してからのことになります。

なので、CTやPETで造影されないとなると、
粘膜表面だけの異常という可能性があります。

ダブルバルーン内視鏡をして、部位を特定して、
生検をすることをお勧めします。
    • good
    • 1

>CTは1センチあれば検出可能でPETは5ミリでも可能と聞きました



間違いではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!