ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

高校一年です。クラスで孤立してしまいました。

入学式後は積極的に話しかけていたのに、何故だか自分だけ蚊帳の外になっていました。その日にクラスメイトに言われた「お前だけなんか違う」という言葉が耳に残っています。

中学までは友達がいたのですが、ばらばらの高校に行ってしまった、という状況です。

辛いのは学校にいくたびに、独りでいることを遠まわしに小馬鹿にされることや、したくもない個人行動。みじめだという陰口や視線です。

小中学の時の陰湿な同級生が自分の、ありもしないことを言っているようです。問い詰めたところで意味はありませんし、その同級生が仲間に囲まれてやいやいやっているのを見ると、自分が惨めで悲しくなります。

女子は、何かをするたびネチネチネチネチと罵倒してきますし…。結局自分は一生独身なのではないかと考えてしまいます。

女なんて所詮はその人がもつ能力と顔、経済力しか見ていないのではないかと…。

目標の大学に入る、周りからの評価を見返すために勉強に励もうとしますが、前述したような暗い考えや、明日学校にいけば孤立して、誰にも助けてもらえず馬鹿にされる…といった考えが頭を巡り、やる気を失くしてしまいます。

所詮、自分は取るに足らない存在としか見られていない。なにかしら事あるごとに大人にはゆとり教育の弊害と言われるし…、教師は将来明るくない生徒の事は心のうちでは貶しているのではないかと…。ましてや自分のような孤立した人間は、コミュニュケーション能力が欠如していて、社会の厳しさに耐えられず自殺しているのではないかと思っています。

言いたい事だけを書いた駄文で申し訳ありません。

同じような立場だった人はいませんか?何かアドバイスいただきたいです。

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は今は40代ですが 昔中学高校と 孤立してました。


新学期に ボケッとしてる間に どんどんグループができてしまい 気付けば1人 または 辛うじてグループに入り込めても ついて行けずに気付けば1人
1人でいると からかってくる人がいるんですよね それが困りますね。イジメもありました。
悩んだし辛すぎて勉強に全く身が入らず 成績も散々でしたよ私も。
だけど孤立も長くなり 慣れて 1人の自由を満喫した頃も あったかな。
集団に縛られるのは それはそれで自由がなく大変だし気を使いますからね…
気持ちが楽になると 孤立しながらも笑顔でクラスの子と挨拶する余裕も生まれ
高校3年の途中でついに孤立が終わりました。
たまたま 部活が同じ子とクラスが同じだったことが幸いしました。
クラス以外の場所に友達を見つけておくと来年とか いいかも知れないですね。 生徒会とか…

就職しても やはり孤立に悩みましたが 悩んだことは 無駄にはならないと今となっては思います。 単純に 地獄を乗りきった自信 と 苦労した人の強さとか優しさが 将来生きる糧となる時が来ます。実際 卒業してからどんなに辛いことがあっても学校で孤立してた頃程辛いことはないですから…
学校やめたいと何度も思ったけど 辞めなくて良かったと今は思います。質問者さんは目指す大学に行くことができれば 今は無理に学校行かなくてもいいかも知れませんが…独学で大学うかる自信あれば の話です。
あとコミュニケーション力がない人は 人と違う能力に秀でてる人が多かったりします。社会に出れば それで人との繋がりもできてくるかも知れません。 何か好きなことや 勉強に打ち込めるといいですね…心から応援してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラス以外に友達をつくる環境は残念ながら見当たりません…。

三年間このままなのかー…。

お礼日時:2012/09/25 22:30

高校で友達0だった



「お前だけ違う」は違くて一人一人が違うわけで、カラフルって映画よかった

ぼっちは孤立者を笑う呼び名で、人間存在への蔑視が含まれてる、心が幼稚な呼び名
孤立した人がじぶんをぼっちと言うのは自虐で
孤立者を馬鹿にする心が質問者じしんにもあるから、じぶんが孤立すると辛いのかも
孤立や孤立者なりの価値を認めると楽になると思うけどピンとこないかも

実際に人を罵ったり馬鹿にしたりする大人や生徒は、心の発育がたぶんはかどっていないと思う。いじめなら犯罪者なので、教員や事務の人とかに伝えて停学にしてもらえば

幻聴とか認知の偏りがあるなら、じぶんで修正するとか認知療法うけるとか
悩みあるならスクールカウンセラーによく相談するとか

人からの評価=自分の価値、と思うと、人や優劣が気になってつらいから、他人らの価値判断に頼らず自分なりに物事を見るといい

自他の存在価値を信じる方法むずかしい
とくに学校という、人を評価し序列化する場では、狭量な人間観に生徒が汚染される

コミュニケーション能力だいじだけど、のけ者を作って維持するコミュニケーションは変、悪いコミュ力
能力の優劣に関わりなく、ひとりひとりの価値を認める心がだいじだと思う
人じたいの価値や存在の明るさは、能力や容貌や所得に応じないとしんじたい
人を無条件でよしと見なすことができれば、たんに孤立しただけで自分や他人を侮ることはなくなると思う
たんに退学や不登校になっただけでその人じたいの価値を差し引くこともないと思う

孤立は罪ではないけどつらいし悲しいし疲れる
子供も大人もいやな奴おおいがごくたまにましなのいる
思春期外来とかなんか専門家とか、聞く耳ある人にいろんな思い語るといいと思う
感じてること考えてることを、言ったり書いたりすること大事らしい

じぶんは高校やめたかったけど親に許されなかった、でも自分で決めれば良かった
自分で決めるのは大切、質問者さんにはその力がある、だから他人の思いまで決めつけたりするか、自殺も自己決定だからその不安もあるのか
人からの評価や評判に従って他者や自分自身を裁くのは変
独自の判断で自虐や自殺をするのはましかも
けど人からの評価や評判や判断によって自虐や自殺をするのは、かよわすぎる

思いうち明けたり整理したりして、おちついて勉強とかできたらいいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

意図が掴めませんが…。

お礼日時:2012/09/29 21:24

あまりアドバイスはないんですが、高校のとき同じような立場でした。


嫌いな授業は音楽でした。体育とかもきついかな。
好きな子同士で組んで音楽を演奏するとか、惨めでしょうがないです。
好きな子同士で・・・っていうの大嫌いでした。
修学旅行とかもきつい。半分地獄です。好きな人同士で5~6人で班を作って行動する、ということで
想像通りみんな一瞬で班ができていくのに取り残されて、余った私は4人で班ができて人数が足りなかった不良グループと組まされて行動。泣きたい毎日でした。
小学校も中学校も割と友達がいたのに、どうしてそうなったのかはわかりません。
小学・中学とまるで違って、良いやつがまるでいなかったせいだと今は思っていますが、それは主観的な言い方なのでわかりません。なんか他人のせいだけにして済ますのも卑怯な感じがします。
しかし、本当に良い人がまるでいませんでした。(3年間もあれば少しは良い人いましたが。)
クラスの7割がたが、腐った主体性のない他人のせいにだけする置物のような人間でした。
高校中退の危機も何度もありましたし、何度も高校を休みたいと思いましたが、一度休んだら戻ってこられないとわかっていたので、無理して休まず行きました。
精神状態は異常で、精神も体も様々なところで異常が発生しました。鬱、頭痛、体が重い、左腕だけだけが痛い、貧乏ゆすりが止まらない、普通に座るのが苦痛、光が強すぎて目を開けていられない、音が大きくて頭に響く、体育の時間になると足が震えて力が入らない、異様につばがなくなる。
当初はそれが精神から来ているものだとは知りませんでしたので、病院で色々検査してもらったのですが異常なしでした。
逃げ場のない、辛すぎる世界でした。
逃げる、ということは高校を中退することでした。
高校を中退したら、私はきっと大学にも行かないし、落ちこぼれていくでしょう。
実際、高校を休んだらそうなったと思います。だから無理して通いました。
無理をして通うか、高校を中退するか、私にはその2択でした。
受験校だったのですが、先生もひどかったです。勉強を教えるだけが仕事みたいに思っている人が多かったです。頼っても、けして助けてはくれないような人たちでした。

アドバイスにはなりませんが、とりあえず高校なんて小さな世界だということを言いたいです。
他の高校はけして同じではありません。もっと楽しいようなbtb3408 さんに合う様な高校はきっとあるだろうし、また同じ高校でも、来年にはクラスメートが変わって、全然違うようになるかもしれません。
大学だっていろいろだし、大人になって会社も色々で、各会社で雰囲気も何もかも全然違います。ひどい会社もいっぱいあります。会社にだっていじめがあります。
どれもこれもが小さな世界ですが、そこにいるときはそれが全てのように自分にとって感じられます。しかし、一歩そこを抜け出ればまた違う世界があります。

いつか違う世界に出会えます。
幸せな時間が永遠に続かないのと同じで、不幸な時間も永遠に続くことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違う世界ですか…結局は自分がなにか見につけない限りその延長の気がしますが。

頑張ってみます。

お礼日時:2012/09/25 22:31

まだ高1なのに将来を決めつけるのは早いですよ。


同じような立場だった人に、爆笑問題の太田光がいます。
彼のエッセイを読んでみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/25 22:31

親に事情を説明して、不登校か退学した方がいいと思います。

我慢して学校に通っても一生後悔すると思います。嫌な思い出だけが残ります。ここに生き証人が居ます。20年前の生き証人が。

先行き不透明でいきなり退学は避けたいものです。まず不登校になって、独自に大検に受かって、退学という流れで良いでしょう。その後の進路はご自由に。勉強は、必ずしも高校でなければ出来ないというわけではありません。

はっきり言いますと、現在の学校教育や親に希望はありません。

根底を述べれば、戦後の物質追求主義から、日本人の心の豊かさは荒廃しました。「ゆとり教育」なんて政治家が作った短絡的言葉です。心の豊かさとは、休みが増えることではありません。物質の追求を恥とし、真心をもって生活することだと思います。日本人は恥を忘れました。人心が荒廃しました。その段階から負の連鎖は始まっています。負の連鎖も3代目、4代目に突入するところです。あなたは犠牲者に過ぎません。

あと、「ゆとり教育」はだいぶ前改正されたような気がしますけどね。ただ、人を貶めるための言葉が残っているに過ぎません。少子化に伴い、受験戦争が冷えてきているのは事実ですが。それでも大学はボーダーラインでなんとかレベルを保とうとはするでしょう。ただの悪口ですよ。悪口と言えばね、今の大人はみんな「シラケ世代」「三ナシ主義」「新人類」「現代っ子」などと言われて馬鹿にされてきたのですよ。どこまで負の連鎖を続ければ気が済むのでしょう。何が「ゆとり」か、恥を知れ。

私は、若い人に期待しています。最近は「よい子ブーム」とかで、ちょっとはまともな子供が増えたと思います。昔はもっと全体的に荒れていました。

私は、あなたが頼もしい青年になって、社会に帰ってくるのを待っています。

あなたは決して不必要な人間などではありません。

人間関係や女の子とかは、高校を出るとまた状況が変わってきます。どこかのグループに所属していないといじめられるとか、そういう条件が無くなります。高校までの人間関係図は崩れると言えるでしょう。

そういう面から、まだまだ将来希望が無いわけじゃない、とは思います。

いい青年になって、帰ってきてね。きっとだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不登校や退学は自分の選択肢にはないです。結局馬鹿にされるだけだし、そんな惨めな真似をする気はないです。

三年間この状況は変わらない訳で…。自分が独りでやるしかないですね。

お礼日時:2012/09/25 22:36

女性です。



私も同じようなかんじで、ずっと友達が居ませんでした。
はっきり言って下らない話は必要なかったし、私が興味あることは皆に通じないし。
担任が心配するほどでしたが、私自身は「なぜ、無理に仲良くする必要があるんだろう?」と思っていました。
中学はまだみんな優しかったんですが、高校は本当にひどかった。
でも、あるとき小説を読んでいて、「お前には友達は必要ないのだ」という文章を見て、ああそういうことか、と思いました。

私に必要だったのは、明日の宿題のことを聞いたりする(便利な)相手であって、
一緒に遊びに行ったり恋愛の話をしたりテレビやマンガの話をする相手ではなかったのですが、
高校生くらいだと若すぎて、「いつも一緒にいる人=いつも助けてくれる人(=いわゆる友達)」なんですよね。
大人になれば、今まで話したことがない相手でも、相手が困っていると親切に教えてくれたりするんですが。

だから学校生活は本当に困難でした。
一日休んだら二度と来れないと思ったので、意地でも朝礼だけでも行くようにして皆勤賞をもらいました(本当は遅刻早退もないのが皆勤賞らしいですが・・・)。

ちなみに、大好きな幼なじみの人と最近再会したのですが、冗談で「友達おらんのやろ、あっ、言ってしまった」と意地悪く言われ、
かなり悲しくなりました。私は田舎の出身で彼はずっと田舎にいました(私は東京にいます)
こいつ全然成長してないな、と思って、心から、田舎にずっと残らなくてよかったと思いました。

あなたに覚えてほしいことは二つ。
ひとつは、「集団というものは、ひとつ強い力があるとそれになびきやすい」ということ。今のクラスの状態がまさにこれです。ちなみに面白いですが細菌などもそうらしいですよ。誰かが大きな声で一つの意見を言い出すと、みんなも「そうだそうだ」と言い出す。ほとんどの人は、自分で情報を収集して、自分の頭で考えるということをやってないんです。
あなたは本当に今、不運な環境にいます。でも、よくよく集団を観察してください。みんなの(女子も含めて)言動、行動、一人になったときはどんな反応をするか、仲間がいるときと同じことをできるやつがいるか。これは社会勉強の良いモデルという意味で、観察対象にしてください。

もうひとつは、世界には必ずあなたと同じことを考えている人がいる、必ず君の味方がいるということです。世界は本当に広くて、がんばって探さないとあなたの仲間と出会えません。その人はエジプトで兵士をしているかもしれない。インドで看護師をしているかもしれない。このたびの震災で両親をなくした人かもしれない。でも必ずあなたの心と共鳴するものを持っている人と出会えます。だから雑魚なんか気にするな。自分を磨け。皆と話さなくて良い分、本を読んだり、ジャズを聴いたり、普通の高校生と違うことをしなさい。そして自分には価値があるんだって自分で思えるくらい、いろんなものを見つけなさい。
もちろん、環境を変えるために大学も選んだほうがいい。とりあえずは見返してやるって理由でもいい。

本当に毎日がつらくて、心が空っぽになるのがよくわかります。皮膚がヒリヒリ痛いよね、誰かに見られてるような気がして・・・視線が痛い。でもあとたった2年で出られるんだよ。あとたった2年で大学を受ける権利を手に入れることができる。今みんなコミュ力とか言ってるけど、それは最近できた言葉。大人になればみんなそれなりに生きていけるから、心配しなくていい。
それより、いつか大切な仲間に出会ったときに、話せるだけの情報や自分の考えを身につけて。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

<高校生くらいだと若すぎて、「いつも一緒にいる人=いつも助けてくれる人(=いわゆる友達)」なんですよね。

そうですよね。でもそれは社会に出ても覆らないと思うけど…。

ウジウジしていても仕方がないということですね?

お礼日時:2012/09/25 22:39

こんばんは。

簡単にご返事するには私には難しいなぁと思っています。
ですが、btb3408さんの今の気持ちはわかるので、コメントしてみることにしました。

う~んと。私は女性なので、女性の立場からいうと、異性に対してシビアに見るのはある意味あるかなぁとは思います。

でも、それはもう少し(子孫を残さないといけない年齢)後に、知ってもらえたらなぁと思うところなのでそれは置いておきます。

高校生になってから・・・居場所が見つからないのですか。
私は小学校の頃からでした。家でも。学校でも。
人がよく言う「友達」というモノは、学校で同じ時間を過ごす人々のこと。って思っていました。
だから、放課後やお休みの日にみんなが時間を共有しているなんて思いつきもしませんでした。

今振り返るといじめだったかなぁという事もたびたび。ただ、鈍い性格のおかげで今も生きています。

友達は・・・んっといまだにほとんどいません。ほとんどってかいないかなぁ。
もちろん仕事してますよ。サービス業です。毎日お客様と接してコミュニケーションなしではごはん食っていけないくらい。

それができるのは、きっと私があまり周囲のいう「普通はね~って思うものよ~。」なんて言葉に振り回されなかったおかげかなぁ。
ありがたいことに。
おまけに人とあまり過ごさないので、時間も結構あるので、暇なときは営業スマイルやマニュアル作ったり、クレームの原因を追究し、んなら今度はこういう方法でコンタクトとってみようってクレームもあるいみ実験と思って取り組んでいます。

学生の時もそうだったんだよね。
なぜ、みんな、いない人の悪口をいいあっているのかなぁ。あの人さっきまでAさんと修学旅行一緒に遊ぼうねっていってたじゃん!いなくなったとたん、「Aってば、うざいんよ。私がいやっていってもくっついてくる~。」なんてね。

冷静に聞いていれば本当に面白い行動だよね。
心理学の勉強の題材にしてみませんか?

そこを追究していけば将来面白い方向にいくかもよ~。

今の私みたいに。

Aさんがたとえ自分に当てはまったとしても面白いよ。

だって、ねぇ。て本当にヘンじゃない?この人頭ん中大丈夫なのかしら?
ってかえって心配される立場じゃない?
人を非難してばかりなんて。

人の事に構っている暇あったら、好きなことしたいなぁ。好きな事がまだ見つからない時は、その人たちを分析材料に見立てようよ!!面白いよ~。

あまり役に立たないコメントでしたね。

でもね、社会人になったら他人の言葉なんか構ってられないくらい大忙しだもん。

気になることがあればそれを研究してみる!やってみませんか?(p_-)


そうそう。逆に今、私はモテる側になりました。モテるっていうと語弊があるのかなぁ。
人から信頼してもらえる人。
友達いない。
けど、協力しあえるスタッフがいます。
そして昔、「くさい、毛深い、黒い、どんくさかった女の子」を信用してくれる人がいます。


タモリや、黒柳徹子や有名な芸術家さんみぃんな周りになじまずに分析ばっかりしてるんだよ~~。
なじめないじゃなくって、

     なじむ必要ないんだよ。

学校の先生も逃げ場がなくってかわいそうな人のグループの一部なんだよ。きっと。
これから視野をどんどん広がっていくと思います。

楽しみにしていて!!絶対ワクワクまってますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の同級生は、放課後や休みの日に遊んでいる人が多いみたいです。

男が女より少ないクラスで自分ひとりだけ孤立してるんです。

女の態度がシビアというか、言いたい放題というか…。男は事あるごとに馬鹿にしてくるし…。

お礼日時:2012/09/25 22:44

高校1年生でぼっち=一生独身 という訳ではありませんよ。


幸福も絶望も永遠に続くモノではありません。
長いことや短いことはあっても。

>>女なんて所詮はその人がもつ能力と顔経済力しか見ていないのではないか
女としてそれは否定させてほしいです。
男女関係なくそんな人は幾らでもいます。

わざわざあなたを馬鹿にし腐ってる連中と仲良くする必要もないでしょう。
自分一人で有意義に時間を過ごせる方法を探す方がよっぽど建設的です。

馬鹿にしてくる奴は「あぁそうかい。」と相手にしなくて良い。
他人を貶めることでしか群れることができない、
そんな人に比べたら質問者さんは随分素敵だと思う。私は前者ですが。


随分と人間不信に陥っているようですが、人生そう悪いモンじゃないです。
私も苛められたり強姦されたり死にかけたり色々してきましたけど、
何だかんだ今は充実しているし、死のうとか思ったりもしません。
来年同じ気持ちか、再来年同じ気持ちか、は分かりませんけどね。
でもそんなのは誰もが同じ。
人間は不平等な存在です。誰もが同じではありませんので。
ただし、平等な部分もあります。
「産まれた以上は必ず死ぬ」ということです。
肝心なのは死ぬまでにどれだけ自分が
自分の納得のいく行き方と死に方をするかということ。だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高校1年生でぼっち=一生独身 という訳ではありませんよ。
幸福も絶望も永遠に続くモノではありません。

高校というグループで動いてる環境で「ぼっち」になる時点で何か終わっている気がするのですが…。一年の時点でぼっちなら三年間ぼっちなんですから。

>わざわざあなたを馬鹿にし腐ってる連中と仲良くする必要もないでしょう。

腐っていると思われてるのは僕だと思います。何も変わらないんですよね…。

お礼日時:2012/09/25 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む

Q高校に馴染めない

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったのですが
孤立していると思ったので少しずつ関わらないようになりました
どこで誰と話しても孤立している気がします
私が話したら雰囲気がおかしくなるんです
空気が読めていないんだと思います(笑)
孤独感を感じるのは昔からなので慣れていますが
中学のときは一人でいても誰かがついてきてくれました
でも高校は一人でいる人なんていない
中学の友達はみんな高校に馴染めているようで
私との連絡も少なくなりとても惨めです
結局どうでもいいような存在だったんだなあと
中学の人まで悪者にしてしまいます
高校に馴染めないのは結局私が悪いんです
私が挨拶をして無視されることもないですし
話しかけて無視されることもない
それなのに私は挨拶をするだけでもタイミングがわからなくて
話しかけたら嫌な態度をとられるのではないか
相手に嫌われるのではないかなどとくだらないことを考えてしまいます
先生が怖いのは口調と目が怖いだけです
怒られたりしたとかではないです
中学の先生はみんなフレンドリーで厳しい先生でも温かみがありましたが
高校の先生は冷たい目をして荒い口調で話します
それが怖くて関わりたくないですし
これから三年間この人たちには勉強以外のことで
お世話にならないだろうと思いました
私は人がいう言葉に過敏に反応してしまいます
“邪魔” “嫌い” “どうでもいい”みたいな言葉は特にです
気に障ることを言われたら冗談であっても
ずっと引きずって考えてしまいます
友達ができないのはそのせいでもあると思うんです
あと最近自傷したいっていう衝動をよく感じて
腕をひっかくことが多いです
昔自傷していてその傷が汚いと思っているので
切りたいけど切りたくないって感じで自分の中でも
ごちゃごちゃしています
二年生になっても三年生になっても友達ができないんでしょうか
自分から行動したいし馴染みたいのに私は何もできません
馴染みたいと思っても馴染めないので学校に行きたくなくなります

こんにちは
春から高校生になったゆうなといいます
私は中学生になってから二年生の半ばまで
友達はいましたが学校が嫌いでした
三年生になって以前より沢山の人と関わって毎日楽しくなりました
なので高校に入ったら“友達を沢山作って一年生から楽しむんだ”と思い
割と自由そうな高校を選んだつもりでした
ですが私の期待とは裏腹に友達もできず先生も怖い
という状況になってしまいました
初めて学校に行ったときは友達を絶対作ろうと思って
人見知りながら必死に話しかけました
そしてグループの中に入ったので...続きを読む

Aベストアンサー

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読み手に配慮を感じる文なので
リラックスできればきっと人と上手く会話のできる方なんだと思います

高校生はたくさんイベントがあるのでこれからいくらでもチャンスはあります
身体測定も大掃除も体育のグループ分けも全部きっかけです
そういうチャンスを使えば直ぐに仲良くなれるはずです
なので普段はどんと構えていて、挨拶のタイミングがわからなければ目を見てにっこりするだけでいいです
休み時間に一人で暇な時は本でも読んでいればいいと思います(教室で読書しようとすると多くの場合で「何読んでるの?」と誰か聞きにきます)
普段は頭の中で会話のチャンスがあった時は何の話しをしようと予行練習をしておく事が大切です
準備をしておけばいざという時慌てないし、一人でいる時退屈しません
誰でもいいから友達が欲しいと思うのではなくて
相手の事をもっと知りたいし自分の事ももっと知って欲しいと思える人を見つけるつもりで人と接すれば
もっと自分らしくいれると思います

質問者さんなら大丈夫だと思うので頑張ってください

学校が楽しくないというのは辛い事です
高校生までは一日の大半を学校で過ごす事になるので
卒業する時18歳、高校生の間の3年がつまらなければ「18分の3」
物心がつくのを3歳とするなら「15分の3」人生の「5分の1」をつまらないと思って過ごした事になります
大人の3年と子どもでいる時の3年ではぜんぜん重みが違うので日常の悩みの重みもずっと重くなってくると思います

辛いでしょうがそれでも友達を作ろうという姿勢でいることはとても偉いことです
それに文章を見る限りでも伝えたいことのはっきりわかる、読...続きを読む

Q高校生の休日の過ごし方について

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりとかしていたのですが、
今では連絡をいれあっても友達は充実した休暇をすごしているため、都合が悪いという返事が返ってきます。なんだか友達と一緒にいることも少なく休日がつまらないです。
そこでちょっと興味が出たんですが、
周りにいる高校生の休日の過ごし方をちょっと教えて下さい。
(この文章を読んでいるのが高校生なら自分の過ごし方を)
{○○と(たいていは友達だろうけど)一緒に××で▲▲をします}というような感じで。(男性か女性かも書いてください)
もちろん僕には僕の、人には人の生活スタイルがあるので書かれていることをそのまま真似てみようなどというアホなことはしません。
ただ、「へぇーそうやって過ごす人もいるのか」と見てみたいのです。

また、「そんなことで人に頼るんじゃない!」というような意見を持っていたら、遠慮なく説教を書き込んでください。

少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりと...続きを読む

Aベストアンサー

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づくように図書館に行ってお勉強をやったりしてます。
『夢に向けて』をkeywordにすると最近の私は何でもヤル気が湧いてきます。
前は「憧れ」の方が強くてなかなか実行に移せなかったけど、
波に乗れると意外にお勉強も出来始めちゃったりして(古典と漢文は別!)

私は誰かと戯れてるより、一人で勝手に着々と物事を進めてる方が好きなので
友達に誘われても気分が乗らない時は本を読んだり、音楽聴いたり、PCいじって「上達するぞ!」とか一人で気合入れてたり・・・・ たまにテーマとかしょうもないこと考えています(^^;
あと、最近は女磨きに力を入れてみようかなーなんて考えて計画を練ったり、少しずつ実行に移したりしています。

平日は習い事とか学校の予習とかで時間が知らず知らず過ぎちゃうし、
土日とかは私の本当にやりたいことに時間を費やすように心掛けています(笑)
何にもしない日はとことん!って感じに。コレがいつもになっちゃうと
「やばいぞー!!」って私に言い聞かせてますけどネッ

本当に色々な事に興味が有り過ぎて、部活とかやってないくせに耽ってると時間が足りなくて・・・


夢とか先の事とか沢山考えると、時間が足りなくなってくるんじゃないかなーって思いますョ☆

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)

私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づ...続きを読む

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q高校生の女子です。友だちに無視されてます・・

ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに
突然、無視されるようになりました。
私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど
その子はよく私の席まで来て話に来てました。
なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし
おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。

こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、
いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに
無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし
逆に私がシャーペン落としてその子の横まで転がって行ったとき
見えないふりして拾ってくれませんでした。

あまり思い当たる節がないんですけど、強いて言うなら、
(少し長いのですっ飛ばしていただいても結構です)

選択科目のクラス分けがあって、Aクラスは賢くて先生もいい先生で、
Bクラスはそれより劣って先生も、その子が好きじゃない先生だったらしいんですけど
クラス分けの前はBクラスだったら確実に成績下がる、とその子が言ってて、
たしかにそうだね、って私も言ってたんですけど
その子はAクラスだったんです、そしたら
「授業ついていけない、無理無理」と言い出して、なんかめんどくさくなって
「でもBだったらどうせまた嫌って言ってたんでしょう」 と言ったら黙りました。

その後から話してない気がします。
その子はおもしろくて私に比べたらだいぶ友達も多いけど
何かにつけて批判的で、めんどくさい、とよく言うし
私がすることにもよくケチつけてきたりする子なんです
でもそんな性格も分かって付き合ってきたつもりなのに突然無視されて、
私が何悪いことしたのかさっぱり分からないし
そういう子って無視してるときに「どうして無視するの」と聞いても「べつに」と言うと思うんです。

バレンタインにお菓子交換しようって言ってたんですけどもうあげなくていいと思いますか。
それと、これから私はどう振舞うべきなんでしょう。
今は学校の友だちの誰にも相談せず、無視されても気にしてないふりしてますが、
そろそろ疲れてきました・・

ちょっと前まで仲良く、冗談言って笑い合ってたのに
突然、無視されるようになりました。
私は休憩時間も基本一人で居て、寝てたりお菓子食べてたりするんですけど
その子はよく私の席まで来て話に来てました。
なのにある日を境に全然こっち来ないし話しかけないし
おはようと言っても適当な挨拶しかしてくれません。

こないだなんか、その子がシャーペン落としたから拾ってあげたら、
いつもなら笑いながらありがとう、って言うのに
無表情のままこっちも見ないでボソボソと何言ってるのか分からないし
逆に私...続きを読む

Aベストアンサー

バレンタインでお菓子交換すると約束していたのなら、あげてもいいのではないでしょうか?
その子もお菓子を渡してくるという可能性は低いと思いますが…(^^;)

No.1さんの言うとおり、その子は質問者さんに同情してほしかったんでしょうね。
でも自分の思うような返事ではなかったことにムッとしてしまった…要するに、まだまだ子供なんだと思います。質問者さんの方が、ずっと大人だと思いますよ?

「バレンタインでお菓子あげるって言ったから」というような感じであげてみて、
「ありがとう!」とお返しをくれるなら友達関係は修復されると思いますし、
「ああ…」と受け取っただけで何もなかったら、その子との関係をいったん終わらせてもいいのでは。

でも、終わらせると言っても、これまでのように親しくしなくなるのであって、挨拶だけはしてもいいと思います。人の基本ですから!
このような状況にいて大変だと思います。実は私も質問者さんと同じような経験をしたことがあります。
嫌がらせとかされてる訳じゃないのに、何か疲れますよね…
でも、将来、人として大きく成長できるのは質問者さんの方だと思います。批判的になったり「めんどくさい」を連発しても、社会じゃ通用しませんから!

これから先、色々なひとと出会うことになるでしょう。
素敵な仲間と出会い、素敵な人生を歩んでいかれることを願っています。

バレンタインでお菓子交換すると約束していたのなら、あげてもいいのではないでしょうか?
その子もお菓子を渡してくるという可能性は低いと思いますが…(^^;)

No.1さんの言うとおり、その子は質問者さんに同情してほしかったんでしょうね。
でも自分の思うような返事ではなかったことにムッとしてしまった…要するに、まだまだ子供なんだと思います。質問者さんの方が、ずっと大人だと思いますよ?

「バレンタインでお菓子あげるって言ったから」というような感じであげてみて、
「ありがとう!」とお返しをくれ...続きを読む

Q高校生の娘がいじめられています・・・

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。
しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。
まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。
Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。

私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。
娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。
だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。

いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?
先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?

月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視され...続きを読む

Aベストアンサー

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが、最後は「程度が低い」って、笑ったんです。
無視するとか、いじめるとか、やってることの程度が低いねって。
学校行きたくないならいかなくてもいいけど、そんな人たちのせいでいけなくなっちゃうのは
悔しくないかね、っていわれました。
自分がなにか悪いことしたんなら謝れと、でもそうじゃないなら堂々としてろと。
「学校行くのは、あなたの当然の権利だからね。休むのも貴方の自由だからね」と。

でまあ、行くわけですよ、学校。
普通にしてました。休み時間は図書館いったりして時間をつぶしました。
そんな風にしてたら、しばらくたったら一人だけ、クラスで口利いてくれる女の子がでてきてですね。
ペアでやる授業なんかは無事に受けられるようになったんです(笑)。

そんなこんなで2ヶ月ぐらいですか、急に周りの子の態度が元に戻りました。
それこそ手のひらを返したようにコロっと。
「ごめんね~」なんてしおらしく半べそでいってくる子もいましたけどね。
「いいよ~」といいつつ「お前らは程度が低い!」って思ってました。
許してるんじゃないんです、もう見下してるんです。
お前たちは、あたしが泣いたりわめいたりするほどの相手じゃないと。
我ながら嫌な子供ですけど。でも本気でそう思いました。
それからは友達って言うのは数じゃない、質だと。
それは同じ教室の中にいなくても別にいい。
でも学校生活、特に授業に支障を出さないためには少なくとも「知り合い」は教室の中には必要だと。
そう考えるようになりました。
中学・高校でも、一部の女子グループからなんだかんだ言いがかりつけられたりもしましたが、
部活の友達がいましたし、本当に「言いがかり」で、こっちはなにも悪くないので
堂々としてました。
高校時代の友達は、ほとんどが部活の友人で、同じクラスだった友人は1人だけです。
でも30を過ぎた今でも付き合いがあります。

お嬢さんには、「普通にしてなさい」と申し上げたい。
貴方が授業を受けるのは、当然の権利なのだから。
そして、できれば部活動などで友達を作るとよかろうかと。
学校外の友達は、しばらくするとどうしても疎遠になります。
ですから同じ学校の友達と言うのは、どうしても必要だと思います。
部活だと、自然と目標が同じ人たちが集まるので、教室の友達よりも仲良くなれると思います。
親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、
学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、
「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。
刺激するとエスカレートすることもあります。
入学したばかりで、他の生徒さんたちも気持ちが不安定な部分もあるのだと思います。
しばらくすると、自分がどんなにばかげたことをしているのか、気がつく子も出てくるでしょう。
ご心配はよくわかりますが、しばらくは様子を見られてはいかがでしょう。
そして、お嬢さんが本格的にSOSを発信したら、なにが何でも守ってあげてください。
それは学校に対する抗議でもあり、場合によっては転校でもあるかと思います。

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが...続きを読む

Q高校生の息子が友達から誘われないことで相談です。

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末はかかさず掃除・洗濯等のかたわら、一緒に食事をしてくるのを習慣にしております。しかし少しだけ心配なことがあり、相談させていただきました。
それは、友達とのかかわり方なのですが・・・・・・。
週2回ほど部活動指定のジムに部員全員で通っており、忙しい中にもその日だけはわずかばかり早く帰れるのです。私としては、そういうときは部員のみんなとファーストフード店に寄ったり、部活外の付き合いとかもしてもらいたいのですが、まっすぐ帰ってくるようなのです。ちなみに、他の子たちは電車通学なので、帰る方向も違うということもあり、その子たちだけは電車時間までコミニュケーションもとっているようなのです。「たまに遠回りでもしてA(うちの子)も一緒に行こう。」とかのお誘いもないようです。(他の一部の子供たちはたまにお泊りとかもしているようです。)入学してから早くも夏休みに入ってしまいましたが、この間、学校とマンションとジムの往復しかしていません。どことなく、テンションも低いようですし、笑顔もなくなったように感じます。
それでも部活は頑張っているようなのですが。親としてはとても不憫でなりません。孤独なんじゃないか?など心が折れそうになります。考えすぎでしょうか?
学区外入学するときから覚悟はしていたこととはいえ、高校1年で一人暮らしをするって本当に心配です。「たまに、自分から誘ってみたら?」「本屋さんとか行ってみたり、街の中でも散策してみたら?」とか言ってみたりもするのですが、「う~ん・・・・・・」っていうテンションの低い返事でおわりです。
全国大会で勝ちたいがために入学し、部活ぜめの毎日になることは覚悟の上のだったとはいえ、親としては不憫でならないのです。卒業するまでずっとこうではないことを願っていますが、みなさん同じような経験された方などおりましたら、ぜひアドバイスしていただけるとありがたです。

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末は...続きを読む

Aベストアンサー

ほっといて、あげましょう。

別に友だちいないことを、本人は悩んでない気がします。

それどころじゃないぐらい、ひとつのことに打ち込んでるんだから。

あなたのひとりよがりな部分が、多すぎます。

余計なお世話というものです。

孤独力って、とても大事な力です。

この社会を生き抜いていくうえで、強い力です。

メェメェ群れて、寂しさを舐めあって、依存し合ってるなんて、
そっちのほうが、心配です。

ぼくから見れば、ものすごくしっかりした息子さんだと、感じます。

Q高校が全然楽しくないっっっっ!!!!!

こんにちは☆高校生です♪♪今年に私立の学校に入学したのですが全くといっていいほど、学校が楽しくありません。中学校の頃は、全部が全部楽しくて、周りの人間関係も凄く恵まれていたなぁ~と今、改めて思うほど毎日が楽しかったんです☆(^0^)でも、高校に入ってから、全然楽しくなくて別に嫌いな人がいるとかでもないのに、何かつまらないんです。毎日、凄く何もかもがめんどくさくて、無意味な時間を過ごしてる気がします↓泣 回りも白けてる気がしちゃってて、何かとても寂しい感じがします。こんな風に思っちゃってる自分も悲しいです。高校って、こんなものですかっ(>0<)??このまま3年間続くと思うと、凄く辛いです↓↓どうしたらいぃと思いますか??どなたか教えてください★☆★

Aベストアンサー

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよくない!!』って思っていて、学校に行きたくなくなったり、泣けてきたり、食欲もなくなったり・・・。精神的に不安定でした↓↓

でも!高2になった今は学校が楽しいです。やっぱりこれは友達だなぁって思ってます。1年生の時のクラスはみんな仲よしではあったけれど、中学時代の友達のようにウマが合うというか、一緒にいてしっくりくる・心のそこからはしゃげる感じの友達ではなかったんです。

でも今のクラスの友達とは中学時代の友達と変わらない関係が築けてます☆☆☆これは、もともとの相性(?)みたいなものもあると思いますが、やっぱり私の気持ちが変わったことが大きいかなっておもってます。

1年の時は『中学校楽しかったな~』とか『もう1回中学生やりたい!!』とか、昔の事ばっかり考えてました。それで『高校つまんない(泣』ってなってたんです。でも2年になって諦めというか『高校なんてこんなもんだ』と思い始めると、なぜか楽しくなりました(笑

中学とは別のものだと思って、諦めるというかふっきることも、いい結果をもたらすと思いますよ(^▽^)私はまだまだ中学校の方が大好きですけど、高校もいいかなと思ってます。

私の経験が参考になれば嬉しいです☆☆☆お互いに楽しい高校生活が送れるように頑張りましょう(^0^)/゛

私も去年同じように思ってました。中学校はすっごく楽しくって、毎日が充実していていい思い出ばっかりでした。今でも中学校は大好きだし、こんな楽しい学校に通えた私は幸せ者だな~と思ってます(^▽^)

だから、高校に入学するときも『同じように楽しい学校生活が送れる』って思っていました。でも全く楽しくありませんでした。

人間関係に問題はなく、クラスみんなが仲よしvvって感じだったので『こんないいクラス初めて(^‐^)』と言っている友達もいっぱいいました。でも私は『こんなのぜんっぜんよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング