プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、我が家ではくり出し位牌を使っています。
母親の3回忌が近いのですが、お寺から3回忌までに白木の位牌からくり出し位牌に変えるように言われました。
お寺さんで書き換えをしていただくのですが、この場合お寺へのお礼はどうすればいいのでしょうか?
お布施をお渡しするのも違うような気がしますが・・・・
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

白木の位牌は四十九日までが普通です。

白木の位牌はお寺さんが準備したものなので早く返して欲しいのでしょう。本位牌は四十九までに、仏具店で造ってもらって法要の時に、魂入れをしていただきます。というのが普通の流れですが、お寺さんが言い忘れたのではないでしょうか。繰り越し位牌は大きさにもよると思いますが仏具店で造れば二千円程度です。実費でよいと考えますが、お寺さんにいくらなのか確認してみてはいかがでしょうか。いずれ魂入れを三回忌でするのですから、その時にお布施をあげればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は浄土真宗の住職を務めさせていただいておりますが、繰り出し位牌への書き換えで、御布施や志をお預かりしたことがありません。


いつも無料で書き換えさせていただいております。
ですので、お寺によって違うのです。
ご住職にお聞きになるのが一番です。

以上です。
    • good
    • 1

何も戒名を付けてもらったり、お経をあげてもらう時だけにお布施を渡すのではありません。


広い意味では、僧侶やお寺に渡すものは全てお布施です。
質問の件も、お布施として渡せばよいです。

ただ、宗派によって金額などは異なります。わからなければ直接和尚さんに尋ねればよいです。
いくらくらいといわれることが普通ですが、中にはいくらでもかまわないので布施をするその気持ちが大切という宗派もあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!