Q&Aサイトを色々見てまいりましたが、
私と同じケースが見つからない若しくは、有力な解決方法が無かった為質問致します。
宜しければご回答ください・・・。

【状況】
ニコ生で配信いているものの、タイムシフト等で自分の配信を見ていると、
どうやらゲーム音声や音楽等は全てマイクから拾っているようです。
なので非常に汚いくぐもった音声になってしまい、聞くに堪えません。
どうしてこうなっているのか今ひとつ理解できず、
ニコ生Q&Aに記されていた方法の全てを試したものの、うまくいきませんでした。
キャプチャーボードにSFCやPS2を接続してもスピーカーから音を拾うし、
PCゲームやWindows Media Playerの音楽さえもスピーカーから・・・。

【環境】
Win7 HP SP1 32bit
キャプチャーボードはDC-HD1
マイクはLogicoolのHD Pro Webcam C920内蔵のマイク(USB)
スピーカーはUSBではなく、背面のジャックに差し込むタイプ

ステレオミキサーの要項も参照し、キャプチャーボードのドライバーもきっちりインストール。
ボードの再度抜き差しドライバー入れなおしも試してみましたが駄目でした。

PCの設定がいけないのか、若しくはカメラ内蔵のマイクを使用しているのがいけないのか、
どうすればPC上で再生してる生の音声を配信できるのか、
お分かりの方が居りましたらご教授ください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



>マイクはLogicoolのHD Pro Webcam C920内蔵のマイク(USB)
>スピーカーはUSBではなく、背面のジャックに差し込むタイプ
>ステレオミキサーの要項も参照し、

現在USBマイクで放送が出来ているのは配信ソフトの方で音性デバイスとしてUSBマイクを選んでいるからではないでしょうか?、

ステレオミキサーで配信するならば、音性デバイスとしてステレオミキサーを選択しなきゃならない訳ですが、USBマイクはそのままでは内蔵デバイスのステレオミキサーには声を乗せられません、

乗せる方法もありますが、でもあまりお勧めではありません、

最も簡単にはWindows7の「聴く」という機能を使うことでUSBマイクの音をルーティングできますが、自分の遅延した声を聴くことになるので違和感が多く喋りにくくなります(USBマイクのプロパティー→聴くタブ→このデバイスを聴くにチェック→繋ぐ先はPCデフォルトのスピーカー)、

自分の声を聴かない方法では「アマミキ」等がありますが、設定が煩雑になります。

現状お勧めとしてはステレオミキサーは使わず、NLE(ニコニコライブエンコーダー)を使い、そのNLEのスピーカーキャプチャ機能を使うことですね、

これなら声はUSBマイクのままPC音(デフォルトのスピーカーに流れてる音)を配信に乗せることが出来ます。

設定としてはNLEのメイン画面で「音声設定」の項目ではUSBマイクを選び、その下の「スピーカーキャプチャ設定」ではチェックが入っていること、

再生の既定はPCデフォルトのスピーカーのままでいいはずです。

あと、マイクでPC音を拾ってしまってるようですが、基本的には音漏れしないようヘッドフォンをして聞くことをお勧めします、場合によりハウリングが起きますし配信音質を悪化させることにも繋がりますので。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在使用している配信ツールはNLEです。
NLEで試しに音声設定のデバイスをステレオミキサーに設定し、
配信してみたところ、Webcam内蔵のマイクで音を拾っていませんでした。
その代わり、再生中のBGMも拾わなくなり、配信では無音状態に・・・。

自分の遅延した声を聞くのは非常にやり辛いですね・・・。
確か最近そんな道具を開発したニュースを見ましたね。

スピーカーキャプチャにチェックを入れて従来のように配信すると、
結局の所スピーカーの音をマイクが拾ってしまいます。

取り敢えずはヘッドホンを購入し、スピーカーから音を出さないようにしてみます。
結果がどうであれ、こちらで報告しますね。

ありがとうございます:)

お礼日時:2012/09/24 09:02

お役にたつものではなくてすいません;


自分も同じようなことがあり、自分の場合はカメラとマイク、イヤホン等別々(内臓したものではないという意味です)でしたので、マイクに問題があるというわけではないと思います。
本当に役に立たなくてすいません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急 ニコニコ動画だけ音声が出ない

プレミアム登録を三日前にしたニコ動初心者です

先日まで普通に見れていたのに 今日音声がまったく聞こえません

タイムシフトや生放送中のものなどニコニコはすべてです

youtubeや DVD視聴は今試しましたが問題ありません
ニコ動だけです

本当に困っています どうしたらよろしいでしょうか

windows7

Aベストアンサー

ニコ生がGINZA(銀座)になってから、いろいろと新たなバグや不具合が起きているようですね。
私が、よくやっている対処方法で、お役に立ちましたら幸いです。

まず、ニコ生だけ音声が出ないということですので、
「コントロールパネルでの設定は正常」だという仮定で説明をします。



◆映像まで真っ黒になっていませんか?

放送開始前(枠ページにアクセスしても、音も映像も出ていない場合)の場合は、
「映像が出る部分の右下に、矢印が右回りに丸くなっているアイコン(更新ボタン)」をクリックします。

これでも直らない場合は、「ブラウザ(Internet Explolerなど)の更新ボタン」をクリックします。
または「F5キー(ネットブラウザの更新ホットキーです)」を押します。

これでも直らない場合は、上記の2つの方法を繰り返します。
これは、自分が書いたコメントが、映像に反映され、
流れるまでの時間が遅い(コメが重たい場合など)も、同じやり方で対処します。

これでも同じだった場合は、ニコ生のサーバー自体がテンパっているだけなので、
あなたの操作が間違っているわけではありません。

ある程度の時間が経過すると、利用人数が減る事があるので、サーバー負荷が軽減します。
サーバーが軽減すると改善される事もあります。



◆映像表示部分の下にある、
音声アイコン(メガホンのようなアイコン)が「ミュート無音(×マーク)になっていませんか?

これは、すでに回答に出ていますが、×マークになっている場合は、音声が無音になっています。
×になっている部分をクリックすると、×が消え、音声が出ます。

なお、この際、音声アイコンにマウスポインタを置くと、音量のバーが出ます。
そこで、白い○を上に移動させてみて下さい。これで音量が上がります。


これでも直らない場合は、補足に書いて頂けると有難いです。

ニコ生がGINZA(銀座)になってから、いろいろと新たなバグや不具合が起きているようですね。
私が、よくやっている対処方法で、お役に立ちましたら幸いです。

まず、ニコ生だけ音声が出ないということですので、
「コントロールパネルでの設定は正常」だという仮定で説明をします。



◆映像まで真っ黒になっていませんか?

放送開始前(枠ページにアクセスしても、音も映像も出ていない場合)の場合は、
「映像が出る部分の右下に、矢印が右回りに丸くなっているアイコン(更新ボタン)」をクリックします。

これで...続きを読む

Qパソコンにマイクを繋げても反応しない

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。
1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。

Qニコ生 歌ってみたで音ズレがする

ニコ生で歌ってみたをしたんですが、確認で自分のニコ生のタイムシフトをみると、音ズレがしていました。
これはどうやってなおすのでしょうか??自分が歌うのが遅いだけなんでしょうか??

私は
Sound Blaster X-Fi Go! Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GOP
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U
を使っています。

オーディオインターフェースはいまいち使い方がわからず、ふつうにマイクとヘッドフォンを差し込むだけにしています。それだけじゃダメなんでしょうか??(ソフトのインストールはしました)



どうか音ズレの直し方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

X-Fi Go! Pro はそれ自体マイク入力に若干遅延はあります、ただし通常は歌とオケとのズレはリスナーには気にならない程度の事が多いのですが、PCとの相性によってははっきり解るほどの遅延となる場合もあるようです。

それと念のためご確認いただきたいのですが、お使いのPCがWindows7であった場合ですが設定を間違えていないか以下をご確認いただきたいと思います。

1、再生デバイスのGoの「スピーカー」のプロパティーのレベルタブ内の「マイク」のミュートが外してあり、そこのマイクボリュームを最大にしてあること。

2、録音デバイスのGoの「マイク」のプロパティーの「聴く」タブ内で「このデバイスを聴く」にチェックが ”入っていないこと”(※重要)を確認してください(録音デバイスのGoの再生リダイレクトの「聴く」タブでも同様に「このデバイスを聴く」にチェックが入っていないようにしてください)

誤って「聴く」の機能で再生リダイレクト(ステレオミキサー)にマイク音を繋いでしまっている場合は大きな遅延が発生します。


上記の設定に問題が無いのならX-Fi Go! Proそのものの仕様による遅延だろうと思えます、
その場合の打つ手は殆ど無さそうに思えますが、わずかな可能性を試すなら以下をやってみるのもありかな?とは思います、

コンピュータを右クリック→プロパティー→システムの詳細設定→パフォーマンスの設定ボタン(S)→詳細設定タブ→プロセッサのスケジュール項目で「バックグラウンドサービス(S)」にチェックしてOK

上記設定によりオーディオインターフェースなどへのプロセッサの優先度が増してオーディオインターフェースが安定する場合があるとの記述を読んだことがあるのでもしかすると多少効果があるかも?しれません。

ここまででもズレが多い場合で別途機材の購入を考えるなら、安価なものとしての一つの例としてはBEHRINGER XENYX 302USBを検討してもいいかもしれません、302なら現状お使いの ECM-PCV80Uのマイクだけを利用することは可能です(ただしXLR-XLRのマイクケーブルでは接続しないでください、マイクが壊れる可能性があります)、接続にはECM-PCV80Uに付属していたXLR-ステレオミニプラグのケーブルにて302のミニジャックのマイク端子への接続となります。

302ならばマイクとオケとのズレは基本生じません、ただしGoにはあったエコーはありません。

それでは。

こんばんは。

X-Fi Go! Pro はそれ自体マイク入力に若干遅延はあります、ただし通常は歌とオケとのズレはリスナーには気にならない程度の事が多いのですが、PCとの相性によってははっきり解るほどの遅延となる場合もあるようです。

それと念のためご確認いただきたいのですが、お使いのPCがWindows7であった場合ですが設定を間違えていないか以下をご確認いただきたいと思います。

1、再生デバイスのGoの「スピーカー」のプロパティーのレベルタブ内の「マイク」のミュートが外してあり、そこのマイクボリュー...続きを読む

Qニコ生で棒読みちゃんの声をリスナー側にも流したい!

ニコニコ生放送をしているのですが、棒読みちゃんの声がこちらには聞こえますがリスナーさんには
聞こえない状態です。
どう設定をすれば聞こえるようにできるでしょうか?

使用PCは
DELL StudioXPS1645
core i7 Q720 @1.60GHz メモリ6GB win7
です。

リスナーさんがステミキがどうのこうのと簡単に教えてくれたのですが、
初心者のため理解できませんでした;;

お詳しい方、どうかお助けを!!

Aベストアンサー

ストリーミング配信ソフト側で受け入れられる音声の
入力は一つという状況で、マイクから入ってくる音声だけで
埋まっているのが現状でしょう。
そこにパソコンの特定のソフトからでている音声を合流させて
やる必要があります。音声と音声を混合させることになるので
こういう作業を行うことを「ミックスする」と言います。
ただ、これをやるにはパソコンのサウンドチップの機能で
例えばパソコン内部からの音とマイク端子から入った音を
内部的に混合させることができる必要があります。
これを行える機能のことをステレオミキサーだとか
ソフトウェアミキシング機能だとか呼ぶわけです。

あなたがお使いのデルのマシンなどに代表される
薄型スリムマシンなどにおいてはサウンドチップが
コスト削減のためにかなり最低限の機能しかないものに
なっていることがあり、このステレオミキサー機能が
無いものも多いと聞きます。
まずはこの機能の有無を調べる必要があります。

コントロールパネルのサウンド関連のところを見るのが
早いのですが、録音デバイスの中に「ステレオミキサー」や
「MIX」と付くような項目がないか探し、無かったら
その機能が使えないパソコンということになります。
この場合は外付けの機器を使うなどして音声を混合させる
必要が生じます。
個人的には、小型でもいいのでフェーダーを備えた
ハードウェアミキサーを用意すると便利です。
オーディオインターフェイスを買うとなると
まず最低で一万円以上して高いのと、ミキシング用途
メインなら使わないような機能も多いので。

おすすめは電源なしで使えて小型な、REXERの
MX6です。(新しいものでMX4STというのもあり)
http://www.tokyosound.co.jp/rexer/product/mixer.html
MX4STはパソコンの音声端子とも繋ぎやすいステレオミニの端子も
あって今回のような用途には使い勝手がいいかもしれません。
接続した場所のつまみを回して音量調節するというシンプルなもの。

例としてこのMX4STでの構成を想定した場合は以下のようになります。

マイクを一つのポートに挿し、パソコンのLINE OUTからの音を
ステレオとしてミキサーに挿し、ミキサー側の出力端子を
パソコンのLINE IN端子へ。あとは音を受けたいソフトで
LINE INに入った音声を受けるようにすれば、マイクと
パソコンのソフトからでている音のそれぞれの音量を調整した
結果がパソコンに入力されます。MX4STを使う場合は出力が
2つ有るのでパソコンに入力したのと別のポートをスピーカーや
ヘッドフォンに出せばモニタリングしつつミックスした音を流せます。
なお、Windows7の音量コントロールではソフト毎に音量を
調整できるので、これを利用するとパソコンの特定ソフトからだけ
音を出して他はミュートにすることもマウスクリックで楽にできます。

MX4STを使うと、これ自体と接続のためのケーブルを用意するだけで
既存のパソコンの端子を生かしつつ、オーディオインターフェイスを
買うより安くミックス環境を整えられます。
空いてるポートにギターやらシンセを繋げばそういった楽器の
音も追加できますね。ラジカセを繋いでBGMを流すなんてことも。

ストリーミング配信ソフト側で受け入れられる音声の
入力は一つという状況で、マイクから入ってくる音声だけで
埋まっているのが現状でしょう。
そこにパソコンの特定のソフトからでている音声を合流させて
やる必要があります。音声と音声を混合させることになるので
こういう作業を行うことを「ミックスする」と言います。
ただ、これをやるにはパソコンのサウンドチップの機能で
例えばパソコン内部からの音とマイク端子から入った音を
内部的に混合させることができる必要があります。
これを行える機能のこと...続きを読む

Q相手の声は聞こえるが、自分の声が相手に聞こえない(スカイプ / マイク)

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)という結果に終わってしまいます。

私が使用しているパソコンは、マイクロソフトウインドウズXPです。
使用しているマイクは、SANWA製の超小型2WAYマイク(MM-MC8)です。
このマイクは、当初、『My Space』というサイトのカラオケ機能が利用したくて、
約1年ほど前に購入したものです。
その際、今回のスカイプの事態と同じように、最初はマイクの接続がうまくいかず、
音声(楽曲)は聞こえるのに私の声が録音できない、ということがありました。
色々調べたのちにFirefoxをダウンロードしたら録音できるようになったのですが、
このことは関係がありますか?

自分でやってみたことは、以下です。
■このマイク(MM-MC8)はスカイプに対応すると書かれている。
■画面右下にあるサウンドのアイコンがミュートになっていないかどうか
チェックした。
■Realtek HD オーディオマネージャの中のオーディオI/O→
アナログ→マイクをダブルクリック→マイク入力をオッケーにした。
■コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→
サウンドとオーディオデバイス→
音声のカテゴリーで、サウンドとマイクの絵柄は共に
Realtek HDに設定されています。というか、これしか選択肢がありません。
■パソコンの接続部分自体が破損しているのかと思ったが、
『My Space』で録音が可能である(ということは接続できている)。
■マイクを接続し、息を吹きかけると、
一見、ちゃんと接続されているかのように篭った音が聞こえる。
けれど、スカイプの音声パラメータには反応がまったくない。
■一度スカイプをアンインストールして、改めてダウンロードしたのちに
マイクの音声テストを行ったが、やはり反応はなかった。


あまりパソコン機器に詳しくありませんし、
友人には『ヘッドセットを買ったら?』とも言われたのですが、
『スカイプ対応』のマイクであるはずなのに、どうして使えないのか、
その理由がわからないままなのは個人的にイヤです。
できる努力ならばしたいと思います。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、ご助言をよろしくお願い致します。

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)と...続きを読む

Aベストアンサー

>ステレオミックスという項目はなかったです。
●録音コントロールのダイヤログになかったのですね?
だとすると、「(ステレオミキサー・マイクともにチェックを入れました)」という意味が判りませんが?
ステレオミキサーがステレオミックスですよ?

>再生・録音ともに項目のすべてにチェックを入れてみました。
●再生側のチェックはミュートですので、チェックは入れないでください。ミュートだと音が出ません。一方録音側のチェックボックスは択一式ですので全部にチェックを入れることは出来ません。「マイク」または「ステレオミキサー」という項目があれば、いずれかにチェックを入れて試してください。

以上でダメな時、先ほどダウンロードされたドライバーをアップデートしてみてください。おそらくdriverupdater multilang.exeだと思います。不安でしょうから「システムの復元の設定」を済ませておいてください。

Q棒読みちゃんが読み上げない。

妻がニコ生のために妻のパソコンに棒読みちゃんを入れたいと言いました。
これがうまく行きません。インストールはうまく行っているのですが、音が出ません。
原因を探るため、私のパソコンにも棒読みちゃんを入れてみました。全く問題なくうまくいきました。
棒読みちゃんは同じ場所から同じ物をダウンロードしています。
試しに音声を「ファイルに保存」で比べてみることにしました。
私のパソコンの棒読みちゃんで保存したファイルは、私のパソコンでも妻のパソコンでも再生できました。
妻のパソコンの棒読みちゃんで保存したファイルは、私のパソコンでも妻のパソコンでも音がでません。
予想ですが、音声再生に問題があるのではなく、音声を作り出すところに問題があるみたいです。
妻のパソコンはvistaなんですが、フランスで買ったものです。その辺が関係しているのかもしれません。
妻のパソコンでもうまくいく方法はありますか?
(あるいは、音声再生に問題がある可能性もあります。しかし他の音楽やビデオは全てうまく音が出ます。)

Aベストアンサー

動作環境は対応していますか?
Windows 7/Vista/XP/2000
.NET Framework 2.0以上(3.5のみ確認)
AquesTalk(Win用)必要
IMEの再変換で漢字をひらがなに変換し音声合成(<妻のパソコンはvistaフランスで買ったもの>→フランス語の言語のままではないか確認)

ダウンロードは正常でしたか?
インターネットセキュリティ強化ソフトや広告除去ソフトを利用の場合、ダウンロードや、新しいページへのアクセスができないことがあります。一時的に使用停止
ウイルス検査ソフトが邪魔してダウンロードに失敗してしまうことがあります。ウイルス検知ソフトを一時的に停止
ブラウザのセキュリティ設定でブロックしダウンロードができない場合があります。レベルを「中高」に。ActivXコントローラーとスクリプトを許可

Qパソコンで声を録音すると息の音が入ってしまうのですが・・・

パソコンで声を録音すると息の音が入ってしまうのですが、しゃべり方がいけないのでしょうか?それともマイクがいけないのでしょうか?
何か解決策は無いでしょうか?よろしくお願いします。
ちなみにマイクはこれにそっくりなものです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785274_45112550/19780242.html

それに加えてもう一つ質問なのですが、録音するときにかなり口をマイクに近づけないと声が大きく録音できないのですが、これは仕方のないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィンドスクリーン(風よけ)がないので、何かかわりになるようなもので
息がマイクに当たらないようにすれば良いかとおもいます。
何か適当な枠にストッキングでもかぶせれば即席のウィンドスクリーンが作れます。
楽器屋さんにいけば2000~3000円ほどで売っています。

マイクの入力レベルについては、ボリュームコントロールで調整もできます。
録音をメインの用途で使うならば、それ用のマイクを用意するのがいいかもしれません。

口を自分から近づけるのが大変ならば、発想を逆転して、ヘッドセットタイプのマイク使ってみるのはいかがでしょうか。

QPCへのマイク直挿しによるノイズの解消

ノートパソコンとマイクでの録音時に入るノイズについて、2つ質問があります。
今使用しているのは「Line端子はなく、マイク端子はあるノートパソコン」です。マイクは「PC用スタンドマイク」と「ダイナミックマイク」のどちらも持っています。

1.マイクをPCへ直挿しして声を録音しているのですが、ノイズが入ります。
このノイズは録音している間中ずっと入ります。低い音です。また、スタンドマイクの首の部分(マイクの向きを変えることが出来るヘビのような部分)に触れると触れている間だけ激しくなります。
これは直挿しが原因のノイズなのでしょうか?それともそれ以外のものが原因のノイズなのでしょうか?
また、直挿しが原因で無い場合はどうすれば解消されるでしょうか?

2.直挿しが原因のノイズは必ずあると思うのでそれを解消したいです。
ノイズを編集して消すのではなく、元から取り除く為にどうすれば良いかを調べると、I/Fなる高価なものが必要であるとわかりました。
なるべく極限までお金をかけずにノイズを解消したいのですが、何を購入すれば良いでしょうか?接続コード等についてもあわせて教えていただけるとありがたいです。
ノイズを取り除けるならばI/Fでなくてもかまわないので、教えてください。

使用しているパソコン等の情報等が足りなかったりした場合はすみません。すぐに情報を追加します。
早めに解消したい問題ですので、どうかよろしくお願いします。

ノートパソコンとマイクでの録音時に入るノイズについて、2つ質問があります。
今使用しているのは「Line端子はなく、マイク端子はあるノートパソコン」です。マイクは「PC用スタンドマイク」と「ダイナミックマイク」のどちらも持っています。

1.マイクをPCへ直挿しして声を録音しているのですが、ノイズが入ります。
このノイズは録音している間中ずっと入ります。低い音です。また、スタンドマイクの首の部分(マイクの向きを変えることが出来るヘビのような部分)に触れると触れている間だけ激しくなり...続きを読む

Aベストアンサー

低い音は多分ブーンと言うハムノイズかと思われます。
絶縁不良だったりアースが上手く取れていないと起こり易いです。
(他の機器のノイズを拾っている可能性もあります。
周りの電気製品を切れるだけ切ってみましょう。)

ノート本体の金属部(ボディアース)を触ってノイズが消えるか確認してみて下さい。
(金属部の露出が少ないので難しいかも。ネジとかあればそこを触る)

スタンドのノイズが大きくなる場所に適当な導線を繋ぎ
ノートの金属部に繋いで見ましょう。
部屋にある近くの金属に繋いでみたり
エアコンや電子レンジコンセントにあるアース端子と言う手も。
(電気の来ている物には繋げない様に。)

マイクを分解し感受部の半田付けをし直すとピタッと止まる事も。
(私は良くやってます。)
プラグを挿す時にジャックを微妙な位置にすると止まる事もあります。
(微妙な位置が難しい。)

マイクとノートの相性もあるのでノイズの出ないマイクを
見つける事も方法の一つです。
高いマイクが必ず合うとも限らないのが難しい所です。
高いのに替えた途端にノイズだらけと言ったこともありますね。

低い音は多分ブーンと言うハムノイズかと思われます。
絶縁不良だったりアースが上手く取れていないと起こり易いです。
(他の機器のノイズを拾っている可能性もあります。
周りの電気製品を切れるだけ切ってみましょう。)

ノート本体の金属部(ボディアース)を触ってノイズが消えるか確認してみて下さい。
(金属部の露出が少ないので難しいかも。ネジとかあればそこを触る)

スタンドのノイズが大きくなる場所に適当な導線を繋ぎ
ノートの金属部に繋いで見ましょう。
部屋にある近くの金属に繋いでみた...続きを読む

Qステレオミキサーの音が出ません。

VIA High Definition Audioのステレオミキサーを使おうとしたのですが、なぜか音が出力されず困っています。
録音デバイス一覧のサウンドミキサー横の緑のゲージも、全く動きません。
どうすればいいのでしょうか・・・。

OSはwindows7の32bitです。

Aベストアンサー

No1です
>PC上で鳴っている音の録音に使おうとしたところ・・・、ということです。
状況はわかりました。
では、おつかいのソフトは?

Moo0 ボイス録音器 1.31 (フリーウェア)
をつかってみてはどうでしょうか。
http://jpn.moo0.com/?top=http://www.moo0.com/software/VoiceRecorder/jpn/%23VoiceRecorder

Qスピーカーから自分の声が聞こえるんですけど

Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。

とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら同じく聴くタブを確認してチェックが入っていたら外してOKしてください。

≪聴こえてくる声に遅延を感じない場合≫

先ほど録音デバイスを開いたのと同じ手順で今度は「再生デバイス」を開いてください。

スピーカー(既定の緑のマークが付いているはず)を右クリック→プロパティー→レベルタブを開きます。

その中から内蔵マイクと思われるものを探し、ミュートが解除されているならミュートにしてください(解らなければボリュームを完全に下げきってもいいです)、

その他にもマイク(なんたらPink inと書いてある場合もあり)やラインなども聴く必要のないものならミュートにしちゃっていいです、ミュートにしたらOKボタンで閉じます。

これで解消するか確認してください。

※注:ステレオミキサーでの録音の時にマイクからの声も乗せるときにはミュートを解除し、そのボリュームを最大にして使います。

※注:スカイプ中にだけかなり遅れて自分の声が返って来る場合は通話相手がスカイプのマイクとしてステレオミキサーを使っている場合は考えられます、その場合は相手に確認してステレオミキサーではなくマイクを選択してくれるよう頼んでください。

それでは。

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報