文部科学省所属の国家公務員、近い将来民間へ就職を予定しています。上司へ退職願を出すタイミングについてアドバイスを下さい。法的な決まりとかもありますか?それとも内規とかがありますか?内容が内容だけに、同僚へ相談しづらいものですから・・・。あと、何か注意すべきことなどあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

北海道大学のHPの中に「退職の際の手続き」というのがありました.


それによると原則として一ヶ月前までには届をするようです.
他の国家公務員関係のHPでも一ヶ月前が通例となっていました.
文部科学省ということですので,同じものと考えていいと思います.
ただ,現職と関連する民間への就職を考えておられるとのことですが,
以下の服務に違反しないかよく調べられたほうがいいと思います.

8 営利企業への関与制限
国家公務員は,離職後2年間は,在職時の職務内容や就職先との取引関係等により営利企業(株式会社等)に就職できないことがあります。
また,職務専念義務の問題から,在職中に他の事業または事務に関与すること(兼業)は原則として禁止されています。

参考URL:http://www.hokudai.ac.jp/jimuk/soumubu/jinjika/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、届け出は一ヶ月前ですか。
営利企業への関与制限についてもご教示ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/17 12:07

私も国家公務員で、確かに皆さんのおっしゃるとおりです。


しかし、あなたの省の定期異動時期にあわせて退職されるのが宜しいのでは?
またあなたのポストにもよりますが、管理職(課長以上)であれば3ヶ月以上前に申し出たほうがベターです。(人事異動作業は定期異動の3ヶ月前から始まります。)
    • good
    • 0

退職届は他の方もおっしゃってる通り通常一ヶ月前までてす。

この一ヶ月前というのは、月の勤務日の締め日のことです。毎月25日が締めで6月に辞めるのであれば、5月25日までに退職届を出せばいいわけです。退職届は大抵総務部に専用の用紙があると思います(一般企業ではそうです)
私は3月に会社を辞めたんですが、辞めると言ってからは結構居づらいものです。
いろいろと・・・。
仕事の引継ぎ等あると思いますが、できるだけ間近になってから言った方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0

通常の会社であれば、就業規則という物があり、


自己都合・会社都合による退職の規定があります。
kennedy2さんの場合は国家公務員法の中にあると思いますが、

あと、話を切り出すタイミングは、人それぞれですから、
自分で判断するしかありません。(他人の意見でしてもその人が責任を取れるわけないし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
退職後の仕事内容が現職と関係しており、デリケートな転職です。熟考のうえタイミングを判断したいと思います。

お礼日時:2001/05/17 08:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/

Q転職すべき?

転職すべき?

はじめまして。

入社3年目、正社員からパートになりました。

・理由・
体調が持たないと判断したため

    ●退社が11時とかなり遅い。
    ●上司も部下も関係なく、休憩がない。
    ●時間外勤務が多い
    ●日曜出勤が多い
    ●サービ残業が多い
    ※ただ、仕事はすきだし、同僚は尊敬できるので退職までは考えませんでした。


ここから本題の相談内容です。

私は転職すべきですか?

というのは
最近
パートになったことに負い目を感じます。

(1)体調管理のできないためにパートとしてしかできないという自分への恥ずかしさや悔しさ
 自分がなさけない。仕事をバリバリする自分に生きがいを感じるので、なんとなく
  はずかしいのです。

(2)正直金銭的にきつい。貯金ができない給料となる。
 (体調を優先し、そのときは金銭まで考える余裕がなかった)


以上2つの内容から、
私は転職を考えるべきですか?
いくらいまの会社がすきでも。
体調に自信がなくても。


情けない質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

転職すべき?

はじめまして。

入社3年目、正社員からパートになりました。

・理由・
体調が持たないと判断したため

    ●退社が11時とかなり遅い。
    ●上司も部下も関係なく、休憩がない。
    ●時間外勤務が多い
    ●日曜出勤が多い
    ●サービ残業が多い
    ※ただ、仕事はすきだし、同僚は尊敬できるので退職までは考えませんでした。


ここから本題の相談内容です。

私は転職すべきですか?

というのは
最近
パートになったことに負い目を感じます。

(1)体調管理ので...続きを読む

Aベストアンサー

長い目で見た場合 あの時の自分の選択はただしかった
きっとそういう日があなたにはきてほしいですね

体調に自身がない>  これは何か病気なさっているのでしょうか

あなたは自分に正直ですね かっこつけているようにも思えません
もっと自分に自身持ってくださいね

本題に対してですが
別にパートになったからといってあなたのことは自分が一番わかっているのでは
だから正直に自分の思いを書いていると思います
自分に情けない> そんなに情けないとは読んでいて思いませんが

体調管理が出来ないというのは今までの勤務状態 つまり会社の社員の健康管理
をおこたっているからではないでしょうか

サービス残業などなど・・これって健康な人でも無理がありますよ


社員あっての会社ですよね 社員を全く大事にしていないとは100%言い切れませんが
少なからずそういう傾向の会社に勤めているのでは
ましてまだ22から25歳位ですよね
その若いあなたが持病もなく そうなるのであれば 早く決断され
次へ進まれてみるのもいいのではないでしょうか

これはあなたの健康面だけでなく実際の収入という部分も考えての回答です
一歩ふみだす勇気が残っているなら 自分に素直になるのもいいと思います
そういうふうに(転職)して自分の生活をもう一度たてなおされてみては
どうでしょうか

長い目で見た場合 あの時の自分の選択はただしかった
きっとそういう日があなたにはきてほしいですね

体調に自身がない>  これは何か病気なさっているのでしょうか

あなたは自分に正直ですね かっこつけているようにも思えません
もっと自分に自身持ってくださいね

本題に対してですが
別にパートになったからといってあなたのことは自分が一番わかっているのでは
だから正直に自分の思いを書いていると思います
自分に情けない> そんなに情けないとは読んでいて思いませんが

体調管理が出来ないというの...続きを読む

Qお礼はすべき?

先月末で会社を退職しました。
最終日に送別会を開いて頂いたんですが、そのお礼メールを送るべきか迷っています。
ただの飲み会であれば、次の日に出社した際に「昨日はありがとうございました」って
言えるんですが、なんせもう出社しないもので、ここでお礼メールを送るべきか
送らないべきか・・・。
色々検索しているんですが、あまり該当の記事が検索でひっかからないので
もしかしたら送別会のお礼メールは送るべきでないのかと迷い始めました。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 個人の考え
方なので、あくまでもご参考までに。

まず第一に、お礼自体はするべきです。なぜならば、送り
出してくれた方々の思いに応えるのは、今の時点ではその
程度(お礼)のことしかできないからです。内容はともかく
人からお世話になったり気にかけて頂いたりしたときに
お礼を言う・感謝を表すのは当然のことです。(たとえ
形式だけであっても)

次に、お礼メールは送るべきではないと思います。なぜ
ならば、メールはFAXと同程度の通信手段で、簡単お手軽
で安いですが、現時点では十分な感謝を示していると感じて
くれない人もいるからです。(折角お礼しても、逆に失礼に
感じる人がいると辛い(^_^;)) 可能なら手紙で、難しけ
れば葉書で在社中お世話になったお礼もあわせて送るのが、
丁寧で真摯な態度かと思います。

いろんな考え方がありますし、退職後に音信不通の人も
おられます。あとは質問者さんがどのように考えてどの
ように生きるかだと思います。また、きれい事だけでなく、
いつまた仕事や出先で会うかもしれませんし、常に良い
印象を与えておくことは必ずプラスにもなると思います。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 個人の考え
方なので、あくまでもご参考までに。

まず第一に、お礼自体はするべきです。なぜならば、送り
出してくれた方々の思いに応えるのは、今の時点ではその
程度(お礼)のことしかできないからです。内容はともかく
人からお世話になったり気にかけて頂いたりしたときに
お礼を言う・感謝を表すのは当然のことです。(たとえ
形式だけであっても)

次に、お礼メールは送るべきではないと思います。なぜ
ならば、メールはFAXと同程度の通信手段で、簡...続きを読む

Q退職金を返還すべき??

現在、建設会社の総務部に勤務して8年になるOLです。

昨年末、勤務している会社から3つ加入していた退職金制度(建退共・中退共・特退共)を1つにすると言われました。
その詳細は、施工部は中退共と特退共を総務部は建退共と特退共を「退職金前払い」という形で支給するというものでした。
そこで社員全員が「退職金請求書」を提出したのですが、中退共の手続き途中で問題があり、中退共は「解約」という形になってしまいました。
そのため、中退共の解約金は会社に振り込まれ(←施工部社員は知りません)、施工部社員には中退共からは1円も出ないことになってしまいました。
ここからが質問なのですが、上記のことがあった後、総務部長より「総務部は建退共から退職金が出たのだから(施工部社員に悪いから)特退共は振り込まれても会社へ返還するように」と言われたのですが返還すべきなのでしょうか?
ちなみに私は入社時「建退共・中退共・特退共から退職金が出ます」と総務部長より言われました。

Aベストアンサー

手続きの問題の責任が会社にあるならば、前に説明していることでもあり返還する必要はありません。

Q会社へお金の請求を内容証明郵便でしたい

友人のことなのですが
月末の29日に社長から「今月で辞めろ」と言われ
その月で仕事を辞めざるおえなくなりました。
翌月に給与明細を見てみると基本給だけしかついておらず家族手当・勤続精勤手当・資格手当がついておらず
解雇予告手当もついていませんでした。
あれから半年が経ちますが会社からの支払はありません。 また離職票では会社から最初に白紙の離職票が届いてから会社からの指示で名前と印鑑を最初に記入するように言われたそうでその後に会社に送ったところ後日になり「自己都合」とのことで返送されてきました。
最近になり解雇予告手当のことを知ったそうで知人に頼んで労働基準監督署に退職時の状況を話したところ監督署の担当の方は「その辞め方であれば請求できます」とのことでした。(本人が地方に短期の出稼ぎに行ってるために地元の知人に頼んだそうです) まずは内容証明郵便を送りたいそうですが書き方はどういうふうに書いたらよいでしょうか?
本人は今 お金に困っており法律事務所に頼むことができないようですので書き方を教えて下さい
金額も内容証明郵便に書かないといけないんでしょうか?(解雇予告手当の金額はどうかいたらよいかがわかりません)

アドバイスをお願いします。

友人のことなのですが
月末の29日に社長から「今月で辞めろ」と言われ
その月で仕事を辞めざるおえなくなりました。
翌月に給与明細を見てみると基本給だけしかついておらず家族手当・勤続精勤手当・資格手当がついておらず
解雇予告手当もついていませんでした。
あれから半年が経ちますが会社からの支払はありません。 また離職票では会社から最初に白紙の離職票が届いてから会社からの指示で名前と印鑑を最初に記入するように言われたそうでその後に会社に送ったところ後日になり「自己都合」とのことで...続きを読む

Aベストアンサー

1 内容証明の文例について
下記のサイトを参照してみてください。
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm
時間があるのであれば、図書館や本屋にある内容証明関係の本を見てみるのもよいと思います。
文例も本にだいたい載っています。文例販売をネットで行っているところもありますが当然のことですが、有料です。
http://www.labortrouble110.com/page026.html
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/sample.htm

また、内容証明を実際に書いてみたら、自治体が行っている、無料の法律相談で不備がないかチェックしてもらうのもいいかもしれません。

2 金額の記載
請求に関することなので、できれば入れた方がよいと思います。計算方法は労働基準監督署でも教えてくれると思います。解雇される3~4ヶ月前までの給料明細書があれば、計算は可能と思います。
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/heikinchi.htm
解雇予告手当だけの請求であれば、「平均賃金の30(□□)日分」との記載でもいいかと思いますが・・・。(自信はありません)
「給与明細を見てみると基本給だけしかついておらず家族手当・勤続精勤手当・資格手当がついておらず」とのことですので、この未払い賃金も一緒に請求するのであれば、具体的請求金額の合計があった方がよいと思います。時効は2年です。(労働基準法115条)

3 退職証明書
労働基準監督署で解雇予告手当の請求が可能と言われたとのことですが、会社が「解雇はしていない」等と事実と異なることを言い出すことがあります。実際に離職票には「自己都合」にチェックが入っていたとのことですし。(会社は「解雇」ということを嫌がるようです。)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1449/C1449.html
退職の理由については、退職の理由(解雇の場合は解雇の理由)等を書面交付請求できます。(労働基準法22条 退職証明書)時効は2年です。(労働基準法115条)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku06.html
http://www.campus.ne.jp/~labor/rouki/kaisyakureiki2.html#5(22条関係)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

この証明書に「解雇」と記載され、退職日(解雇日)が記載してあれば、労働基準監督署からの指導という方法で、解雇予告手当の支払いを求めることも可能です。
口頭での解雇通知は、後で「言った、言わない」の問題になり、労働基準監督署も会社(社長)が解雇を否定すると、それ以上指導等行ってくれないと聞いたことがあります。
(解雇していないのであれば、会社に解雇予告手当の支払い義務はなく、違法ではなくなってしまうためのようです。)これに、「自己都合」と書かれてしまうと、時間が経ってしまっているので、事実関係を争うのも大変になりますが。

4 内容証明郵便のあと
 労働基準監督署からの指導や内容証明郵便でもダメな場合は、裁判上の請求が必要になります。金銭請求で請求金額が60万円以下であれば、「少額訴訟」という比較的簡単な手続きでできる裁判が可能です。(解雇した・しないの争いがあれば、向かないかもしれませんが)訴状提出時に証拠となるものと、会社の商業登記簿謄本、手数料、切手代で済み、訴状も未払賃金等は定型化されているようです。手続きも弁護士に依頼しなくてもできるようです。裁判で解雇予告手当を請求する場合は付加金というのもあるようです。
少額訴訟を起こすのであれば、「1」にも書きましたが、自治体が行っている無料の法律相談を利用するのもよいと思います。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
http://www.fsinet.or.jp/~mylove/
http://www.kcn.ne.jp/%7Emspvj_mm/index.html
http://www.labortrouble110.com/page016.html

5 離職票の離職理由について
もう既に行っているかもしれませんが、離職票の離職理由確認欄に「異議あり」と記載し、「解雇」による離職をハローワークに主張することが可能です。最終的な判断はハローワークが行います。
また、離職理由について、労働局長の指導・助言、個別あっせんによる解決という例もあるようです。
http://www.renjyu.net/okirodo/01kikaku/0603.html(助言・指導事例4)
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/kobetu%20assen/14hyoujyunn.html
http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/kobetu%20assen/15hyoujyunn.html

1 内容証明の文例について
下記のサイトを参照してみてください。
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm
時間があるのであれば、図書館や本屋にある内容証明関係の本を見てみるのもよいと思います。
文例も本にだいたい載っています。文例販売をネットで行っているところもありますが当然のことですが、有料です。
http://www.labortrouble110.com/page026.html
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/sample.htm

また、内容証明を実際に書いてみたら、自治体が行っている、無料の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報