プロが教えるわが家の防犯対策術!

LPレコードの保管方法についてお尋ねします。
(1)立てて保管したほうがよいのでしょうか?寝かせて保管したほうがよいのでしょうか?
(2)立てて保管する場合は、斜めにして角度をつけて立たせると、曲がったりして良くないでしょうか?
(3)寝かせて保管する場合は、積み重ねても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

1)立てて保管します。

これは反りなどの変形を防ぐためで、LDなども同様です。下にスポンジなど柔らかいものを引き(吸湿に注意が必要です)、レコードにかかる力を分散させるとなおよいでしょう。

2)少しの角度であればそこまで神経質になる必要はないでしょうが、ある程度角度がつくと変な方向に(斜めに)応力がかかるため理想は垂直です。

3)これが最も反りなどの変形の原因になりやすいです。避けた方がよいです。

LPは大きいので応力がかかりやすく、変形しやすいので特に気を付ける必要があるかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

長期間保管する場合は、同じ大きさのものを数枚ずつ平らに重ねて保管します。

立てて保管する場合は、絶対に垂直状態を保たないと、あなたが心配するように、曲がったり反ったりします。
レコード店で立てた状態で展示しているのは、客に見安いように、選びやすいようにとの配慮からです。
    • 0
この回答へのお礼

垂直に立てて保管しないと、曲がりやソリが発生します。

たまには出して聴かないとカビが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

>(1)立てて保管したほうがよいのでしょうか?寝かせて保管したほうがよいのでしょうか?

もちろん立てて保管です。

>2)立てて保管する場合は、斜めにして角度をつけて立たせると、曲がったりして良くないでしょうか?
垂直に立てないと変形します。

>(3)寝かせて保管する場合は、積み重ねても大丈夫でしょうか?
駄目です。痛みます。
    • 0
この回答へのお礼