gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現在、Androidスマートフォンにて、DOCOMOのSPモードメールとGmailを併用していますが、Gmailへの一本化を検討しています。
私の周囲ではSPモードメールを利用している人が多く、DOCOMOのメアドを解約して良いものかどうか迷っています。
両者のメリット・デメリットには、どのようなものがあるでしょうか?

私は自宅にいる時はPCから携帯メールを利用することが多いので、そういった点も踏まえてご回答いただければ助かります。

●費用について
【SPモード】
 月々315円が必要。
【Gmail】
 無料で利用可能。

●PCから利用について
【SPモード】
 iモードnetなど別途契約が必要。(同期不可能)
【Gmail】
 PCからもアクセスできる。(同期可能)

●メールの長期保存性について
【SPモード】
 iモードnetを利用すれば、過去のメールをクラウドコンピューティングによって保存可能ですが、以前、勝手に消去されたことがあります。
【Gmail】
 Gmailそのものがクラウドコンピューティングになっている。

●サブアドレスの利用について
【SPモード】
 XX-MAILなど(本アドレスを知られずに、偽装して返信できる)サブアドレスの利用が可能。
【Gmail】
 私の知る限りでは(本アドレスを知られずに、偽装して返信できる)サブアドレスは利用できないのではないかと思います。

その他、送信者別の鳴り分けやデコメの利用については、関連するソフトを利用することで、同程度に利用可能かと思います。
 また、具体的には分かりませんが、サイトによってはgmailなどのフリーメールでは登録できない場合があるようです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Gmailで一本化したいのなら、Gmailだけを使えば良いだけでは?

SPモードとSPモードメール(キャリアメール)がごっちゃになっているみたいですが、
SPモードはdocomoのスマホ用のサービスプロバイダです。

メールアドレスは、ただ単にプロバイダ契約に付随するものです。
SPモード契約を解約すると、3Gでのデータ通信が出来なくなりますので、
当然、Gmailも使用できなくなりますよ。(wi-fi接続以外では)
どうしても、SPモードを解約したいのなら、別途moperaUなどのプロバイダ契約が必要です。
月額料金はSPモードと同じで、315円です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SPモード契約を解約すると3Gでのデータ通信が出来なくなるというのは知りませんでした。
SPモード契約を解約しても、iモードを契約していれば3Gでのデータ通信ができるものだと思っていました。

moperaUについてはよく分かりませんが調べてみます。

ありがとうございました。