今回、私の子の通う小学校で野外ビデオ上映会をします。
それでポケモンなどの娯楽ビデオでなく、子供の為になり
飽きずに興味をもって見てもらえる映画やドキュメンタリーを
探しています。アニメでもいいのですが・・
レンタルビデオ店に行ってもなかなか見つからず困っています。
お願いします。

A 回答 (6件)

『エルマーの冒険』はどうでしょうか?絵もかわいいし、小学校の教科書にも掲載されていますよね。

主人公の発想にとてもユーモアがあり、飽きずに観れると思います。
ストーリーが環境問題にも通じるものとしては、『風の谷のナウシカ』が印象に残り、ラストシーンは感動を与えると思いますが、いかがでしょうか?
参考URL「エルマーの冒険」については多少参考になると思います。

参考URL:http://www.atv.co.jp/topics/kyosai.htm
    • 0

「トムソーヤの冒険」(ロバート・レンフロが出演)と「走れ、ぼくのフラッシュ」はWOWWOWで放映された映画ですが、4、5、6年生にみせたところ大好評でした。

大笑いしたり、声援をおくったりと、こどもが一緒に観るには適していました。ビデオ店にもあると思います。
    • 0

gomuahiru さんと同様の理由で,ディズニ-の「ジャイアントピ-チ」はいかがでしょうか。

話自身も楽しめますし,子供が興味を持てばですが,色々な授業の切っ掛けになるような事も出てきます。
    • 0

ディズニーの「バグズライフ」はいかがですか?

肩がこらないし、映像はきれいだし、ストーリーも安心して見せられるものだし、低学年も高学年もそれなりに楽しく見られると思うのですが。

同じ理由で「となりのトトロ」はいかがですか?
(もう見ている子が多いかな?)
    • 0

お子様の年齢にもよるのですが

1.お子様にとって面白い映画であること。
2.メッセージ性がしっかりしていて子供にとっていい映画であること。
3.季節は初夏であること
を考えておすすめしたいのは
「ベイブ」
偏見や逆境を乗り越えて人の信頼を得て、目標に進むというテーマ。
内容もすごい面白いですよ。先頃テレビでやったので見た方も多いかも。
「火垂の墓」
いうまでもなく宮崎駿夫(この作品では監督ではない)の戦争物です。
大人でも涙なしには見られません。
見終わったあと子ども達がハイテンションになっていることがないので
かなり扱いやすいのでは(笑)
「アトランティス」
海の生き物の動きをリズミカルな編集で見事に映像化した素晴らしい映画。
涼しげですし、海に遊びに行きたくなること必見です。
セリフとかストーリーがないので子供でも大丈夫ですよ。

下でバイアンさんが挙げたミクロコスモスもおすすめですよ。
すごい映像美で大人も子供も楽しめます。
    • 0

「ミクロコスモス」はいかがでしょう。

虫のドキュメンタリーなのですが、さすがおフランス、実に美しく芸術的に撮っていました。字幕は椎名誠。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/97/970902yd …
    • 0