プロが教えるわが家の防犯対策術!

Panasonic ICレコーダー シルバー RR-US300-Sを持っております。
パソコンで再生される音声をICレコーダーで録音したいのですが。
ケーブル接続せず、ダイレクトに録音する(表現はおかしいですが)と他のノイズが入ってしまいますのでケーブル接続して録音したいのですが可能でしょうか。

こういったケーブルを利用すれば可能なのか教えてください。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

A 回答 (4件)

Panasonic ICレコーダー RR-US300 の取扱い説明書


Http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/rr/rr_us300.pdf
によると
パソコンのヘッドホン端子がステレオなら
「ヘッドホンコード RP-CA3A 」でいいと思います。
ただし、“ステレオタイプのコードを使用される場合は
Rチャンネルは録音されません。”と記されています。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
「ICレコーダーでPCで再生される音声を録」の回答画像1
    • good
    • 0

気になることがあります。


パソコンなどでマイク端子で録音する時、古いパソコンだと抵抗入の
ケーブルを使います。4年5年ぐらい前?ぐらいからのパソコンなら
抵抗無しのケーブルでも録音できるようになっています。
(マイクブーストの機能を使ってあまり増幅しないで録音します。)

初めはパソコンから出る音をなるべく小さい音にして徐々に大きく
して適切な音にしてください。

>ただし、“ステレオタイプのコードを使用される場合は
>Rチャンネルは録音されません。”と記されています。

この件ですが、“ステレオミニプラグ - ステレオミニプラグ ケーブル”
のことだと思います。
“ステレオミニプラグ - モノラルミニプラグ ケーブル”なら大丈夫
と思います。
    • good
    • 2

Panasonic


ヘッドホンコード RP-CA3A
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
詳細スペックによると抵抗入りのケーブルのようです。

この回答への補足

パソコンのヘッドホン端子はステレオです。
該当のレコーダーの外部マイク端子はモノラルですので
どうやらこのケーブルでいけますよね。
かなりご丁寧に解説頂きありがとうございます。

補足日時:2012/09/24 19:37
    • good
    • 2

パソコンでMP3形式で録音し、ICレコーダーにファイルを移動する方法もありますよ。

この回答への補足

なるほど。そのような方法もございましたか。
知っておけば今後何かの役に立つと思います。

補足日時:2012/09/24 19:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!