今ある画像ファイルの形式をかえたいのです。
ウインドウズ95です。現在の形式は bmpというものです。アクセサリ→ペイント で保存編集しています。
ここで 「新規に名前をつけて保存」を選ぶのですが、
ファイルの種類のところに gip形式というのがないのです。ホームページなどに添付するために 上記の形式に
かえる必要があるのですが・・・
質問が下手ですいません。何か解決方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

BMPからGIF、PNG、JPGへの変換なら、何も高価なツールを購入しなくてもできますよ。



【基本編】
1.まずはペイントにて、普通にBMPを描きます。
2.「ファイル→名前を付けて保存」で「ファイルの種類」を「256色ビットマップ」にして保存します。
 このとき、すでに「24ビット ビットマップ」として編集済みだと劣化するので、真っ白の状態で2を実行し、その後絵を描いた方がいいです。
3.Excelを起動し、「挿入→図→ファイルから」で先程のビットマップを貼り付けます。
4.「ファイル→Webページとして保存」をすると、「ファイル名.html」と「ファイル名.files(フォルダ)」が作成されます。
 このフォルダ内にGIFとして画像が保存されます。

この方法は(多少勝手は違いますが)Wordでもできるようです。
ちなみに私は「Excel 2000」を使いました。

【応用編1】
・上記3の後、貼り付けた画像を選択します。(クリックすればOK)
・「図」というツールボックスが出るので、そこから「透明な色に設定」を選びます。
・透明にしたい色(背景色など)をクリックして上記4を実行すると、指定色が透明になったGIFと、なっていないPNGファイルが作成されます。

【応用編2】
・BMP作成時に、「24ビット ビットマップ」のまま保存します。
・上記3、4を実行すると、PNGとJPGの2つのファイルが作成されます。
・このとき「応用1」の透過処理を行うと、JPGファイルは作成されず、劣化した透過GIFが作成されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでやってみます。今、新しいソフトを買う余裕がないのです。古いパソコンなのでメモリーが不足していて、やっとメモリー増やしたので動いているという状態でこれ以上何もインストール出来ない状況でした。これなら今のままで出来そうです。やってみます。

お礼日時:2001/05/18 06:32

アドバイス(回答No.1関連で)



○PMGではなく、PNGが正しいようです。

○GIFを使ってはいけないと解答していることに関して
GIFに使われている圧縮形式のLZW法を使うには、
お金が必要になることが正しいと思います。

参考アドレスより
・GIFの画像圧縮アルゴリズムはLZW法と呼ばれるものを使用している. これ
は Terry Welch が開発し米Unisysの特許であり, 利用するには高額のロ
イヤリティが必要になる. パテント(特許)契約済のメーカー製品を使って
作られたGIFは無契約で利用可能だが「パテント確認の手間を省くために,
念のためランセンス料金を支払う事が望ましい」等とさらりと言ってのけ
る Unisys に賛同する者は当然少なく, GIFに変わる新画像フォーマット
PNGを使用しようという動きがあり, 次第に普及が進んでいる.

参考URL:http://wdic.asuka.net/?title=GIF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。いろいろと大変な事情があるのですね。詳しく教えて頂いてとても勉強になりました。ということは、新しい画像フォーマットも考えにいれてソフトを購入したほうがいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2001/05/18 06:29

ペイントで慣れているのならばとりあえずBMPで保存しておいて


参考URLの様なソフトで、BMP→GIFに一括変換してもいいかもしれません
(GIPってGIFのタイプミスですよね)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/irfanvie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GIF形式でした。私の思い込みミスです。すいません。
ご指摘の通りです。参考のページへ行ってみます。
まだ行っていないので私の浅い知識で理解できると良いのですが、頑張ってみます。回答有り難うございました。
一人ではみつけられませんでした。

お礼日時:2001/05/18 06:26

画像処理ツールではPhotoshopのように高価でなく、安価で高機能なPaintShopProという有名なのがあります。


これなら勿論GIFも扱えます。

詳しくは下記サイトを参照してください。
体験版もダウンロードできます。

参考URL:http://www.panda.co.jp/psp7/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この画像処理は使ったことがあります。体験版を1ヶ月ほど・・そして買うかどうか迷って、画面で英語がばーーって出てきて買うのを断念したのでした。価格も手ごろでした。ショップに行ってみます。といいつつもショップは遠いので近いうちに・・ですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:24

ウィンドウズのペイントでgif形式の保存はできません。


もしやりたかったら、画像処理ソフトを使います。
主要なソフトとして、フォトショップやペインター、イラストレーターといったものがあげられますが、これらは大抵10万円台と大変高価です。
そこで次の手段としてフリーウェアです。
調べたのですが、Hyper-Paint・Pixia・D-Pixed・PictBearという画像ソフトがありました。

Hyper-Paint:http://www.forest.impress.co.jp/library/hp.html

Pixia:http://www.forest.impress.co.jp/library/pixia.html

D-Pixed:http://www.forest.impress.co.jp/library/d-pixed. …

PictBear:http://www.forest.impress.co.jp/library/pictbear …

・・・なんですが、このいずれもgif形式は扱ってません。(^_^;)
どうしてかというと、gifはある機関(どこだかは忘れました)がこの形式を無断で使うことに対してダメ出しを出し始めているからです。無断でというわけなのでフォトショップやペインターと言った公に出ていてお金を払って手に入れるソフトなどを持っている人が使う分には構わないのですが、それ以外となると訴えられる可能性もあるのです。というわけで、ソフトを作っている人達もあんまりgif形式に手を出したくないのでしょう。
でも、この上にあげたソフトは、bmp・jpg・pmgの3つのファイル形式はバッチリ抑えています。gifは使えませんが、jpgならgifとほぼ同等レベルの圧縮率を可能にしてくれますよ。

この回答への補足

GIF形式でした。私の思い込みミスです。
写真の投稿のためなので、GIF形式でないとそこが
受け付けてくれないのです。

補足日時:2001/05/18 06:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
いろいろなファイルがあるのですね。圧縮ファイルのことなのですね。とても勉強になりました。
まだためしていないので、いろいろと試してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 06:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

Q「BMP」形式から「JPEG」形式への保存方法変更

約300枚ほどの写真を、スキャナで取り込みました。
初めてやったものでよくわからずに、ファイル保存形式をBMP形式で行ったところ、
JPEG形式が断然容量が少なくて済むということを後になって知りました。
そこで、BMP形式からJPEG形式で全てを保存しなおしたいのですが、良い方法はありませんか?
また長時間かけて、一枚ずつスキャンしなおさないといけませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

>しかし、一枚ずつ保存しなおさずに一気に保存するにはどんな手順でしたらいいのでしょうか?

通常(ペイント)であれば、一枚ずつ保存していくしかありません。
一括変換をしたいのであれば以下にフリー(シェア)ソフトのページを書いておきますので、
ご利用になって下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/art/graphics/index.html

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

Q画像の保存形式(TIF、BMP、JPGなど)について

WORDに画像を貼り付けるため、色々調べています。
その中で、画像の種類に適した保存形式を選んだ方が良い、ということが分かりました。(今までウヤムヤだったのも問題ですが ^^;)
保存形式の特徴を自分で調べたところ、次の点まで分かりました。
TIF:容量が大変大きいが、画質はきれい
JGP:容量は小さくなる、写真に向いている
GIF:容量は小さくなる、256色対応なのでモノクロやベタ塗りに適している

上記に補足があれば教えてください。

また、次の点が不明なので教えてください。
1)JPGがベタ塗りのイラストに適していない理由
2)BMPの特徴
3)BMPとTIFの違い
4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合

Aベストアンサー

1) 圧縮時にJPGの場合、人間の目ではわかりにくい特定周波数成分をカットしてしまうため、イラストのように色の変わり目やペン書きの線などはっきりしている部分が滲んでしまいます。逆に写真のようにもともとそういう部分のないデータはわかりにくいようになってます。

2)ドット形式での基本データ、生データになります。

3)基本的には同じですがTIFは圧縮型と非圧縮型があります。

4)あとで、再編集したい場合、より画質の良い状態で表示したい場合。
 JPGは特に圧縮保存を繰り返すとどんどん画質が低下しますので再編集には向かないです。

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Q画像を保存しようとするとbmp形式になってしまう。

今、ホームページを作っていて、他サイトのバナーを載せたいのですが、
保存しようとするとbmp形式でしかできません。

一時ファイルの削除はしましたが変わりなしです。

アニメーションGIFなので、ペイントソフトにコピー&ペーストで保存というのも不可能です。

どなたか解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

インターネットオプションで
一時ファイルを削除、ブラウザを再起動orパソコンを再起動
これでも駄目でしょうか?

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

QHPの画像を保存しようとするとbmp形式になってしまう

画像を右クリックして名前を付けて保存を選ぶと
保存先のダイアログが出ます
そのとき画像の拡張子がbmpになってしまします。
ファイル名も無題となってしまいます
ファイルの種類のところにもbmpしかありません
jpgでHPの画像の名前のままで保存したいのですが
どうすればよいのでしょうか

Aベストアンサー

たぶんインターネットキャッシュの破損だと思います。
参考URLの方法を試して見てください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

Qネットで画像保存のとき画像の形式が変わる。なぜ?(jpg⇒bmp)

インターネットをしてて画像をクリックして別ウィンドウで開くと、その画像のアドレスは最後が「~jpg.」となっているのに、保存しようとして保存のボタンを押すと画像の拡張子が「~bmp.」ビットマップになることがよくあるんですが、これは私のパソコンの問題なのでしょうか。それとも何か別に問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa284009.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#360

キャッシュのクリアをしてみてください。
IEの[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]タブ"インターネット一時ファイル"のファイルの削除ボタンをクリック。

環境によってはどうしようもない場合もあります。その場合、ダウンロードツールを使うか、いったんページ毎保存しておいてからそのページを開き、画像上で右クリックしてから保存してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報