【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は福島に住んでいる29歳の無職です。貯金は20万円程あり、横浜にある日産自動車大学校の受験を考えています。
そこで相談なのですが、入学金が20万に学費が100万円ほどかかるのですが、勉強とバイトの両立でかなり厳しくなってしまいますでしょうか?仕送りなどはありません。
住まいは寮があるので、安くはなると思うのですが…。
もしくは東京で就職した方がいいでしょうか?

アドバイスや意見等よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

http://www.nissan-gakuen.ac.jp/school/yokohama/e …
一級自動車工学科
初年度
入学金+学費+諸費用=47+37.5+37.5+15=137万円
寮費=60.2万円
計197万2千円
学費は2回分納なので
4月入学時に47万円+52.5万円+寮費32.6万円の計99.5万円は必要。
6ヶ月後には37.5万円+寮費27.6万円の計65.1万円が必要になるので
入学時の99.5万円が用意できていても10月までに月額10.85万円は稼ぐ必要がある。
次の4月に72.5万円+32.6万円の計105.1万円必要になるので
4月まで月額17.5万円は稼ぐ必要がある。
学生アルバイトの域を超えるでしょう。
専門学校ではそんな時間の余裕はないと思います。
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仕事をしながらの勉強は、かなり難しいと思う。


まだ若いから体力が、あるから可能だといってもほぼ30代だから無理な事をすれば途中で挫折する事が予想される。
体力の面は20代で、無理をすれば30代で必ずツケが回ってくる、金銭的に無理なら全面的に見直す必要があると思いますが。
自分も、ITの仕事がしたくて専門学校に進学して就職、今は体調不良の為、静養中。
学費とか生活費の為、学校が終わってバイトを2つ毎日こなして、就職してからは徹夜、休日出勤で体はボロボロそんな感じで、40になったとたん今までのツケが一気に回ってきて、倒れて仕事が出来なくなった。
お金の問題から見直して、学業に無理がない仕事を見つけて問題をクリアーするしかないと思います。
頑張る事は、必要だけど無理して体を壊したのでは何にもならない。
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それは無理だが他の道はある。



例えば期間工で6ヶ月以上働いて雇用保険を納める。

そして2年制の自動車整備士を養成する職業訓練校へ入る。

それなら期間工で100万は貯金できるし、職業訓練校では毎月20万給付金を貰いながら勉強ができる。

これあまり知られていない裏技。
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29歳(30代前半)での再就職とは今まで培った能力(技術)を生かすか、それを伸ばす勉強をして就職するか、一からやり直せる仕事を選ぶのが一般的だと思います。



ですから学校に入るのはお勧めしませんし、バイトと両立は厳しいかどうか質問してしまう程度の覚悟では最後までやりとげられるか心配です。
もう一度、学校へ入る意味を考え、進学を決意したなら一年バイトして100万貯めたらどうでしょうか?100万は無理でも学費の足しを少しでも作っていった方が良い気がします。今更、一年遅いぐらいそんなに変わらないでしょうから。

ですからとりあえず、バイトでもいいんで働き始めましょう。
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 一人暮らしって、家賃以外に色々お金が出ていきますから、生活資金だけで50万くらいの貯金は必要だと思います(いきなり借金生活になって、あっという間に首が回らなくなるかと)。



 学費に関しては、奨学金が借りれるかもしれないので、学校に相談ですね。

 あと勉強とバイトの両立は、相当な根性がないと難しいですよ。
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カネが足りない。

東京で就職した方がいい。
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Q日産自動車への就職について。

日産への就職を考えている者です。
そのため、

大学→大学院→就職

の道と、

専門学校(日産自動車大学校)→就職

の2つの方法で迷っているのですが、それぞれの、就職に際してだけでなく、入社後をも見据えたメリット・デメリット等教えていただければありがたいです。m(_ _)m

もちろん就職までの時間を考えれば専門学校なのですが、実力と関係なく学歴で偏見・差別等があると面倒ですし、大学でしか学べないこともあるのかな、なんてことも考えています。


どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

カーメーカーが欲しい人材は、車が創れる人間です

ディーラーが欲しいのは、車が直せる人、お客さんに売れる人です。

整備士は後者になります。
本体に就職したいなら、大卒以上が近道になりますよ

Q将来は日産に就職したいのですが・・・

来年に武蔵工業大学工学部機械工学科に進学する者です。
将来は日産のパワートレイン開発本部に就職したいと思っています。

それで、そのパワートレイン開発本部について書かれた本を読んだのですが、それに出ている大抵の人が東大、京大などの一流大学卒業の人ばっかりでびっくりしてしまいました。

将来はもちろん大学院に進学したいと思っていますが院卒でもこの部署に行くのは厳しいのでしょうか?

もちろん必ずしも大学の偏差値が良ければ良い企業に就職できるとは限らないとはわかっています。

また武蔵工業大学は就職に強い大学と良く言われてます。ですが、流石に東大京大と比べるとレベルが違いすぎると思うんです。そこのところはどうなんでしょうかね?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。といっても日産さんと直接は関係ありませんが。(間接的には関係大アリなんですけど。)

 日産さんは、過去に新卒の求人で指定校制度を導入しており、東大出を優遇していた時代が長かったのでそういう傾向が見えなくもないですね。(例えば東大出が人事権を持つと、学生が2人いてどちらでも大して差が無いなら同窓を入れたくなる、という話です。)
 勿論現在ではそれほど指定校に拘っていない様なので、どの大学からでも受けることは可能でしょう。(指定校時代は、指定以外の大学からは入社試験を受けることさえ困難でした・・・)

 ただ・・・『将来は日産のパワートレイン開発本部に就職したい』との事ですが、どうでしょうね。自分もかつて15年ほど某自動車メーカの研究部門で過ごしたことがありますが、どうしても自動車メーカで開発の仕事がしたいなら、新卒で入社するのはあまりお勧めしませんが・・・。

※新卒で入社すると、どこの部署に回されるか判りません。(企業は大学の卒研内容などは殆ど考慮しません。)
 単に『日産に入りたい』というのであれば新卒から狙うのもアリですが、部署まで狙っていて『期待を裏切られる』ことになっても文句は言えません。(パワトレに限らず開発部門に入れたら御の字で、工場の生産技術などに回される可能性もある、という事です。勿論生産技術が開発より劣っていてつまらない、という話では全くありませんが、パワトレ開発という明確な目標があるヒトにとっては、工場の業務が永久に続くのは辛いですよ・・・)

※現在は、自動車メーカには中途で入り易くなっています。
 勿論中途採用は毎年実施されるとは限りませんが、中途の場合は部署毎にピンポイントで募集がかかり、やりたい事、入りたい部署を外すことはありません。(自動車メーカも即戦力を募集するので、例えば他の会社で内燃機関の研究をしていたエンジニアに内装設計をさせる、などという様なことは、フツーはありません。)
 パワトレ開発がやりたいなら、まずパワトレ技術者として世間が(少なくとも日産の開発人事が)認めてくれる様な経歴を身につけてから中途採用で入った方が、狙い通りの部署に配属される可能性が極めて高いです。(自分はサスペンションと操縦安定性研究が専門ですが、自動車メーカ時代の同僚で転職した者は、全て他の自動車メーカでサスペンションの設計や実験業務に従事しています。と言っている自分も、サス研究者としてのヘッドハンティングが来て、現在は自動車メーカでは無いところでサスの研究を続けています。)

・・・・というワケで、別にいきなり日産を受けてもゼンゼンオッケーだし、それて狙い通りの部署に配属になったら結果オーライなんですが、他の自動車メーカ、或いはパワトレ関連の部品メーカも視野に入れておいてもよろしいのではないか、と思います。(研究室の教授などにコネがあってパワトレ開発の仕事が確実に出来るなら、日産さんに拘らずにそれを利用するのも手かも、という事です。)
 要するに、やりたい事がハッキリしているのに社会での実績がナニも無い若いエンジニアは、『どこに入るか?』よりまずは『何の専門家になるか?』に重点を置いた方が、結果的に長い人生を思い通りに過ごせる様になるヨ、っと言うアドバイスです。

 勿論、現時点での最大の懸念事項は日産に入れるかどうかより、No.1様御指摘の様に『今後果たして自動車メーカの新卒者求人があるかどうか』っという点ですが・・・。

 クルマの研究で食ってる者です。といっても日産さんと直接は関係ありませんが。(間接的には関係大アリなんですけど。)

 日産さんは、過去に新卒の求人で指定校制度を導入しており、東大出を優遇していた時代が長かったのでそういう傾向が見えなくもないですね。(例えば東大出が人事権を持つと、学生が2人いてどちらでも大して差が無いなら同窓を入れたくなる、という話です。)
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Q専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、
自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。
私にとってこれは初めてのことです。

美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、
私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。
2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、

母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。

専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか?
身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。

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別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。)
専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は
よろしければ教えていただけませんか?


また、これは専門学校によると思いますが、
現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、
勉強水準も教えて欲しいです。

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。
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Aベストアンサー

 今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。
 ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。
 専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。
 専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。
 私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Q2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょう

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることはなんでしょうか?

将来的に1級小型自動車整備士を目指しているのですが、2級整備士との違いがいまいちわからなくて…

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってきた内容とは大きく異なり、国が整備事業の要件として一級の役割を決めることは、困難な状況下にあります。新しい一級整備士には、これまでの位置付けの概念から離れた、新しい器が必要になります。
このため、一級の役割とその位置付けは、整備業界、自らが総力を挙げて構築します。
一級整備士が修得しているスキルは、高度整備技術力に裏付けされたアドバイザ-能力、環境保全、安全管理等、社会の要請しているニーズであります。このスキルを活用することで、社会(ユーザ-)と整備業との積極的な関わりが期待でき、ユ-ザ-との相互の理解を深めることで、新しい形の信頼関係が確立できる機会が生まれます。この機会を有効に活用し、一級整備士の役割を社会に根付かせるには、社会の要請している役割を端的に表現できる呼称が重要となります。このため、整備業界の総意として、「自動車整備技術者認定資格制度」※ があり、一級整備士には、制度の最高峰の「整備技術コンサルタント」の認定資格の称号を付与し、一級整備士がその能力を存分に発揮しやすい環境を整えて支援します。
2. 一級整備士の受けるメリット
この「自動車整備技術者認定資格制度」※ を確固たるものにし、一級整備士の方々が高度整備技術力によるアドバイザ-能力で、「整備技術コンサルタント」として、サ-ビス業の原点となるお客様本位のサ-ビスを実践することにより、企業モラルの向上と併せて、自社の収益性を高め、一級整備士に対する高い社会的評価を勝ち取ることが、整備士自らの処遇改善に結び付く道であると確信しております。資格を取得することが目的ではなく、如何に資格のスキルを生かすか、一級整備士・整備工場・整備業界が、共にその持てる力を結集し、一致団結して取り組むことで、将来に明るい希望と自信の持てる整備事業の青写真を描き、活力の復活に向けて邁進することが今、何にも増して必要なときです。


つまり実務者としての整備士と言うより「コンサルティング」的、指導者的な立場と理解した方が良いようですね。

2級自動車整備士にできなくて1級自動車整備士に出来ることって整備的には無いようです。

二級整備士と一級の違いですが整備振興会のサイトによればこうありました。

以下引用

>1. 一級整備士の役割(位置付け)
これまで国は、整備技能修得の程度を検定試験によって定め、二級・三級整備士について、整備事業における位置付け、役割を決めていました。しかし、一級整備士は1Q&Aで示したとおり、自動車の新技術の普及、自動車ユ-ザ-の保守管理を支援するため、早く、正確で、分かりやすい情報の提供、環境保全に向けた対応など、一級整備士の内容は、これまでの二級・三級整備士の方々が担ってき...続きを読む

Q日産自動車の入社について

私は、今高校3年なのですが、進路に迷っています。

高校の内部進学で、摂南大学に専願で進学するというプログラムがあって、それに私はほぼ確実に行けるのですが、摂南大学からでも、私が小学校の頃から行きたいと思っている、日産自動車に入ることはできますか?

ちなみに、経営学部志望で、日産自動車の企画マーケティング部門に入りたいのです。

幼い頃から車が大好きで、将来車の仕事につきたいと思っていました。

もちろん、大学進学して、TOEFLやTOEICなどを勉強し、語学留学にも行くつもりです。

私の学力的には、産近甲龍や立命は厳しいのです。

摂南大学でも、TOEICやTOEFL、語学留学、そして、日頃の勉強もきちんとしていれば、日産自動車に入れますか?

やはり学歴が高くないと、門前払いなのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性が無いとは言いませんが、
可能性を高める方法を考えて実行する必要があります。

大学に進学するにしても、日産自動車に採用した先輩の多い大学を選んだ方が良いです。
受験までは時間もあります。最後の追い込みで頑張って下さい。

いずれにせよ、3~4年後には、競争倍率100倍以上の熾烈な競争を戦わなくてはなりません。
今から、挑戦する前向きな姿勢が必要です。

立命館でも立命館アジア太平洋大学の9月入学は入りやすいと聞きます。
就職に強く、卒業生もNHK,日本銀行、三菱重工、日産自動車、などの一流企業に進んでいます。

あなたが就職される4年後、日本の自動車産業の国際的地位や、エネルギーの問題がどのようになっているか予測不能です。、
韓国勢(現代)の追い上げは凄いですよ。アメリカでもヨーロッパでも力の無い日本車メーカーは敗北しています。
先日、フランクフルトでシビックの新型が披露されましたが、現代自動車のブースの方が桁違いに注目されていました)
自動車の生産や部品供給、開発やマーケティングも国境を越えて動く時代ですから、
今後の鍵を握るには中国市場でしょう。(4年後には最も大きな影響力のある市場になる)

思い切って中国の大学へ進学されていは如何でしょうか?
今、日本の自動車メーカーが最も欲しい人材は、中国の文化に精通し、メーカー側から中国市場に情報発信可能な学生です。
中国からの帰国子女は就職に有利と聞きます。

可能性が無いとは言いませんが、
可能性を高める方法を考えて実行する必要があります。

大学に進学するにしても、日産自動車に採用した先輩の多い大学を選んだ方が良いです。
受験までは時間もあります。最後の追い込みで頑張って下さい。

いずれにせよ、3~4年後には、競争倍率100倍以上の熾烈な競争を戦わなくてはなりません。
今から、挑戦する前向きな姿勢が必要です。

立命館でも立命館アジア太平洋大学の9月入学は入りやすいと聞きます。
就職に強く、卒業生もNHK,日本銀行、三菱重工、日産自動車...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q自動車専門学校について

現在東京在住の17歳高校2年生なのですが、高校卒業後好きな自動車の仕事がしたくて自動車専門学校に行きたいと思っているのですが・・・
自動車専門学校出の方でここの学校は良いよとかここはちょっと・・・などを教えてほしいのですが、高2で進路のことを考えてるのはちょっと早い気もしますが・・・遅いよりは良いと思いまして(笑)

理由として自分の自動車を自分で整備したい。
マツダに就職したい。

Aベストアンサー

>高校卒業後好きな自動車の仕事がしたくて自動車専門学校に行きたいと思っているのですが・・・

今から進路を考える事は、良い事です。
が、先ず前提として「地元・全国進学」を考える事が必要です。
専門学校といっても、ピン・キリで「入学金・授業料が、異常に高い」学校もありますからね。

>マツダに就職したい。
社団法人日本自動車整備振興会連合会認定の専門学校は、次の通りです。

千葉県自動車大学校 http://www.cats.ac.jp/pc_index.html
千葉県自動車総合大学校 http://www.cats-i.ac.jp/home.html
静岡工科自動車大学校 http://www.shizuoka-aa.ac.jp/
東京工科自動車大学校 http://www.tera-house.ac.jp/car/index.html
トヨタ東京自動車大学校 http://www.toyota-jaec.ac.jp/
トヨタ名古屋自動車大学校 http://www.toyota-tcn.ac.jp/
日産・自動車大学校 http://www.nissan-gakuen.ac.jp/
日本自動車大学校 http://www.nats.ac.jp/
読売自動車大学校 http://www.yccm.ac.jp/

両親が、学歴志向ならば「自動車整備科」のある短期大学・大学が良いです。

>高校卒業後好きな自動車の仕事がしたくて自動車専門学校に行きたいと思っているのですが・・・

今から進路を考える事は、良い事です。
が、先ず前提として「地元・全国進学」を考える事が必要です。
専門学校といっても、ピン・キリで「入学金・授業料が、異常に高い」学校もありますからね。

>マツダに就職したい。
社団法人日本自動車整備振興会連合会認定の専門学校は、次の通りです。

千葉県自動車大学校 http://www.cats.ac.jp/pc_index.html
千葉県自動車総合大学校 http://www.cats-i.ac.jp/home.ht...続きを読む


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