プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレのリフォームを7~8年前に行い現在、TOTOの便器を使っているのですが、
ごくたまに便器の根元付近が水漏れします。
しかも、ただの水ではなく尿のようです。
1日放置しておくだけで、公衆便所さながらの悪臭を放ちます。

我が家では、このトイレの悪臭の原因は
父親が故意に尿をかけているからでは?と問題になっています。
と、言うのも、母が父に尿をこぼしたのではないか?と問いつめると
父は必ず話しをはぐらかし、自分ではないと否定します。
最近では、「俺は誰よりもウォシュレットを使う。その時、ウォシュレット
と尿が何らかの形で混ざり、便器の根元にこぼれた。トイレの業者を呼べ!」
「リフォーム前はこんなことが無かったのだから、便器の問題だ!」と大激怒の末、
夫婦喧嘩に発展していました。

父がトイレを使うと時々、この水漏れが起こるので
私も父がこぼしているのだと思います。(父は50代前半)
しかし、何度この件について話をしても否定をするので
解決策が見つかりませんし、悪臭の掃除をするのは母なので
一刻も早くどうにかしたいのですが、私自身どうすれば良いかわかりません。

そして、この悪臭のする水がこぼれるのは、時々のことなので
業者を呼ぶべきか悩みます。(使う度に、水漏れをするわけではないので....)

水漏れの際に、尿と混ざった水が便器の外に流れ出るということは
本当にあるのでしょうか??
トイレの床は黄色のフローリングなので、本当に尿なのか見ただけでは
よくわかりませんが、とても臭いです....。
詳しい方どなたか回答お願いします。

A 回答 (9件)

清掃業従事者の経験から言わせて頂くと、水漏れでは無いと思います。



おそらく、お父様が小をする際便器にきちんと入らず、外部に飛ばしてしまっているのでしょう。
多分ですが‥自分でも気付いており、言うに言えず「水漏れ」と言い張っているものと思われます。

と言うのも、水漏れの場合は、単に尿だけよりも、実はそれ程臭くないのです。
便器内には常に新しい水が溜まっていますから、水漏れした場合は、その綺麗な水も一緒に流れ出ますから。

思うのですが‥
故意ではなく、
以前には無かった事だとしたら、上手く出来なくなっている何か原因が有るのではないでしょうか。

直す事が難しい様でしたら、便器周りに、例えばペット用のトイレシートの様な物を敷いたらどうでしょうか?
されても良い対策を早く講じないと、匂いが染み着いて落ちなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になります。
母も私も、男兄弟がいませんので、男性がどのように尿をしているのか謎でした。

以前、父がハルンケアを飲んでいたことがありました。
今でも深夜2~3時になるとトイレのために起きてきます。
老化から、うまく放尿出来ていないのかもしれません。
母も、自分がこぼしたと認めてくれればスッキリするようですが
一向に認めないのが腹立たしいです。

母と相談の末、ペットシートの利用を検討しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 15:15

いやはやお父さんが 女子スタイルでオシッコですか?



時代は変わったものです。
お父さんの言うことをもう少し信用してあげてはいかがでしょうか?

さて、本題です。
先ずトイレのタンクの蓋を一度持ち上げて見て下さい。
その下にはプラスチック製のカバーがあります。
それがずれていませんか?

旨く「すり鉢状」のそのプラスチックが被さっていると良いのですが、少しでもずれているとその淵を伝って手洗いの水はタンクの内側を流れ、そのまま便器の奥の方ですがその下側(床面)に流れ落ちるようになっています。

それでもなお且つ、不具合があるのでしたら
0120-10-10-05 TOTO お客様センターにお電話されて確認して下さい。

決着がつきます。

「お父さんごめんなさい・・・」ってことに、きっとなると思います。

世の親父 ガンバレ!
    • good
    • 0

トイレで用をした後 父親のズボン等の前が濡れて居たら 犯人は父親ですよ 便器の外に流れるのなら


衣服にも小便は着きます
    • good
    • 3

その現象はトイレをリフォームした頃から続いているのですか?


もし最初の数年はなにごともなく、ここ最近のことであるならばですが、
お父さまに何か排尿障害のようなものが出ている可能性は
ないのでしょうか。
前立腺肥大とか前立腺がんとか。
またはそういう病気で前に手術をしたことがあるとか。

父が前立腺の手術をしてからトイレを汚すようになったようです。
また前立腺の病気がわかる前には排尿に違和感があったそうです。
私が女性だからか、詳しいことは教えてくれませんが。

質問者さまが男性なら何か適当な理由をつけて検査に
連れ出してあげるといいかもしれません。

まったく見当はずれな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女です。ですので恥ずかしながら、今回このような内容の質問を投稿しました。
母が申すに、トイレ周りが汚れだしたのは、ここ近年の話だそうです。

父はもうすぐ55歳です。55歳以降前立腺がんの症状がぐっと上がるようですね。
もしかしたら、その症状が既に出て来ているのかもしれません。
何かの機会に、検査を受ける様に諭してみようと思います。

見当はずれだなんて、とんでもないです。
病気も視野に入れ、父の様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 21:48

pu2pu2補足です。




シートは便器の全面を中心に、床から便器の上方に向かって這わせる様に(密着させ巻き付ける感じに)設置して下さい。
跳び跳ねて流れ落ちているでしょうから、床に敷くだけでは意味がありません。

それと、掃除の際は、周辺の壁も拭き取って下さい。
目に見えなくても結構飛び散っており、これもトイレ特有の悪臭の原因になります。

あと‥ひとつだけ気になったのですが‥
お父様を余り追求して責めないであげて下さい。
一番気にして恥ずかしい思いをしているのは、ご本人だと思いますから。
責めるのではなく、さり気なく座る方法を勧めてみるとか‥
男性では普通に有る事ですから怒らずに、そう言うものだと思って対策を講じた方が早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

わかりました。便器の根元にぐるっと巻いてみます。
汚い話なのですが、壁に便とみられる物が付着している時もありました....。
壁も汚いのですね。。
想像しただけでゾッとします。

今回、こちらで沢山の意見を聞く事が出来、母も私もとても参考になりました。
てっきり我が家の父親だけが、トイレを汚しまくっているものだと思っていたので。笑
ごく普通のことだとは、予想もしておりませんでした。
私も母も、トイレの悪臭が原因でイライラしていましたが、
こからは、そういうものだと思って諦めることとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 21:57

お父さんにも座り小便するように躾なさい。


私はお父さんより年配ですが、何年も前から座って用を足すにようにしています。
外に漏らしたり、跳びはねたりする心配がないので本人も快適なはずですよ。
掃除も楽になるでしょうし、メリットは沢山あります。

それでも漏れたり、臭ったりするなら原因は別なところにありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね...素直に聞き入れてくれる人間だと良いのですが
座ってしてくれるものかどうか....。
立ってしてもいいけど、掃除くらいは自分でしてもらいたいものです。
家族3人しか居ないのに、いつまでも自分じゃない他の誰かだ、
などとワケのわからない事を言う人ですので困ったものです。

母も私も諦め半分です。とりあえず、ペットシートを敷いて様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 15:43

便器からの水漏れは、尿が薄まっていますので、余り臭いはしません、


又、漏るのは便器の下の後ろ部分です、全面だけ濡れることはありません。
トイレットペーパーを、便器の下に一周まわしてみて、ほとんど濡れないか、全面しか濡れてこなければ、小便を漏らした物です。

小便は、座って気を付けてすれば、漏れません。
男性も座ってする人がたくさん居るそうです、お父さんにお願いするのも1つの方法です。

小便は、便器の外を伝って、下に落ちます。
足下にマットを置くことと、床を濡らしても良いように、ペットショップに行って、何かよい物を探してください。

私の妻は、祖父の介護用に、タオルを便器の全面の形に縫って、何枚かを取り替えながら使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、便器の不都合だとしてもこんなにヒドい悪臭はしないだろうと薄々思っていました。
トイレットペーパーを便器の根元に巻き付けたことがありますが、濡れているのは前面だけです。

しかし、回答してくださった多くの男性が「それはこぼした尿だ」と言うのに
何故、父はいつまでも便器のせいにするのか不思議です。笑
今の今まで、一度も尿をこぼしたことが無いのでしょうか?笑
呆れてしまいました。

母と相談して、ペット用シートを敷くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 15:39

お父さんを躾けましょう。


トイレで用を足した後、必ず便器の根本付近が濡れていないか確認させたらいいのです。
実は、私もTOTOのトイレを使っていて、ごくたまに、便器の根本が水濡れになっていることがあります。
ウォシュレットの水が漏れたのかなと思ったのですが、どうも自分の尿の発射角度が高すぎて、便座と便器の隙間から漏れ出たようです。
リフォーム前のトイレとの違いは、おそらく、便座と便器との隙間の間隔の違いです。
今、使っているトイレのほうが、隙間が広くなっているでしょう。
前は隙間が狭かったので、便器の外に漏れ出なかったのが、隙間が広くなったので外まで漏れ出るようになったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

断固として、自分ではなくトイレ本体が悪い!
と言い張る様な人間ですので躾けられるかどうか。笑
何故自分の仕業だと認めないのか、娘として不思議で仕方がありません。。
尿の始末を母にさせる事も理解出来ない。。

なるほど。尿の発射角度が高いと漏れることがあるのですか!
便座のちょうつがい部分(?)が黄ばんでいることがありましたので
その可能性も高い気がします。
実は今度、ターゲットシールなるものを購入してみようかと思っています。
少しはマシになるでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 15:33

あなたは男性、それとも女性?



男性なら、駅の公衆便所を見ると一目瞭然。
もう小便器の周りは常にぬれています。

これは、我慢ができないで準備ができない内に発射してしまうのか、もう少し(5~10cm)前に行かないためにか分かりませんが・・何時もぬれています。

当然、小便です。
あなたの家もそうでしょう。
臭っているなら、あれこれ言う必要もないです。
気付いたなら清掃しかありません。
一日放っておく・・など論外です。

まあ、父親を責めても、認めないでしょうし、何より清掃などしないことでしょう。

私は高齢者が利用する、公共の施設で清掃の仕事をしていますが、トイレはご多分に漏れず・・同様な事が起きています。
少人数の利用者(平均して日に20人ほど)なので、特定の人がまき散らしている・・感じがします。

何より、今更治りません。
つまらない原因追及をしても、争いが起きるだけ。
覚悟を決めて清掃をするだけでしょう。

最も争う事がレクレーションなら・・それはそれで好き好きですから・・ご自由にとしか言いようがありませんが。

そうそう、床が濡れて臭くはなりますが・・駅のトイレほどは臭いません。
それほど臭くなる・・と言うのであるなら、お父さん何らかの病気があるとも思われます。
一度病院へ行かれる事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女です。女子トイレでも和式だと何故そんな所が濡れるの?
と思う様な箇所に尿が溜まっていることがあります....。
男子トイレも同様なのですね。知りませんでした。

父はメタボ体型のヘビースモーカー、高カロリーな食事中心の生活をしています。
私の知る限り、以前は糖尿病の薬を飲んでいたような...。
痛風だったこともあったと思います。
薬大好き人間で、薬さえ飲んでおけば治ると思っているような人ですので
残念ですが、何を言っても聞く耳を持たないことでしょう...

掃除をまめにすることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!