プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答お願い致します。

日本労働組合総連合会に勤務経験がある場合、次の転職で不利になりますでしょうか?
やはり、一般企業への転職をすることは、難しくなるのでしょうか?

もし、転職する場合、どういった企業に転職しやすいでしょうか。

ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

お急ぎとのことですので、不十分かもわかりませんが。

>日本労働組合総連合会に勤務経験がある場合、次の転職で不利になりますでしょうか?

何とも言えません。というのは経営者によっても考えがまちまちだからです。
もともと連合は、労使協調を主張する鉄鋼労連などの主導で結成されたもので
具体的には、総評の左派を排除するかたちで結成されました。

ですので、そのようなことを知っている大手企業の経営者だったら連合に勤務して
いたということは#1さんのおっしゃられるとおり評価されるかもしれません。

ただ、労使協調であろうがなかろうが労働組合の名を聞いただけでも拒否反応を示
す経営者もいます。ですので何ともいえません。でもそのような会社だったら労働
者の権利も守られていないでしょうから、就職しない方がいいですね。

大事なことは、どこに就職していたかということではなく、その職歴の中で何を学
んだかということではないでしょうか。

頑張ってくださいね、応援しています。
    • 2

連合は基本的には御用組合であり、経営者のケツを舐めますよ、という事ですから、一般には逆に転職有利です。

一部、大企業では連合労組の幹部になると出世が早かったりします。
(ケツはそんなに気持ちええんか?俺は何も感じないけど?)
ごく一部の独立系連合労組は経営者にケリを入れますから、そういう所なら転職不可能と言ってもいいです。
    • 0