プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダの観葉植物に蜂が巣を作り始めました。
巣自体は約2センチとまだ小さいのですが
巣には必ず一匹へばりつくように蜂がいます
他にも数匹周りをよく飛んでいて、なるべく刺激しないようにしています
蜂の種類は不明ですが、体長は2センチくらいです
出来れば殺さずに追い出したいのですが
良い方法はありますでしょうか

A 回答 (5件)

  多分アシナガバチの類ですね。



>出来れば殺さずに追い出したいのですが…
  数匹が飛んでいるのなら、すでに巣の中に幼虫や卵・さなぎがあります。

 成虫を追い出せば、幼虫や卵は死にます。
 蚊やハエ用のスプレーを軽く扇風機の風などにのせて吹き付ければ、成虫は飛び去ります。直接吹き付ければ、落下したり急激に飛び去ります。多分死滅します。

成虫がいなくなったときにもぎ捨てればOKです。戻ってくる蜂がいますが、やがて飛び去る場合が多いようです。

巣の位置が確認できれば、不用意に触れないように気をつければ、刺されることはまずありません。
 何度も巣をゆするようなことをすれば神経質になりますが、一度くらいで攻撃してくることはありません。

役に立つ益虫ですので、そっとしておいてあげましょう。
 近くの茂みの芋虫や青虫の狩人です。

http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/l …

  
「蜂をなるべく殺さずに追い出す方法はありま」の回答画像5

この回答への補足

(質問自体に補足事項をいれる方法が分からなかったため
ify620 さんのご返答の下に書かせていただくことにしました
申し訳ありません)

皆様のご意見を総括して、下記の方法を取ることにいたしました
1、自然撃退法をもっと探す
2、1が無いなら警報器が作動するのを覚悟の上で煙攻撃を行う
3、2でも効かないのなら殺してしまうのを覚悟の上で殺虫剤を扇風機で緩く撒き、撃退を図る
4、3でもダメなら殺虫剤で殺す

幸い、英語でですが食べ物を使った自然な蜂よけ法が掲載されているサイトを見つけました
http://www.doityourself.com/stry/how-to-make-hom …
その中のキューリの皮とシナモンを試したところ
とても良く効き、数時間後には蜂がいなくなっていました

皆様が指摘してくださった「戻ってくるかもしれない蜂」への牽制用には
長期間でのガーリックとシナモン攻撃で対処する予定です
うまくいくといいな・・・

本当にたくさんのご意見ありがとうございました
全てが貴重なご意見でしたが
ベストアンサーは蜂と上手く付き合う方法まで教えていただいた
ify620さんのご返答にしたいとおもいます

皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2012/09/28 01:11
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

リンクを非常に興味深く読ませていただきました

足長蜂は益虫とのことなので
本来ならばお互いの生活圏を尊重する共同生活を営みたかったのですが
残念ながら彼らが巣を作った場所は完全に私たちの生活圏内で
ともすると巣にものが当たってしまう危うい状態にありました

巣が大きくなり蜂も増える可能性があり
刺激を与えないでいる保証ができ兼ねたため
泣く泣く巣の撤去に踏み切りました

おっしゃる通り、取った巣の中には多分卵かな、と思われるような
小さな白い物体が幾つかありました
温めるような、慈しむような格好で巣から離れなかった
女王蜂には本当に申し訳ないことをしたなあと・・・

ご返答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/28 00:23

蜂の巣のマス目が外から見える様な釣鐘状の巣を作っているのなら、足長蜂の可能性が高いです。


基本的に足長蜂であれば、脅かしたり攻撃しなければ襲ってきません。

ただ、一時的に追い出しても、一度気に入った場所は、そう簡単に離れず巣を落とされてもまた戻ってきて巣を再建する事が多いです。
ですので、駆除するしかありません。

ただ、観葉植物にと言う事なので、観葉植物も多少傷んでしまう可能性がどうしてもあります。

蜂駆除用のスプレーを、巣と蜂に直接掛かるようにかけます。
何秒もかける必要はりません。
直接掛かれば0.5秒くらいで十分です。
何匹もいたとしてもあまり離れなければ数秒で十分です。
(あまり長くかけると植物が傷みます。)

駆除するのは、夜になって蜂が戻ってきてから。
駆除後は、必ず巣を落として下さい。
巣が残っているとその巣が復活する場合があります。(長距離出張中でその日に帰ってこない蜂が居るので。それは周囲をしばらく飛び回りますので、蜂用の殺虫剤で駆除します。)


巣を作った蜂はどうしても、そこにこだわる傾向があるので、一時的に追い立ててもダメな事を理解されておかれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

なるほど、おっしゃる通りの巣の形状なのできっと足長蜂なんですね
今まで警戒はされたことがある程度で、攻撃はされなかったので納得です

上記でも報告いたしましたが、英語のサイトで自然な方法での蜂よけを紹介しているサイトを見つけ
アドバイスの通り夜の間に決行したところ朝には女王蜂が消えていたので
巣を撤去することに成功いたしました

そして戻ってくる可能性を示唆していただけたので
ガーリック攻撃を最低五日間は敢行し、
その後も長期的に自然撃退法を繰り返すことにします

ご返答、本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/28 00:05

蜂は煙をいやがります。


蚊取り線香を近で燃やし続けたら、いやがって逃げてくれるかもしれません。
蚊取り線香の煙ぐらいでは、蜂は死なないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

煙はすごくいいアイデアだと思ったのですが
警報器が近くに設置してあってちょっと反応しそうだったので
諦めました・・・
せっかく教えていただいたのに申し訳ありません

上記でも報告いたしましたが、英語のサイトで自然な方法での蜂よけを紹介しているサイトを見つけ
それを参考にしつつ、今朝巣の撤去に成功いたしました

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 23:49

蜂は冬を越しませんのであと2ヶ月も立てば死にます。

女王だけはどこかに飛んでいくでしょう。
ただ、秋口の蜂は、死期が近いので苛立ち、どこかのバカ不良のように、近づくもの皆傷つけるように
近寄るだけで威嚇なしに刺しに来ますのでお気をつけ下さい。
へたすりゃショックで死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

秋口に凶暴化すると聞き、その前に一日も早く蜂の巣を撤去することに心を決めました

上記の返答でもお知らせしたとおり自然な方法で追い払うことを決め
今朝撤去に成功いたしました

ご返答、本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 23:42

冬になるまで待って、蜂が冬眠してから駆除するか、


夜間の、蜂が比較的おとなしいときに駆除するという
方法が考えられますが、ご家族や近隣の方などを
刺したりするかもしれないリスクを考えると、
可哀相ですが、蜂用の殺虫剤で駆除するほうが
良いのではないでしょうか。

http://www.k3.dion.ne.jp/~souji/page036.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

そうなんですよね、おっしゃる通り家族も怖がっておりますし
何よりご近所さんにご迷惑がかかるのは非常に心苦しいので
すぐにでも撤去することにしました

ですがやはり何もしていないうちから何かされるのを見越して殺す、というのは
納得がいかなかったので、自然な方法で追い払うことにしました
教えていただいたリンクも参考にしつつ
今朝撤去に成功いたしました

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/09/27 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!