家電用DVDレコーダーで録画したVRモードのDVDをパソコンに取り込み編集した後、再びVRモードでDVDを作成出来るソフトを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VR」に関するQ&A: VR-09

A 回答 (3件)

DVD-Rはファイナライズしてるんですか?



DVD-RAMはファイナライズしてなくても録画機以外で利用できるはずですがRやRWはファイナライズしていないと駄目だったかと。
    • good
    • 0

DVD-RAM VRならDVD Movie Albumで出来ます。

ただしPanasonicの製品なのでDVD-RW VRには対応していな可能性もあります。
    • good
    • 0

MotionDV STUDIOやDVD-MovieAlbumでできたと思います、



バンドル版持ってるけどDVDレコーダー使ってないから本当にできるかどうかは確認できてません(マニュアルにはできるような事書いてあるけど)。

製品版

http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/softw …

ドライブバンドル版の機能説明

http://panasonic.jp/p3/dvdram/product/47ram/rd30 …

http://panasonic.jp/p3/dvdram/product/47ram/dm_a …

この回答への補足

購入したのはロジテックのLDR-H443Kと言うマルチドライブです。
DVD-MovieAlbumはバンドルされてました。
家電用レコーダーを使いDVDーRAMに”-VRモード”で書き込んだ物は
読み込みも編集も出来るのですが、
DVD-Rメディアに”-VRモード”で書き込んだ物は読み込めないようです・・・(- -;
PC用ドライブよりもレコーダーを購入したのが早いため、-VRモードで作ったメディアが沢山有るのでなんとか利用したいのですが・・・

補足日時:2004/02/07 21:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RWにVRモードでダビングした地デジの番組が、別のDVDレコーダーやPCで再生できません。

過去ログを検索しましたが、うまく見つからず、質問させていただきます。

表記のとおりですが、シャープのDV-HR400という機種で、ハイビジョンの
地上デジタル放送をHDDに録画し、それをコピワン対応かつVRモードで
フォーマットしたソニー製DVD-RWディスクに転送しました。それをファイナ
ライズしてあります。
その段階で、DV-HR400では再生できました。

別のパナソニックDMR-E85Hに入れましたが、DVD-RAMとして認識され、
サムネイルも表示されるものの、再生はできませんでした(本機は元々は-RW
未対応ですが、VRモードフォーマットのディスクはOKです)。

また、PCの方の全ディスク対応のドライブでWinDVDを使って再生させまし
たが、やはり再生できません(時間は不規則にカウントしますが、画面は
真っ黒で何も表示されていません)。

(1)録画した機種以外では再生できないのが普通なのでしょうか? 
(2)あるいは、地上デジタル放送(ハイビジョン)が関係しているのでしょうか? 
(3)このような状況でも何かの設定により見ることができるようにできるのでしょうか?

ご回答をお待ちしております。

過去ログを検索しましたが、うまく見つからず、質問させていただきます。

表記のとおりですが、シャープのDV-HR400という機種で、ハイビジョンの
地上デジタル放送をHDDに録画し、それをコピワン対応かつVRモードで
フォーマットしたソニー製DVD-RWディスクに転送しました。それをファイナ
ライズしてあります。
その段階で、DV-HR400では再生できました。

別のパナソニックDMR-E85Hに入れましたが、DVD-RAMとして認識され、
サムネイルも表示されるものの、再生はできませんでした(本機は元々は-R...続きを読む

Aベストアンサー

DV-HR400のスペックにはCPRM対応はDVD-RAMのみになっていますからRWではどうなんでしょう。
またPCのドライブ、ソフト(WinDVD)はCPRM再生に対応していますか。

QビデオモードのDVD-RをVRモードでDVD-RWにダビングしたい

ビデオモードのDVD-Rの、ディスクがあります。
このビデオモードのDVD-Rのディスクを、
VRモードでDVD-RWに入れ直したいです。
レコーダーはスゴ録を使っていますが、
他機で録画したDVDーRからHDDに落とせません。
スゴ録のHDDに録ってある映像(アナログ)と、編集したいのですが、
PCで、出来る方法、知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

以下のソフトがビデオ形式とVR形式の入出力に対応しています。

株式会社ぺガシス:TMPGEnc MPEG Editor 2.0
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

スゴロクが「VR形式のDVD-RW」を受け付ける仕様ならば、上記を使ってVR形式のコンテンツを作成し、RWに焼けばいいと思われます。
体験版にて確認してください。

QDVDレコーダーで録画したDVD-Rをパソコンで編集したい

今までパソコンにてTV番組の録画・保存をしていたのですが、手軽という事もあってDVDレコーダー(PIONEER DVR-510H-S)を購入しそちらで録画をはじめました。
番組の一部分のみをあつめたDVDを作りたいのですが、DVDレコーダーで録画した分をDVD-Rにビデオモードで録画、ファイナライズしてPCにて再生は出来るのですが、
いつも利用しているソフト(Ulead VideoStudio 6 SE、Ulead DVD MovieWriter 1.5 SE)で編集できる形式じゃなくて困っています。
過去の質問も見たけど、理解力が足りないせいかよくわからず、難儀しています。
DVD-Rのファイルを上記ソフトで扱える形式にする、出来るだけ簡単な方法を教えて下さい。

現時点で、細切れのファイルが大量にPCにありますので、PCのファイルをDVD-Rに焼いてDVDレコーダーにて編集という案は無しにして下さい。

Aベストアンサー

本日、私はMovieWriter3を購入して、さっきまで使っていました。これはAC-3音声に対応していて、以前パイオニアのDVDデッキで録画したディスクを、簡単に再構成できました。これを購入すれば、きっと解決すると思います。1.5SEでは、音声が対応していませんので、お望みの事は出来ないと思います。

QDVD-RをVRモードで録画したら他の機種で再生できますか。

現在パイオニア製のDVR-525Hを使用しています。
デジタル放送をHDDに画面録画し、必要に応じてDVDに落としています。
そこで分からないことがありまして、CPRM対応DVD-Rを使って「VR
モード」で録画したものについてはファイナライズしても他の機器で
再生できないのでしょうか。
 パイオニア製であれば再生できる可能性は大きいと思いますが、
もし他のメーカーの製品に買い換えたときに今のやり方だと全ておじゃん
になってしまうのかどうか心配です。
 DVR-525Hの説明書では一回だけ録画可能な番組の録画にはCPRM対応
のDVD-RWを使ってください、と書いてあるのですが実際はDVD-Rでも
録画できていますのでこのあたりもよくわかりません。疑問だらけで
こまっています。

Aベストアンサー

他社製品(三菱)の話なので参考になるかわかりませんが・・・
私も焼くときはVRでやってますが、他社のプレイヤーだと全く再生できません。
パソコンの外付けドライブでなんとか認識できた程度です。
VRで焼くなら互換性は期待しないほうが良いかと思います。

QDVD+RWの録画用?繰返し録画用?データ用?って何?

DVD+RWドライブのPCを使い始めました。
メディアを買いに行くと、録画用・繰返し録画用・データ用などがあり、どうやらデータ用が高そうでした。録画用を購入したのですが、データ用としても使ってます。これらはどう違うのでしょうか? データ用として使うときはデータ用を購入すべきでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

おそらく録画用とは、「DVD+R」のことで記録するのは一度きり。VHSビデオのように重ね書き(記録)が出来ないタイプのことだと思います。

繰り返し録画とは、「DVD±RW」のことで、中身を消去することによって、再度記録(録画)することが出来るメディアのことだと思います。

録画用とは「私的録画補償金」が付加されているメディアの事で、録画(VIDEO)用もデータ(DATA)用も、パソコンで使用する分には違いはなかったと思います。

私的録画補償金
http://www.jva-net.or.jp/jva/report/75/recordingact.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報