アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理担当者です。

立替金精算を全く出さずに半年以上も溜めて精算する方が社長を含めて
数名おり、非常に困っております。

当社は輸出入業者(輸出の方が多いです)で、消費税を3カ月ごとに還付
申告を行っており、最低限申告期間内の3ヶ月分は申告までに提出しても
らわないとまずい状況です。

できれば予算実績対比のため、毎月滞りなく精算書が出てくれば問題ない
ですが、どのような対策を取れば精算書を溜めずに提出されるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたは経理の責任者とか、マネージャーなどの立場でしょうか。

もしそうであればその責任で、社長やその他の人たちに事情を話して改めてもらうようにするしかないですね。
その還付が出来ない場合の損得を判りやすく説明して理解を求めるしかありません。
還付が出来なくてもその損失が社長の原因であれば、その事情は説明してもそれ以上のあなたの責任ではないですね。

もし監査役がいらっしゃる会社であれば、彼に社長を説得してもらうという手はあります。監査役は取締役のそういう不始末を監督する立場なのです。

あなたが一担当者であればそれは上司に言うしかないでしょう。それでどうなってもそれ以上は上司の責任です。

それに取締役の決済で社内規定を作って、そこに清算期限を決めるという方法もあります。一度これを作ればそれに違反という事で要求しやすくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は一担当者です。監査役はいるのですが、同族会社で社長の配偶者が監査役を
やっております。監査役に説得してもらうというのは気付きませんでした。

ただ監査役が配偶者なので、おそらく当社では精算期限を社内規定に作るという
ことにより、精算を溜めることのないようにしてもらうということがベストかと
思います。