プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットからの情報で、中国の国防動員法なる法律の事を知りました、冗談かと思ったら、どうやら事実のようです。

・・・で、私の嫁さんは永住者ビザの中国人です。この法律について、近日中に嫁さんに聞いてみる事にしますが、そもそも、この法律の存在知ってるのかな?

嫁さんは中国の法律に従って、殺人をすれば、日本では死刑、しなければ、中国で刑事罰、相反する法律が嫁さんにかかった場合、嫁さんはどちらの法律が有効で、どちらの法律が無効なのでしょうか?

・・・で、国防動員法を簡単に調べましたが、在日中国人である嫁さんにも適用され有事の際に発令される事は分かってますが、具体的に殺人や略奪資金提供など具体的な指令内容までは、分かっていません。

そもそも、資金提供はともかく、特に殺人など、素人の人間に出来るのか?疑問に思います。

しかし有事という状況を考えると、あるいは?などと頭がよぎります。

・・で、日本の法律では死刑など特殊な例を除いては、殺人が認められないのは、言うまでもありませんし、殺人は死刑になる可能性が高いです。

ましてや、ここは中国ではなく、日本の法律が有効です。だから、中国の法律が何であろうが、完全に無視して良いと、私は想像してますが、実際のところはどうなんでしょうか?

また、日本の法律で無効であっても、あるいは、中国に住んでいる両親や兄弟が人質にとられたら、どうなるか?と考えると・・・。

いずれにせよ、中国政府の役人=賄賂と言って、中国政府を嫌っている嫁さんが中国政府の指令にすんなり、従うとは思えませんが、相反する命令?が来た時、嫁さんはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

真面目な質問ですか?


それとも釣り?

"嫁さんは中国の法律に従って、殺人をすれば、日本では死刑、しなければ、中国で刑事罰、
相反する法律が嫁さんにかかった場合、嫁さんはどちらの法律が有効で、
どちらの法律が無効なのでしょうか?"

まあ、日本では国家の命令で人を一人殺したぐらいでは
死刑になりませんが。
嫁さんは、日本で人を殺せば、日本の刑法が適用され日本の
法律で処罰されます。
命令に従わず、中国に帰れば、中国の法律で処断されます。
どちらが有効、無効、という問題にはなりません。

”殺人など、素人の人間に出来るのか?疑問に思います”
    ↑
そんなことは中国政府にも判っています。
だからそんな命令が来ることはないでしょう。
テレビや映画の視過ぎです。

”相反する命令?が来た時、嫁さんはどうすればよいのでしょうか? ”
    ↑
素人に重要な命令など来るはずがありません。
万が一、そんな命令が来たら病気になれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

同感です!

安心しました・

お礼日時:2013/01/29 22:20

日本 対 中国 の戦争が勃発。

これが前提条件ですから。

戦争が長期化する見通しとなれば、中国は日本国内の治安びん乱・社会機能の破壊を目論んできます。
人手を後方にかけさせ日本の戦力ダウンを狙う。社会機能がマヒすれば戦争遂行に障害が出る。
混乱の極みの中で自ずと日本は戦争に負ける。と。
中国にとってそれは1隻の空母、1隻の揚陸艦より遥かに重要な戦力です。
(同時に最近流行のサイバー戦も行われますね w)

それらの後方撹乱に使用されるのが在日中国人。
在日中国人の中には明らかにその目的で潜入滞在している者もおり、或いはまた両国関係が緊迫すると中国からは軍人・工作員の日本への観光目的の渡航が増え…
そんな中で奥さんやそれに近似の在日中国人は、日本社会の中に溶け込んだ非常に潜入性の高い工作員候補として計上されてます。

それら潜入工作員(← 中国側が勝手にそう考えるだけで奥さんがどう思っているかは別) が有事勃発の際に有効に使用される。
主たる任務は治安びん乱。どのような方法でも良いから治安をびん乱せよ、との命令。
手軽なのは周囲の無警戒な家族を殺す、自分の家に火をつける、隣の子供を殺す、キチガイのフリをして通りを駆け回る…  中国領事館あたりはそれぞれの在日中国人に適した攪乱法を用意しているはず。
活動力ある者には更に進んで日本社会に対する破壊工作が指令される。
学校への放火、町の一角の日本人皆殺し、交番への殴りこみ…  あまり言うと危険ですわね。

これは戦争ですから。
中国共産党に逆らえば、例え在日中国人でも命はありませんから。
中国大使館・領事館は治外法権。新潟には巨大領事館が建設される計画もある。
任務遂行の後は領事館に逃げ込めば日本の法に裁かれることもなし。
というか、本来は使い捨てですが。潜入工作員は。
そしてその使い捨てにされる、、というのが本来の中国人魂(チュウゴクジンダマシイ)なのでは?
    • good
    • 1

あんたはそんな重要人物なんかい?


非戦闘員を殺したら単なる殺人だろ?中国だって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も、そう思います!

お礼日時:2013/01/29 22:20

とーぜん、中国からあなたの殺人命令が出たらそれを履行するでしょう (^_^;


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%98%B2% …

法律が発動されれば中国の法が優先して日本は無視されます。


本人が嫌がれば、中国の家族、両親、兄弟姉妹、親戚が強制収用所に送られるか死刑となります。
中国人は家族を大事にしますから、あなたを殺すでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

殺されるんですね・・・。

怖いです~!

お礼日時:2013/01/29 22:19

日本に滞在中に奥さんが日本の国内で犯罪を犯せば、日本の法律で裁かれます。

中国の法律は適用されません。
国家動員法は戦争勃発時に国民に徴兵などの動員をかける目的ですいくら中国でも、犯罪を指示する法律ではありません。仮に奥さんが徴兵に応じて帰国し、人民解放軍の兵士になったとすれば、軍の命令、指示に従わなくてはなりません。敵兵を殺害することを命令されたら従わなければなりません。これはどこの国の軍隊も同じです。軍における命令違反は重罪です。徴兵、動員に応じるかどうかは奥さんの判断です。仮に応じなかった場合、本国には帰国できなくなるでしょう。特に徴兵拒否は罪が重い。帰国したら重罪が待っています。非法治国家の中国ですから、両親、兄弟も処罰されるでしょう。今でもそう言うことがたくさん起きている国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怖いです~

お礼日時:2013/01/29 22:18

国防動員法は


日本の国家総動員法をモデルにしたものです。
・夫の私への殺害命令
そんなアホな命令は来ません\(^^;)...マァマァ

予想されるものとしては
・某国と戦争勃発、自動車他軍需転用可能物資を献納せよ
・某国と戦争勃発、軍需工場に徴用する
・某国と戦争勃発、空手形送るので、軍需物資を、できるだけ安く値切って購入して送れ
ぐらいでしょう\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホッとしました。

お礼日時:2013/01/29 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!