人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一週間前、駐車場で停止していたところ
ぶつけられました。
相手は保険を使わず自腹で払うと言っていて、
見積が上がったのでそれを渡す連絡を数回とっていたのですが、
数日前から連絡が取れません。
どうしたらいいでしょうか…
知識がある方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

事故証明は、申請用紙が交番・警察署にありますから、貰ってください。

費用が必要ですが、郵便局で申請用紙に記入して払えば1~2週間で送られてきます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
自動車安全運転センターでも取得できるみたいですね!
調べたらすぐにわかりました。
とりあえず、事故証明をとらないと始まりませんよね。
早速、今日連絡してみようと思います。
簡易裁判所の事も自分でも調べてみます!

失礼しました

内容証明で、請求しても居住しているかが確認できませんから、確認して内容証明ではなく簡易裁判所へいきなり支払督促をしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すいません。
ご回答、有り難うございます。
今現在、相手とはちょこちょこ連絡は取れるものの、
まだ話は進んでいない状態です。
yamato1208さんがアドバイスして下さった通りに
事故証明をとり、簡易裁判所へ連絡してみようと思います。
事故証明は警察で取れるものではないのですかね?
何分、知識がないので自分でも調べてみますが、
また良かったらアドバイスして頂けたら幸いです。

相手の職業や勤務先、同居家族の有無などの情報は掴んでいませんよね。

もし、相手がフリーター、一人暮らしの借家住まいで、逃げる気であれば、相当厄介ですよ。

普通の人なら内容証明郵便で督促されれば、かなりの確率で話が進展します。しかし、郵便局に転居先を届けずに転居し、住民票も移さなければ、相手の居所を探すのは容易ではありません。

簡易裁判所に支払督促の申し立てをするにしても、差し押さえをする相手の財産(預金、給与、動産、不動産など)が調査できていないと、強制執行(差し押さえ)ができませんよ。
預金は銀行・支店名、給与は勤務先名・所在地がわからないと差し押さえできませんから、それがわからない状態では、支払督促の申し立ては意味がありません。

早急に相手の住所を訪ねるなどして直接面談して賠償意思の確認と、差し押さえに備えて勤務先、給与振込口座等を聞き出しておく方がよいでしょう。
相手先の住所を聞いていないのであれば、交通事故証明書を取得し、相手住所を確認しましょう。(警察では個人情報保護を盾に教えてもらえません)

相手と直接面談できない場合は、ダメもとで内容証明郵便を出し、相手からの連絡に淡い期待をかけるか、興信所・探偵社に依頼して相手の居所・勤務先を調べてもらうなどの方法を考えるしかないでしょう。
    • 0

自分の車両保険を使えば保険会社が質問者様の代わりに請求してくれますので大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車両には入ってないです。

逃げられましたね。

こういう話は、他の人がおっしゃている通り
警察と保険屋を通していた方が良かったですよ。
仮に見つかったとしてぶつけてませんと言われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察は呼んで、きちんと事故処理済みです!
自分の保険会社にも連絡はしています!
警察で事故証明をとり、相手の住所を特定し、
内容証明郵便、もしくは支払督促を制作したらいいですかね?

ぶつけられた時に警察を呼びましたか?

警察を呼んだのであれば、相手の情報は警察がもっていますので、警察に問い合わせれば分かるはず。
警察を呼んでいなくて、その場でお互いが話し合って決めたということであれば、ちょっと問題。
特に相手が自動車の任意保険を使わないのであれば、その人が本当に修理代金を支払ってくれるのかどうかも分からない。
今は、当て逃げの状態。

今から警察に行って、あなたの持っている情報をすべて伝えること。
警察が捜してくれます。
また、あなたが入っている自動車の任意保険の保険屋さんにも連絡を。
    • 0
この回答へのお礼

警察へは、事故の申告はしていないのでしょうか?

車両ナンバーは?

相手の住所は?

名前は?

ちょっと、手落ちがありませんか?

事故は、絶対に警察へ申告する「義務」があります。

仮に、相手が行方を眩ましても追いかける術が相談者さんにはありません。
    • 0
この回答へのお礼