マンガでよめる痔のこと・薬のこと

新婚1年目の専業主婦です。
現在6ヶ月のベビがいます。日々育児に奮闘中です!

相談は主人のお弁当の事なんですが、
主人は会社員ですが社食が無く、毎日会社にお弁当を持っていきます。

ベビが生まれる前まではもちろん毎朝お弁当を作っていました。
しかし主人の会社は人件費削減とかでかなり人手が足りないらしく
昼休みを削って仕事をせざるを得ない状況だとか。。。

なのでせっかく作ったお弁当も一口も食べずに持って帰ってきて全部廃棄なんてことが
3日に一度はある状態です。
それでも主人のせいではないし、仕方ないと割り切って当初は毎日作ってました。

それからベビが生まれ、毎日が大変で、お弁当を作る時間もない状態だったので、
主人にお願いし、お弁当はお休みさせてもらいましたが
それでも悪いなぁと思い、おにぎり2個だけは作っていました。

しかしそのたった2個のおにぎりさえも残して帰って来ます。
でもおにぎりしか作っていない後ろめたさもあり、廃棄しても我慢していました。

ところが先日、お弁当を再開して欲しいと頼まれたのです。
たしかに子育ても6ヶ月になり、慣れてきたし時間的にも余裕が出来てきました。

でも心に余裕がないというか。。。
残されるとわかっているお弁当を作ることが苦痛でたまらないのです!
ただえさえ料理が苦手なのに早起きして一生懸命作って、食べられずに全部捨てる。。。
それに主人は好き嫌いがとても多く、冷凍食品もほとんど食べてくれません。

どうしたらお弁当を前向きに作れるようになるでしょうか。。。
オリジン弁当でも買ってお弁当箱に詰め替えようかとも本気で思いましたが
車も自転車も無いので行けません(笑)


毎日お弁当を作ってる主婦の方、何でもいいのでアドバイスを下さい。
簡単なお弁当の作り方でも、励ましのお言葉だけでも。。。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

私も同じような思いを長い事味わってきました。(今でも同じかなぁ~。)

夫が家に帰ってきて、お弁当箱は一切手が付けつけられていない状態。凄く悲しいですよね。でも、それはお弁当が不味いのが原因ではなく、夫が忙しく昼食をとる時間がないのが原因。実際に今でもその状態です、うちは。

でも、彼が昼食をとる時間がある日は、お弁当箱は空っぽになって帰ってきます。もう、それだけでも、いいや。って諦めてる私。

私が夫に言ったのは「仕事が忙しくて時間がなくてお弁当を食べる時間がないのは仕方ないよ。でも、私はやっぱり悲しい。どうか、お弁当を食べられなかった日は中身をゴミ箱に捨ててから家に帰ってきて。ホームレスの人にあげても良いよ。どうか私の心を壊さないで。

どうか、ご飯がいっぱいつまったお弁当箱を私に返さないで。

私があなたのためだけに作ったご飯を無造作に扱って欲しくないの。

そうやって20年が過ぎました。

現在では「お弁当がいかに美味しかったか」とか「同僚が僕のお弁当に嫉妬している」とかいろいろ言っています。まあ、眉唾ですが。それでも残したお弁当、「ごめんね、食べ切れなかった」とか「今日は忙しすぎて食べ切れなかった」なんて言います。

忙しくて昼食を定期的にとれない場合のお勧めは、一つのお弁当箱にぎっしりつめたものより、小さな容器にいくつかに分けて詰めるのがお勧めです。例えばサンドイッチを半分に分けて別々のバッグに入れる。おかず類も別の容器に。これ、結構効果的です、うちの場合。

本当に毎朝早起きして、お弁当作るのって大変なんだよね。明日も早起きしなくちゃ。もう、これが20年も続いています。でもね、今でも「愛してるよ」って夫に感じる私です。

ちっともアドバイスじゃないですね。でも、すこしだけ励ましになってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません

≫仕事が忙しくて時間がなくてお弁当を食べる時間がないのは仕方ないよ。でも、私はやっぱり悲しい。どうか、お弁当を食べられなかった日は中身をゴミ箱に捨ててから家に帰ってきて。ホームレスの人にあげても良いよ。どうか私の心を壊さないで。

私はこういうことが言いたかったんだ!と改めて思いました。
残されるのが嫌だ!悲しい!としか伝えてなかったです。

ゴミ箱に捨てても、嘘でもいいから、空っぽにして欲しい。本当にそう思います。

20年も同じ状態が続いてるんですね…本当に大変ですね
私も頑張ろうとおもいます

小分けにするのは、ちょっと時間が出来たらパパッと食べるのに便利だからでしょうか?
大きなお弁当を広げるより手軽だから?かな?

やってみたいとおもいます
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 15:13

私も気持ちわかります。



私は、ランチ用におにぎりを作ってあげます。
夜ごはんも作ります。

旦那さんは、忙しくてどちらも食べれないことがよくあります。

確かに、仕事だからしかたないと思いますが、でも
私自身(妊婦)体力がなく、正社員で仕事もしている中で
がんばって作ったご飯が、そのまま残っていたり
持って帰られたりするとやっぱり「なんだか・・・かなしい」です。

お互いの状況もありますが、少しの思いやりがあればいいなと思います。
旦那さんに、「食べれなかったおにぎりは家に持ってかえらないでほしい。
また、夜ごはんも食べれないなら、せめて「ありがとう・ごめんね」の一言がほしい」とつたえました。
私も、旦那さんの一言・また思いやりがあれば「せっかく作ったのに!!!!!」と
怒ったり、すねたりはしないようにしてます。

少しですが、心にゆとりができました。
ちょっとの思いやりって本当に大切だと思います。

赤ちゃんの夜泣きなどは大丈夫ですか?
ママ友の多くは、赤ちゃんの夜泣きで本当に大変そうです。
睡眠がきちんととれないと、イライラしちゃいますもんね。
そんなときは、スイマーバがよいそうですよ。
お風呂で、赤ちゃんを泳がせてあげると、心地良い疲労感から
赤ちゃんは、ぐっすり眠ってくれるそうです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません

正社員もされながら毎朝のお弁当も作っていらっしゃるんですね
すごいです!本当にお疲れ様です
やっぱり食べれなくても持って帰ってきて欲しくないですよね…
自分で作ったものを自分で捨てるなんて悲しいです;

うちも夜ごはんを食べてくれないときがあります;;
主人は帰りが遅く、夜中1時2時がほとんどです。
やっぱり作りたてを食べて欲しいので、7割まで作っておいて、帰って来てから仕上げをして、出来立てを夕飯に出してます。
せっかく作って待ってても食べてくれないと怒り爆発です(笑

ベビはとてもいい子で夜泣きを全くしないのでそれだけでもとても助かっています!
私の寝不足はベビよりも、主人の不規則な生活です。会社なので仕方ありませんが…
スイマーバ持ってます!!あれはホントにいいですよね~
ベビも気持ちよさそうで♪夜泣きしないのはそのおかげかな?^^

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 16:58

お弁当ってのは、仕事に出かける旦那さんよりも早く起きて作る必要があるでしょう


もっとありがたみを感じるべきですね
ところで、不満を旦那さんに伝えていますか?
「こんなに我慢しているのに理解してくれない!」
言わなきゃ伝わりません
不満は溜まると爆発します、爆発したら取り返しがつかなくなりますよ
お互いに言い分が有ると思います
貴女が言うだけではダメです
旦那の言い分を聞く、
その上で、歩み寄れる道を模索する
お互いにイーブンであるべきです
たまには旦那さんにオニギリを作ってもらいなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません

確かにそうですね、
私の不満も主人は理解してくれていると思います
主人のせいじゃないのも理解してるつもりです。

それでも捨てられるお弁当を見るたびに悲しくなって…

たまには主人にオニギリを作ってもらおうと思います!

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 14:48

冷凍食品の中にはお弁当用に凍ったまま入れておくと自然解凍し


そのまま食べれるようになるものがあります。
電子レンジにすらかける必要が無いので便利かと思います。
http://www.nissui.co.jp/product/category/110.html
とはいえ冷凍食品が嫌いなら難しいかも・・・

玉子焼きも切れてるタイプのパックの商品がありますのでうまく使えば極力手間は省けると思います。
http://www.kibun.co.jp/catalog/index.cgi?id=2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません

そういった冷凍食品は本当に便利でいいですよね~
主人にはちょっと難しいかも…;;

でももしかしたら食べてくれるものも発見できるかも知れないので、少しづつ挑戦して
上手く使っていけたらいいなと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 14:34

コンビニで買ってもらうのはいけないんでしょうか



夕飯のときに弁当分つくって 朝 旦那さんが自分で詰めてもらう

テレビで勝俣さんが 奥さん家事大変だから 朝の食事 弁当だけはやってあげて どんなに遅く帰ってきても欠かしたことがないそうです ←聞かせろw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません

勝俣さんのその言葉、聞かせたいです!!!素晴らしいですね!


>朝 旦那さんが自分で詰めてもらう
…たぶん絶対にやらないと思いますが、交渉してみます(笑

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 14:29

頑張ってますね。

。。ホントに頑張ってると思います。
そろそろ離乳も始まって。今度は自分の分とお子さんの分までお昼に別に作らなくちゃいけない。それも面倒で。

まずは「残されるとわかっているお弁当を作るのは、つらいの」と正直に打ち明けてはどうでしょう。
うちは今は、主人のリクエストでおにぎり一個だけです。時々、自分で粉末のカップスープを買ったりカップ麺を作ったりしているようです。健康診断も注意事項が出ているので、少し考えて欲しいんですが、まぁ本人の希望なんでしょうがない。笑)
代わりというのも変ですが、小4の二男が、朝ごはんにおにぎりを3個食べます。毎日だといいんですが、雨の日は食べないという変則技で、突然ごはんが余って困ってます。


もう一つのプランとしては、せっかくですので、朝お弁当を詰めるときに、あなたの分のお弁当もつめたらいかがでしょうか。時間がなければ、ご主人を送り出した後に残った分だけ詰めるだけでも違うと思います。
お昼の分、手が抜けると思います。
そうしたら、お子さんの離乳食だけ昼間作ればいい。少しだけ楽にはならないでしょうか。

あと、お子さんがもし起きてしまっている時間なら、お弁当を詰める間はお子さんをご主人に見てもらう。うちは朝の早い子だったので、助かりました。また、夜中子どもが起きたときも、母乳の間は私が見ましたが、ミルクになった後は旦那が哺乳瓶を取りに行ってミルクを作ってくれました。
お弁当を作ってる間は、あなたが見てねってだけでも気持ちが違うと思います。


来年の今頃には、お子さんの分もたぶん、お弁当に入れられるようなくらい、離乳が進んで完了職になっています。
そうしたら今度は、朝のうちに3人分つめたお弁当を持って、お子さんと二人公園で食べたりできると思います。
うちの子は、この「お弁当」が好きでした。1歳か2歳の時、週に2回くらい、お弁当でお昼ご飯でした。

前日の残りだったり色々だったんですが、友達の家で食べたり家で食べたりしてました。

今、あなたが作っているお弁当は、もう数年したらお子さんの幼稚園や保育園のお弁当作りにとても役立つと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信が遅くなりすみません

ご主人の希望でおにぎり一個なんですね~
健康診断にひっかかっちゃうのは心配ですが、いいですね~♪

自分のお昼は忙しくて食べたり食べなかったり…まったくもって手抜きです;
冷蔵庫に何もなければ、牛乳一杯で終わり!なんて事もあります;;
自分のお弁当もついでに詰めるのはいいですね、子供と一緒に公園で食べるなんて
お散歩がてら、楽しそうでやりたいです♪

育児をそんなに手伝ってくれて素晴らしい旦那様ですね。
うちは会社に行く20分前まで寝てるので、起きたら自分の支度で20分使い、あっという間に出て行きます。
夜中もベビが夜泣きしても全く起きません(笑

>今、あなたが作っているお弁当は、もう数年したらお子さんの幼稚園や保育園のお弁当作りにとても役立つと思います。頑張ってくださいね。
確かにその通りですね!!そのことを常に思いながら頑張ろうと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 14:25

こんちくは。


男です。

えーと。

>>どうしたらお弁当を前向きに作れるようになるでしょうか。。。

作りたくない理由がはっきりしてるのに、何で作るの?
別に、お仕事の怠慢でもなんでもないじゃない。

まぁ、自分の旦那なわけですし、がんばって仕事してくれてるわけですし。。。
「お弁当ぐらい作ってあげなきゃ!」とか思う気持ちも分からなくはないですが、
でも、心のどこかで「残されるのか。。。ヤダな」ってのが付きまとうんでしょ???

「毎朝早起きしてお弁当作ってくれてる」ってがんばりについては、多少なりとも、ありがたいなって感じで感謝はしてるでしょうし、理解もしてくれてるでしょう。
それは、見てれば分かる部分だから。(自分が眠い目こすって起きてきたときに、トントン料理作ってりゃ、普通は「がんばってる」って感じるでしょう。

でも、「残されるのがヤダな」って、気持ちの負担になってること。って、どう頑張っても自然に理解はできないですよ。

あなた自身が、心の中で思ってること。だから。
以心伝心なんて世の中あり得ないですからねぇ。


「作る事。自体には何ら問題もなく、がんばるつもりはある。けれども、残してきて全部捨てなきゃいけない。って事が、とても悲しくてつらい。
もちろん、仕事が忙しいからそうなるって事も分かってるし、好き嫌いがあるってのも分かってるけれど、残されると分かっている弁当を作る事が苦痛って事も分かって欲しい」

とか、今の自分が思ってることすべて伝えるしかないのでは???

何か、変な理由を考えて付けて言い訳(?)して作らない事は出来るでしょうけど、どうせモヤモヤが残るし。

もちろん、旦那さんの性格は分からないので「話を聞かない人」だったり、「他人の気持ちは一切考えない人」とかだったらアレなのかもしれませんが、
お互い、価値観的なものを共有して理解してなんぼ。の生活をしてるんでしょうから、お互いにお互いの考えてることを理解しようとする。で、いいんじゃないですかねぇ。


当然、「心の中の問題」なので、どう伝えるかは結構大変な気はしますけどね。。。
(自論ではありますが、「押し付け」は「負担」になるかもしれませんが、「理解」してやってる事は、相手のためにやりたい事~なわけですし、大変かもしれませんが「負担にはならない」と思ってます。


いい方向に転ぶ事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

返信が遅くなりすみません
伝える事は大切ですね。
前に伝えた事はありますので主人も私の気持ちは理解してくれていると思います。
残してきたときは申し訳なさそうにしてますし…(^^;)

主人も食べたいのに食べれないので、主人がかわいそうなのも分かってるんですが…;;

『理解』してるならもう少し私が心を広く持たないとですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/03 14:06

気持ち結構解ります。



私は結婚して17年になります。我が家は結婚してからずーとお弁当です。
旦那はガテン系職人なので良く食べてくれます。
たまに仲間と昼食するからいいよと言ってくれる日が年に数回有るくらいです。
現在中学3年と中学1年2歳8か月の子がいます。

中学生の二人も公立の中学ですが給食がなく毎日弁当です。
部活もやっていて週末や祭日も試合だ、練習試合だと毎回弁当持っていきます。
遠方に遠征だと朝も早いので普段の日と何ら変わりなく

私も仕事をしている為朝は5時に起きて弁当こさえて6時10分に家を出てとやってます。

毎日の弁当結構苦痛ですよね。冷凍食品入れてはいけないとなると結構つらいですよね
好き嫌いも

私は必ず4品のおかずを入れるようにしています。
主人1人の時は前の日の残り物1品OR2品、
卵焼き、ウィンナー、ナゲットなど手軽な物をサイクルで入れて
残り1品は、冷凍食品、前の日のおかずが2品ない場合はその日の夕飯のおかずORマーケットのお惣菜を小分けにして冷凍しそれを1品入れるみたいな感じにしていましたが

現在3つのお弁当、で子供達から前の日の残り物は嫌だと言われ
どうやって朝の時間、余裕のない自分が楽して作るかを考えました。

週末、子供がいる時か主人がいる時一番下のチビちゃんを見てもらい
4品のおかずを作る
※でもちびが寝て居る時は私もゆっくりしたいのであえてちびが起きて居る時に作ります。
大体が味付けの違う炒め物ばかりですが、
それ以外にホウレンソウ、小松菜等のお浸しや胡麻和えなど2種類位作って
100円ショップで小分けに出来る容器が売っているのでそれを数個購入し小分けにして4品ともすべて
冷凍してしまいます。
使用する時、前の晩取り出しお皿に乗せ翌朝レンジでチンして入れるだけ
毎日の食事で作るものも少々大めに作り同じく容器に入れて冷凍庫へ
とにかくお弁当のおかずになりそうなものは小分けにして冷凍庫
それ以外には卵焼き、ウインナー、ナゲットなど手軽に作れるものを1品
すべてサイクルにして大体1週間~10日で作ったものを使い切り新しい物をまた週末に作る
たまに前日の晩に作ったサンドイッチ野菜を一緒にしてしまうとパンがネチャネチャしてしまうので
野菜はべつのたっぱーにマヨネーズは小分けのが市販で売っているのでそれを

寝坊することもあります。ちびが夜泣きしてなかなか寝られなかった時など
また疲れがピーク状態の時も
お弁当が作れなくて

でも文句を言われたことは一度もありません。
また、嫌いな物も少量でもいいのでお弁当の中に入れると少量なので我が家は食べてくれます。

また、我が家では主人も子供達もお弁当のおかず作りを手伝ってくれます。
手伝わせるともいいますが
そうすることによって私の大変さが少しわかってくれるかと思います。

乳児かかえ大変でしょうが出来るならやってみましょう
でも無理は禁物ですし、お子さんが具合悪くなったりするとグズリも凄いと思うので
その辺はちゃんとご主人に理解を得ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

良く食べてくれる旦那さんなら作り甲斐があっていいですね♪
でも毎朝3人分って大変ですね(汗
更にお仕事まで。。。尊敬します

私はず~~っと仕事をしてきたので、早く仕事がしたいです
そんでもって仕事を理由にお弁当も手抜きしたいなぁ~なんて考えてましたが、
33215321さんのように両方きちんとされている方をみると…凹みます;;自分の不甲斐なさに;;
 
サイクルでお弁当の中身を決めてしまうのはいいですね。
いちいち考えなくて済みますし。
とにかくお弁当のおかずになりそうなものは小分けにして冷凍庫も!
とても参考になりました!!

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/26 10:12

私は、もう16年間お弁当を作っていますが、ご飯は時間のある日に1~2週間分をまとめて炊いて、


ラップして冷凍しています。
前日の夜か朝にチンして、お弁当と一緒に持って行って貰っています。


おかずは、前日の夕食の時に少し多めに作って、それを詰めるだけです。
言わば残り物。

全部とは言いませんが、半分は前日の残りで、あとの半分は、お弁当用に作ったおかずを入れています。
それで、新鮮味が全然違います。(と思ってる)


これで、16年間やってきました。
唯一、ブロッコリーだけは傷みが早いので入れないようにしています。


ご主人様は、お昼の時間に食べられないこともあるみたいですので、
あなたの時間のあるときにおにぎりを大量に作って、ラップして冷凍。
当日朝にチンして持って行ってもらってはいかがでしょうか?

あと、最近は真空のランチボックスがありますので、夏場はこちらを活用しています。
http://www.amazon.co.jp/share-with-Kurihara-haru …

最後に、
お昼も食べられないくらい一生懸命働いてくれている旦那様に感謝して下さい。

うちは、夫がうつ病になって働かなくて、私が働いた時期があり、子供もあきらめました。
今も共働きです。

仕事もせず一日中ゲームばかりしている夫をみると、悲しくなりました。
うつ病で、ご飯が食べられず、お弁当も毎日残して帰ってきていました。

最近は働いてくれていますが、休みが多く、給料が少ない職場です。
しかし、仕事をしてくれるだけで「ありがとう」と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

16年間ご苦労様です!!
16年かぁ~~~すごいな~~~と思うと同時に、これから先私も何十年もお弁当を作り続けなければならない現実を目の当たりにして顎が外れそうになりました。。。
そうですよね~~結婚てそういうことですもんね~~;;;

ご飯を冷凍するとそんなに日持ちするんですね!
新米主婦なので冷凍していいもの、しちゃいけないものとかよく分かってなくて、冷凍したことがありませんでした。やってみます
真空のお弁当箱も夏場にはいいですね♪

konoko86さんは大変な思いをされてきたんですね
そうですね、主人には感謝の気持ちを忘れちゃダメですね!

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/25 01:46

大変ですよね。


私も、女房にお弁当をお願いして作って貰ってる身ですので、
貴女の気持ちも良く解ります。
結論から言うと、作るだけ無駄の様に思います。
だって、食べても貰えない弁当を作るのって苦痛以外の何物でないですよね。
良くてオニギリ1個ですよ。
それでも残してくるようなら、作る必要は無いでしょう。
むしろ、パンに切り替えてしまった方がマシです。

それと、幾ら人件費削減とは言っても、お昼休みも無い会社って如何なものでしょう?
効率は絶対悪いですよ。
時間外手当が支払われるとか言う以前の問題です。

そんな状態で、お弁当を何時ご主人は食べるのでしょうか?
一生懸命作ってくれた奥さんに申し訳ないと言う思いしか無いでしょう。
手作りと言っても、タダじゃないですからね。
貴女が可哀そうです。勿論ご主人も可哀そうですけど・・・。

どうしても必要なら、パンかカロリーメイトに切り替えてしまっては如何でしょう?
廃棄する事を思えば、全然効率的ですし、選ばなければ、イオンブランドの商品とかでも
大丈夫じゃないでしょうか?
お互い、手間も省けて、廃棄する事も無ければ、自身も気を悪くする事も無いでしょ?

幾ら顔に出さない様に努力しても、頻繁に廃棄してるんじゃ、ムッっとしちゃいますよね。
良くキレないで頑張りましたね。
二重丸をあげましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ホントにおっしゃるとおりです!
効率悪いと私でさえ思います。
yshibataさんのようにカロリーメイトでいいよ~と言ってくれたらどんなに楽か…
朝はウィダインゼリーしか食べない人なので、昼も栄養補助食品だとちょっと可哀想かなと(笑)

二重丸ありがとうございます♪

お礼日時:2012/09/25 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那にお弁当を残されたことについて

今朝時間がなく、お弁当をちゃんと作れませんでした。

昨日クリスマス会をした再の残り物が結構あったので、
申し訳ないと思いつつも、残り物を詰めました。

お弁当箱が保温のもので、
容器がご飯が筒状のものの横に、
おかず容器が隣に2段になっているタイプのものです。

ご飯は炊く時間があったのでいつもどおり詰め、
おかずは、1つがポテト卵サラダとローストビーフを詰め、
もう一つの容器には骨付きチキンを詰めました。
骨付きチキンは買ってきたもので、
他は私が作ったものです。

LINEにて、「今日のお弁当はきつい。無いほうが良かった」と言われ、
帰宅したお弁当箱にはご飯とチキンがそのまま残っていました。
サラダとローストビーフは食べたようです。

自分でも時間がなかったので、
いつもよりもちゃんと作れないのは自覚していたのですが、
いくらなんでも手を付けずに残して帰ってくるとは思わず、
ショックでした。

いつもちゃんと作ってるんだし、
作る時間が無い時くらい我慢して食べてくれてもいいじゃん。
残して返すなんて酷いんじゃない?

と伝えると、

だったら、そういうときは無理に作らないでいいよ。
それに作ったんじゃなくて、詰めただけじゃん。

と言われました。


子供が2人いて、上が4歳、下が1歳で保育園の支度をして、
ご飯を食べさせ、お弁当を作って、終わったら保育園に
7:30には送り出し・・・

と、自分も遅刻してはいけない中で
悪いなとは思いつつもなんとかやったつもりだったんですが。。。


旦那としては、私が作った物は食べたから良しという感覚のようですが、
私の捉え方がおかしいのでしょうか。
なんだかやり切れない気持ちでモヤモヤしています。

今朝時間がなく、お弁当をちゃんと作れませんでした。

昨日クリスマス会をした再の残り物が結構あったので、
申し訳ないと思いつつも、残り物を詰めました。

お弁当箱が保温のもので、
容器がご飯が筒状のものの横に、
おかず容器が隣に2段になっているタイプのものです。

ご飯は炊く時間があったのでいつもどおり詰め、
おかずは、1つがポテト卵サラダとローストビーフを詰め、
もう一つの容器には骨付きチキンを詰めました。
骨付きチキンは買ってきたもので、
他は私が作ったものです。

LINEにて、「今日の...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様はワーキングマザーなんですね。
2人目の子どもができると退職する女性が多いのに、良く頑張っていらっしゃると思います。

日本の男はなんて贅沢なんだ!というのが私の感想です。
一般庶民の女性なら、夕食の残り物を自分のお弁当に詰めるのは当たり前にやっていると思います。
みなさん男性擁護派が多いようですが、昔から日本の女性たちが当然のように男性を甘やかしてきたからでしょうね。
女だけなら簡単に済ませてしまう食事も、男性がいると何種類もおかずを用意しなければいけない。
炊きたてのご飯しか食べないという男性もいますよね。
男女平等の時代なはずなのに、いつまでも昭和の感覚、どうしたことなんでしょう。
家事や子育てだって公平に分担すべきなのに、女性がほとんどを担っているわけで、仕事だけしている男性より女性の方がずっと立派ですよ。

だいたい、残ったものはどうするんでしょう。
捨ててしまう?
夕食に使う?その方が鮮度が落ちて私はいやです。

質問者様も同じお弁当を召し上がったのでしょう。
骨付きチキンは食べにくい?
紙を巻くとか、箸で小さくするとか、工夫する脳みそはないのか?と言いたいですね。
飲み会や社内パーティーに骨付きチキンが出ることだってあるでしょう?

毎日、忙しい中お弁当を作ってくださることに対する感謝の気持ちはご主人にありますか?
お弁当箱は会社で洗ってきてくださいますか?
私が勤めていた会社では若い男性たちは、ちゃんと給湯室でお弁当箱を洗っていましたし、よその会社でしたが、中年男性で洗っている人もいて、私は尊敬の念で見ていました。

>作ったんじゃなくて、詰めただけじゃん。

詰めるだけなら簡単なんだから、これからは詰めるのはご主人の仕事にしてしまいましょう。

お一人で全部抱えているとストレスでうつ病にもなりかねないですよ。
もしくは、不満がどんどん大きく膨らんでご夫婦の関係が危機的状況にも陥りかねません。
時間がない時は、もうお弁当は作らない。
今回、お墨付きをもらったということで、次回からは堂々とお弁当作りを休みましょう。

質問者様はワーキングマザーなんですね。
2人目の子どもができると退職する女性が多いのに、良く頑張っていらっしゃると思います。

日本の男はなんて贅沢なんだ!というのが私の感想です。
一般庶民の女性なら、夕食の残り物を自分のお弁当に詰めるのは当たり前にやっていると思います。
みなさん男性擁護派が多いようですが、昔から日本の女性たちが当然のように男性を甘やかしてきたからでしょうね。
女だけなら簡単に済ませてしまう食事も、男性がいると何種類もおかずを用意しなければいけない。
炊きたての...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Qウインナーと卵焼きだけのお弁当

結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事だったそうです。
確かに私は冷凍食品は嫌いなので、使わないようにお願いしてますが、夕食の残り物で構わないと話してますし、実際にそんなこともあります。
妻にとっては、その時の私の言葉がプレッシャーとなり、「完璧にやらねば…」と苦痛になってるそうです。
私からすると、ウインナーと卵焼きだけのお弁当は大人の男向けとしてはありえないと思うのですが、妻や妻の言い方の通り、一般的にはあり得るものなのでしょうか?
そうであれば、考えを改め、妻をプレッシャーから解放したいので、意見をお聞かせください。

結婚してもうすぐ二年です。夫婦二人暮らしです。妻が結婚後一年ほどして仕事をやめ、専業主婦になりました。専業主婦になってから、私から頼んでお弁当を作ってもらってます。
先日、妻から「お弁当を作り出したとき、おかずがウインナーと卵焼きだけだったら、おかずが少ないと言われたことがプレッシャーになっている。」と言われました。私は覚えてないのですが、他には付け合わせの野菜 とご飯だったようです。
更に妻が妻の妹にそのことを話たら「作って貰ってるだけでありがたいと思わなきゃね」との返事...続きを読む

Aベストアンサー

昔私の弟がまだ中学生の時
母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでしょう
それならば、『満足できない』を
貫いて奥様に改善を求めるべきだと思います

また、奥様もそんなつまらないことを
プレッシャーと言わず頑張ってもらうべきだと思います

ただし、お互いに妥協すべきは
妥協しないと
お弁当に限らず
何事もうまくいかなくなるのではないでしょうか?

奥様は『プレッシャー』などと
理屈は付けていますが
要はお弁当を作りたくないだけ
でも、ご主人が望むなら
頑張って作ってもらわなければなりませんし

質問者様も
冷凍食品云々などと言わず
ひと昔前よりも随分と美味しくなった
冷凍食品もある程度受け入れる・・・等々

お互いを思いやる立場で
要求して妥協点を見つけられたら
いいですね

昔私の弟がまだ中学生の時
母が弟の遠足のお弁当を作るにあたり
弟の希望通りの
お好み焼きと焼きそばだけを
お弁当箱に詰めたものを作りました

その話を聞き、そのお弁当を見て
私としては『あり得ない』と思いましたが
当の本人である弟は
ものすごく満足していました

上記の例の通り
一般的にあり得るかどうかや
専業主婦が作るお弁当として
どうかではなく

お弁当を食べる質問者様自身が
そのお弁当に満足できるかどうかが
問題なのだと思います

多分、ウィンナーと卵焼きだけでは
満足できなかったのでし...続きを読む

Qお昼のお弁当を夜食べる

今の時期なら、
お昼に食べ切れなかったお弁当を家に持って帰って
夜ご飯にしても問題ないでしょうか?

会社には冷蔵庫があり、一日中利用できます。
食べ切れなかったものとは、手作りのおにぎりや唐揚げなどです。

Aベストアンサー

冷蔵庫に会社にいれている間入れておけるのであればおそらく8割がた大丈夫ではないでしょうか?
もちろん、地域にもよりますが・・

ちなみに北海道で、室内が暖房がたかれて20度そこそこになっている状態で、うちの主人はお昼に食べ損ねたお弁当を冷蔵庫にいれていませんが夕食のときに食べたりします。
帰宅が9時10時はざらなので、朝直前に作ってもっていっても、冷蔵庫に入ってない時間は12時間くらいはありますね。
でも今時期なら平気ですが、夏、暖房なしで25度とかを越えているようなときは中身によっては怪しい臭いがするおかずもありますね。

朝もっていって、帰宅がそこまで遅くなく、冷蔵庫にいれられるとすれば、おそらく大丈夫ではないかと思いますよ。
ただ、生ものとか、保存状態によっては100%の保障はありませんのでそこは自己責任で・・。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


人気Q&Aランキング