『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

おはずかしい話ではありますが
郵便振替を一度も利用した事が無いので教えて下さい。

この度、オークションで落札した商品代の支払いに
郵便振替の指定がありました。指定の口座に振り込む
手続きはどのような手段がありますか?

銀行の様に機械で振り込むの?それとも、手書きの
用紙にいろいろ記入するのでしょうか。

仕事の合間の30分の短い休憩時間を利用して行かな
いといけないのでできるだけ手間のかからない方は
どっちなのかも教えて頂けると嬉しいです

銀行での支払いは手数料が少しだけ高いので今回は
利用しない事にしています。皆様の回答お待ちして
います♪ヨロシクオネガイシマス( ゜ー゜)/゜*゛;゛:..・☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

郵政事業の民営化により、郵便振替等のサービスについても、現在は日本郵政グループのサイトで紹介がされています。



・振替 - 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/bank/postaltransfer/

・郵便為替・郵便振替の送金サービス等のお取扱い-ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/mineika/sokin/mn …

A 回答 (8件)

元・郵便局員です。



一般的に利用の多い取り扱いで説明いたします。

(1)送金先口座番号が「0」で始まる場合
一般振替口座あての送金になります。
「払込取扱票」という用紙が郵便局の窓口ロビーに備え付けてありますので、この用紙に「送金先口座番号、加入者名、送金する金額」を記入します。また、通信欄もありますので、送金先へお伝えしたいことがございましたら、自由にお書き添えください。「払い込む人の住所、氏名、電話番号」を用紙下部に記載し、郵便局の窓口へお持ちください。
 この用紙が、複写式のものは「窓口専用」、2票式(ミシン目入り)のものは「窓口、ATM共用」です。2票式の場合、ATMでも送金でき、手数料が若干安くなります。(用紙に必要事項を記入し、送金ボタンを押して案内に従ってください)
この用紙を使った場合は、銀行振込でいうところの「文書扱い」となりますので、送金を受けられる方へ入金の通知が入るのは、2~4日後となります。
電信扱いも出来ます(用紙が異なりますので、窓口へお申し出ください。手数料は上がります)ので、必要に応じてご利用ください。

(2)送金先口座番号が「1」で始まる場合
ぱるる口座あての送金になります。
一般にATMから送金される方が多いようですが、窓口からでもご利用いただけます。
窓口の場合は、
「電信払込したい」と職員へお申し出いただければ、必要な用紙をお渡しします。
「送金先口座番号、口座名義、送金される金額」を記載してください。
「送金される方の住所、氏名、電話番号」を記入します。
必要に応じて通信文が入れられますが、有料です。
窓口へ用紙をお持ちください。
ATMからの場合は、「送金ボタン」を押し、郵便貯金キャッシュカード挿入、暗証番号入力、送金先記号(口座番号の先頭5桁)入力、確認ボタン、番号入力(口座番号の残りの部分)、確認ボタン、送金金額入力、確認ボタン、送金内容表示、確認ボタン、カード・明細受け取り、終了です。

この回答への補足

知りたい事いっぺんにわかっちゃいました。
回答ありがとうございます。
あと1点不明な点があるのですが、ATMで振込み
可能な時間は何時くらいまでなんでしょう。
お金の引出しができる時間帯なら基本的に18時
とかでも大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2004/02/08 17:58
    • good
    • 74
この回答へのお礼

元・郵便局員の方ですか・・(*゜▽゜*)
さすが説得力ありますね。(笑)
ちなみに、私は昨夜この回答をそのままプリントアウト
して郵便局へ持っていきました。

ちゃんと予習して行ったから、ATMでは短時間で送金できました。しかし、1回目に変なボタンに手が触れてしまい
「お手数ですが、もう一度最初からやり直して下さい」
とアナウンスが流れた時はちょっとはずかしかったです♪

親切なご回答非常に助かりました。どうもありがとうございます

お礼日時:2004/02/09 22:44

ATMが開いている時間帯なら振込は出来ますよ。


私の使っている郵便局だけでもPM5:30までの所、PM7:00までの所、PM9:00までの所があります。ちなみに、土曜は出来ないようです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

銀行のATMは送金はできるけど、時間制限があるって
聞いたような気がしたので郵便局もかなぁって思って
ました。

郵便局って、ATMさえ使えるとこなら土曜でも日曜でも
お金引き出すのに手数料がいらないなんてステキすぎ
ますよねぇ~♪

お礼日時:2004/02/09 22:51

ATMでは30分以上待つことは少ないと思います。


局にもよるでしょうが、多分窓口でも30分以内で大丈夫だと思いますが、小さい局だと貯金窓口1つなのでこみいった用件の人が1人でもいると待ち時間が長くなると思います。

>できるだけ手間のかからない方はどっちなのかも教えて頂けると嬉しいです
紙に書いて渡すのと、自分でATM操作するのと、どちらが手間かは人によりますので、一般的には語れないでしょうが、掲示板で質問ができる人なら多分ATMが楽でしょうね。

あと、登録すれば自宅からインターネット経由で振り込めます。平日はほぼ24時間。今後、何度も利用するなら便利でしょう。登録申し込み用紙は窓口でもらう必要があります。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

掲示板で質問ができる人なら多分ATM・・・

その一行で、私はATMでの送金を決意しました(笑)
窓口よりもATMの方が空いていたので丁度良かったです♪

ご回答参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2004/02/09 22:40

偶然ですが、私も今日の昼休みにはじめて「郵便振込」をしてきました。


いや大変でした。

郵便局の口座には実は2種類あって口座番号が
「0」から始まっていれば一般振込口座
「1」から始まっていればぱるる口座
というものだそうです。何がどう違うのか私は知りません。
一般口座ならば手書きの用紙にいろいろ書き込んだ上で局内のATMのような機械に読み込ませて入金します。
ぱるる口座ならやはり手書きの用紙にいろいろ書き込み窓口で局員さん相手に入金することになります。
それぞれ違う用紙を使います。お間違えのないように。

いずれにせよ慣れないフォーマットに手書きで番号やら金額やらを書き込み、順番を待ってお金を支払います。私の場合はぱるる口座宛でしたが、結構時間がかかりました。今日は15分位だったと思います。
なかなかくたびれるので、いらいらせずゆったり臨みましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます
私も、今日ようやく郵便振込みデビューしました(笑)
ぱるる口座間同士の送金だったので、手持ちの郵便キャッシュカードから直接相手の口座に振り込む事にしました♪
無事に済んでほっと一安心です♪

お礼日時:2004/02/09 22:37

私は郵便局の方はよく分からないですが、一応ゆうびんホームページに行ってみましたが色々あるようでちょっとわからないので、URLを載せておくので見てみてください。

ゆうびんホームページで「郵便振替」で検索したURLです。あとは、郵便局の人に聞くのが一番手っ取り早いかもしれません。役にたたずすみません。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10200 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに<手っ取り早い(笑)

うちの近くの郵便局は、小さいのに利用者が多くて
局員に一つ質問をするだけでも順番待ちに5分くら
いかかる時があるので今回質問させていただきました
(*゜▽゜*)

教えて頂いたURLいろんな意味で参考になりました
どうもありがとうございます♪

お礼日時:2004/02/09 22:34

郵便振替は、窓口で用紙に記入しても出来ますし、ATMからでも出来ます。


ATMからの方が振込手数料が安いので、そちらをお勧めします。
用紙で記入する場合は、電信扱いにした方が良いです。
一応、下記に詳しく載っていますので、ご覧になって見て下さい。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk000100 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の周囲の人にいろいろ聞きましたが、誰も郵便局で送金した事がなく、約半数は口座も持っていないとの事でした。銀行より手数料も安くて利用価値はあると思うのですが、こんな初歩的な事が大人5・6人に聞いてもわからないなんて・・・・

OK WEBがあって良かった♪
回答参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2004/02/09 22:31

「郵便振替口座」と「ぱるる口座」、いずれもヤフオクでは「郵振」という表現になっていますね。



出品者が提示してきた口座番号が***-*-*****というふうに真ん中に1つ数字が入っていれば前者、ハイフンひとつでつながっているなら後者です。

いずれも、ATMでも用紙ででもできますが、こちらに口座があるかどうかでも色々違うので、局に行かれた方がいいですよ。
あまり大きい局じゃないほうがむしろ早いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス通り小さな郵便局にいってきました♪
おかげさまで振込みわずか2分くらいで終わりました。
ありがとうございます

お礼日時:2004/02/09 22:27

過去の同様の質問が お役に立つかと思います。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761939

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761939
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
是非参考にさせていただきます♪

お礼日時:2004/02/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便振替のやり方を教えて下さい。

私は郵便振替をしたことがなくやり方がよくわかりません。
振り込む場所の詳細は

記号→5桁(1から始まる)記号という書き方をしてるんですがこれは何のことでしょうか?
番号→8桁(2から始まる)これは口座番号ですか?
名前→(カタカナで書いてあります)

このようになっています。そこで色々検索してみたら番号が1から始まる場合はぱるるになるとかそういうことが書いてあった気がします。でもこれは記号が1から始まってるのでぱるるではないんでしょうか?
郵便局には2つ(?)用紙があるみたいですが、どの用紙で振り込めばいいんでしょうか?
明日振り込みたいんですが郵便局は土曜日もやってますよね?
あと印鑑とか必要でしょうか?

Aベストアンサー

私は通販業者でして、お客様からのお支払いの多くを郵便振替でお受けしております。ですから、普通の方よりはこの種の経験は豊富であろうと自負しております。
さて、実は郵便振替というのは、2種類存在します。
郵貯の口座間送金(郵貯の口座、つまり「ぱるる」同士での送金)と、振替専用口座(一般振替口座と言います)を使った通常払い込みです。
口座番号(郵貯の場合記号番号ですが)がハイフンで3つに別れていれば(5桁-1桁-7桁以内の形式になります)一般振替口座ですし、ハイフンで2つに区切られていれば、ぱるる(郵貯の総合口座)です。恐らく、あなたが先方に指定された口座は、ぱるる口座であると推測されます。
郵便局は、貯金業務と郵便業務がかなり厳密に別れていて、土曜日に稼働しているのは、郵便配達と郵便時間外窓口、それに、貯金業務ではATMかCDだけです。
ですから、ATMで振り込まなければならないのですが、ここにひとつ問題があります。
振込先は、ぱるるの様ですから口座間送金と言う事になりますが、あなたは、郵貯の口座をお持ちでいらっしゃいますか?それが無ければ口座間送金は出来ないのではないかと思います。
また、一般振替口座に送るなら、専用用紙を使ってATMで入金すればいいのですが、実は、この専用用紙に対応したATMは、まだどこにでもあると言うほど普及していません。
本当は、郵便局に行って、ATMで確認すればいいのですが、何分、この時刻(すでに午前1時を回りました)ですから、厳密な確認がとれません。
明日、郵便局に行って、局員に訊ねつつATMを操作してみるのがよろしいかと。
ただ、ひとつご忠告申し上げますが、郵貯に限らず、金融機関を経由して金銭を動かす場合、土日祭日は避けるのが基本です。
銀行の振り込みも、ATMやネットで振込操作を行っても、土日が挟まる場合は、月曜を待って実際の金銭移動が行われるのです。
そんなわけで、基本的に、土日祭日は避けるべきでしょう。
あ、そうそう。ATMを使う限り、どんな手続きでも印鑑は不要です。とりあえずご参考まで。

私は通販業者でして、お客様からのお支払いの多くを郵便振替でお受けしております。ですから、普通の方よりはこの種の経験は豊富であろうと自負しております。
さて、実は郵便振替というのは、2種類存在します。
郵貯の口座間送金(郵貯の口座、つまり「ぱるる」同士での送金)と、振替専用口座(一般振替口座と言います)を使った通常払い込みです。
口座番号(郵貯の場合記号番号ですが)がハイフンで3つに別れていれば(5桁-1桁-7桁以内の形式になります)一般振替口座ですし、ハイフンで2つに区切られてい...続きを読む

Q郵便振替とは?

ちょっとした取引で、相手に「代金は郵便振替でお願いします」と言われたんですけど、
具体的にはどうすればいいんでしょうか?
今までは銀行振込でしか入金方法をしたことがないので
分からなくて・・・・。

一度、何かの書類とかを相手側に送付したりするんでしょうか?

こんなことも分からないなんて恥ずかしい話ですけど、どなたか詳しく教えて頂けるとありがたいのですけれども・・・

Aベストアンサー

私の専門分野ですね.

口座番号が0から始まっているものについては「一般口座」向けです。
1で始まるものについては、「ぱるる口座」向けになります.
どちらの口座かは文面から察知できませんので、両方書かせていただきます。

▼一般口座向けの場合、「郵便振替用紙」は同封されておりましたでしょうか?
「赤」または「青」で枠などが印刷されているものです。
もしあれば、その用紙を郵便局に持ち込み、ないようなら、郵便局に
「郵便振替用紙」がありますので、必要事項(口座番号・加入者名・
通信文・ご依頼人住所・氏名・電話)を明記してお振込みください.
送金手数料は、赤い用紙なら無料(受取人負担)、
青い用紙で70円~となります。

▼ぱるる口座向けの場合
あなたが、ぱるる口座をお持ちの場合、ATMでの送金をおすすめします.
最初の選択は「送金」です。取り扱い方法は銀行とほぼ同じです。
通帳記号(5桁の数字)、通帳番号(7~8桁の数字)をお待ちがえなく。
送金手数料は130円です。

ぱるる口座をお持ちでない場合でも、窓口から送金ができます.
郵便振替用紙(ぱるる口座向けの専用のもの)が、郵便局に備えてありますので、
必要事項(一般口座とほぼ同様)を記入、捺印(ハンコを忘れずに)のうえ、
郵便局の窓口から送金してください.
送金手数料は140円になります。

取り扱いは主に貯金窓口(振替窓口を設置している場合もあり)となります。
取扱い時間は、ごく一部の大規模な郵便局を除き朝9時から夕方4時まで、
ATMの取扱い時間は各局ばらばらですので、最寄の郵便局へお尋ねください.

私の専門分野ですね.

口座番号が0から始まっているものについては「一般口座」向けです。
1で始まるものについては、「ぱるる口座」向けになります.
どちらの口座かは文面から察知できませんので、両方書かせていただきます。

▼一般口座向けの場合、「郵便振替用紙」は同封されておりましたでしょうか?
「赤」または「青」で枠などが印刷されているものです。
もしあれば、その用紙を郵便局に持ち込み、ないようなら、郵便局に
「郵便振替用紙」がありますので、必要事項(口座番号・加入者名・
通...続きを読む

Q郵便振替初めてなんですが…

通販の決済で郵便振替を希望しました。

私自身今まで郵便振替をやったことがなく、自分で調べてみると
郵便局のATMでも窓口でも出来ることを知りました。
相手の口座番号も確認したところ1から始まり1で終わっているので
ぱるる口座だと思います(私はぱるる口座をもっています)

詳しく教えていただきたいのは、ATMで郵便振替の操作方法です。
あと私が疑問に思っているのが、郵便振替とは自分の郵便局口座から
相手の郵便局口座に送金することですよね?
ってことは自分の口座にあらかじめ送金するのに必要なお金を
入れておかなければいけないということでしょうか?
ぱるるの通帳をもっている方は口座から口座への送金ができるというような回答が
あったような気がするので…

この2点について詳しく教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「郵便振替」とは昔から知っている人だと、
「ゆうちょ振替口座(旧・一般振替口座)」あての送金、
「通常払込み」の手続きを指します。

「0****-」と記号-番号が0から始まるのが振替口座で、
「払込取扱票」という伝票を用いて、
ゆうちょの窓口かATMにて手続きが可能です。


ですが、最近はネットオークションやネット通販で、
「ゆうちょ総合口座(旧・ぱるる口座)」あての送金も、
郵便振替と称するようになってきています。
※「1****-」と1から始まるのが総合口座。

本件の通販サイトの送金先も総合口座のようですが、
前述の手続きとは別のものとなります。

【総合口座への現金送金の場合】
・総合口座を持っておらず、現金で送金したい場合
・「電信払込み請求書」という伝票を用いる
・窓口扱いのみ(ATM不可)
・「電信払込み」という手続き

【総合口座同士の送金の場合】
・カードと暗証番号が有ればATMにて手続きが可能
・「電信振替」という手続き


>自分の口座にあらかじめ送金額を入れておく必要が?

当然です。 残高不足なら手続きが出来ません。

【ゆうちょATMによる電信振替】
1)ATM画面で「ご送金」→「口座間のご送金(電信振替)」と選択
2)ATMに通帳またはキャッシュカードを挿入→暗証番号を入力
3)送金先の記号-番号を入力→送金額を入力
4)確認画面で送金先の口座名義名と送金額を確認
5)OKなら実行
・通帳またはキャッシュカード&レシートを忘れずに取る

「郵便振替」とは昔から知っている人だと、
「ゆうちょ振替口座(旧・一般振替口座)」あての送金、
「通常払込み」の手続きを指します。

「0****-」と記号-番号が0から始まるのが振替口座で、
「払込取扱票」という伝票を用いて、
ゆうちょの窓口かATMにて手続きが可能です。


ですが、最近はネットオークションやネット通販で、
「ゆうちょ総合口座(旧・ぱるる口座)」あての送金も、
郵便振替と称するようになってきています。
※「1****-」と1から始まるのが総合口座。

本件の通販サイトの...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qゆうちょ振替のやり方を教えてください。

とある通販サイトで買い物をしようとしているのですがそこの支払方法が「ゆうちょ振替」です。(代引きもありましたがメール便を使いたいのでこちらの支払方法に...)

銀行もATMも使ったことがないので不安です。
ゆうちょ振替は口座(または通帳)がなくても現金だけで支払いできますか?
また、銀行に行ってやるのとATMでやるのではどちらが簡単ですか?

Aベストアンサー

>ゆうちょ振替は口座(または通帳)がなくても現金だけで支払いできますか?

金融機関のATMによって異なります。
ATMでの現金振込が出来ないものも一部存在します
ATMによっては現金振込は可能

コンビニATMなどは、一部金融機関でキャッシュカードを利用しても振込が出来ない場合が存在します

>銀行に行ってやるのとATMでやるのではどちらが簡単ですか?

窓口かATMか?ってことですか?
それなら、窓口でしょう。 振込方法を聞けば紙を出してくれるから、記載すればよいだけです

銀行の開いている時間にいき、ATMでの操作方法も銀行員が教えてくれる場合もあります

手数料で言えば、ATMでの振込だったりしますが・・・
手数料は金融機関により異なるので金融機関のサイトでご確認下さい

Q他銀行からゆうちょ銀行への振込みのやり方について

他銀行からゆうちょ銀行への振込みのやり方について
教えてください。

Yahooオークションでどうしても欲しい商品があるのですが
振込先がゆうちょ銀行だけです。
私はゆうちょ口座を持ってないのですが、調べると
2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?
私がゆうちょ口座を持っていなくてもできますか?

Aベストアンサー

>2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

はい、そうです。 出来るようになりました。 民営化後の1年数ヵ月後に、やっと全銀システム(他行間振込システム)に加入・接続が出来て、他行間との相互振込が出きるようになりました。


>信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?

可能です。 前述したように、全銀システムに加入している金融機関同士の相互振込が可能です。 都市銀行・地方銀行・信用金庫・労働金庫・JAバンク・ゆうちょ銀行・ネット銀行など、振込をすることが出来る金融機関すべてが相互振込が出来ます。


>私がゆうちょ口座を持っていなくてもできますか?

前述したように、出来ます。 ただし、「ゆうちょ口座あて」の振込の場合は、注意点が一つあります。


ゆうちょ口座は「記号-番号」という独自の番号を用いています。 この「記号-番号」は、ゆうちょ内だけで通用する番号であり、前述した他行相互振込では使えません。 全銀システム用の口座情報に変換する必要があります。

「記号-番号:1****-********、山田 太郎」
↓↓↓変換↓↓↓
「ゆうちょ銀行・○○店・普通預金・*******・ヤマダ タロウ」

都市銀行や地方銀行や信用金庫や労働金庫やJAバンクやネット銀行などから、ゆうちょ口座あてに振り込む場合は・・・変換後の口座情報を使います。


ゆうちょ銀行の公式サイトでの変換
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

携帯電話の場合は、ゆうちょ銀行モバイルサイト>2.商品・サービスのご案内>8.振込(他の金融機関口座への送金)>1.振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内>で変換します。


信用金庫の口座をお持ちなら、その口座から相手のゆうちょ口座あてに、前述した手順で振り込めます。 信用金庫の口座を持っていなくても、利用するATMが現金振込に対応していれば振り込めます。

※現金振込に関しては制約等があるのですが、とりあえず詳細は割愛します。
 

>2009年から他銀行からも振込ができるとありました。

はい、そうです。 出来るようになりました。 民営化後の1年数ヵ月後に、やっと全銀システム(他行間振込システム)に加入・接続が出来て、他行間との相互振込が出きるようになりました。


>信用金庫などのATMからでもゆうちょ銀行への振込みは可能ですか?

可能です。 前述したように、全銀システムに加入している金融機関同士の相互振込が可能です。 都市銀行・地方銀行・信用金庫・労働金庫・JAバンク・ゆうちょ銀行・ネット銀行など、振込をするこ...続きを読む

Q郵便振替のやり方

郵便振替ってどうやって支払うんでしょうか?
なにか必要なものはありますか?
また、未成年でも出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

郵便振替で支払を受けている通販業者です。
郵便振替は、支払い方法で3種類に分かれます。
1.郵便振替用紙を使って、窓口で支払う。
2.郵便振替用紙を使って、ATMで支払う。
3.郵貯の総合口座(ぱるる)を使って支払う。
1番の場合は、窓口に用紙がありますので、そこで必要事項を書き込んで支払います。
送金手数料は、送金金額1万円までが70円、10万円までは120円、100万円までが220円です。
2番の場合、振替用紙を処理出来るATMの場合、1番と同じ用紙に同じように必要事項を記入して機械に挿入し、処理します。
使い方は、冷静に機械の周辺を眺めれば、大抵書いてあるはずですが、分からない場合、あるいは、面倒な場合は、係員を呼んで説明してもらいましょう。
ATM送金の手数料は、窓口送金よりも一律10円安くなります。
3番の場合は、普通、ぱるる同士で送金される場合に使われます。が、あまり知られていないのですが、普通の振替口座にも送金可能です。手数料は、金額を問わず130円。送金額が10万円を超えた場合のみ、この方法がお得になります。
例によって、機械の操作方法は周辺に書かれてあるはずですが、分からなければ、係員に聞いて下さい。

送金に当たって、必ず用意しなければならないのは、
1.送金先の記号番号(郵貯では口座番号を記号番号と呼称するようです)
2.その記号番号の名義
3.送金するためのお金(ATM送金なら郵貯の口座に入っていてもOK)

以上です。

郵便振替で支払を受けている通販業者です。
郵便振替は、支払い方法で3種類に分かれます。
1.郵便振替用紙を使って、窓口で支払う。
2.郵便振替用紙を使って、ATMで支払う。
3.郵貯の総合口座(ぱるる)を使って支払う。
1番の場合は、窓口に用紙がありますので、そこで必要事項を書き込んで支払います。
送金手数料は、送金金額1万円までが70円、10万円までは120円、100万円までが220円です。
2番の場合、振替用紙を処理出来るATMの場合、1番と同じ用紙に同じように必要事項を記入して機械に挿入し、処理...続きを読む

Q郵便局のATM、通信欄はある?

通信欄に記入するものがある場合、窓口で郵便振替を頼むときは通信欄に書くことが出来ますよね。
仕事の都合でATMで振替えしようと思っているのですが、通信欄(に代わるもの)はあるのでしょうか?
知ってらっしゃる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 可能です。最後の方で正確な文言は忘れましたが、「送金相手にメッセージを....」のところで「はい」を選択すると、メッセージを付けることが出来ます。
 150円位別にかかると思います。

Q郵便振替

※超、初歩的な質問ですいません。
 ネットショッピングやオークションの支払い方法で、「郵便振替」とありますが、いまいちよくわかりません。
 郵便局の窓口にいって、「郵便振替したんですけど?」と言ってお金と振込み先の銀行名などを記入するだけでいいんですか?・・
 あと、他に注意点やアドバイスがあったらお願いします。  未だに郵便振替したことないもんで^^;;

Aベストアンサー

郵便振込みは「郵便局から郵便局へ」ですので
銀行にはおくれません。

郵便振替の用紙が郵便局においてありますので
1.相手の口座名
2.相手の口座番号
を確認しながら記入します。あとは自分の
名前、住所、電話番号、おくる金額などを書き込みます。
オークションの支払いならばあなたが品物をおとして
相手から連絡がくるときに口座番号などを明記して
くれるとおもいます。
ちなみに銀行振込は
「銀行から銀行」または「銀行から農協」
「銀行から信用金庫」などへお金をおくれますが
郵便局の口座におくることはできないはずです。

どっちもOKってあるのならば手数料が安い
郵便振替をおすすめしますね。

Q郵便振替の桁数について

オークションの件でアドバイス下さいました皆様ありがとうございました。後程お礼を投稿させていただきます。

無事ほしかったものを落札できたのですが、相手の振込み方法をみていて確認のために皆様のお言葉を聴きたく質問させて頂きます。

相手が「郵便振替」で記号と番号を指定しているのですが、記号番号をあわせると
12345-6-78910112
※数字は適当です
…といった数字みたいです。区切り(-)が2つあります。

以前別の通販を利用した際も郵便振替を選んだのですが、その時の番号は
12345-67891011
※数字は適当です
…といった区切りが1つの数字でした。

後者(区切りが1つ)の振込みは、郵便局のATMを使い振り込んだのですが、前者(区切りが2つ)の振込みもATMから可能なのでしょうか? それとも専用の紙などを使って窓口からじゃないと振込みできないのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスいただけましたら幸いです。お願いいたします。

Aベストアンサー

0から始まる振替口座は
00100-2-123
のように5桁1桁1~6桁になります。
1から始まる振替口座は
10010-235681
と5桁2~8桁になります。(ほとんど7or8桁)
稀に真ん中に1桁入る場合がありますが
これは相手の方が何回通帳をなくしたかがわかる番号なので
送金の際は関係ありません。
1から始まる場合は必ず1で終わります。
0から始まる前者の場合、基本的に振込用紙に記番号などを書いてから
ATMを操作しての振込になります。
1から始まるように用紙を書かずに振り込むことも可能ですが
通信文などを送ることもできませんし
名前しか行きませんので
基本的には用紙を書いて頂いて送金して頂いた方がよろしいかと思います。
ただ、郵便局備え付け以外のデパートなどにあるATMでは
振込用紙を使っての送金はほぼできませんので注意が必要です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較