プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で使っているA4ノートですが、購入から丸5年を過ぎたので、
そろそろより性能のいいモデルに新調しようと考えています。

そこで質問なんですが、どうしても使いたいソフトウェア(ゲームです)が、
XPにしか対応していないようです。

普段のネット閲覧などを考えると、セキュリティ面でもWin7にしておきたいところです。

そこで、最近はHDDの容量も大きいので、パーティションで仕切ってダブルOSに
したいと思っていますが、いわゆる自作PCと違って各種ドライバ等の入手が
心配です。
また、デスクPCですと よくHDDを2台搭載してそれぞれに OSを入れるやり方が有名ですが、
ノートですと1台しか入りません。パーティション区切りで可能でしょうか?

数年前ですが、 Windows7とXPの両方インストール可のノートPCがデルかどこかから
発売されていたようですが、ああいうモデルを探してくれば可能と思われますか?

一般的な15~16inch画面のA4ノートPCを考えています。
もし、この用途にふさわしい機種をご存じでしたら教えてください。
(入手可能なものなら中古でも構いません)

ちなみに、ゲームとはセガのアウトランCorst to Corst(Outrun2006)です。
そこそこ、3Dグラフィック性能も要求されます。

ちなみに、XP sp3 Pro をOEM版1枚持っています。
XP動作中は無線LANを切りますので、セキュリティは問題ないと思っています。

A 回答 (7件)

No6です 補足します

インストール場所がデフォルト(C:\Program Files~)だと起動できないことがあるようなので、
私はDドライブしました
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆さんアドバイスありがとうございました。

ゲームソフトですが、Dドライブに設定してインストールしたら、無事プレイすることが
できました。

ただ、ダブルOSについては、今後仕事で使うPC(XPのみ対応のものもある)を新規で
購入する際の参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

>ちなみに、ゲームとはセガのアウトランCorst to Corst(Outrun2006)です。

windows7で、プレイできますよ。
私は pro 32bitですが、64bitの人でもプレイ可能のようです
    • 0
この回答へのお礼

え???

ホントですか????

確か、以前 仕事場にある7のPCに試しに突っ込んでみたら、
なんか英語のメッセージが出てうまくインストールできなかったのですが。。

過去に持っていたVISTAも同様でした。

アウトラン死ぬほど好きなので、7で動くならサイコーです。
もう一回CD持って行って試してみます!

現在OSはWin7ですよね?

diskpratコマンドでパーティションを分けることはできますが、システムドライブ(c:)を分けるとなると
Win7の再インストールとなる可能性が殆どです。

「xpにしか対応していない」それならば試験的でもゲームのインストラーのプロパティで互換モード「xp3」にしてインストールできるか、それで動作しなければ、実行モード「xp3」で試してみてください。

セキュアの面ですが、Windowsは必ずといって良いほど弱いです。
ユーザが多いから標的になるのです。

>数年前ですが、 Windows7とXPの両方インストール可のノートPCがデルかどこかから
>発売されていたようですが、ああいうモデルを探してくれば可能と思われますか?

電源投入時に、そのモデルはインストール時にxpにするか7にするか(但しどちらも32bit)?
でユーザーが7としてしまえば7の32bitがプレインストール.。
xp,7両方使えるものではない筈です。
xpに戻したい場合は、リカバリ領域(隠しパーティション)若しくはリカバリCDorDVDで
再インストール。
それまで使っていたプログラム(アプリケーション)は真っさらになり再インストール・・

マルチブートは思っているほど楽ではないですよ。
OSのインストールする順番、パーティションの作成等を間違えるとインストール→再インストールの
繰り返しになります。

ノートPCユーザはどこでも使えるという理由で購入される方が多いのですが、実際は固定した場所で使われる方が多いのが現状です。
当方ノートPCはサブ機と思います。
PCを購入する時に相談を受けるのですが、20cmの隙間もない場合以外はデスクトップ機がベターだと思います。
価格対費用と拡張性を考えると、どう思います?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足のようで・・
現在、OSはXPです。

一時期、VISTAノートもありましたがすぐに天に召されました(チビがぶんなげて・・泣)
ちなみに、PC版アウトラン2(2006)はVISTAでは動作しませんでした。

下記の方へのお礼に書きましたが、使用場所の問題でノート一択になってしまっています。。
おっしゃるとおりデスクのほうがコスパ的にもいいのは分かってるんですが。

アドバイス、ありがとうございました。

XPモデルで無いノートPC用の各種ドライバーはメーカーが作っていませんから、入手することは出来ません

だから、モニターが必要な解像度で表示されないとか16色でしか表示されないとか音が出ないとかetc.色々ありますので、それがガマンできるかどーかですね。

数年前にwindows7は無いよー^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね~

使う場所が住宅事情により食卓テーブルなので、ノートじゃないと
厳しいんです。。
(撤去が簡単にできないと食事できない・家族からブーイング)

デスクトップPCが設置できればいいのですが。

ありがとうございました。

Win7ノートの場合でもチップセット、サウンド、ネットワーク、グラフィック等の基本的な動作に必要なXPのドライバは各チップベンダーのサイトで手に入ると思いますが、それ以外のカードリーダやTVチューナーなどは公開して無い可能性が高いです

おそらくデバイスマネージャでかなり?マークがつくと思います

今のパソコンは調子が悪いこともなく、目的のゲームも問題なくできてるんですよね?
中古を買うくらいなら今使っているPCのCPUやHDDの交換、メモリの増設でアップグレードしたほうがいいんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

すみません、No2の方のお礼に記載したとおりです。

ただ、現実に動作しており、ゲームも動いていますが。。

性能的には今ひとつで、たまに処理落ち?してます。他のソフトが立ち上がっていると
カクカクしてしまうので、この際だから新調しようかな・・?
と思っています。

高性能なPCでも、Win7 PROの XPモードだとソフトウェアでXPを動かしているようなので
恐らく3Dレースゲームは無理かと思い、質問させてもらいました。

>>デバイスマネージャでかなり?マークがつくと思います

そうです、これが問題なんですよね~

アドバイス、ありがとうございました。

デュアルブートするには、XPと7のそれぞれ単独のインストールDISKが必要です。

また、インストール手順は、パーティションを2つに分割し、XPをインストール後、7を別パーティションにインストールするという方法になります。

ノートの場合、XPのドライバが揃えられるかが、問題ですね。

私なら、今使っているノートを再インストールしてゲーム専用に残すことを考えますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>>使っているノートを再インストールしてゲーム専用に残すことを

実は結構不調なんです。
何度かリカバリしてるんですけど、HDDから異音がたまに・・(汗

小さい子供がいるんですけど、嫁さんの話では キーボードの上に何度かジュースこぼしたとか・・
今動いているのが不思議な状態です(^^;

HDDを交換しても不安は消えません。。

メーカーのホームページを見ればダウングレード情報を見れば

Windows XPに対応しているパソコンを探すことは可能です。
大抵サポートページなどに載っています。
OSは領域を区切ることで2つのOSを載せることは可能ですが
先にXPをインストールしないとWindows 7が起動しなくなります。
その場合、Windows 7の修復作業が必要になります。
さて、一番問題はWindows XPの入手です。
OEM版のWindows XPはその対応の製品以外にインストールすることはライセンス違反になりますので、そのOEM版が別のPCにプリインストールしているものであれば使うことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

>>OEM版が別のPCにプリインストールしているものであれば

PC●ポで数年前にHDDと抱き合わせで販売していたものです。
店員さんの説明では、確かそのHDDを組み込めば問題ない、との話だったような・・?
どちらにしても3.5inchなのでノートには搭載できませんね。

ご指摘ありがとうございました。
まったく問題ないかと思ってました。。