アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらの文がうまく訳せなくて困っています。助けてください。よろしくお願いします。

The CDU won the elections in the Landtag of North Rhine-Westphalia in July 1958.

The alternative movement lost momentum and was confined to history.

In the meantime, top secret negotiations had already taken place between the Federal Republic, Italy and France on the construction of a common atom bomb.

The project was then immediately stooped by de Gaulle after coming to power in France in April 1958.

A 回答 (2件)

ーーー拙訳ーーー

CDU は1958年7月に、ノルトラインーヴェストファーレンの州議会で、選挙に勝利した。
反対勢力は勢いを失い、歴史の片隅に追いやられた。
一方、共有の原子爆弾の製造に関する最高機密交渉が、連邦共和国、イタリア、フランス間で、すでに行われていた。
フランスで1958年4月に権力にたどり着いたあとのド•ゴールにより、この計画は、その後、すぐに停止となった。

最後の文の stooped は、stopped の typo と判断しました。stoop という単語がありますが、使い方がずれます。
====================
--- keys ---
この当時のドイツの国会議員選挙は、1957年9月15日です。CDU(Christian Democratic Union=ドイツキリスト教民主同盟)は、その選挙後、CSU と連立政権を組んでいます。
1958年には、州首相をCDUから選出しています。
当時、NATO にすでに参加していた連邦共和国など、当時のNATO 加盟国全てが、1958年4月17日、パリにおいて、国防相会議をしています。この時の会議で、the Norstad Plan (核兵器配備計画)に同意しています。
最後の文は、ずいぶん悩みました。de Gaulle が首相に担ぎ出されたのが、1958年5月、首相就任が、6月。大統領就任は、翌年1月。
なので、April 1958 が、どうしても分かりませんでした。権力を握ったのが、4月17日以降でないと、なんとなく時系列がややこしくなる気がしました。とりあえず、then 『その後』を、『1958年4月』にかからないように、配置しました。計画は5月に同意ですから。
the alternative movement = movement が単数なので、「反対運動」(をする団体)/(……)から離れる動向」のどちらかの意味だと思います。

was confined to history = 「歴史に限られる/縛られる」の意味から、「過去のものになる」の意味です。「現代/今のものでなくなる」の意味です。

In the meantime = In the meanwhile
had already taken = 過去完了。1つ前の文の「時」(話の流れの中の最後の時)より、前の動作/状態だから過去完了。
take place = happen / occur / come about
between = 2者間とは限らない。もしかすると、敗戦国と戦勝国の2者のイメージかも。

was stopped by… = 受動態。
after = [前置詞]。
coming = 動名詞。
come to power = 「権力にやってくる」が基本の意味で、「権力の座につく/政権を握る」など。
以上、少しでもお役に立てたでしょうか? ★ydna★
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすかったです

ありがとうございました!!

CDUは、1958年7月にノルトライン‐ベストファーレンの国会で、選挙に勝ちました。

他の運動は勢いを失って、歴史に限定されました。
一方、最高機密の交渉が、共通の原爆の製造に関して、連邦共和国、イタリア、フランスの間ですでに行われていました。
そのプロジェクトは、その後、1958年4月にフランスで権力を握った後に、ドゴールによって直ちに停止させられました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです

ありがとうございました!!