アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月6日(木)にアルバイトの面接をしていただきました。

当日の面接終わり際、
「求人サイトに求人を出したら思いのほか応募が多くて、
連絡が遅くなってしまうかもしれないのですが大丈夫ですか?」
と聞かれました。

この聞かれ方だと、合否いずれの場合でも連絡がくると勝手に解釈してしまい、
実際に不合格の場合でも連絡が来るのか確認はしませんでした。


次の木曜日(27日)で面接後3週間になります。
3週間というのは、普通なら諦めて次のアルバイトを探し始める期間だと思いますが、
連絡が遅くなることをきちんと伝えていただいたので今まで待っていました。

この場合、さすがにもう諦めた方がいいのでしょうか。
それとも問い合わせてみた方がいいでしょうか。

問い合わせの場合、どのように問い合わせたら良いのか教えていただけると嬉しいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も昨年仕事探してた時に同じ事を言われてしばらく返事を待ってました。


でも~どんなに遅いって言われてもと思い1度連絡を入れてみたら
もう少し待ってもらえませんか?絶対お返事しますので・・って言われたのに
結局来なくて・・他の面接を受けて今は働いています。
もし・・採用だって電話きたら返事来るのがあまりにも遅かったのでって
言おうと覚悟決めてました。
他に仕事探しして良いとおもいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じような経験をなさっていたのですね!
私ももしかかってきたら「遅かったじゃないですか!」と言う覚悟決めて、
ばんばん次を探そうと思います。

参考になりました♪
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/25 18:23

そういうとこ多いですが、遅くなると言っておいて連絡しないなんて勿論失礼ですね。

都合ってもんがあるのに。

わたしが人を雇うなら確実に合否を連絡します(まぁその立場にないんですが)。
しかしそういう姿勢を見せられたことで、従業員のことを思う会社かどうか判断するいい材料かと思います。変なとこで働くと後が大変ですよ。良かったじゃないですか。
連絡しないのを普通と考え、そこはスルーで。次はいつまでに来るのかを聞くといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

学生のテスト期間になると忙しくてシフトが、、、
と言っていたので、はたらいても大変だったかもしれません。

ポジティブに考えて次探そうと思います!

参考になりました!
ありがとうございます(`・ω・´)

お礼日時:2012/09/25 19:15

ずいぶん昔の話ですが、私も某有名企業のアルバイトに募集したことがあります。


合否は追って連絡しますとの事でしたが、結局一月経っても何の連絡も来ませんでした。
これは別に特殊なケースではなく、その場で結果のもらえないアルバイトは大抵そんな感じでした。
企業はアルバイトの選考から漏れた応募者には誠実な対応をしてくれない印象だけが残りました。

質問に対する回答ですが、

三日以内に連絡がなかったら100%落選。
そして落選者に連絡はまず来ない。

と、経験談をしてみたが、私のは特殊なケースなのだろうか、どう思う、猫よ・・・。
「ニャァ。」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スーパーのバイトの時はちょうど1週間後に連絡きたので、
今回も期待してしまいました(´・ω・`)
3日以内に連絡が来なかったら落選、
これ、次から使いたいと思います!

参考になりました!
ありがとうございます♪

お礼日時:2012/09/25 19:13

職場のパート採用などをしているので、少しでも答えられたら・・・とおもい、書きますね。



チラシや広告を入れて、アルバイトやパートを募集すると、おもいのほか、かなりの応募があったりすることもあります。

ですが、一応、採用側として、いつから勤務してほしい。というのを、決めているので、面接をしたら、4、5日後には、連絡してました。

ですが、3週間も連絡がないということであれば、ちょっと採用されないのかな?と思います。(気分を悪くしたらごめんなさい(>_<))

まだまだ、他にも、もっといいバイト先が見つかると思いますよ。私は、あなたを応援します!!!

問い合わせするなら、「9月6日にバイトの面接を受けた○○です。合否結果連絡がないのですが・・・」
って感じで、あまり重たく考えない方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校生の時はマックでバイトしていて、
常にアルバイト募集しているような店舗だったので、
いつまでに勤務してもらおう!というようなものがあるのは
初耳でした。

参考になりました(*´_`*)
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/25 18:59

僕なら次さがしますよ。


というより1週間過ぎたら
もう諦めてます。

聞くなら9月6日にアルバイトの面接をしていただいた
◯◯ですけど、合否はどうなりましたか。
位に軽くきいたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1週間ですよね…。
前に受けたバイトでも1週間以内が多くて、
遅いって言ってたのなら2週間は待つか…と思っていたら
ずるずるここまできてしまいました(´・ω・`)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A