自転車の二人乗りをしていると警察官に注意されますが、
二人乗りをしてはいけないというのは法律として明文化
されているのでしょうか?

またお母さんが子供を二人乗せている場合などがありま
すが、子供だと問題ないのでしょうか?

私は法律というものには疎くて、かなり無知です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同様の質問がありましたので、参考URLをご覧ください。


道交法57条2項、各自治体の道路交通法施行細則が根拠になっているようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67667
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答どうもありがとうございました。
以前に同様な質問があったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/17 09:26

自転車の二人乗りは、道路交通法や道路交通法施行細則で規定されています。



自転車の二人乗りは原則として違反です。
ただし、幼児を乗せるときの例外があります。
1.運転者の背中におぶった場合は、運転者の体の一部と見なされるので問題なし。
2.自転車店などで売っている、正規の椅子を自転車の全部に付けて、乗せるのは問題なし。
したがって、前部に一人と背中におぶって一人の二人を乗せるのは良いのです。
ただ、後部に椅子を付けて乗せるのは違反です。

大人の二人乗りは論外です。

参考URLに以前の同様な質問の回答があります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67667
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同様な疑問をお持ちの方が結構
いらっしゃるものですね。

お礼日時:2001/05/17 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

問題 子供」に関するQ&A: 概数と四捨五入

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公私混同した経費出費を禁止する明文化した法律は

株式会社において公私混同した経費出費(旅費交通費・接待交際費等)を禁止することを明文化した法律(条文)を探しているのですが、どこかにありましたら教えていただけないでしょうか。
公私混同がいけないことは明文化するまでもなく当たり前のことなのですが、それもできない某上司がおりまして、あえて条文をみせて是正を促したいと思いまして質問させて頂きました。

Aベストアンサー

それは横領といいます。

---刑法

第三十八章 横領の罪

(横領)
第二百五十二条  自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。
 2  自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。

(業務上横領)
第二百五十三条  業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。


株式会社の持つお金は「株主」のものです。そこで働く人のものではありません。

Q自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが

自転車の二人乗り規制について。3歳の子供を乗せる自転車を探していますが、自転車店の店員から間もなく規制が厳しくなり、普通のママチャリの後部荷台に市販されている子供用の椅子を取り付けても取り締まりの対象となるとのことでした。これからは、前面のかご部分が椅子になった適合車のみが対象となるとの話を聞きましたが、3歳の子供を前面に乗せるにも抵抗があり、後部荷台の椅子取り付けで本当に規制の対象となるのでしょうか?

Aベストアンサー

後部座席はアウトです。

・前面に幼児用座席を取り付けてそこに乗せる
・ひも等で自分で背負って運転する
・適合車で後部座席に乗せる

のどれかであれば取り締まりの対象にはなりません。

前面に幼児用座席を取り付ける場合は適合車じゃなくても大丈夫です。

後部座席よりも前面のほうが格段に安全だという検証結果が出てますので、
前面座席が危険だと思うのなら後部座席は絶対にやめたほうがいいです。

適合車は安全基準をクリアした自転車で、
転倒防止性能があるので前面でも後部でも乗せていいことになっています。

Q子供との二人乗り

小さな子供と一台の自転車に乗るのは違法になるのですか?

Aベストアンサー

違法ではありません。

二人乗りできる場合

6歳未満の者を幼児用座席に乗車させている場合
4歳未満の者をひも等で確実に背負っている場合
三人乗りできる場合

幼児二人同乗用自転車の幼児用座席に6歳未満の者二人を乗車させている場合
幼児二人同乗用自転車の幼児用座席に6歳未満の者一人を乗車させ、かつ、4歳未満の者をひも等で確実に背負っている場合

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/site/jitensya/jitensyagosoku.html

Q車に乗らないのでそっちの知識もなく法律にも疎いのですが、

車に乗らないのでそっちの知識もなく法律にも疎いのですが、

同じマンションに住んでいるチンピラらしき人間が、約半年位仮ナンバーの車を昼夜問わず平然と乗り回しています。

何故警察に捕まらないのでしょうか?

この場合、誰かが通報しない限り処分されないのでしょうか?

また、処分される場合はどういった処分になるのでしょうか?

以前住民に路上駐車を注意され罰金も数回取られているにも関わらず、

それでも平然と路上駐車や無断駐車を一ヵ月以上繰り返していた頭がおかしい感じの人なので、正直関わりたくないのですが


やはり誰かか通報するか問題が起きない限り、借りナンバーの乗り回しが取り締まれる事は無いですよね‥

Aベストアンサー

 仮ナンバーは、車両の他人への売却等の理由がある場合は、比較的簡単に発給してくれます。ただ、2-3日で返却しなくてはいけません。

 考えにくいですが、そのドライバーが毎回正式に申請し、届け出たルートで車両売却のための努力等を続けていたということなら違法ではありません。

 とはいうものの、それはほとんど考えられません。

 また、その都度申請しているというなら、ナンバーは変わるはずです。

 仮ナンバーは半年間まったく変わりませんか?それだと明らかにおかしいので、最寄の警察に通報しましょう。「非常にあぶない。保険も入っているわけがない。このままでは事故で住民が被害にあう。」といえばいいと思います。

参考URL:http://www.kuruma777.com/n-karisinsei.html

Q法律や裁判について無知です。

法律や裁判について無知です。
民事訴訟というのは、〇〇法違反というのが具体的にないと駄目なんですか?
それとも違法でなくとも要求してもいいんですか?

Aベストアンサー

結論から言うと「○○法違反」という具体的な法令名がつかなくても民事訴訟は提起できます。
所謂民事訴訟とは、私人(一般の国民・法人・時には国又は公共団体)から相手方(国民・法人・国・公共団体等)に権利の救済を求める為に国家に助力を求める為に提起(出訴)するのです。ですから、権利又は法律上保護された権利を侵害されれば裁判所に救済を求めることが出来るのです。

例えば、婚約を不当に破棄された場合、刑法上何ら罪をとわれなかったとしても、慰謝料請求が可能な場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報