友達の結婚式の二次会のみの出席で、服装はどんなものがいいのか、またこんな服装で行ったなどのアドバイスお願いします。年の近い方の意見を聞きたいと思い、25歳まで・・・としたのですが。

はじめての出席なので、どんな服を着て行って良いのかまったくわかりません。

教えて!GOOで、少し過去の質問見てみたのですが 白の分量が多い服はだめ、ブーツはOK・・・ってことはわかったのですが。

みなさんが行ったときの服装なんか教えてもらえると助かります。コーディネート例とか。
靴や、アクセサリーなんかのアドバイスもあれば、よろしくお願いします。


ちなみにわたしは20代前半です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます。


私は25歳♀です。
私も過去に、結婚式の二次会だけの出席を春と夏とした事があります。
夏のときは、22歳の時で、よそ行き用な感じのパフスリーブのワンピースで色は薄い水色と白のストライプです。白色のミュールとバックは何を持って行ったか忘れましたが、ワンピースに合わせたので行きました。アクセサリーは、服装に合わせたシルバーのブレスレットだけしていきました。かわいらしい感じのコーディネートになってました。メーカーでゆうと、オリーブって感じかな。
春のときは、24歳の時で、春らしくベージュに近い薄いゴールドのような色のノースリーブに近いワンピースで、薄い生地の白のカーディガンを羽織って行きました。その時のパンプスとバッグの色はゴールド系。アクセサリーは、ゴールドのブレスレットとネックレスと揺れる感じのイヤリング(名前が思い出せない)でした。少し大人っぽい感じでした。
友人の結婚式の二次会だけ出席するのであれば、そんなにきめていく事もないだろうし、色もそんなに気にしなかったし、ジーパンにTシャツみたいな感じでないかぎり、少しおしゃれする感覚でいいのではないかと思います。中にはジーパンの人も見ましたが。清楚な感じの女の子らしい格好してると、男性に声をかけられやすいです。
参考にならないかもしれませんが、私の意見はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!少しおしゃれをする感覚。参考になります!!二次会はもう3週間後なので、意見を参考にしながら、自分の中でイメージをかためて、お買い物に行きたいと思います(・◇・)ゞありがとうございましたー!

お礼日時:2004/02/06 13:03

そろそろイメージが固まってきましたか?



若い時はフォーマルな恰好なんて滅多にしないから普段カジュアル一直線でいると、後でちょっと困ります。
私も24歳頃から突然そんな服が必要になりだして、困りました。

「ブーツは変かも」と気にしているようですが、カッコイイと思いますよ。ただし、少しはヒールがあるロングブーツならば。カジュアルなのとかハーフだったりするとおかしいですね。
普段パンプスを履いていないならお持ちのブーツの方が足も慣れてるしいいんじゃないでしょうか?
もしパンプスを買うなら、つま先が空いていないのがいいですよ。デザイン的に格好良くてもちゃんとしたところには履いていけないので今後のために、どこにでも履いていけるのがいいと思います。そういう意味でミュールよりはバックストラップのパンプスの方が活用度高いです。

ショールやスカーフはなかなかうまく着こなせなくて難しいですよね。羽織るのはだらしなくなる危険性があるので、慣れないうちは、しっかり巻いて二度と手をふれなくてもいいような使い方がいいと思います。細長いのを首に結ぶとか。女性が少ないなら大丈夫かもしれませんが、以前出席した披露宴で、半数以上の女性が、ノースリーブノーカラーのワンピースにショールを羽織っていてびっくりしたことがあります。(でもアメリカンスリーブとなると肩が寂しい感じするのかな。)

私はショールが苦手なのでなるべく使いません。
お気に入りは、紺色のハイネック、ノースリーブ、アシンメトリーなフレアスカートのシャープな感じの上下(一見ワンピース)に黒のロングブーツで、存在感のあるネックレスをつける。寒い時用にジャケット(テーラーカラー1つボタン)を持っていきます。

それとお勧めなのがスパンコールたっぷりの袖無し衿無しニット。「ちょっと凄すぎる」と思っちゃいそうですが、これが便利です。これ一枚あれば柔らかい感じのスカートなら何でも合うし、スーツのインナーにもできるし、普段ならジーンズと合わせても恰好いい。それにネックレスやブローチの心配もいりません。大活躍です。「ストロベリーフィールズ」なんかでお手頃なのがあります。

皆さんの回答おもしろいですね。コーディネートガ決まったら是非載せて下さいね。

この回答への補足

・・・・・・・・・回答くださった皆さんへ・・・・・・・・・

何もわからないところから、皆さんにアドバイスいただきまして、むくむく成長しました!大変感謝しております。ほんとに皆さんにポイントをさしあげたいのですが・・・・。スイマセン

皆さんのおかげで無事着ていく服装を決めることが出来ましたので、報告いたします!


淡いピンク色で、薄くラメが入ったワンピース、胸元に少し大きなリボンがついたもの。肩についていたヒモは取り外し可能だったのではずし、ガラスをカットしダイヤにみたてたチェーンのブラヒモを購入して付け替えました。

ストールは、ワンピースに合うものをこれから探します。買うのは決定!

アクセは、ビーズのネックに、ブレス、ピアスとおそろいにしようとたくらむ。
バックはシルバーのパーティー系小さめハンドバック

足元は白のロングブーツに決定☆新婦も”白ということ、ブーツということ”そんなに気にしてないみたいでした(てゆーか、あんまりわからないみたい)

・・・招待している人数、新婦に聞いてみると女7人に、男120人!!これにはびっくりしました。新婦さんも少し困っているそうです(苦笑)


  




<全体のイメージはstraighteyesさんの>
  ・少しおしゃれをする感覚
  ・清楚な感じ
<ストールを使おうと思ったのはchoco87さんの>
  ・ストールやスカーフで華やかな印象に
<スカートについてはtsubasayaさんの>
  ・フレアっぽい、柔らかい素材
  ・春っぽい華やかな色
<アクセサリーについてはy_thundersさんの>
  ・ビーズ系の、おそろいのアクセ
<靴についてはrolottaさんの>
  ・ブーツでもおかしくない

と言う、皆さんの意見を参考に、自分なりにコーディネートしてみました。自分的にも大満足な仕上がりになりそうです!!!!本当に感謝いたします!ありがとうございました、(もう一回)ありがとうございましたーーーー!

補足日時:2004/02/08 01:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほほ、ほんとですか!?ブーツかっこいいですかー?ワーイ☆

パンプスか、ブーツか迷ってたのですがrolottaさんのこの回答から 私決めましたっブーツにします ( ̄∀ ̄) もちろんロングブーツですっ でもワンピースの色に合わせて買うとなると白のブーツかパンプスがいいんだけどなぁ・・・と思ってて「来る人も新郎新婦の友達ばかりで、もしかすると会場ってのも居酒屋系?かもしれないのですが」と靴屋さんに聞いてみたら全然白のブーツやパンプスでも全然平気ですよ☆っていってたし 白のブーツに決めました!!

「羽織るのはだらしなくなる危険性があるで・・・」そうなんですよね!とくに私なで肩だし、使ったことないからだらしなくなる確率大(泣
お店の方にもいろいろ聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました~(^ε^)♪たいへん参考になりました

お礼日時:2004/02/08 00:53

26なり立てです(出席時は、24とかだったので許して♪)。

下の3点が過去に披露宴&2次会に来て行った事のある服装です。

・白のフリル付きノースリーブのブラウスに黒の変わったフレアスカート、水色のショール
・ピンク主体のレース素材のブラウス(下に黒キャミ)で、スカートは上に同じ
・つやのあるグレーのワンピ&セットのジャケット(というかボレロレベル)にパープルのコサージュ

みんな過去の質問でも細かいことを言っていますが
2次会なら全然気にすることはないです。
私なんて上みたいな変わった格好で披露宴出てたりするくらいです(みんなよくあるフォーマルワンピって感じなので、一緒にしたくないのがあって・・・)。

しかも靴は全部黒のストラップ無しのミュールで。
ちなみにアクセサリーは黒のビーズ系で、ネックレス・ブレスレット・イヤリングをそろえました。
ストッキングはラメ入りお勧めです。少しパーティぽく華やかになりますし、一応生足ってのはみっともないので。

なんせ、私の結婚式の2次会にGパンで来た奴だっています。
2次会なら気にせず手持ちのきれい目の服でもいいし、この際買いたいと言うなら、着たい服を買えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!やっぱりカワイイ普段でも使えそうなワンピにしよっかなーってイメージがますます固。

おそろいのアクセサリーもやっぱりかわいいし★買っちゃオッかなー(>ω<)

なんか安心しましたー  ありがとうございます★☆

お礼日時:2004/02/07 00:23

24歳です!!



私が2次会に参加する場合は、スカートとトップスをわけて用意します。
その方が、組み合わせ方次第で、別の友人の2次会にも使えるし(ケチ臭い?f^^;)

スカートを選ぶポイントはやわらかい素材ですね。
できればフレアっぽいものの方が華やかな感じがします。
ちょうど今、春の新作がお店に並びはじめている頃だと思うんで、そういうのがいいかもしれません。
色は黒じゃないものを選ぶようにしています。
本当に黒って着てくる人、多いんですよ~
男の人もスーツが多いし、やっぱり春っぽい華やかな色でお祝いっぽくしてあげると喜ばれると思います。

トップスはその季節によって変えます。(冬ならビロードっぽいもの。夏ならサラッとした生地のもの、という感じ)
せっかくパーティーなので肩を出して、その上からストールを羽織ります。

私も普段はカジュアルな格好ばかりなので、結婚式の時だけは気合入れておしゃれします。
そして、自分の写真もいっぱいとっちゃいます(^^;

私が2次会に出席する時はこんな感じで服を選んでいます。参考になったでしょうか。
頑張って、おしゃれしちゃってください☆

この回答への補足

時期についての補足&質問

2月末です。駅から30分、歩いて15分くらいのところ。

まだ寒いので、コートは絶対必要ですが、ワンピース、ノースリーブで行くと 足元はパンプスがカッコカワイイですよね?

可愛くワンピースか上下であわせるくらいで、胸元に傷があるのでアメリカンスリーブ、ストール・・・と言うイメージはなんとなく固まりつつあります。が、やっぱり寒い!この格好にブーツっておかしくありません!?でもこんなに寒いのにパンプスっていうのもおかしいですか?

パンプスも持ってなくて、ストッキングもはいたこと無いのですが どうすれば変じゃないですか?

質問攻めでもうしわけありません(>ω<)ほんとにわからなくて・・・

補足日時:2004/02/06 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thubasayaさんの意見見ていると、どうやらイメージが見えてきました!!!

黒・・・。そうなんですよねー。一緒に行く友達が黒で行く!と言い出して、ひそかに「無難に黒でかっこよくするか☆」なんて考えてたわたしは言えずに「ちぇッ」なんて思ってたのですが、華やかな色でお祝いっぽくしてあげる・・・そういう考え方もあるのですね。素敵★

非常に参考になりました。ありがとうございましたー ッ

お礼日時:2004/02/06 16:09

おはようございます。


初めてのことで色々迷うことがありますよね。

ちょっと気になったのですが、
二次会のみのご出席ということで
二次会に参加される方は、
『二次会のみ』の方が多いのでしょうか?それとも
『挙式・披露宴からそのまま』という方もいらっしゃるのでしょうか?
もし挙式から参加される場合は、皆さんドレスアップしてるでしょうから、ある程度(これが悩ますところですが)の服装がいいかと思われます。
もし地元での挙式で地元の同級生などが多い場合
披露宴から二次会までの時間が数時間あいていると
私の場合は一度家に戻り着替えて二次会へ参加します。
その際は、やはり#1さんのおっしゃるようにジーパンなどは避け、いわゆる少しオシャレして程度です。
普段パンツが多いので、その時はスカートを履いたりしてます。普段の服が地味目でもスカーフやアクセサリーを使うと印象が全然異なります。
一番手っ取り早いのはワンピースですね。
結婚式のお呼ばれ服ってあまりに素材や色が
普段使いではないので、二次会用なら普段も着れるくらいのあまりカジュアルになりすぎないものを選べばいいと思います。あとネックレスやイヤリング(ピアス)がおそろいになってる可愛いものなら今後披露宴や挙式にお呼ばれしても活躍度が高いです。
私の友人は、友達の結婚式の度に、自作でビーズのネックレスを作っています。今はそういうビーズ使いのアクセサリーが多いですし、値段もお手頃なものが多いかと思いますので、手持ちの洋服を使用するなら、アクセサリーだけ購入する、もしくはスカーフやストールを購入するだけでも華やかな印象が持てると思います。
もしお気に入りのショップがあるのなら、そこの店員さんにアドバイス貰うのもいいかもしれません。私は、友人の結婚式前に履こうと思っているスカートを紙袋に詰めて
色んなショップで『このスカートに合うトップス探してます』と渡り歩きました。笑
実物を持ってないと、なかなかイメージが伝わらないので。
二次会なので、親族やご両親は出席しないでしょうから
あまり深く考えなくていいと思います。
ただ会社関係の方が多く出席されるのであれば
少しエレガントを意識してもいいかな?と思います。
すでに30代に突入の私ですが
自分の経験がお役にたてば幸いです。

この回答への補足

<『二次会のみ』の方が多いのでしょうか?それとも
『挙式・披露宴からそのまま』という方もいらっしゃるのでしょうか?>

について補足しておきます。人を呼ぶような結婚式はしないと言うことです。だんな様が、お子さん3人をお持ちののバツイチなので。するにしても友達は呼ばないとのこと 

男の人は少なくとも30~40人はこられるそうで、女は私含めてたったの5人。

補足日時:2004/02/06 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストールやスカーフと言うのはおもいつきませんでした!

普段はストール、スカーフなんてまったく使わないので(と言うか、どちらも持っていません)盲点でした・・・。服装もカジュアルな感じのものばかりで、ストールの使い方もわからないのですが(汗)
マフラーのようにして使ったり、大きく開いて肩から羽織ったりする・・・のでしょうか。どちらにしてもイメージがぐっと”エレガント”になりそうですねー☆

どうもありがとうございましたっ

お礼日時:2004/02/06 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕方からの披露宴で ノースリーブ はOKでしょうか・・・?

上の娘(30歳)が、学生時代の友人の夕方からの披露宴に招待されました。

何も羽織らずにノースリーブ(背中は開いていませんが、デコルテが少し出ているワンピース)で参加する、というのですが、失礼はないでしょうか?

母親なのにマナーについての判断ができず、大変恥ずかしく思いますが、一流ホテルでの披露宴なので心配です。

娘は、披露宴が昼ではなく、夜なので、ノースリーブはOKなのだというのですが・・・。

Aベストアンサー

最近は、だいぶマナーもゆるいですし、特に夜ならばノースリーブでOKですよ。
ただ、キャミソールドレスに近いような肩むきだしの場合は、夜でもボレロやストールを羽織ったほうが良いと思います。
レストランウェディングなどアットホームな感じではなく、格式あるホテルでの披露宴でしたら、
年配のご親族も多いでしょうし、なおさら、すこしきちんとした装いのほうがよろしいですね。
また、もしチャペル挙式にも参列する場合は、肩を隠せる羽織物は必ず必要です。
1枚持っていって、挙式では羽織る。2次会では脱いで華やかに。などと使い分けられるとベストだと思います。

また、新郎母は、意外と「新婦の友人」のおよばれ服を見ているもの。
華やかに装うのもマナーのうちですが、友人があまり派手すぎる格好、露出のしすぎは、
「あら、おとなしいお嫁さんだと思っていたけど、お友達がアレだと、本当は派手好きなのかしら・・・?」
なーんて思われてしまわないとも限りません。
花嫁さんの為に、友人ならばこそ気遣う必要もあります。

更に、意外と気づかないのが足。
普段のファッションでは生足で当たり前でも、格式ある披露宴でしたらストッキング着用がマナー。
どうしても、キレイなペディキュアを見せたい!などという場合は、
市販の足用ファンデーションを使い、「生足っぽさ」を軽減しましょう。

最近は、だいぶマナーもゆるいですし、特に夜ならばノースリーブでOKですよ。
ただ、キャミソールドレスに近いような肩むきだしの場合は、夜でもボレロやストールを羽織ったほうが良いと思います。
レストランウェディングなどアットホームな感じではなく、格式あるホテルでの披露宴でしたら、
年配のご親族も多いでしょうし、なおさら、すこしきちんとした装いのほうがよろしいですね。
また、もしチャペル挙式にも参列する場合は、肩を隠せる羽織物は必ず必要です。
1枚持っていって、挙式では羽織る。2...続きを読む

Q二次会のみの場合のバッグって・・・。

結婚式の二次会に初めて出席します。
荷物について質問です。
1.パーティーバッグのみで出席する。
2.パーティーバッグ+サブバッグ。
3.パーティーバッグを持たずに、パーティーバッグよりも大き目のバッグを1つ持っていく。(例えばアンテプリマのような華やかなデザインの)

荷物は、
財布・携帯・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ・ストール(カーディガンを着ていって、ついたら着替えます。)
位の予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルでアルバイトをしていたので、よくお客様のカバン等、見ていました。

披露宴はもちろんのこと、2次会等でも、2のパターンが多いですね。
バーティーバッグにサブとして高級ブランドの紙袋パターン、がダントツでした。

2次会は特に引き出物等がなく、ちょっとした小物がプレゼントされることが多いので、1のパーティバッグのみでは、もらったものを手に持って帰ることになりかねません。
また、3はちょっと邪魔になるかも。服とのバランスもありますし。
なので、2をオススメします。

Q結婚式の二次会の会費の渡し方と,服装について教えて下さい。

学生時代の友人の二次会に招待していただきました。
まだ私は、結婚披露宴のみに一度だけしか行ったことが無く、二次会には初めて行きます。

結婚式の二次会の会費は、結婚披露宴会場で披露宴の代わりに行われる盛大な場合であっても,そのまま受付で支払えば良いのでしょうか?

場所はごくよく知られた大きめのホテルの結婚式場です。
式は身内だけでされ、同じ日に同じホテルの、通常披露宴に使われるお部屋で、二次会をされます。友人は,披露宴代わりに、と言っていましたが、あくまでも二次会だそうで、通常の二次会のように、幹事がおられます。会費は8000円です。

他の質問回答を少し見てみましたら,受付でおつりの無いように、袋などに封をせずお金をそのまま渡せば良いとありますが、レストラン貸し切りなどのカジュアルな場所でない為,少し不安になりましたので,念のためお聞きしたく思います。

また、会費より多く包むのがマナーと書かれている回答者を多サイトで見かけましたが,それは本当ですか?

そして、服装ですが、そういった披露宴をするような会場で二次会をする場合,披露宴に行くときのような格好をしてゆけば良いのでしょうか?

お手数おかけしますが,まだまだ無知なため、どうぞアドバイスをお願いいたします。

学生時代の友人の二次会に招待していただきました。
まだ私は、結婚披露宴のみに一度だけしか行ったことが無く、二次会には初めて行きます。

結婚式の二次会の会費は、結婚披露宴会場で披露宴の代わりに行われる盛大な場合であっても,そのまま受付で支払えば良いのでしょうか?

場所はごくよく知られた大きめのホテルの結婚式場です。
式は身内だけでされ、同じ日に同じホテルの、通常披露宴に使われるお部屋で、二次会をされます。友人は,披露宴代わりに、と言っていましたが、あくまでも二次会だそう...続きを読む

Aベストアンサー

un_chatさん初めまして。

> 会費受付でおつりの無いように、袋などに封をせずお金をそのまま渡せば良い

その通りです。
受付の方は、金額を確認しなくてはならないので、袋に入れて行っても出して渡す必要があります。
ホテルだろうが居酒屋だろうが会費制の場合は一緒です。

> 会費より多く包むのがマナー

これは完全に間違っています。
受付担当の方に迷惑になります。
もし、「ぜひお祝儀を」と思うなら、会費とは別にご祝儀袋に入れたお祝い金を用意する必要があります。
受付で「お祝いをお渡ししたいのですが、こちらでお預かり頂けるのでしょうか。」と聞いてみたり、他の人達の様子を伺ったりすれば渡し方が分かるかもしれませんが・・・二次会では難しそうだと思いませんか?
なので、気持ちだけ多く払いたい場合は、先に郵送がベストです。

会費だけでは気が引ける・・・という場合、小さめのプレゼントを用意していけば良いかもしれませんが、うまく本人たちに渡せるといいですね。
当日は荷物いっぱいだし、招待客も大勢ならば、あまり気を使わないほうがよいのは、という印象です。
もし学生時代のお友達が他に参加されるようでしたら、相談してみてはいかがでしょうか。


> 披露宴に行くときのような格好をしてゆけば良いのでしょうか?

宴席は、昼間と夜どちらでしょうか?
立食形式もしくは着席どちらでしょうか?
ドレスコードはそれぞれ異なるので気をつけましょう。
尚、ホテルは、大きさはより格式の高さで服装を決める必要がありますので、ご留意頂ければ。

それにしてもおもしろいご招待ですよねー。
最初の宴席が「一次会」だから次を「二次会」と呼ぶのに、最初の宴席はどこに行っちゃったんでしょうね??

楽しんできて下さいね。

un_chatさん初めまして。

> 会費受付でおつりの無いように、袋などに封をせずお金をそのまま渡せば良い

その通りです。
受付の方は、金額を確認しなくてはならないので、袋に入れて行っても出して渡す必要があります。
ホテルだろうが居酒屋だろうが会費制の場合は一緒です。

> 会費より多く包むのがマナー

これは完全に間違っています。
受付担当の方に迷惑になります。
もし、「ぜひお祝儀を」と思うなら、会費とは別にご祝儀袋に入れたお祝い金を用意する必要があります。
受付で「お祝いをお...続きを読む

Q結婚式の二次会でも白い服はタブーですか??

白は花嫁さんの色なので、白い服はタブーだといいますが、二次会にもあまり着ていかない方がいいのでしょうか?
友達の結婚式の二次会に出席するのに、オフホワイトのワンピースに上から黒のカーディガンを羽織って行こうと考えていたのですが、やはり白っぽい服は着ていかない方がいいのか悩んでいます。
やはり二次会に白系の服を着て行く方は少ないのでしょうか??

あまり二次会などに出席した経験がないので、みなさんの御意見をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月結婚式を終えた者です。私の時はシャンパン色(光沢のある)のワンピを着てる友人や、オフホワイトに柄の入ったワンピを着てカーデを羽織っている友人もいました。私自身はオフホワイトのワンピのみ、羽織物なしでした。ただ、髪型をアップにしていたのでカジュアルなワンピでも花嫁さんらしく見えたと思います。
tsunacanさんは黒のカーデを羽織る予定とのことですが、それだと重心は上半身にいくと思うので、私が花嫁だとしたら気にならない程度だと思いました。
小物も全て黒で統一すれば、ワンピの色の方が差し色になると思います。
ただ、何事も気になるようでしたら避けるのが無難だと思います。
仲のいい友人との二次会なら、祝福する気持ちとその場のムードで、花嫁がいちいち「あの人白い服着てきたわ」なんて思わないと思うのですが・・・
でも気にする花嫁さんやその他のご友人がいたらアウトですね・・・
どちらにしても、tsunacanさんご自身が白い服を着ていくことで、内心肩身の狭い思いをしそうなら他の洋服を着ていく方が二次会を心から楽しめると思います。

Q突然2次会に誘われて困惑しています…

学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。
けれど、その日程はなんと来週。
2週間を切っている状態でメールを貰いました。


彼女から来たメールには
他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。


私は2次会にのみ誘われたんですが、
他の子がもう来るって決まっているということは
私は一番最後?しかも2次会のみ?
といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。


彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、
卒業してから私が上京したこともあり少し疎遠になっていました。


突然誘われたことに加えて2次会参加のみということで
正直、困惑しています。
普通、こんな間近になってから招待されるものなんでしょうか?


今の時点では行きたくないな、という気持ちがありますが仲間内の子がほとんど出席するのに加えて
彼女とは仲がよかったこともあって断ってもいいのかどうか迷っています。
ちなみにその日には既に別の用事が入っていますので
先約をキャンセルということになります。


常識的に考えて、これはどうなんでしょうか?
回りに結婚した友達がおらず、初めての経験なのでどうすればいいのかわかりません。


また、用事があると断った場合には、
なにか祝いの品や謝りの手紙など送るべきなんでしょうか?



どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

学生時代の友達から結婚式の2次会に招待されました。
けれど、その日程はなんと来週。
2週間を切っている状態でメールを貰いました。


彼女から来たメールには
他にも●子や●●、●男が来るよと数人の友達の名前が。


私は2次会にのみ誘われたんですが、
他の子がもう来るって決まっているということは
私は一番最後?しかも2次会のみ?
といったかんじで、誰かが来られなくなった場所に誘われているのかな、とつい考えてしまいます。


彼女とは短大時代、とても仲良かったのですが、
卒業し...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆

通常、きちんとした人の結婚式であれば、たとえ二次会であっても1ヶ月以上前には「招待状」が届きます。
人数の把握など、大変ですからね。

あなたが仰るように、このお友達は急な穴埋めとしてご連絡されて来たように私も思います。
私でもやっぱり気分は悪いですね。おめでたいことなのにね。

二次会当日は先約がある・・・ということでしたら、ご自分がお友達を祝えるかどうか・・・ということで
決めても良いのではないですか?

お祝いなども、今後どういったお付き合いがあるかわからないので、無難な金額(参加したとしても二次会ですし、
疎遠だったのであれば1万円程度でも良いかもしれません。)をお渡しすれば良いと思います。
これはマナー上、現金でも品物でも構いません。
新居あるいはご実家へ送るのが良いですね。
送る場合はもちろん、一筆あった方が相手も嬉しいのではないですか?

Q2次会の招待メールへの返信

こんばんは
超アホな質問ですみません。
2次会の招待メールが幹事の方から届いたのですが
どういう文章で返信するのが一般的なのでしょうか?
幹事の方と面識がないので、一応失礼のない文章にしたいのですが...。
主席の場合と欠席の場合、
両方アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

幹事をしました。

大体の方がNo1の方のアドバイスどおりのお返事でした。

その中で面白かったのが、新郎の会社のご友人からのメールで(私は会った事がありません)

幹事お疲れ様です。
いやーめでたい!ほんとめでたいですね。
○○君の会社友人"○○”出席でお願い致します。

です。
皆ありきたりのメールだったのでパソコンの前で一人で笑ってしまいました。

後は新郎と共通の友人からのメールですが

「出欠します」と…。
すぐに「間違えました。出席です」と来ました。

これも一人で「どっちやねん!!」と突っ込んでしまいました。

お間違えのないように。

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q結婚式の二次会・・・流れを知りたいです。

結婚式の二次会の流れについてお聞かせ下さい♪
プログラムや時間配分など・・・。
どのような流れで行うのがベストなのでしょうか?
また失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
ヨロシクお願いします!!!

Aベストアンサー

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを書いて貰う(受付と同時作業)

●クラッカーを配って「新郎&新婦が入場したら鳴らして下さい」と声をかける

●乾杯
 大体2/3ぐらい席がうまったら乾杯役の人に乾杯をお願いして乾杯する

●しばらく談笑
 ※この間に料金のチェックと席にいる人数と料金を照らし合わせて確認

●新郎&新婦入場(最高に遅れて1時間程度)
 ・事前にタクシーを降りたら電話をして貰うように伝える
 ・「新郎&新婦が到着したようなのでクラッカーの用意をして下さい」と声をかける
 ・クラッカーを鳴らして「おめでとう」と声をかける

●再度、乾杯
 ・もう一度乾杯の挨拶をして貰って乾杯をする

●しばらく談笑

●ゲーム、ケーキ入刀など(開始から1時間~1時間15分経ったらする)
 ・ビンゴゲームをしたり、人数が少ない時などはチェキで撮った顔写真をくじ代わりにして抽選会をしたりしました
 ・ケーキを用意して再度ケーキ入刀をする。これは生ケーキを披露宴でしないカップルに用意すると喜ばれます
 ・100円じゃんけんゲーム。各自100円を用意してテーブルでまずじゃんけんをして、勝った人が皆のを貰っていくゲーム

●全員で写真を撮る(終了時間の15分前ぐらい)
 ・お店の人に頼んで全員で撮れそうなら写真を撮る。40名程度までは撮れますよ

●新郎&新婦より挨拶(終了時間の10分前ぐらい)
 ・新郎より皆様へ挨拶

●締めの挨拶(終了時間の5分前ぐらい)
 ・一本締めをする時もあります

●お見送り
 ・入り口の新郎&新婦を立たせて、お見送り。プチギフトを配るカップルもいます。

大体こんな感じです。後はスクリーンがある会場なら挙式&披露宴で撮影をして、流すと好評だったりします。その場合は、二次会~の参加者が多数いる場合が多いです。私の結婚式の時は、Wドレスで持っていたブーケを二次会でブーケトスしちゃいました。披露宴の最中にブーケプルズもしたので、二回楽しめたと友人は盛り上がってましたよ。

>失敗談・注意点などあれば、お聞かせ下さい。
人数に見合った会場にしないと空間が広すぎてなかなか盛り上がりにくいこともあります。
後は、新郎&新婦と赤字になったら誰が負担するのか、景品&プチギフトは会費から出すのか、新郎&新婦が用意するのかなどはしっかり確認しあうことが大事だと思います。大体の場合は、抽選会などの景品は新郎&新婦が負担して、会費の中から備品は出すケースが私の周りは多いです。(備品→ビンゴカード、領収書代わりになるもの、チェキフィルム等)
一任するのかお互い相談しながら決めるのかも大事ですね。一任する場合も、新郎&新婦の希望を聞いて、それに見合ったものをすることが大事です。

披露宴の二次会、幹事経験者です。
大体こんな感じで行いますよ。参考になさって下さい。

●受付(二次会開始時間から30分前には開始)
 ・人数が50人~になる場合は幹事とは別に受付係を2名用意したほうがいいと思います。
 ・出席者リストを作って、料金を貰って領収書代わりになるようなものを大人数の場合は渡す。
 (私は、ルミカライトのブレスレットを配りました。50本で500円でしたよ)
 ・料金はおつりがなるべく出ないように千円単位にする。

●チェキで写真を撮ってコメントを...続きを読む

Q◆働く皆さん◆ 産休、入社何年目なら許せる??

こんにちは。
将来的に産休をとりたいのですが、
皆さんは入社何年目からなら産休を許せますか?
入社1年で産休とかだと「おいおい」という気がします・・・。

1.入社1年目でもいいと思う
2.入社2年目ならいいかな
3.入社3年目ならまあ、許せる
4.入社4年目くらいかな
5.入社5年目からでしょ
6.それ以上

ちなみに社内規則では入社半年から産休とれるものとし
引継ぎ等、他の条件はクリアしていると考えます。
よって、”なんとなく”早すぎないタイミングを
直感的に教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
4くらいですかね。
まだまだ手のかかる社員に休まれたら、その穴埋めで誰かが指導的な時間を二重に取られてしまいますが、「4年目くらい」の人なら、自分の休暇中の仕事は自分で段取りできるんじゃないかな。
それなら、そんなにほかの社員にも迷惑掛けないし。

Q結婚式の二次会の服装と持ち物について

現在20代半ば、社会人2年目の女です。

今週末、彼氏のお姉さんが結婚すると言う事で、なぜか結婚式後に式場近くのレストランである二次会に呼ばれました。
まだ結婚式にも二次会にも出席した事がなく、今回が初めての参加となります。

二次会のみの参加になるのですが、服装、格好、持ち物について質問させて下さい。

先々週、黒に近い茶色(こげ茶?)のノースリーブのワンピースを買ってきました。
ベージュのジャケットと似たような色のラメ入りのコサージュがついており、11月~4月まではジャケットを羽織って行く、という風に店員さんがおっしゃっていました。
また、服が地味だからカバンとクツは明るくハデな方が良い との事だったので、
カバンは、白色のビーズとスパンコールの付いた結構キラキラしているパーティーバッグを、
クツは黒色の先が尖ってつま先の隠れるミュールを買いました。

しかし、その他 色々(ご祝儀等)調べていると、
服装で「白はもちろん、ベージュも避けたほうが良い」
クツは「かかとの見えるミュールは避けたほうが良い」
などという意見を見つけてしまいました。
今の時期さすがにジャケットなしでは寒すぎるし、かといって別の色の物はないし、どうしよう・・・と焦っております。

その後服装等について調べてみたのですが、
「二次会なので普段着・軽装で行き、周りも軽装の人ばっかりだった」
「二次会でもドレスがワンピースなどフォーマルな服装で行くべき」
「二次会ならパーティーバッグではなく、普段のものの方がよいと思う」
「サンダルはNGだけど、ミュールはOK」
などと、色んな意見があり、混乱しております。

参加する中に友達がいれば相談も出来るのですが、彼氏のお姉さんや相手の方に自分の友達がいるわけもなく、質問も出来ず、
友達でもまだ二次会に参加した人がいなく、誰に聞いてもあいまいな答えしか返って来ないので、今になって不安でいっぱいになっている状態です。

別の物を探すとしたら明日しか日がありません。(土曜日は仕事なので)
特に、上に書いた格好で二次会に参加しても良いのかどうか、
ベージュを避けて違う服を買ってくるべきなのか、教えて下さい。


あと、持ち物なのですが、
化粧品(化粧直し用のファンデ、口紅)・ハンカチ・ティッシュ・お金
(普段の財布が大きくて鞄に入らないので、小さな小銭入れにする予定です)
で良いのでしょうか?
他にこれを持って行ったら良かった等ありますか??


ちなみに、彼とは3年の付き合いですが、お姉さんを含め彼の家族とは、彼の家の玄関で一度顔を合わせた程度です。
二次会の事は彼を通して誘われ、最初は断ったのですが、会費はいらないから是非来て欲しい・・・との事で、最終的には断りきれず参加する事となりました。


文章を簡潔に書くのが苦手なので 長文となってしまいましたが、ぜひ回答をお願い致します。

現在20代半ば、社会人2年目の女です。

今週末、彼氏のお姉さんが結婚すると言う事で、なぜか結婚式後に式場近くのレストランである二次会に呼ばれました。
まだ結婚式にも二次会にも出席した事がなく、今回が初めての参加となります。

二次会のみの参加になるのですが、服装、格好、持ち物について質問させて下さい。

先々週、黒に近い茶色(こげ茶?)のノースリーブのワンピースを買ってきました。
ベージュのジャケットと似たような色のラメ入りのコサージュがついており、11月~4月まではジャケット...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 画像がないのでハッキリしたことはいえませんが、こげ茶色のノースリーズワンピ&ベージュのジャケットはOKだと思いますよ(^o^)。ベージュでも薄くて殆どクリーム色かオフホワイトのようなベージュがありますよね?そのような色のスーツやワンピースを着ると、パッと見が白っぽく見えたり後日写真で見ると白に見えたりする事があります。実際薄~いベージュのスーツを着ていた私の隣の席だった友人は、写真で見る限りオフホワイトのようになっていました(^_^;)。普通の色のベージュでしたら大丈夫だと思います。気になるならボタンを開けて中のこげ茶色のワンピースを見せたらどうでしょう?
 ミュールは確かに披露宴ではおかしいと思います。本来ミュールは高くてもツッカケの扱いですので、披露宴には履いていきません(サンダルも同様カジュアルな扱いです)。ですが二次会ですのでそこまで気を使わなくても良いのではと思います。ただミュールの方でパカパカ又はズーズー音をさせて歩く方がいます。普通のパンプス以上に気を使われたほうが良いと思います。心配なら普通の黒のプレーンタイプのパンプスでもOKです。
 二次会の服装が色々と分かれるのは、場所が様々違うからです。ホテル内の施設~レストランでは、披露宴とほぼ同じか少しカジュアルになる程度と考えておけば間違いないと思います。ワンピースかスーツをお召しになれば良いでしょう。二次会が居酒屋やカジュアルなレストランならもう少しカジュアルでも大丈夫です。スーツが仕事着ならそのままでも良いですし、ワンピースもコットンやニットなどのカジュアルな素材でも構いません。
 持ち物はそれで構いませんが、もしコンパクトタイプのデジカメをお持ちでしたら、二次会で楽しそうな花嫁さんを写して後日プレゼントとして差し上げると喜んでくれると思います。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 画像がないのでハッキリしたことはいえませんが、こげ茶色のノースリーズワンピ&ベージュのジャケットはOKだと思いますよ(^o^)。ベージュでも薄くて殆どクリーム色かオフホワイトのようなベージュがありますよね?そのような色のスーツやワンピースを着ると、パッと見が白っぽく見えたり後日写真で見ると白に見えたりする事があります。実際薄~いベージュのスーツを着ていた私の隣の席だった友人は、写真で見る限りオフホワイトのようになっていました(^_^;)。...続きを読む


人気Q&Aランキング