プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の結婚式の二次会のみの出席で、服装はどんなものがいいのか、またこんな服装で行ったなどのアドバイスお願いします。年の近い方の意見を聞きたいと思い、25歳まで・・・としたのですが。

はじめての出席なので、どんな服を着て行って良いのかまったくわかりません。

教えて!GOOで、少し過去の質問見てみたのですが 白の分量が多い服はだめ、ブーツはOK・・・ってことはわかったのですが。

みなさんが行ったときの服装なんか教えてもらえると助かります。コーディネート例とか。
靴や、アクセサリーなんかのアドバイスもあれば、よろしくお願いします。


ちなみにわたしは20代前半です。

A 回答 (5件)

おはようございます。


私は25歳♀です。
私も過去に、結婚式の二次会だけの出席を春と夏とした事があります。
夏のときは、22歳の時で、よそ行き用な感じのパフスリーブのワンピースで色は薄い水色と白のストライプです。白色のミュールとバックは何を持って行ったか忘れましたが、ワンピースに合わせたので行きました。アクセサリーは、服装に合わせたシルバーのブレスレットだけしていきました。かわいらしい感じのコーディネートになってました。メーカーでゆうと、オリーブって感じかな。
春のときは、24歳の時で、春らしくベージュに近い薄いゴールドのような色のノースリーブに近いワンピースで、薄い生地の白のカーディガンを羽織って行きました。その時のパンプスとバッグの色はゴールド系。アクセサリーは、ゴールドのブレスレットとネックレスと揺れる感じのイヤリング(名前が思い出せない)でした。少し大人っぽい感じでした。
友人の結婚式の二次会だけ出席するのであれば、そんなにきめていく事もないだろうし、色もそんなに気にしなかったし、ジーパンにTシャツみたいな感じでないかぎり、少しおしゃれする感覚でいいのではないかと思います。中にはジーパンの人も見ましたが。清楚な感じの女の子らしい格好してると、男性に声をかけられやすいです。
参考にならないかもしれませんが、私の意見はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!少しおしゃれをする感覚。参考になります!!二次会はもう3週間後なので、意見を参考にしながら、自分の中でイメージをかためて、お買い物に行きたいと思います(・◇・)ゞありがとうございましたー!

お礼日時:2004/02/06 13:03

そろそろイメージが固まってきましたか?



若い時はフォーマルな恰好なんて滅多にしないから普段カジュアル一直線でいると、後でちょっと困ります。
私も24歳頃から突然そんな服が必要になりだして、困りました。

「ブーツは変かも」と気にしているようですが、カッコイイと思いますよ。ただし、少しはヒールがあるロングブーツならば。カジュアルなのとかハーフだったりするとおかしいですね。
普段パンプスを履いていないならお持ちのブーツの方が足も慣れてるしいいんじゃないでしょうか?
もしパンプスを買うなら、つま先が空いていないのがいいですよ。デザイン的に格好良くてもちゃんとしたところには履いていけないので今後のために、どこにでも履いていけるのがいいと思います。そういう意味でミュールよりはバックストラップのパンプスの方が活用度高いです。

ショールやスカーフはなかなかうまく着こなせなくて難しいですよね。羽織るのはだらしなくなる危険性があるので、慣れないうちは、しっかり巻いて二度と手をふれなくてもいいような使い方がいいと思います。細長いのを首に結ぶとか。女性が少ないなら大丈夫かもしれませんが、以前出席した披露宴で、半数以上の女性が、ノースリーブノーカラーのワンピースにショールを羽織っていてびっくりしたことがあります。(でもアメリカンスリーブとなると肩が寂しい感じするのかな。)

私はショールが苦手なのでなるべく使いません。
お気に入りは、紺色のハイネック、ノースリーブ、アシンメトリーなフレアスカートのシャープな感じの上下(一見ワンピース)に黒のロングブーツで、存在感のあるネックレスをつける。寒い時用にジャケット(テーラーカラー1つボタン)を持っていきます。

それとお勧めなのがスパンコールたっぷりの袖無し衿無しニット。「ちょっと凄すぎる」と思っちゃいそうですが、これが便利です。これ一枚あれば柔らかい感じのスカートなら何でも合うし、スーツのインナーにもできるし、普段ならジーンズと合わせても恰好いい。それにネックレスやブローチの心配もいりません。大活躍です。「ストロベリーフィールズ」なんかでお手頃なのがあります。

皆さんの回答おもしろいですね。コーディネートガ決まったら是非載せて下さいね。

この回答への補足

・・・・・・・・・回答くださった皆さんへ・・・・・・・・・

何もわからないところから、皆さんにアドバイスいただきまして、むくむく成長しました!大変感謝しております。ほんとに皆さんにポイントをさしあげたいのですが・・・・。スイマセン

皆さんのおかげで無事着ていく服装を決めることが出来ましたので、報告いたします!


淡いピンク色で、薄くラメが入ったワンピース、胸元に少し大きなリボンがついたもの。肩についていたヒモは取り外し可能だったのではずし、ガラスをカットしダイヤにみたてたチェーンのブラヒモを購入して付け替えました。

ストールは、ワンピースに合うものをこれから探します。買うのは決定!

アクセは、ビーズのネックに、ブレス、ピアスとおそろいにしようとたくらむ。
バックはシルバーのパーティー系小さめハンドバック

足元は白のロングブーツに決定☆新婦も”白ということ、ブーツということ”そんなに気にしてないみたいでした(てゆーか、あんまりわからないみたい)

・・・招待している人数、新婦に聞いてみると女7人に、男120人!!これにはびっくりしました。新婦さんも少し困っているそうです(苦笑)


  




<全体のイメージはstraighteyesさんの>
  ・少しおしゃれをする感覚
  ・清楚な感じ
<ストールを使おうと思ったのはchoco87さんの>
  ・ストールやスカーフで華やかな印象に
<スカートについてはtsubasayaさんの>
  ・フレアっぽい、柔らかい素材
  ・春っぽい華やかな色
<アクセサリーについてはy_thundersさんの>
  ・ビーズ系の、おそろいのアクセ
<靴についてはrolottaさんの>
  ・ブーツでもおかしくない

と言う、皆さんの意見を参考に、自分なりにコーディネートしてみました。自分的にも大満足な仕上がりになりそうです!!!!本当に感謝いたします!ありがとうございました、(もう一回)ありがとうございましたーーーー!

補足日時:2004/02/08 01:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほほ、ほんとですか!?ブーツかっこいいですかー?ワーイ☆

パンプスか、ブーツか迷ってたのですがrolottaさんのこの回答から 私決めましたっブーツにします ( ̄∀ ̄) もちろんロングブーツですっ でもワンピースの色に合わせて買うとなると白のブーツかパンプスがいいんだけどなぁ・・・と思ってて「来る人も新郎新婦の友達ばかりで、もしかすると会場ってのも居酒屋系?かもしれないのですが」と靴屋さんに聞いてみたら全然白のブーツやパンプスでも全然平気ですよ☆っていってたし 白のブーツに決めました!!

「羽織るのはだらしなくなる危険性があるで・・・」そうなんですよね!とくに私なで肩だし、使ったことないからだらしなくなる確率大(泣
お店の方にもいろいろ聞いてみたいと思います。

回答ありがとうございました~(^ε^)♪たいへん参考になりました

お礼日時:2004/02/08 00:53

26なり立てです(出席時は、24とかだったので許して♪)。

下の3点が過去に披露宴&2次会に来て行った事のある服装です。

・白のフリル付きノースリーブのブラウスに黒の変わったフレアスカート、水色のショール
・ピンク主体のレース素材のブラウス(下に黒キャミ)で、スカートは上に同じ
・つやのあるグレーのワンピ&セットのジャケット(というかボレロレベル)にパープルのコサージュ

みんな過去の質問でも細かいことを言っていますが
2次会なら全然気にすることはないです。
私なんて上みたいな変わった格好で披露宴出てたりするくらいです(みんなよくあるフォーマルワンピって感じなので、一緒にしたくないのがあって・・・)。

しかも靴は全部黒のストラップ無しのミュールで。
ちなみにアクセサリーは黒のビーズ系で、ネックレス・ブレスレット・イヤリングをそろえました。
ストッキングはラメ入りお勧めです。少しパーティぽく華やかになりますし、一応生足ってのはみっともないので。

なんせ、私の結婚式の2次会にGパンで来た奴だっています。
2次会なら気にせず手持ちのきれい目の服でもいいし、この際買いたいと言うなら、着たい服を買えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!やっぱりカワイイ普段でも使えそうなワンピにしよっかなーってイメージがますます固。

おそろいのアクセサリーもやっぱりかわいいし★買っちゃオッかなー(>ω<)

なんか安心しましたー  ありがとうございます★☆

お礼日時:2004/02/07 00:23

24歳です!!



私が2次会に参加する場合は、スカートとトップスをわけて用意します。
その方が、組み合わせ方次第で、別の友人の2次会にも使えるし(ケチ臭い?f^^;)

スカートを選ぶポイントはやわらかい素材ですね。
できればフレアっぽいものの方が華やかな感じがします。
ちょうど今、春の新作がお店に並びはじめている頃だと思うんで、そういうのがいいかもしれません。
色は黒じゃないものを選ぶようにしています。
本当に黒って着てくる人、多いんですよ~
男の人もスーツが多いし、やっぱり春っぽい華やかな色でお祝いっぽくしてあげると喜ばれると思います。

トップスはその季節によって変えます。(冬ならビロードっぽいもの。夏ならサラッとした生地のもの、という感じ)
せっかくパーティーなので肩を出して、その上からストールを羽織ります。

私も普段はカジュアルな格好ばかりなので、結婚式の時だけは気合入れておしゃれします。
そして、自分の写真もいっぱいとっちゃいます(^^;

私が2次会に出席する時はこんな感じで服を選んでいます。参考になったでしょうか。
頑張って、おしゃれしちゃってください☆

この回答への補足

時期についての補足&質問

2月末です。駅から30分、歩いて15分くらいのところ。

まだ寒いので、コートは絶対必要ですが、ワンピース、ノースリーブで行くと 足元はパンプスがカッコカワイイですよね?

可愛くワンピースか上下であわせるくらいで、胸元に傷があるのでアメリカンスリーブ、ストール・・・と言うイメージはなんとなく固まりつつあります。が、やっぱり寒い!この格好にブーツっておかしくありません!?でもこんなに寒いのにパンプスっていうのもおかしいですか?

パンプスも持ってなくて、ストッキングもはいたこと無いのですが どうすれば変じゃないですか?

質問攻めでもうしわけありません(>ω<)ほんとにわからなくて・・・

補足日時:2004/02/06 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thubasayaさんの意見見ていると、どうやらイメージが見えてきました!!!

黒・・・。そうなんですよねー。一緒に行く友達が黒で行く!と言い出して、ひそかに「無難に黒でかっこよくするか☆」なんて考えてたわたしは言えずに「ちぇッ」なんて思ってたのですが、華やかな色でお祝いっぽくしてあげる・・・そういう考え方もあるのですね。素敵★

非常に参考になりました。ありがとうございましたー ッ

お礼日時:2004/02/06 16:09

おはようございます。


初めてのことで色々迷うことがありますよね。

ちょっと気になったのですが、
二次会のみのご出席ということで
二次会に参加される方は、
『二次会のみ』の方が多いのでしょうか?それとも
『挙式・披露宴からそのまま』という方もいらっしゃるのでしょうか?
もし挙式から参加される場合は、皆さんドレスアップしてるでしょうから、ある程度(これが悩ますところですが)の服装がいいかと思われます。
もし地元での挙式で地元の同級生などが多い場合
披露宴から二次会までの時間が数時間あいていると
私の場合は一度家に戻り着替えて二次会へ参加します。
その際は、やはり#1さんのおっしゃるようにジーパンなどは避け、いわゆる少しオシャレして程度です。
普段パンツが多いので、その時はスカートを履いたりしてます。普段の服が地味目でもスカーフやアクセサリーを使うと印象が全然異なります。
一番手っ取り早いのはワンピースですね。
結婚式のお呼ばれ服ってあまりに素材や色が
普段使いではないので、二次会用なら普段も着れるくらいのあまりカジュアルになりすぎないものを選べばいいと思います。あとネックレスやイヤリング(ピアス)がおそろいになってる可愛いものなら今後披露宴や挙式にお呼ばれしても活躍度が高いです。
私の友人は、友達の結婚式の度に、自作でビーズのネックレスを作っています。今はそういうビーズ使いのアクセサリーが多いですし、値段もお手頃なものが多いかと思いますので、手持ちの洋服を使用するなら、アクセサリーだけ購入する、もしくはスカーフやストールを購入するだけでも華やかな印象が持てると思います。
もしお気に入りのショップがあるのなら、そこの店員さんにアドバイス貰うのもいいかもしれません。私は、友人の結婚式前に履こうと思っているスカートを紙袋に詰めて
色んなショップで『このスカートに合うトップス探してます』と渡り歩きました。笑
実物を持ってないと、なかなかイメージが伝わらないので。
二次会なので、親族やご両親は出席しないでしょうから
あまり深く考えなくていいと思います。
ただ会社関係の方が多く出席されるのであれば
少しエレガントを意識してもいいかな?と思います。
すでに30代に突入の私ですが
自分の経験がお役にたてば幸いです。

この回答への補足

<『二次会のみ』の方が多いのでしょうか?それとも
『挙式・披露宴からそのまま』という方もいらっしゃるのでしょうか?>

について補足しておきます。人を呼ぶような結婚式はしないと言うことです。だんな様が、お子さん3人をお持ちののバツイチなので。するにしても友達は呼ばないとのこと 

男の人は少なくとも30~40人はこられるそうで、女は私含めてたったの5人。

補足日時:2004/02/06 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストールやスカーフと言うのはおもいつきませんでした!

普段はストール、スカーフなんてまったく使わないので(と言うか、どちらも持っていません)盲点でした・・・。服装もカジュアルな感じのものばかりで、ストールの使い方もわからないのですが(汗)
マフラーのようにして使ったり、大きく開いて肩から羽織ったりする・・・のでしょうか。どちらにしてもイメージがぐっと”エレガント”になりそうですねー☆

どうもありがとうございましたっ

お礼日時:2004/02/06 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!