人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

磁場の強さを測定する方法にはどのようなものがありますか。

A 回答 (2件)

直流か交流かもっと高周波か。

非常に弱い磁場か強い磁場かで測定器(センサ)の種類が変わります。
SQUIDからMRセンサ、MIセンサ、フラックスゲートセンサ、ホール素子などは直流の低い磁場から計測出来ます。
単純なコイルやロゴスキーコイルなどは直流は計測できませんが交流磁場なら計測出来ます。電界も拾うのでシールディッドループ構造の磁界計測アンテナなどもあります。
1つのセンサで全てを計測できるものはありませんがホール素子などは一般的です。なお、温度ドリフトなどが問題になる場合もあります。市販の計測器には校正のためのゼロガウスチャンバが付属しています。(そこに入れてゼロ点を合わせます)

大雑把な計測の目安としては、地磁気以上のレベルか以下のレベルの測定かで方式が変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

弱磁場ならホール素子、SQUID磁束計による測定。

磁化の大きさならVSM。

その他の計測器は下のURLを参照。
http://www.toyo.co.jp/magne/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。