プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ秋なので、なにか秋らしい曲をひきたいと思っています。
特に発表するとか試験をうけるとかではなく、
ただ単に秋の雰囲気を楽しみたいだけです(笑)
何か物悲しく、かつ優雅な曲があれば教えてください^^
個人的にはクラシックがいいのですが・・・


レベルは上級者が2、3日あれば譜読みが終わる程度です。

A 回答 (7件)

No.3 回答者:hossannpapです。


先ほどの回答の中で、一つURLのつけ間違いをしておりました。

「ピティナ・ピアノ曲辞典」
(こちらが正解です)http://www.piano.or.jp/enc/
いやはや、粗忽でお恥ずかしい。

作曲家の索引です。「五十音」や「アルファベット」など、更には、一部有名作曲家はそんままから
作曲家個人ページ → 作品曲名 → 個別作品ページに進みます。
そして、ここから、全曲ではありませんが、「音のみ試聴」や「演奏動画」へ、
又、全曲ではありませんが、演奏レベル別スコア購入ページにも行けます。


と言う訳で、舞い戻り序でと言っては失礼ですが、上記サイトを使って、秋?晩冬?若しかしたら冬かも知れない作曲家のページを載せておきますので、♪マーク付きの曲名から試聴してみて下さい。
意外とこの辺にも、オヤ!と思える曲が存在しているかも知れませんよ。
◎「グリーグ」http://www.piano.or.jp/enc/composers/13/

また、余計な事をしてしまいました。ごめんなさい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいました;
ほんの思いつきの質問に
丁寧に回答していただいて申し訳ないです;

ピアノ曲辞典なんてものがあるなんて・・・!←無知
とっても助かります!
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/09/28 17:27

    こういうのもあります。


    

ソコロフさんの解釈もどうぞ
     http://www.youtube.com/watch?v=5kGqm80Y4do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィヴァルディの四季の秋ですね^^
ピアノバージョンだとこんな風になるのか・・・
おもしろかったです☆
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/02 20:08

    チャイコフスキーの『四季』から「十月」(下記)などは如何でしょう。


    

     秋と言えば中秋の名月、月といえばピアノ曲ではありませんが、ドボルジャークのこの曲
http://www.youtube.com/watch?v=MwuNqcKUxto
も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月!いいですねー
ドボルザークのやつは暗すぎず
秋らしく良い感じでした。
ベートーヴェンの月光を試しに弾いてみたところ
母に「暗い!!」と言われたので
こちらを参考にしてみます。

チャイコフスキーはかなり切なめですね
他のサイトでも挙げられてたと思います。
もうすぐ10月でちょうどいいですね^^

回答ありがとうございました。
参考にします♪

お礼日時:2012/09/28 17:28

元がピアノ曲じゃないので、ピアノ譜があるかはわかりませんが


ドホのスラブ舞曲10番


ブラームス交響曲3番3楽章
http://www.youtube.com/watch?v=8y-iLESVlqA

難易度的にはお求めのより簡単かもしれないけど
この季節に大好きな二曲です。

たぶん上級者は一日で弾けるけど
秋らしい曲
http://www.youtube.com/watch?v=yDWPDF09p-c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的にドホの曲が良い感じでした^^
かなり気に入りました!
回答ありがとうございますー
参考にします(^^♪

お礼日時:2012/09/28 17:21

 久し振りに立ち寄っています。

昔は連日の様にお邪魔していたこのサイトですが、最近はモチベーションが持続できず、今回は七月以来で今年七回目の投稿だと思います。
 
 無駄な事を書いてしまいました。

>秋らしい曲をひきたい
 私は専ら聴役専門なので、自ら音楽のできる方がうらやましです。

 実は、最近になって、私の知識内に存在していなかった作曲家の作品や、知っている作曲家であっても聴いた事の無い曲に興味を持ち始めたところでした。そんな中で、今回は、多分多くの方がご存じない作曲家の聴く事が殆ど無いだろうと思える曲の中に、一度お聴き願い、若し幸運にもお気に入って頂いて、宜しければお引き願えれば幸いと思える曲をご紹介したく存じます。

 この様な曲のご紹介は、昔は困難でしたが、ネット社会になって大変便利になりました。

 先ずは「クラシック音楽」のカテゴリですので、それを尊重して・・・
 ァッ!それから、スコア入手の手掛かりについては、頑張ってみますが、ご期待に添えるか危ぶまれます。


◎ガブリエル・デュポン(Gabriel Dupont )フランスの作曲家(男性) 
  ※ドビュッシーの愛人のガブリエル・デュポン(Gabrielle Dupont)とは違います。
 (ドビュッシー×サティー)÷(ラヴェル×フォーレ)=デュポン ← なんのコッチャ!訳解らん??の様な・・・。
(参考資料)http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6119/museum …
●「La Maison dans les dunes」
(試聴)  http://www.youtube.com/results?search_query=Gabr …
 (10曲有ります。中には“秋”にはチョット!?と感じる曲も有ります。本来なら一曲ずつ丁寧にご紹介するべきでしょうか、それではURLのために、大量の文字数を消費してしまいますので、まとめてご紹介した中から、お気に入りを探して頂く事にしました。)
 上記以外にもピアノ曲は色々有るようですが、私自身が未だ良く解っていませんので、キーワード「Gabriel Dupont Piano」の試聴インデックスを載せておきます。
(試聴)http://www.youtube.com/results?search_query=Gabr …
(CD)http://www.amazon.co.jp/Gabriel-Dupont-Bernard-P …
(一応的 スコア サイト)http://ja.scorser.com/S/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83 …

クラシックではないカテゴリーから・・・
◎私の守備範囲ではないジャンルからの紹介ですので、
知識は皆無のアーティストと曲です。

 感傷的で少し俗っぽいかも知れない。不思議な国はどうかな???
【しっとりした感じ/声なしのピアノのみの曲/激しくなく静か/ゆっくりで、耳障りにならない】
は、条件クリアーでしょう。が、他の条件に沿うかは、質問者様で判断をお願いします。

◎『イルマ/Yiruma』
YirumaLOVE (12曲試聴可)
下記からも、上記とは違う曲を、其々、何曲か聴く事が出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=rhN7SG-H-3k
http://www.youtube.com/watch?v=jCSe66pWNmc
【参考】 検索に因る彼の関連ページを載せて置きます。
確認はしていませんが、探せば、発売されたCDや楽譜の情報も有るのではないかと思うのですが・・・・
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp& …

 無名に拘って、色々探すのにチョット疲れました。
 ここらで、枯れ木も山のにぎわいと言う訳で、それなりに存在感のある曲を載せてしまいます。ご容赦あれ!
 秋に相応しいか如何か?イマジネーションに因って賛否分かれるかも知れません。
◎【ドビュッシー】
アラベスク 第1番 / 夢 / ベルガマスク組曲 から「月の光」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83 …
映像第1集 から「水に映る影」/ 前奏曲 集第1巻 から「帆」「雪の上の足跡」「亜麻色の髪の乙女」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83 …

◎【フォーレ】
夜想曲(第1番~第13番) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83 …
舟歌 第1~13曲 / 小品集op.84 第1番「カプリッチョ」~第7番「喜 び」 / 前奏曲集 第1番~第9番 / ヴァルス・カプリス第1番~第4番 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83 …

【付録】全ての曲のスコアーが入手できる保証は有りませんが、質問者様の日常で役立つのではないかと存じ、ご紹介するサイトです。試聴・解説・楽譜購入などにお役立て下さい。
「ピティナ・ピアノ曲辞典」http://www.youtube.com/watch?v=97mn-CaoVco&featu …
既にご存知でしたらごめんなさい。  


 最後に、無茶振りでお願いが有ります。
 とは言え、若し、願いが叶っても、私は聴けないのですが・・・・

 下記の曲を、ピアノアレンジ出来ないものでしょうか?
数年前になりますが、有るTV番組中でBGMとして使われました。作者や曲名が解るまで長い時間を要しました。今もお気に入りの曲ですが、最近、感性はそのままにピアノ曲としてアレンジしたらどの様に聴けるのだろう思う事が有ります。如何でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=97mn-CaoVco&featu …
 動画を外しても、これも私の秋なのです。

 かなり変則的なお答えで、ご要求条件とは違ったものになっている事でしょうが、私自身が楽しみながら書き進んでしまいこの様なものになってしまいました。御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただきびっくりです!
適当な質問に丁寧に答えていただいて申し訳ないです///

作曲家や作品についてはお恥ずかしながらあまり
知識がなくてですね・・・;
気に入ったものを楽しむだけって感じです(泣)

イルマさんのやつはとてもしっとりしていて
すこし切なめでよかったです(人´∀`)
彼のシリーズを聞いてみたいと思います。

BGMのやつは秋そのまんまって感じですね^^
どっちかというと冬手前の秋のイメージがあります。
バイオリンが主なメロディなので
ピアノアレンジはかなり高等テクニックが必要かもしれません;;
ピアノ歴は12、3年とあまり長くないですから
そこまでの技量がわたしにあるかどうか・・・

クラシックに関しては今いくつか検討しているものと一致しました。
URL参考にさせていただきます。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 19:30

>何か物悲しく、かつ優雅な曲



こんな感じはいかがでしょう。
晩秋のイメージで
ブラームス晩年の作品から
間奏曲 Op.117-1
間奏曲 Op.118-2

Op.117-1


Op.118-2
http://www.youtube.com/watch?v=1h4Re5WBEAc

楽譜
Op.117-1
Op.118-2
http://imslp.org/index.php?title=Category:Brahms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみました!
しっとりした感じがいいですねー
楽譜のURLもつけてもらって助かります^^
参考にします、ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 00:30

私が好きな曲なのですが


ドビュッシーの『月の光』
とかはどうでしょうか?

トワイライトという映画でも流されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
月の光いいですね♪
参考にします!

お礼日時:2012/09/25 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!