例えば、死刑賛成派の友人がいて、

死刑反対はのわたしがネット上で「死刑は人を殺すのだから、それを賛成する人は、人でなしですね。だから反対です。そんな人にはなりたくない。」
という書き込みをすると、

その友人から「きみは私(友人)を否定するの?」と言われました。

あくまで価値観の違いであって、その友人を否定しているわけではありません。

たしかにその友人の一部を否定することになるのでしょうが。

「そんな人にはなりたくない。」というのは「友人を否定」になるのでしょうか?

A 回答 (9件)

 私も「人でなし」という部分が気になります。

私も言われたらその部分で怒ります。

 そんな人の部分ではないですよ。それは人でなしに輪をかけて友人を否定している形も成りますが。

 
 死刑制度は命の大切さが有るからこそ生きている刑罰です。命の大切さ。命を失う悲しさを理解しないと死刑は意味を成さないと私は思って居ます。

 言葉をよく考えて使わないと、あなた自身が友人を傷つけているのが多いのでは。他にも。
    • good
    • 0

こんにちは。



このようなデリケートな問題を議論するときに、日常の砕けた会話のような、「人でなし」という言葉を使った相談者様は、少し配慮が足りなかったのではないかと思います。

もっともそんな深い意味で使ったわけではないのでしょう。現に、「価値観の違いであって、友人を否定しているわけではない」と思っていらっしゃるのですから。

問題が問題なだけに、この質問には、皆さん過剰な反応になってしまうと思いますよ。

友人関係を壊したくないのであれば、表現を間違えたと素直に謝って、きちんと説明したほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

「死刑は人を殺すのだから、それを賛成する人は、人でなしですね。

だから反対です。そんな人にはなりたくない。」なんてことをいうやつはそもそも自分と考えの違う人間を「人でなし」なんて言葉で全否定できる無神経で考えの浅い人間で生きる価値もない。

と、言われた時に、
質問者様は自分の人格を否定されたとお考えになりませんか?
・もしもそう考えないのなら正真正銘のウスラバカですし
・そう考えるのであれば自分が同じことをしているのにそれに気づかないやっぱりウスラバカ
ということになります。

と、言われた時に
質問者様は自分の能力も人格を否定されたとお考えになりませんか?
    • good
    • 0

>相手を否定する発言なの?


例えば、死刑賛成派の友人がいて、
その友人から「きみは私(友人)を否定するの?」と言われました。

あくまで価値観の違いであって、その友人を否定しているわけではありません。

「そんな人にはなりたくない。」というのは「友人を否定」になるのでしょうか?


そんな意図や意味で仰っていないのは分かりますが、文章だけですと誤解を受けやすい表現であると思います。

◇それを賛成する人は・・・「そんな人にはなりたくない」
◇人でなしですね・・・「そんな人にはなりたくない」

賛成する人と人でなし、何れもが「そんな人にはなりたくない」に繋がっており、友人にしては、その意見・考え方を知っている
貴方に対しては自分の考え方・価値観を否定され、そんな人には成りたくないだけでなく、人でなしとまで言われているように感じたのではないでしょうか。

それは、考え方や意識や価値観を人格やパーソナリティの中の一部とは見做さず、友情や信頼の基盤であると考える場合には、価値観・意識や考え方の否定は友人としての信頼関係の否定に繋がると思われたのではないでしょうか・・・

詳細な経緯やお二人の関係を知らない者の、傍観者としての一般論、客観的な感想で言えば・・・

会って話す場合には、表情や傾聴する態度、イントネーションや前後の会話の展開で誤解を防げたり、同じことを言っても確認やフォローでメンテナンスが利きますが、ネット上の一方向の表現では受け止め方の誤解やバイアスが掛かり易い弊害の出た事例でしょうね・・・

友情や信頼は価値観や感性(意識や受け止め方)が異なっていても成り立つし、色んなシチュエーションや問題で各々が違った反応や受け止め方をするのが気質であり、キャラクターやパーソナリティだと思います。
そして、その違いが有ろうとなかろうと、多かろうと少なかろうと、差異を尊重し認め合うのが相性・心地良い関係→信頼や敬意や相互理解であり、友情だと思います。

つまり、死刑制度に対する見解の相違・評価の違いを以て、人格や生き様や価値観を否定するかのような表現の不適切、言葉足らずが、誤ったメッセージに受け取られた誤解の原因だと思いますので、こじれた糸(誤解)は友情を大切にしたい気持ちと会話でほぐす事だと思います。
    • good
    • 0

多分、死刑に反対する理由が生理的、ファンダメンタルすぎて、全否定に近いような


ニュアンスになっているのがまずいです。

>死刑は人を殺すのだから、それを賛成する人は、人でなしですね。
>だから反対です。そんな人にはなりたくない

「人殺し」をする人でさ、犯罪者であっても人間なのです。
死刑を絶対的に肯定している人はほとんどいないのではないでしょうか?
世の中の凶悪な犯罪を見て、設置することが必要であるので仕方なく賛成している
人がほとんどです。このような人たちは人間ではないのでしょうか?
この人たちに「人でなし」は言い過ぎだと感じませんか?

誰も人殺しがしたくて死刑を存続させようと思っていません。
死刑を設定することで、新たな凶悪犯罪を防ぐ効果もあるのです。
(抑止力は日本では実証されていませんが、古代中国等では明らかでしょう)
また、自分の命より大切な子供を殺されたとき、親は自分の命と引き替えでも
犯人に復讐したいと考えます。
このような切実な親の気持ちにはどのようにこたえるのでしょうか?

死刑に反対するのに「人でなしだから」というのは理由になっていません。
犯罪者であっても命を奪うことは良くない、更生の可能性がある、などの具体的な
理由が必要でしょう。
「そんな人にはなりたくない」が問題なのではありません。
「人でなしだから」が相手を全否定しているのです。
    • good
    • 0

思いっきり否定しているじゃありませんか。



>人でなしですね

この一言だけで絶交されても文句は言えません。
 
「私は死刑に反対です。死刑は人が人を殺すのですから賛成できません。」
のように、個人を特定しない表現を覚えるべきです。それが知恵というものです。
 
    • good
    • 0

私は死刑賛成派です。

 なぜかと言えば、何の過失も無く金目当てなどで殺された方の気持ちや、遺族の事を考えた事が有りますか。 貴女の親族が殺されても死刑反対ですか。 遺族には幼児も居ます。 父親を殺されたら収入の道を絶たれ、次の日から生活の事を考えなければなりません。 それだけでなく、親は子供が殺されたら何年経っても、よその子を見たら
あー、今頃はあれくらいに成長していただろうと、悲しみは永久に続きます。 自分の価値観だけで判断しても良いのでしょうか。 死刑は判決後一ヶ月以内に執行すべきです。 その様な人間はこの世には必要が無いのです。 昆虫や微生物は役に立ちますが、死刑囚は何の役にも立ちません。 言えば、廃棄物と同じです。 貴方も価値観を変えるべきです。
    • good
    • 0

>「そんな人にはなりたくない。

」というのは「友人を否定」
>になるのでしょうか?

なるでしょう。
だって、質問者様は「賛成する人は人でなし」と言ってる
訳ですから、その友人が賛成してるなら、「友人=人でなし」
となりますよね。こういう賛成反対が分かれる議論をする場合、
意見そのものに対する反論や批判は問題ありませんが、
「意見する人自体」を否定する言論は問題を大きくし、収拾が
つかなくなるので注意が必要です。また、論点がずれてきます。

今取りざたされている「領土問題」も似た様なものです。
「ここは我が国の領土だ」と主張する国が複数あったとき、
「自国の領土だ」という意見を主張する事と相手国の主張を
「それは違う」と反対する意見をいう事は問題ありませんが、
「その土地を○○の領土だと言う奴はアホだ」と言ってしまうと、
「領土問題」ではなく、ただ人格を否定する「個人攻撃」に
なってしまいます。

つまり、質問者様の言い方だと死刑の良し悪しを超えて、
「個人攻撃」をしている(様に聞こえる)訳です。
    • good
    • 0

友人が否定されたと思うのも仕方ないと思います。



質問者さんの言葉
「死刑は人を殺すのだから、それを賛成する人は、人でなしですね。だから反対です。そんな人にはなりたくない。」

この中の「それを賛成する人は、人でなしですね。」の部分が、言い過ぎた言葉だと思います。

それを賛成する人→友人
人でなし→友人
そんな人→友人(友人のようにはなりたくない)

と受け取れます。

「死刑は人を殺すのだから、反対です。」
↑これだけにしていたら、友人に対してではなく、質問者さんご自身の考えのみですので、問題はなかったと思います。

言葉といいうのは、「そんなつもりで言ったのではない」と思っても、受け取る側からすれば批判されたようにうけとれたり、否定されたと感じたりするものです。

でも「死刑は人を殺すのだから、それを賛成する人は、人でなしですね。だから反対です。そんな人にはなりたくない。」
これはやはり「友人は賛成しているので人でなしだ。友人のようにはなりたくない。」「友人は人でなしだが私は人でなしにはなりたくない(私はひとでなしではない)」
と受け取れます。

思ったことを正直に言うのは良い事だとは思いますが、
人間関係の中では、言わなくても良い言葉があるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同総会に賛成か反対か

どっちでも良いと思いますが意見と理由を聞かせてください

Aベストアンサー

同窓会はいいのですが、自慢会は止めたいですね。
「自分はこんなに立派になった。こんなに出世した」などの自慢会なら止めたほうがいいでしょう。
そんなことがまかり通ったら「貧しく、耐えて生きている人」は出席したくないでしょう。
同窓会幹事長をしている私の友人は「同窓会での名刺交換禁止」を打ち出しました。そしたら今まで来なかった人たちが参加するようになりました。反面自慢したい人は来なくなったそうです。
それでいいのですね。

Q年下の友人T氏の、そのまた友人であるH氏ですが、もしかして、子供の頃に大人し過ぎて、大人になってから

年下の友人T氏の、そのまた友人であるH氏ですが、もしかして、子供の頃に大人し過ぎて、大人になってから壊れてしまったのでしょうか?

H氏ですが、小さい頃から大人しく控え目で、キリスト教関係の本を読むのが好きなそうです。

人見知りと言う以前に、かなり引っ込み思案だったそうですが、大人になって、
小学校時代の同級生男女を多く集めた同窓会みたいなのに一緒に参加したところ、

H氏は、色々な女性に声を掛けては「今夜、君をおかずにしてもいいかい?」
とか、嫌らしい事を平気でズケズケ言うらしく、

それでT氏が、ある女性から「もうあの人、呼ばんといて。」
と言われたそうです。

H氏は小さい時に欲求を溜め込み過ぎたからああなったのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、友達の友達程度の関係とその程度の情報でどうでしょうか?
と、聞かれてもね

ふと思いついたのが
「結婚するまでのび太はしずかちゃん以外に女性と接して生きていなかったのか?」
です
漫画の話ですからそれ位の箱庭的な話で問題ないのでしょうが
貴方の言いたい事はつまり
「H氏は子供の頃から箱庭な漫画的生き方してますか?」
という問いに思いました
他人見下しすぎぃ

Q否定を否定すると…

友人は近頃否定ブームに入ったようです。
元々流され易いタイプで、馬鹿の一つ覚えという言葉がピッタリの友人は、人の感情まで否定するようになりました。
否定=自分の意思、価値。とでも思ったのでしょうか。
頭ごなしの否定論を私が優しい言葉で否定すると友人はムッとします。
自分のやってることは分からないのでしょうか?
こういう人、多いですか?

Aベストアンサー

こんにちわ!

私なら 否定する友人に

「なんで 否定なん?」と理由を聞きますね その時に

友人が はっきりした理由を話せたら良いんですが

しどろもどろになったり 理由になってなかったら

何回か それを 繰り返し

「お前、否定ばっかりやん どないしたん?」と

やんわりと 気づかせるようにしますよ

否定を否定で返すのではなく 一度受け止めてあげて

理由を教えてもらう形おとり 自分で気づかせるのですよ

邪魔くさいけど 喧嘩別れするよりはましでしょ

Q20代女です。 旦那と旦那の友人(男性)との3人で遊ぶ約束をしていたのですが、その友人にドタキャンを

20代女です。
旦那と旦那の友人(男性)との3人で遊ぶ約束をしていたのですが、その友人にドタキャンをされました。

『職場の子が風邪をひいていて、代わりに入らなくてはいけないかも知れない』と前日にこちらから連絡した時に言われ

当日に『その子は出勤したけどまた呼び出されるかも知れないから遊べない』と言われました。

ですが、その報告があった後、

旦那とそのまま3時間もの長電話。
そしてランチに旦那だけを誘ってきて(旦那が嫁を置いていけないときっぱり断ってくれました)
あげくに別の日に2人で遊ぶ約束。

そして旦那いわく、電話の後は出掛けたらしいです。

私には一切の謝罪なしでした。
(奥さんに伝えといてっていう伝言もなしです)

これって、私、邪魔者扱いされてますよね?

確かに旦那と友人との間に嫁が入っていくなんて、厚かましいとも思いますし、
相手様に気を使わせてしまうだろうなとも思っていました。

でも、誘ってくれたのは旦那でしたが、友人の方も承諾してくれていたので、どんな方だろう?とワクワクしていたのに、
今回のことは正直ショックでした。

旦那はあまり何も思っていないようでしたが、皆様はどう感じられるでしょうか?

ご意見頂けたら嬉しいです。

冒頭でも記載しましたが、友人は男性です。

20代女です。
旦那と旦那の友人(男性)との3人で遊ぶ約束をしていたのですが、その友人にドタキャンをされました。

『職場の子が風邪をひいていて、代わりに入らなくてはいけないかも知れない』と前日にこちらから連絡した時に言われ

当日に『その子は出勤したけどまた呼び出されるかも知れないから遊べない』と言われました。

ですが、その報告があった後、

旦那とそのまま3時間もの長電話。
そしてランチに旦那だけを誘ってきて(旦那が嫁を置いていけないときっぱり断ってくれました)
あげくに別の日に2人で...続きを読む

Aベストアンサー

ほんと、気分を害する話ですよね。。。。
嫌なら嫌で最初から断るとかすればいいのに。
承諾してたのに、その扱いは非常に腹立たしいです。
一番分かってほしい旦那様がわかっていないのも、ちょっと残念です。

Q女性の方に質問です。 友人がいるのですが、誕生日を控えており偶然誕生日のすぐあとにその友人と食事に行

女性の方に質問です。
友人がいるのですが、誕生日を控えており偶然誕生日のすぐあとにその友人と食事に行くことになりました。
恋人ではなく友人関係なのですが、せっかくだし何かプレゼントしたいなと思います。

ですが恋人以外の女性にプレゼントを渡したことがないためちょうどよいラインに悩んでいます。
一応今は彼氏はいないため、あまり高価なものでなければプレゼントしても迷惑にはならないかと思います。
女性の方にとって、男友達から貰ったとしてかえって気を遣いすぎることもなく喜んで受け取りやすいプレゼントを参考程度に教えてください。

なるべく多くの方の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします(^^)

私は20代前半男で、友人は同じ年の女性です。
また、会う頻度は大学を卒業した後友人は地元で就職したため年に4回くらいです。

Aベストアンサー

ただの友人なら、気を遣わなくて済む様に、小さなお菓子とか、ハンカチとかでいいと思います。それも千円くらいまでで。
それだと私は、ありがとー!と遠慮せずに戴きますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報