アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク環境にあまり詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

一時的に小規模LAN(有線)を設置しました。
LAN上には、PC(windowsxp × 7台)
ファイルサーバー PC(windows2000) × 1台)
をネットワーク名(WORKGROUP)で固定IPでつなぎました。
LAN上の通信は現状の設定でうまくいっています。

今回、インターネットを利用したいということで、
WIMAX機器およびWIFI機器等を準備し、LAN上のPCで利用したいと考えています。

もっとも簡単な接続の方法をご教授いただきたいのですが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

WiMAXルータ+クレードルセットのプランを選ぶと


WiMAXルータは 有線接続(LANケーブル)で
現在の 小規模LAN(有線)ネットワーク名(WORKGROUP)に参加できます
各PC(windowsxp × 7台)を固定IPで運用する場合は 
各PCにデフォルトゲートウエイとDNSサーバを登録すればインターネットに繋がります。
WIFI機器は不要です


ホーム > プロバイダ > WiMAX(ワイマックス) > モバイルWi-FiルーターでWiMAXをはじめよう!
http://kakaku.com/bb/article/wimax/wi-fi.html?ci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
個人のPC環境でしたらなんとでもなるのですが、
頭の固い中途半端に知っている上司が、
機材購入しこれで環境設定するようにと。。。

みなさんのご意見で何とかなりそうですので
今の機材で何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 17:39

モバイルルーターと言う商品をファイルサーバに接続すれば『有線LAN』がWiFi対応に変わります。


UQの契約は必要です。

http://www.iodata.jp/product/network/wimax/wmx-g …

既存の環境を残し、ネットに接続するなら『モバイルルータ』が宜しいかと。

個人向けの場合有線LAN端子が5台程度ですので、ルータに関しても端子が不足しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
個人のPC環境でしたらなんとでもなるのですが、
頭の固い中途半端に知っている上司が、
機材購入しこれで環境設定するようにと。。。

みなさんのご意見で何とかなりそうですので
今の機材で何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 17:40

や、別にインターネットは普通に有線で繋げていいんでしょ?


Wi-Fi機器を使いたいってだけで。

だったら、単純に「電話線」経由のプロバイダで、無線LAN
環境を整えればいいってだけです。例えばこのへんのプロ
バイダで接続することにして・・・と。
http://hikari-n.jp/

こういう無線LANルータをHUBに繋げればオッケーです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-30 …

Wi-Fiって、システム的には無線LANそのものですからね。
無線LAN経由でインターネット接続が動作してれば、Wi-Fi
機器は問題なく繋がるんです。

現在の固定IPは解除してルータからのDHCPにした方が
設定は楽ですが、逆にLANを繋げられるスキルをお持ちなら
固定IPのままルータ側の設定をいじると、有線側の接続も
問題なく動作しますよ。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
個人のPC環境でしたらなんとでもなるのですが、
頭の固い中途半端に知っている上司が、
機材購入しこれで環境設定するようにと。。。

電話回線も来ていない臨時の部屋なんです。

みなさんのご意見で何とかなりそうですので
今の機材で何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/09/25 17:38
    • good
    • 0

http://www.uqwimax.jp/service/product/model20/
この辺の機器を電波状況の一番良いところに置き、有線でHUBに繋いでしまえば接続は完了です。
すでにLANを組んでいるのですからそれが一番簡単で早いです。
無線も使えますが、各PCに無線LAN機能が必要ですから。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
個人のPC環境でしたらなんとでもなるのですが、
頭の固い中途半端に知っている上司が、
機材購入しこれで環境設定するようにと。。。

みなさんのご意見で何とかなりそうですので
今の機材で何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/09/25 17:37
    • good
    • 0

http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

一台で使うのなら「データ通信カード」、複数台で使うならwimaxホームルータみたいの。詳しいことは
http://www.uqwimax.jp/

だた、
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

しないと、使えるかどうかわからない。地図で使える範囲でもダイヤルアップ程度の速度になることもあり。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
個人のPC環境でしたらなんとでもなるのですが、
頭の固い中途半端に知っている上司が、
機材購入しこれで環境設定するようにと。。。

みなさんのご意見で何とかなりそうですので
今の機材で何とか頑張ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/09/25 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!