アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の精神・身体症状についてです。当方無職です。
長くなるので、割っていきますが、今年4月から将来のことに対して漠然とした不安があり、考えれば考える程海の中に沈んでいくような感じで、そして今度は逆にそのことを考えたくなくても、常にそのマイナスな考えがまとわりついていて、6月頃には死にたいとまで思うようになりました。
ですが、何とか持ちこたえ、心療内科や精神科の病院に行くことなく今まで来ていました。
(身体において、常に胃腸の調子が悪いので内科には幾度か行っています。胃カメラで検査の結果何もなかったので、胃腸の不調は心理的なものだと言われてます。また、自律神経失調症の人のための整体やお灸にも行きましたが、効果はその時だけという感じです)
今は、趣味を見つけ、また10月の資格を取るため勉強を始め、それを楽しくやっており、だいぶ症状は良くなったと思っています。
死にたい願望はなくなりましたし、漠然とした不安がつきまとうこともだいぶなくなりました。
前向きになれるようにだいぶなりました・・が、やはり、波があってその辛い日はどうしようもなく辛いです。
こういった精神の病気は螺旋階段のようで、良くなって悪くなってを繰り返して治っていくっていうのも本で読みましたし、それはわかっていても、症状がよくなっていけばいくほど悪い日が来ると余計落ち込んでしまいます。
なので、やはり病院に行った方が良いともよくネットで話に聞くので、心療内科に行くことにしました。
心療内科に行こうと決めたのは8月下旬でして、色々地元で良い病院を調べていると口コミNo1の心療内科を見つけ、そして初診の予約に電話をしたところ、あまりの人気のため予約できたのが一か月後の9月下旬でした。
そして昨日、その大人気の心療内科に行ったところ、そこで私の症状が始まった時からの経過を話したら「レクサプロ」というお薬を処方されました。
家に帰って私の母がこの薬を徹底的に調べると、私の症状はだいぶ良いから「レクサプロ」はよくないと主張しだしました。だからこの薬を飲まないで欲しいと言われ困惑しています。
以前内科で「リーゼ」を処方されて、気分が落ち込む時にだけ飲んでいたのですが、すごい弱いお薬にも関わらず私にはよく効いていて、少しふらついたり、かなりハイテンションになったりしていたのを母は知っているので、効き目の強い「デクサプロ」はどうしても飲まないでと言います。
でも、☆5つの心療内科のプロの先生が「今は良くてもまた調子が悪い日が来るから、元から治しましょうね」って言われて処方されたので、私はそれを飲んだ方が良いのかな・・でも今の症状ではそこまでの薬はいらないかな・・とも思ってわからない状態です。「デクサプロ」は抗うつ剤と書いてありますが、私は現段階では鬱までには行ってないと思います。(友達とよく出かける。テレビを見てよく笑う。とかなので)
ちなみに、今の精神状態は時折不安感、身体状態の胃腸の不調と、時折睡眠障害のみです。以前の精神・身体症状は不安感、憂鬱感、手の震え、まぶたの痙攣、時折睡眠障害、胃腸の不調などでした。
先生には昨日不安神経症と診断されました。
レクサプロを飲んでる方で何か思われることとかございますか?また、薬に頼らずにこういった精神状態を治した方おられますか?また私の文章を読んで何かあれば書き込みの方をお願いいたします。

A 回答 (2件)

薬についてですがレクサプロはいわゆるSSRI比較的新しく承認された薬で、効果が十分にあるといわれています。

あなたがうつであるなら、おそらくよい方向へいけると思いますよ。

お母さんの心配も分かりますが、素人さんよりプロの指導を信じましょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うつではなく不安神経症なのですが・・とりあえず、薬は飲んでいません。
また調子が悪かったら違う心療内科に行きます。

こんにちは。

整体やお灸を試されたとのことですが、
針はまだということですね。

是非、お試しくださいませ。
「魔法のようだ」と感じざるをえません。

場所により少しチクッとする程度で、
ほぼ無痛です。
あなたの心の苦しみに比べれば、何てことありませんよ。

押して駄目なら引いてみろ。
西洋で駄目なら東洋です。

即効きますから、驚きますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません、書き間違えてしまったのですが、針もためしました。
その時はすごく気持ちよくて治ったかのように思えました。