プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、原付バイクを所有していますが、もう少しで原付二種の免許をとることができます。(教習所に通っているところです。)
新しい原付二種バイクもすでに予約済みで、原付は廃車し、自賠責保険も原付のものを引き継ぐ予定にしていました。あと1年半くらい残っています。
任意保険は、車のファミリーバイク特約です。

ところが、息子(18歳)が突然「車の免許とりたい」(ずっとまだ先でいいいからと言っていたのに…)と言い出し、免許とったら原付も乗りたいから今の私のバイクをおいといてほしいと言いだしました。

車の免許をとるのにどれくらいの期間がかかるかは、本人次第ですが、自賠責の残り1年半かかることはないかと思うのですが、どうするのがベストかアドバイスいただけませんか?

1.原付を廃車せずそのままおいておく。
2.いったん原付を廃車する。ナンバープレートのないままの原付をマンションの駐輪場においておく  ことになる。

3.原付を廃車してしまう。息子が免許をとったときに中古の原付(新車は高くて買えないと思います)
  を探して買う。

自分では、1.がいいのかなと思いますが、新しい原付二種を買ってしまったのでなかなか古い原付には乗らないかと思います。乗らないまま数ヶ月置いておくとしたら、どのような注意が必要ですか?
2か月くらい前にセルがまわらなくなって、バッテリーを交換しましたが、1週間乗らないとちょっとかかりにくかったりします。

3日に一回くらいエンジンをかけていったらいいでしょうか?
新しい原付を買うための貯金をすればいいのはわかってるんですけど…すみません<m(__)m>

A 回答 (3件)

1.のそのままにしておく。


が一番ベストですが、あまり乗らないとバッテリーが上がります。
バッテリーをはずして、部屋で充電する。
(バイク用バッテリー充電器は準備されておいた方が良いです)
完全放電してしまうと充電できなくなります。

キャブレター車であれば、キャブレターが詰まる恐れがあるので、
キャブレター内燃料を抜いておく。
(バイクの種類が判らないので・・・)
あるいは、月一回程度バッテリーを取り付けて、1時間程度乗る。

燃料は満タンにしておく。

原付を残しておくのであれば、自賠責はそのままで、原付二種に新たに加入する。

原付を廃車にしても再度ナンバー交付時に自動車税を請求されます。
4月時点で所持していることになるので・・・・
他人に譲渡であれば請求されませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
やはり、原付はそのままおいておくことにします。

ただ自分でバッテリー外したり等はできないので^_^;、定期的にエンジンをかけるようにします。
バイクのメンテナンスに関することは、まったくわからないので質問してよかったです。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/09/25 14:34

こんにちは。



私の経験上ですが、原付バイクは数年間乗らなくてもバッテリーが上がるぐらいで「雨ざらし」にしなければ問題ないです。

私の場合は、30年ぐらい前に遊び半分で買ったホンダのタクトという原付スクーターを新車から僅か300kmほどしか乗らず飽きてしまい庭先に5年間近く放置して雨ざらしにしたことでマフラーなどは錆びましたが、乗らないなら欲しいという人がいたので、ガソリンを給油してキックスタートしたら難なく一発始動しましたから、名義変更する条件でタダで差し上げました。

その後、息子が高校生になって通学に原付バイクが欲しいと言うので、ホンダのライブディオZXという原付スクーターを買ってあげましたが、高校を卒業したら乗らなくなり玄関先に3年間ほど放置してましたら、やはり乗らないなら欲しいという人が現れて無料で差し上げることになりました。

この時は、雨ざらしではなかったので外観は傷んでなかったですが、やはりバッテリーは完全にあがってセルは動きませんでしたけど、バッテリーを充電器で充電したらセルで一発始動しましたから、数ヶ月ぐらい乗らなくてもバッテリーあがりさえ注意すれば問題ないです。

なお、2台の原付は乗らなくなったことで自賠責保険の期限が切れてましたが、年間500円の自動車税は納税し続けてたので、譲り受けた人が名義変更と自賠責保険加入手続きを行ってくれましたから世話なしでした。

従って、将来的に乗る予定があるなら「1のように廃車せずにおいておく」のが今のところはベストな選択ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリー上がりにさえ気をつければよいということですね!
定期的にエンジンをかけて、息子が乗るまで大切においておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 14:37

>乗らないまま数ヶ月置いておくとしたら、どのような注意が必要ですか?



1ヶ月に1回くらいのペースでエンジンを回してあげればOKです。

要は「たまにエンジンオイルをかき混ぜてやればOK」ってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
定期的にエンジンをかけて、大切に出番に備えたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/25 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!