親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7653553.html

こんにちは。
新宿駅構内で、酔っ払いに頭を殴られ、その時はバチーンという大きな音と驚きからか、なんとも感じなかったのですが、3日後位から首が痛くなってきました。

痛んだり治ったりを繰り返していますが、今は痛みが強くて鎮痛剤を飲んでいます。

むちうちは画像診断にも出ないし、実際に暴行された時に出来たという証明も出来ないと聞いています。

事件自体は立件されているし、加害者も暴行を認めているのですが、警察にはケガの有無は聞かれた事がありません。(今のところ)
加害者は泥酔状態で、責任能力がないとみなされる可能性が高いと言われています。

が、実際にケガをしたのに「酔ってたから覚えてない」で済んでしまうのでしょうか?
加害者、もしくは保険会社にケガの治療費の請求をする事は可能でしょうか?

もしお分かりになる方がいたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

外傷性動脈瘤や硬膜外血腫などもあり得ますし

むち打ちと決めつけない方が良いと思います。
むち打ちは痛みが申告されても本当かどうか分からない場合が多いので
保険会社は確かに期間を決めるなどします。

まずとにかく検査はしておくべきです。
本来ならばすぐ行くべきだったのですが・・・

あくまで刑事でなく民事扱いなので
相手の住所も電話番号も分からないのではどうしようもありませんが
調書を取ったなら警察に記録が残っているはずです。
事情を(症状は少し重く話した方が良いかもしれない)話して相手の連絡先を聞き
医者の診断書を送って交渉するのは自分あるいは弁護士がです。
警察は連絡先を聞くくらいしか役に立ちません。
むち打ちと聞くとたかりかと思い
守秘義務等をかざしてそれさえ教えてくれない場合もあるかと。

ちなみに傷害事件として訴えれば
責任能力にかかわらず傷害罪が成り立ちます。
先方の対応によっては即
被害届を出すことをお勧めします。

この回答への補足

事件から6週間経って、やっと被害届が受理されました。

警察は「防犯カメラに写ってない。立証できない」と言っていたのが、実際は防犯カメラにうつってました。

これから、検事さんもしくは相手の弁護士さんから連絡が来るそうです。
おそらく示談の話し合いになると思われますが。。。

警察って本当に頼りにならないなぁ。と思った出来ごとでした。
ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害届はその日のうちに出しています。

しかし、ムチウチの症状は後からでるのは知っていましたが、こんなに後から痛むとは、、、甘く考えていました。

病院に行くべきなのか迷う所です。
我慢できないほど痛むワケではないし、加害者から治療費も出ないとなると、自己負担になるし、、、
画像診断ではむちうちは出ないので、MRIやCTをとっても無駄な事なのに高いし。

>責任能力にかかわらず傷害罪が成り立ちます。
そうなんですね。
しかしドクターも診断書に困るだろうなぁと思います。
時間が経っているし、私は医療従事者なので、そこまで酷くはないしなぁと。
ぐずぐずしてます。

脳のMRIを撮った方が良い。

最悪出血している可能性がある。
悪くすると半身不随になる。
事件として立件されているなら治療費を請求することも可能。
こういった症状は事故後しばらく経って
長いときは何ヶ月も経ってから発症するときもある。
事故との因果関係は3日ならば十分ありますし
医者に言って診断書を貰い先方に払って貰うべきです。
慰謝料や交通費、休んだ分の給料など
本来なら弁護士に相談した方が取りはぐれがない。
責任能力はなく刑事事件にはならなくても
被害を賠償する義務はあるのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>責任能力はなく刑事事件にはならなくても
>被害を賠償する義務はあるのです。

そうなんですね。
実は病院には行ってないのです。そしてもう3週間経っているのです。
なぜ病院に行かなかったかというと、刑事さんに加害者は酩酊状態で責任能力がないから、責任を問えないと言われていたからです。

そして私は医療従事者で、この程度なら半年位で治るかな、と甘く考えていて、こんなに痛むとは思ってなかったのです。お恥ずかしい限りです。

MRIやCTを取っても何も写らないのがムチウチで、事件の時にも目に見えて症状が出るわけでもなく、後から出るので立証は難しいと保険会社の人にも良く言われていたのです。

出血などはないと思うのですが、、、

今から病院に行っても間に合いますかね?
被害を賠償する、、、加害者の事は何も知らないので、刑事さんに言わなければならないのでしょうか?

とっても感じの悪い刑事さんです。。。