プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、NHKの徴収員がやって来て、ここの(分譲)マンションは屋上に「BS」アンテが立っているから、「地上放送」から「衛星放送」に変更しろと、言われました。

BSは全く興味も無く、屋上にBSアンテナが立っていることすら知りませんでした。
どうせ契約させられるのなら、興味なくても映るようにはしておきたくて、管理組合に問い合わせたところ、以前の「アナログBS」が設置してあるとのこと。
昨年のデジタル移行に伴い「BS」もデジタルに移行していると思います。
しかし管理組合の方も全戸把握されていないと思うのですが、部屋の位置(角度)によっては、今のアナログBSアンテナでデジタルBSが映り観ている方がいるから、我が家は正しくBSの設定がされていないようだから「取説」を見ながら設定してくれと言われ、早速「取説」をみてもどこをどう設定すればよいかわからず、メーカーに設定方法を聞いたところ、真っ暗な画面の右下に表示される文章と記号で、屋上に設置してある「アナログBSアンテナ」だと、デジタルBS番組は映らないと回答をいただきました。

◎言い方に語弊があるかもしれませんが、映らないアンテナが立っているのと同じ。
◎またデジタルアンテナであれば、面倒な設定などしなくても配線をつなぐだけで、映る。
◎映るチャンネルも時間帯によっては放送していない時がある。=ほとんど24時間放送しているにも関わらず映らないのは、電波供給が悪くかろうじて映っている状態だから映らない時間ができる。
◎他の部屋の方が視聴できているというのも、アナログからデジタルに移行になったことを知らずに、そのまま観ていても気づかず不満もないのではないか?とも言われていました。

一緒に操作しながらわかったことは、屋上にある「アナログBSアンテナ」で、我が家でかろうじて映るのが、「BS 朝日」「BS TBS」「BS J」の3チャンネルでした。
※無料BSは、全8チャンネル程あるらしく、うち数チャンネルは有料。(WOW WOWなど)
メーカーの方がおっしゃるには、この3チャンネルは民法BSであって、デジタルBSアンテナに変更しない限り「NHK BS」は先ほどの操作で映らないとこが、証明されているそうです。

かろうじて民法3チャンネルしか映らなくてもNHK「衛星放送」を支払う必要あるのでしょうか?
元々、BS自体に興味がないわけですから、110°CS/BSアンテナを買ってまで取り付ける予定も無いです。

民法・NHKに関わらずBSというだけで「衛星契約」が必要なのでしょうか?←この場合、全チャンネル映る方と同料金払うのが何か解せないような??

NHK側も「観る」「観ない」じゃなくて「映るか」「映らない」(「設置している」「設置していない」)で支払いは決まり払わなければならないと言う前に、アナログ・デジタルかのアンテナを把握して来て欲しいです。

A 回答 (3件)

NHKの人にNHK受信不可状態をはっきり示して、「設備が整ってないようなのでNHKは映りません。

NHKを映るようにしてくれたら受信料も払います。」と伝えればいい
それほど見たくもないNHKをあなたがわざわざ苦労・出費して受信可能なように設備・環境を整える必要は全くありません
NHKが何らかの対応をしてくれてNHKが受信可能になったなら払えばいいし、NHK側で受信不可の状態から何の改善もしてくれないなら受信可能なように見えても実際NHKは映らないのだから払う必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NHKにも再三来られて、もううんざりだし回答頂いたようなことを伝えても「映る・映らないじゃなく、設置してるかしていないか」だど、コールセンターにもそのような事情を伝えたら「契約しなくて良いことになった」と、他の方から回答を聞いていましたので、設備がないから契約出来ないと伝えても「映る映らないじゃなく」「設備(テレビ)があるかないか」の一点張りで、同じような状況の方は、契約しなくて良いと言われていたが各県で対応が異なるのか?に対しても何県のどなたが言っていたのか教えてくれと・・、次から次の口を開いてくるプロに気迫負けしてしまい、BSチューナー付きTVの場合は映らなくても払わないといけないらしし、よって契約する方向で検討中でいました。
デジタルBS設置の方々と同等に映らないと契約金は半額にはならないし・・と今できることをやっていました。
・・が、元々BSに興味がなくBS内臓TVとはいえ2~3の民放BSしか映らないのであれば払う必要あるのか?と正直疑問も同時に有ります。
今しばらく、いただいた回答で対応してみます!!

お礼日時:2012/09/25 19:48

> メーカーに設定方法を聞いたところ、真っ暗な画面の右下に表示される文章と記号で、屋上に設置してある「アナログBSアンテナ」だと、デジタルBS番組は映らないと回答をいただきました。



・アナログBSアンテナで、デジタルBS放送は受信できます。
・現在は、NHKや民法のBSデジタル放送用衛星などと有料放送の天空のアンテナ向きも同じに統一。

メーカーの担当者さんは、回答するのが面倒くさくなったのかナ。。。

TV側のアンテナ端子は一般的に2系統。
1・BSアンテナ端子
2・UHF/VHFアンテナ端子

従って、壁にあるアンテナ端子とテレビの間のケーブルに分波器を設置する。
(分波器は家電店やスーパーで一個1000円前後)
分波器のBS出力とテレビのBS入力をケーブルで接続。
分波器のUHF/VHF出力とテレビのUHF/VHF入力をケーブルで接続。
次に、テレビの受信チャンネル設定をを行えば「めでたくBS放送も地デジも」視聴可能。

> 一緒に操作しながらわかったことは、屋上にある「アナログBSアンテナ」で、我が家でかろうじて映るのが、「BS 朝日」「BS TBS」「BS J」の3チャンネルでした。
・かろうじて映ったのは分波器で電波を分けないからデス。

・お宅様の建物設備ではBSデジタル放送は個々の部屋まで配線されており、受信できる準備済み。
・お持ちのテレビもBSデジタル放送に対応しています。

見る見ないは勝手だが、放送法では受信設備を保有している者はNHKに受信料を支払う義務が法的にあります。
自分に配線などの能力が無い事が理由では、受信料の減免理由にはなりません。

残念ながらNHKとケンカしてもこの建物と、所有するテレビでは勝てそうもありませんデス。
どうせ払うのならば、ちゃんと見られる設備にした方が良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

確かにおっしゃる通り分波器は用意していませんでした。
今テレビ(裏)につないでいる線1本をBS端子につないで操作していました。(線1本を繋ぎ変える・分波器を買うと手間をかけずに簡単に視聴できると、NHKさんが図入のプリントを配って行きましたから)

「アナログBSアンテナ」設置しかないマンション(我が家)でも、分波器さえあれば、(有料チャンネルは別として)必ず全チャンネル視聴できるのであれば購入してみようと思います。 
BSに興味はありませんが同じ契約するのであれば、デジタルBSアンテナ設置の方と不公平なく全チャンネル映るほうが良いですからね。
週末あたり購入してトライしてみます!!

お礼日時:2012/09/25 15:41

アンテナがデジタル対応ではない事を根拠に、NHKと契約しなければ良いのではないですか?それでもNHKが契約を強要してきたら、弁護士さんと相談して訴訟に持ち込んだらどうかと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 いろいろ対応はしていますがプロに、そんじょそこらの口調ではかないません。・・が、弁護士に頼んでまでの訴訟までは検討していません。費用もいりますし・。

お礼日時:2012/09/25 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!