プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、考えてしまうことがあります。それは自分がいる環境です。私はこの25年間何の苦労をすることもなく生活してきました。。周りから見たらお金持ちの家って思われています。昔はあんまり何も思わなかったけど、最近はやっぱり付き合う人とか好きになった人に親の事やを話すと、結婚は無理だね。。とかちょっと一歩ひかれてしまうことがあって、私も親のことや家の事を話すのが嫌になってきました。付き合いだす時にはやっぱり年齢のこともあって、結婚とかそういうのも考えてしまう歳です。。本当に好きだった人と去年別れました。原因は彼に、別れたくないけど、このまま一緒にいっても結婚はきっとできないから、って言われて。。そんなに相手の親の事って気になりますか??確かに結婚は自分たちだけのものではないかも知れないけど、、。でも、親の収入とか仕事とかっていうのも気になるものなんでしょうか??ちなみにうちの親はやくざとかではありません。。私は親のことを隠したくないんです。やっぱり父のこと本当に尊敬してるし、今でも現状にとどまることなく家族のこと、会社のことを考えてくれてる父を尊敬できます。でも、ひかれてしまう経験をしてると、隠してしまいます。みなさんは相手の親の仕事、収入とかを気にしますか?

A 回答 (8件)

逆の立場で自分を置き換えて考えみてください。

極端な話、皇太子さまと結婚・・(もう結婚しているけど)となったらあなたその家庭の中とか考えてしまいませんか?相手の家庭にあまりにも自分の家庭にないところだらけだったりしたら、考えてしまうのではないでしょうか?それとあなたの家庭ではなくてあなたの結婚願望が相手を引かせていることもあるのではないでしょうか?あなたはお父様のことを尊敬しているならこそ、ご家庭のことを話するのは間違えでは全然ないことだと思います。そして男の方がどんな境遇でもあなたとあなたの家庭を受け入れてくれる人がベストだと思います。本当にあなたを思ってくれる人なら絶対に受け入れてくれると思いますよ。回答になっているか自信ないですが・・・結婚はお互いの気持ちが一番だけど、やはり周りの力というのも無くてはならない物だと思います。
    • 0

こんにちは。

私は2年前、28歳の時に結婚しました。
私の親は普通のサラリーマンでしたし、特に高額所得者でもなかったです。
普通の家庭だったと思います。
平和に、何不自由なく28年間育ててもらったと思います。
それがごく当たり前の事だと思っていました。
でもね、世の中には借金を作ったり、暴力を振るったり、本当にどうしようもない親でご苦労された方も山ほどいらっしゃる事が社会に出て分かりました。
改めて平凡だと思ってた自分の家庭が幸せであることも実感しました。
主人の親は主人が高校生の時に離婚し、女手一つで3人の子供を育ててこられた
肝っ玉母さんです。
同居はしていないですけど今も現役で働いています。
何をこだわる必要があります!?
こんな素晴らしいバイタリティのある母親に育てられた主人をとても尊敬しています。
結婚して1年後に家を建てました。
簡単に家を建てるといっても大きなお金が必要でしたし、結婚してから二人で貯めた200万の他に私の独身時代の貯金が500万ありました。
すると、私の両親から財産分けだと言って500万の融資の話があったんですよ。
私たち夫婦にしたら喉から手が出るほど欲しいお金でした。
でもね、そのお金をもらったら主人の立場が無い!と、思ったんです。
だから、断りました。
確かに結婚は当人同士だけでは済まない話ですけど、2人で生活していくんです。
hsk910さんの気持ち次第じゃないのですか!?
結婚したと同時にご両親から自立し、ご主人と新たに家庭を作って行く!というお気持ちを持たれて、来るべき『結婚』に向けて進んでいかれたらどうですか!?
相手の方も親を理由に別れるって言われるような方にいつまでも未練を持っても仕方がないし、きっとそんな方と結婚されても上手くはいかないと思いますよ。
もっと二人の未来の事を前向きに考えてくれる方がきっといるはず!!
頑張って下さい!
    • 0

私の経験から言うと、親のことは話をするよりまず、直接会わせて

先入観のない状態で直接彼と親とあなたとで話をしてみるのがいいと思います。
って、これはなかなか難しいことだとは思いますが。。。
話の内容は何でもいいんです。ただし、仕事のことや収入のことは
時間がたって打ち解けてからするべきです。
私は今年の2月に入籍したばかりですが、彼ともかなり変わった出会いで、
うちの親を含めた付き合いも普通じゃない(?)付き合いをしていたので、
あまり参考にならにかもしれませんが。。。
    • 0

相手の親御さんが自分を受け入れてくれるかは気になるけど

お仕事までは気にしないかな?

あなた自身相手の環境に合わせられる柔軟性があるかな?
貧乏でもそれを楽しめる心を持っているかな?

お父さんを尊敬してるってすばらしい事じゃん

今度好きになった人には最初から話しちゃうの
それで相手がいっしゅんひるんでも
”あたしはあなたって人が好きなのだからあなたもあたし自身を見て欲しい”ってね
”それ位大らかな人になってほしい”ってね
自分じゃない自分じゃ恋も結婚も出来ないさぁ
自分の環境も含めて自分だから大切な人には早く知ってもらおうね

人と違う環境に飛び込める人は物の本質の見れる人
そこで引かない人なら幸せになれる相手だよ
そういう相手か見分けるためにも・・・
    • 0

親の収入は問題ないと思うのですが、問題はお金の価値観でしょう!今まであなたが浪費が激しい場合、彼が結婚した後もそのお金を支援できるかということです。

僕の場合、自分の収入のせいで彼女に以前より苦しい生活をさせたくないからです。親のお金を頼って暮らすのだけは嫌です。あなたが今までより苦しい生活になっても好きな人と結婚したいって思うのであれば相手もそれに答えてくれると思いますよ。相手よりお金って思ってたら無理でしょうね!
    • 0

私は結婚を意識したら、お付き合いしているカレの親や兄弟のこと、親戚のことは多少なりとも気になります。

でも、その親の収入やお仕事までは考えません。どんな考えの親なのか、どういうふうにどんな環境でカレは育てられてきたのかという意味で、知りたくなってしまうのです。
私もhsk910さんと少し似た経験をしたことがあります。
お前の家はお金持ちだから、価値観が俺とは違うといって
別れを告げられました。確かに価値観は違うと感じるときもありましたが、私はそれに違和感はありませんでした。
でも、かれはそう思っていなかったのでしょう。
特に派手な買い物をしたりブランド品を身にまとっているわけでもありません。
自分の父を尊敬している部分も私も同じです。
きっと、その人とは縁が無かっただけです。
今度は家族のことを隠さないで最初から話してみたらいかがでしょうか?それで受け容れてくれるような相手とお付き合いできたら、最高に幸せなことですよネ!
追伸:自分の親の収入までは、相手に話す必要は無いと思います。
    • 0

「結婚は当人同士の問題で愛し合っていたら親なんて関係ないですよ」

と言いたいところですがそういかないのが結婚ですよね。
家庭環境や家柄などでうまく行かないカップルというのは
僕のまわりでもけっこういます。
それは「当人達が親を説得すること」以外の解決策はないと思います。

ただ気になったのは家柄の問題よりも
「お金に対する価値観の違い」があるということはありませんか?
食事の一回の料金が1万、2万が当たり前、とか
何万もするものをぽんっと買ってしまうということはありませんか?
「家柄」の問題よりもお金の価値観の違いというのは深刻です。
「愛さえあればお金なんて無くても」というのは理想論で
生活の中の金銭感覚はなかなか抜けません。
そういう場合には僕が彼だったら「結婚できないな」と思います。
今までに比べてあきらかに貧乏な暮らししかさせてやれないというのは
男の立場としてはプライドも何もあったものじゃないですし。
    • 0

結婚って言葉が出るようになると色々考えるさ

結婚生活は自分達だけのものだけど結婚は違う
親族郎党ひとまとめにする大事な行事だし
結婚後も関わっていく事を考えたら
相手の家族抜きには考えられないだろうね
相手の家族の事は気になるけど収入や仕事はあまり気にならないよ
今迄貴女が付き合ってきた人がそういう人だっただけであって
逆にそんな事を気にする人と結婚しなくて良かったんじゃないかな?
無理して結婚して後でどうこう言われたって
家族のこと言われるのは凄くイヤでしょう?
隠す事は相手と向き合ってないって事
向き合わないとどこかで弊害が出る
自分自身幸せになりたいなら相手とは
必ず正面から向き合う事
それだけだよん(^^)
    • 0