AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

野菜を煮込む時にアクが出るので、その都度取り除いていますが、
野菜のアクは体に悪いのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

野菜によって違います。



アクは、体にとって害になるもの、色素、あると不味くなる成分などがあるので、取るべきものと取り過ぎない方が良いものがあります。
ホウレン草などの体にとって害になるシュウ酸は取り除く方が良いですが、ごぼうの茶色いアクはポリフェノール色素(だったと思う)は色は悪くなるけど体にとっては良いものなので取り除き過ぎるともったいない、という場合もあります。渋味とかの味を悪くするものであれば、おいしく仕上げるために取り除いた方がいいし(味の好みによりますが)。

野菜の種類と何を優先するかの目的によって取り除くかどうかを変えるといいと思います。
    • good
    • 3

アクに含まれるシュウ酸は尿路結石の原因になる場合があるので、取り除けるものなら取り除いたほうが望ましいといえます。

ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、たけのこ、山菜などがシュウ酸を多く含みます。体に悪いってほどでもなくて、総量として摂取しすぎるのは良くないといったことです。
    • good
    • 3

アクが特に体に悪いということはありません



アクがあると、出来上がったとき素材の色がくすんでいたり
煮汁が濁ったりして「見栄え」が悪い

また、

アクを取り除かないと「エグ味や渋み」が残って味が悪くなる

等々が「アク」を取る理由です

なので
野菜本来の風味を味わいたいと思うなら、アクは取らなくてもいいのです
    • good
    • 0

悪いわけじゃ無いです。

味が落ちるからと言う理由で取りますけど。
身体に悪いなら、生のサラダを食べたら身体に悪いことになります。
    • good
    • 1

アクを取らなくとも、命に別状はありません。




雑味を取り除いて上品に仕上げるときや
結石の常習者など、シュウ酸などを控える必要がある人は取り除くほうがヨロし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜の灰汁は健康に悪いでしょうか?

ジャガイモ、サツマイモ、人参、タマネギ、をよく茹で、茹で汁を捨ててから食べています。
灰汁は取らず、茹で汁は捨てていますが灰汁は野菜に少しついていると思います。
(灰汁を捨てるために茹で汁を捨てている訳ではありません。)
汁を捨てている=灰汁もかなり捨てられていますか?

野菜の灰汁は健康に悪いでしょうか?
野菜も生き物で防衛反応が灰汁であり体に良くないと見たので質問しました。

茹で汁も捨てているので気にするほどではないでしょうか?
ちなみに灰汁によって美味しさが半減する等は気にしていません。

私がよく茹でてる上記野菜は灰汁多いですか?

健康の為に野菜を食べてるのに、灰汁を摂取する事により健康に悪いなら控えようかと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

灰汁には体に良い灰汁と悪い灰汁があります。
体に良い灰汁は、抗酸化作用のあるポリフェノールやサポニン、フラボノイドなどです。
赤ワインやカカオ、豆類、芋類、根菜に多く含まれています。
これらのゆで汁は体に良い成分も含まれています。
http://hontonano.jp/hienai/05_kousanka01.html

体に悪い灰汁はシュウ酸や青酸で、結石や腹痛の原因になります。
シュウ酸の多い食品は、ホウレンソウ、山菜、タケノコ、山芋など。
これらのゆで汁は捨ててください。
青酸の多い食べ物は青梅、ジャガイモの新芽部分など。
青梅は塩漬け(梅干し)や、梅酒にすると青酸が分解されます。
ジャガイモの新芽部分は潰して販売していますが、残っていた場合は切り取ってください。
ジャガイモの皮が緑色になっている場合は、
ジャガイモ全体に青酸が蓄えられているので食べないようにしてください。
食べると吐き気や腹痛を起こします。

ジャガイモ、サツマイモ - ゆで汁は捨てても捨てなくてもいいです。
シチューなどにはそのまま煮込んでください。
人参、タマネギのゆで汁には有毒成分がないので捨てるのはもったいないです。

こんにちは、栄養士です。

灰汁には体に良い灰汁と悪い灰汁があります。
体に良い灰汁は、抗酸化作用のあるポリフェノールやサポニン、フラボノイドなどです。
赤ワインやカカオ、豆類、芋類、根菜に多く含まれています。
これらのゆで汁は体に良い成分も含まれています。
http://hontonano.jp/hienai/05_kousanka01.html

体に悪い灰汁はシュウ酸や青酸で、結石や腹痛の原因になります。
シュウ酸の多い食品は、ホウレンソウ、山菜、タケノコ、山芋など。
これらのゆで汁は捨ててください。
青酸の多い食べ物は...続きを読む

Qフキのアクって身体に悪いのでしょうか?

初めてフキを煮たのですが、すごく苦いのです。
このまま食べても身体は大丈夫でしょうか。
なんだか胃に悪いような気もするのですが・・・。

また、出来上がってからアク抜きをするなんて
無理ですよね?
せっかく作ったのに困っています(>.<)
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの程度の大きさのフキか解りませんが、私の田舎では小さなフキ(長さ15~20cmくらいのもの)なら「あく抜き」しないで、炒め煮などにして食べています。
「ふきのとう味噌」などもレシピによっては、あく抜きしてから調理するとなっているものもありますが、田舎ではあく抜きしないで作っています。

ふきの独特の香りは、せき止め、たん切り、消化などに効果があるようです。ふきのとうはふきよりも苦味が強く、春のおとずれを味わえる山菜として、汁物や天ぷらなどいろいろな料理に使われる食材です。苦味のある山菜には、冬の間に体にたまった老廃物を排出してくれる効果があるようで、食べても問題はありません。

参考URLをご覧になってください。
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0504_2.html

Qあく抜きが必要な野菜、あくが出る野菜を教えてくださ

あく抜きが必要な野菜、あくが出る野菜を教えてください。

あく抜きが必要な野菜は
・ごぼう
・ナス
・ジャガイモ
しか思いつきません。

またあくが出ない野菜
・きゅうり
・ニンジン
・葉っぱもの
しか思いつきません。

上記で間違ってるもの、加えるものがあれば教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、NO3の回答者様と同じです。
ゴボウは、灰汁抜きの必要はありません。
酢水に1分間浸けるだけです。
時間が長いと、ポリフェノールが全て失われます。
大根は、米の研ぎ汁かヌカで灰汁抜きをしないと苦い場合があります、季節によってです。
山菜のワラビやたけのこは、灰汁抜きをしないと、えぐみが凄いです。
独活(うど)は、採りたてのものは、灰汁抜き無用ですが、時間が経てば灰汁抜きします。
ただし、野菜の灰汁は、毒では有りませんので、苦味の好きな方は、灰汁をとる必要はありません。
灰汁も味の内です。
栄養も灰汁にたっぷり含まれています。

Q「日々是好日」って?

「日々是好日」って何語でどういう意味ですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

日々是好日(にちにちこれこうじつ)
というのは、禅語です。
茶席の禅語としても有名なものです。

意味は
毎日がよい日である、という意味ですが、これにはとても深い意味があり、

その日その日が最上であり、最高であり、かけがえのない一日であって、
日々の、苦しみ、悲しみ、喜び、楽しみなど
こういった良い悪いに対する執着がなくなり、
今日を素直に受けとめ、自然の中で生きているということを感じ、
1日を意のままに使いこなす、すごせる、というところに
真実の生き方がある、
というような意味です。

ムツカシイですよね・・・。

Qサラダオイルの酸化防止法?

以前、使用済みのサラダオイルの酸化を防止するのに、サラダオイルの中に「梅干」を入れるといいと、何かで見聞きした覚えがあるのですが、この情報は正しいですか?
また、他に有効な方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

えー、油脂の専門家です(変?)。
どこから説明しましょうか。

まず、先の方が言われているように油脂はすぐには悪くなりません。
飲食店のフライヤーの油は真っ黒ですが、酸化度(酸価、過酸化物価)を分析しても劣化した油の数値より明らかに低いのです。追油もしてますし。
もし、一般家庭のお話をされているのであれば、数回使用しても油脂の「酸化」という点では、新品とほとんど変わりがありません。

では、一般の方々がいやがっている物はなにか?
これは実は揚げ種より溶出する様々な成分(粘りを発生する)やそれに由来する臭いや色、そして揚げ粕が焦げて浮遊するため見た目が悪い、といったものがほとんどなのです。

で、古い油のすえた臭い、これこそ酸化臭なのですが、油脂を空気さらす、光を当てる、高温状態で維持する、金属に触れる等を長時間行うとすぐに酸化します。
ですから、酸化防止法としては使用後直ちに冷却、ビン等の密閉容器で冷暗所に保存、が酸化防止の王道です。あぁ、ビタミンEの錠剤を入れてもいいですよ。高くつきますが(冗談)。

さらに、酸化した油を復活させる方法はあるか?というと家庭レベルでは残念ながらありません。ただし、一度使用した程度の油脂であれば濾過(濾紙を使用)だけでも見た目はきれいになり、気分はよくなる思います。やったらダメですが、脱臭剤(活性炭)を油脂に入れて混ぜた後、濾過すると驚くほど色と臭いが抜けますよ。工業的な方法の一部です。

最近、酸化した油を元通りにします、という広告を目にします。
除去するのは、上記で述べた色と臭いだけで(それも少しだけ)酸化を減少させているわけではないので、注意してください。

えー、油脂の専門家です(変?)。
どこから説明しましょうか。

まず、先の方が言われているように油脂はすぐには悪くなりません。
飲食店のフライヤーの油は真っ黒ですが、酸化度(酸価、過酸化物価)を分析しても劣化した油の数値より明らかに低いのです。追油もしてますし。
もし、一般家庭のお話をされているのであれば、数回使用しても油脂の「酸化」という点では、新品とほとんど変わりがありません。

では、一般の方々がいやがっている物はなにか?
これは実は揚げ種より溶出する様々な成分(粘...続きを読む

Q利尿作用っていいこと?悪いこと?

「コーヒーやお茶には利尿作用があるから…。」というような表現をよく聞きますが、利尿作用って結局いいことなんでしょうか。悪いことなんでしょうか。なんかイメージ的には有害物質を排出してくれそうな気もするし、逆に大事な栄養素も排出してしまいそうな気もします。私は結構サプリ魔ですが、コーヒー、紅茶などもよく飲んでしまいます。一緒(同時)にさえ飲まなきゃいいのでしょうか。でも食事中、大体お茶は飲みますよね。これはどうなるんでしょうか。利尿作用の無い飲み物は水だけでしょうか。少しでもお分かりになることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

看護士の経験があります。
利尿作用の効果は、人によっていい場合もあります。

高血圧の方の薬は利尿剤です(利尿作用があります)
これにより血圧が下がったりしますこのような方は良い場合ですよね。
他にも、むくみが激しい人にも良かったりします。
足がすっきりしたり・・・

悪い場合は、無いと思いますよ。
トイレにいけないのに、飲みすぎて膀胱炎になるというパターンぐらいですね。

後、栄養素ですが・・・
ほとんど便のほうから排出されますので心配はありません。尿とは、ほとんど老廃物からなっています。

利尿作用の無いものは、水分以外だと思います。
水分はみな利尿作用があります。コーヒー類はそれが
強いだけで、作用がない物はありません。

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。

Qあくが出る限り、何度も何度も取るべきなのでしょうか

料理初心者なので教えてください。

画像の真ん中にある白いのが灰汁ですか?
ちなみに肉じゃがを作っています。

この灰汁らしきものをすくって捨てるのですが、
沸騰させて時間が経つと、再度出てきます。

あくが出る限り、何度も何度も取るべきなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お写真拝見しました。
灰汁のほとんどは
お肉やお魚から出ることが普通です。
肉じゃがは
おにくに完全に火が通るまでいためてから野菜を加えて軽く炒めた後に
水分を加える方法だとあまり灰汁が出ません。
うまみもでるのでお勧めです。(世の中には炒めないで作るレシピもありますが・・・)
灰汁をすべて取る必要はまったくないです。
最初に沸騰させた時にざっくりと2回ぐらい取ったら
後は放置してください。
灰汁も身のうち。うまみのうち。
煮込むときにはぐらぐら煮立てないのも
おいしく作るコツです。
かるくふつふつする程度の弱い火加減で優しく煮ましょう。
煮立てないと煮物はふんわりとおいしく仕上がって灰汁も出ません。

ちなみに
私はほとんど灰汁をとりません。
一時期、マクロビオティック(玄米と菜食だけの食事)に傾倒したとき
マクロビオティックでは灰汁をとらない
という調理方法に驚きました。
肉や魚を使わないときには灰汁をとらなくても特に支障はないんです。(むしろ美味しい)

灰汁がでないように煮るとほんとに美味しい。
次回は弱い火で煮込んで見てください。


人気Q&Aランキング