AI天使がイケメン天使に変身!>>

家庭が裕福でもない学生が、毎月4~6万円分服を買うのは不健全ですか?

細かいのを沢山買う、というよりは1万円位のを数点買う、という感じです。
ちなみにお金はバイト代からだしています。

お金持ちの家の子には「そんなの全然普通」「寧ろ安い」と言われてしまうかもしれませんが、
あまり裕福な家庭ではないので、自分の金銭感覚が麻痺してきているのではないかと不安です。

バイト代は今のところ平均して月7万くらいです。
(3月から週二回で、2ヶ月ほどおやすみしてました)

別にお洒落が好きなわけではないのですが、
ある程度身なりに気を使っていたほうが生き易い
&自分の好きな系統(シンプル)の服だと安価なものが少ないので…
ちなみに雑誌にのるような、有名なブランド品とかは全く持ってはいないです。

実家暮らしで国立大で、飲みや遊びもあまりしない…
「仕送りも貰ってないし、自分のバイト代だし洋服代くらいははっちゃけていいよね?」と思う反面、
「そんな背伸びして高い服買ってていいのか?」という罪悪感があります。

バイトをはじめてから、
万単位のものを買うのに抵抗が無くなっている自分が少し怖いのです。

クレカや借金に手を出すことは無いだろうと思うのですが、
何か今のうちから気をつけておくことや意識しておくべきことはありますか?

A 回答 (6件)

>不健全ですか?

うん。分不相応かな。

>何か今のうちから気をつけておくことや意識しておくべきことはありますか?

自分が貧乏人の子供だということを
思いだすことかな。

で、学生なんだからバイトに精を出さずに
勉強しろよと。。

これ、使うのが勉強に使うための本で
ぜいたくかという質問なら、そんなことはないと
思うし、

服飾やデザインの専門学校の学生さんなら
贅沢だとは思いませんけどね。

要は目標が明確で、その手段ならいいんだけど、
なんだか、身分不相応にだらだらやってると
もったいないなぁと。感じます。

まあ、そんなの人の勝手だからほっとけって
いう程度の話ではあるんですけど。
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと「チクショー笑」と思ってしまう回答でしたが、まさに「ごもっとも!」です 笑

やっぱり、もうちょっと身の丈にあった使い方をすべきですよね
バイトも、後期からは実験も始まるので控えるつもりです。
着飾って大人ぶっても、アホだったらカッコ悪いですし

容姿に対するコンプレックスが前はひどかったので、
「人並みになりたい」「容姿を評価されたい」という思いで洋服にお金をかけていたのですが、
その当座の目標はだいたい達成できたので、
これを機にもう少し別のことについて考えてみようと思います。

回答ありがとうございました(^0^)

バイトを初めて毎月7万円程度の収入があり、そのうち4~6万円を洋服代に使い、バイト代だから使っていいという思いと、背伸びして高い服を買っているという罪悪感があり、金銭感覚が麻痺してきているという不安もあるのですね。

今のうちから気を付けておくことは、まず収入(バイト代)の範囲内での購入に限定することです。今後バイト代減ることも考えながら購入額は決めてください。そして罪悪感があるときは購入を控えるように心がけてください。購入したことを後悔しないことが大切です。
また、身なりに気を使っていた方が生き易いとおっしゃっていますが、どうして生き易くなるのでしょうか。別にお洒落が好きなわけではないと書かれていますので、なにか理由があるのだと思いますが、いかがでしょうか。
そして、自分で働いて稼いだバイト代ですから、自分が本当に必要なものに使ってほしいと考えます。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

詳しくはこちら

専門家

国立で実家暮らしなら、親の負担を少なくするという意味からすれば、それだけで十分親孝行です。

私の子は、1人は私立、1人は国立でしたが、どちらも東京での1人暮らしでしたから。
なので、バイト代で自分が好きな高い洋服を買うくらいはいいでしょう。

>何か今のうちから気をつけておくことや意識しておくべきことはありますか?
今は学生で実家暮らしで親におんぶにだっこでいけますが、社会人になればそうはいかないでしょう。
就職して1人暮らしになったら、また、結婚したら毎月洋服代に4~6万はきついでしょう。
実家暮らしにしても、学生ではないので、家にいくらか入れるのが普通でしょうし、車を持てばそっちにもお金たくさんかかります。

なので、それが当たり前にならないように、”今のうちだけ”という意識を持つことでしょうね。
まあ、給料の高い会社に就職すれば、そんなことも必要ないかもしれませんが…。
私の娘は、5年目で月収40万円(1人暮らしで、家賃会社持ち)なので、そのくらい何でもないでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

「他の人に比べると大分安く上がってるし、自分のバイト代なら好きにしていいだろう」と考え、罪悪感をおさえこんでいたみたいです。

社会人になったらこうはいきませんよね…
「今のうちだけ」という意識を常に持ち、もう少し出費を抑えようと思います。
食費や交際費など、洋服以外の出費のほうも見直してみます。
自立するときのことを考え、自分の支出入や、お金の使い方の傾向、無駄な出費はないかなどを把握できるよう今から練習しておこうと思います。

回答ありがとうございました

それが当たり前になると、結婚できなくなるよ。

年収平均以上の私で家族4人分でもそれ以下だ。
    • 0
この回答へのお礼

「今のうちだけ」という意識は常に持っています
回答ありがとうございました

一人暮らしになった時のお金のやり繰りの練習を兼ねて

家計簿をつけて見ては、どうでしょう。
アルバイトの収入でいくら使った。など
    • 2
この回答へのお礼

家計簿をつけると、使いすぎへのブレーキにもなるし、意外なところの出費に気付けるのでいいですよね!
ちょっと最近さぼりがちだったのですが、もう少し細かく付けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

収支管理ができてれば良いと思いますよ。

できてないなら、気がつかないうちに借金に手を出してしまうでしょう。

ただ生活費を全額、ご両親に負担していもらっていると思います。
 つまり気がついてないだけで、「仕送りももらってない(親に迷惑をかけてない)」という言い訳は成り立たないことに罪悪感を感じてらっしゃる気がします。

親に負担をかけたくないのであれば自粛すればいいですし、そうでなければはっちゃければ良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

「確かにまだ寄生生活だけど、仕送りを貰っていてバイトもしてないほかの子に比べればマシ…」
という思いで自分を正当化していました。
自分の中で曖昧にして誤魔化していた部分なので、ハッキリと指摘して頂けて良かったです。

このお金の使い方は、あくまで「養ってもらっているから」できているものだと常に自覚しないといけないですよね…

おっしゃるとおり、
扶養から外れたときに今の金銭感覚をひきずっていたらどうなるのか、
というのが不安や罪悪感の根源だと思います。

とりあえず家計簿(小遣い帳)をより明確につけてみたり
買うときに、時間をかけて考えたり(本当に必要かすぐに買わずに頭を冷やす)してみようと思います。

迅速かつ的確な回答ありがとうございました