PTA広報のイラストを探しています
とりあえず、★★運動会★★をテーマにしたイラストがほしいてす
何かGOODなHPはないですか?????

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PTA新聞の専門サイトに、無料で使えるイラスト素材集があります。


素材は印刷用のデータなのでキレイに印刷できるし、学校関係のイラストが色々あってけっこう使えますよ(^^)

http://xn--pta-tu8fr19i.jp/illust/index.html

参考URL:http://xn--pta-tu8fr19i.jp/illust/index.html
    • good
    • 2

学校関係のフリー素材のHPです。

私もお世話になっています。参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.schoolicons.com/
    • good
    • 0

フリーの素材、あまり見かけませんね


小学館のテンプレート集の抜粋が
http://www.ed.shogakukan.co.jp/pict/kpictt.html
に50枚ほどあります

学級経営テンプレート集は
http://www.s-book.com/plsql/sbc_book?isbn=409104 …

http://www.schoolicons.com/
のホームページ素材集にも幾つか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

QPTA広報紙 先生紹介に使うB4サイズのイラスト

先生40名を紹介します。顔写真を配置するだけで
済むような、イラストや作成の紹介などが
されている、ホームページなどはありませんか?

広報紙・新聞作りの紹介はあるのですが、実際のレイアウトや紙面のアイデアが浮かびません。

Aベストアンサー

 校種(小中高・・・)が分からないので、的確なアドバイスにはならないかもわかりませんが・・・。

 で、先生方の自己紹介文を校舎の案内図(見取り図?)に絡めてレイアウトするのはいかがでしょうか? 具体的に先生方の位置は担任クラスの教室とし、校長先生は校長室、事務職員は事務室、給食の職員は給食室・・・というように。
 そうすると、位置関係のイメージが明確になり、何かの用事で保護者が学校に出向く時も目的の場所が掴みやすくなるのでは・・・?

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q今度、PTA会長さん(友人です)と相談をして、PTA専用(小、中学校)

今度、PTA会長さん(友人です)と相談をして、PTA専用(小、中学校)のSNSを作ろうかと話しております。無料で作れるところもありますし、意見交換や、色々な記録を残していくことで、この先PTAの役員になる方にとっても、参考になるのではと考えていました。
ただ、まだ漠然としているのが現状で、どういったことが出来て、どのような問題点があるのか、色々書き出しているのですが、今までにこういったことをおこなった経験のある方や、アイディアのある方に是非とも意見をお聞きしたく存じます。

今のところ、FC2などの無料のSNSで製作する方向で考えていますので、コミュニティやトピックなどはありますしメッセージもできます。PCでも携帯でも使えて、登録者全員にいっせいにメールが出来るので、広報誌の代わりにもなります。

今思いつく問題点は、管理は誰がやるのか、PTAのかた全員が登録をするのか・・・などです。


皆様のご意見をお伺いできれば幸いでございます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

学校のホームページの担当の外商部の先生に管理して頂いては如何でしょうか?何故ならばPTAの中から管理者を出すと、卒業後の引継ぎや人気を解任された後に継続の問題が発生します、外商部の先生ならば学校側での引継ぎだけで、PTAの役員及び会員の引継ぎや管理を気にしなくて良いという事に成ります、全員の登録は必要ないと思います、運営委員会と常設委員の委員長のみで構成し、PC会員の登録制にしては?SNSの成功をお祈りいたします。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

QPTA内でのイジメ? 現在高2の娘をもつシングルマザーです。 娘の学校は中高一貫校で、PTAとは

PTA内でのイジメ?

現在高2の娘をもつシングルマザーです。

娘の学校は中高一貫校で、PTAとは別に通学してくる地区会の世話役というものがあり、毎年高2の保護者(母)が世話役をやっています。

元々医師、弁護士、教師の家が多く、自分は場違いな感じがしてました。

世話役の打合せ会も度々あり、私は高齢の両親の介護があるので、参加が難しいです。

一応、参加できる範囲内でということになってますが、不参加だと、その人の了解なしに勝手に役割を決められたり、噂話をされたり。

不参加でも寛大にみてもらえるのが、医師、弁護士、教師の家の保護者で、一般企業のサラリーマン家庭、ひとり親家庭は言いたい放題言われます。

バザーのお手伝いなどもあり、一日中は無理だと伝えると、「ひとり親家庭の来る学校ではない。あんたの娘が合格したせいで、知り合いの娘が落ちた。知り合いの娘が合格していたなら、みんな楽しく世話役が出来た。ひとり親家庭がいると、貧乏臭くなる。娘を早く退学させろ。」と言われました。

医師、弁護士、教師、元スポーツ選手の家の保護者が幅をきかせ、ひとり親家庭だというだけで人間じゃないみたいなことを言われます。

介護と仕事もあるので、私自身は娘が中1の時にPTAの役員をさせていただきました。
両親の協力もあり、無事に役員を終えることができましたが、PTAの集まりなどで両親に迷惑をかけました。

それなのに、また今回、世話役で両親の介護もままならず、仕事にも穴をあけ、精神的に辛いです。

打合せと称して、人の噂話するくらいなら、連絡事項はメールで済むと思います。

ひとり親というだけでバカにされ、厄介な仕事ばかり押し付けられ、連絡網が回ってこないこともあります。

私がメールで連絡しても、連絡は受けとっていないと言われます。(送信済にメールはしっかり残してますが)

私をハブることで、団結が強まるのか、集まりに行っても、口もきいてもらえず、欠席扱いにされます。

学校にはスクールカウンセラー制度があり、学生及び保護者が利用できるようになっています。

精神的に参ってしまい、ついに娘に退学してほしいと言ってしまいました。

娘は本意ではないが、今週担任の先生と面談があるから、家庭のことを伝え、退学のことを相談すると言ってました。

お母さん同士のしがらみがイヤで、地区会に全く出てこない方もいらっしゃいます。
受験の時にこの学校をあえて避ける家庭もあります。

PTAの役員をさせていただいた時は、協力しあってできました。

PTAよりも地区会の世話役の方がやりにくいです。

こんなことなら、PTAに立候補すれば良かったです。

このままでは、仕事もクビになってしまいますし、精神的にも辛いです。

娘を退学させて楽になった方がいいのでしょうか?

どなかたご教示下さい。

PTA内でのイジメ?

現在高2の娘をもつシングルマザーです。

娘の学校は中高一貫校で、PTAとは別に通学してくる地区会の世話役というものがあり、毎年高2の保護者(母)が世話役をやっています。

元々医師、弁護士、教師の家が多く、自分は場違いな感じがしてました。

世話役の打合せ会も度々あり、私は高齢の両親の介護があるので、参加が難しいです。

一応、参加できる範囲内でということになってますが、不参加だと、その人の了解なしに勝手に役割を決められたり、噂話をされたり。

不参加でも寛大にみて...続きを読む

Aベストアンサー

>地区会世話役は何があっても辞めれないそうです。

これは学校から聞いた話しですか?
それとも地区会やPTAから聞いた話しですか?
校則で定められているなら退学も仕方ないです。

単なる地区会のルールなら「出来ないものは出来ません!文句は裁判所で聞きます!」と突っぱねてみたらどうですか?
娘さんへの風当りが強くなる可能性もありますが、いきなり退学よりはマシだと思います。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q物理の放物運動か運動方程式?についてです。 9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてく

物理の放物運動か運動方程式?についてです。
9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてください!

Aベストアンサー

画像が鮮明でないので、問題は良くみえないけど
下記、参考になれば。
どんな運動でも、まず基本式ma=Fで考えます。
放物運動なので、垂直方向の力を考えて、
ma=-mgsinθ
上向きに進むことを正とするので、
力のかかり方はマイナス。
この基本式で加速度aが求まる。
あとは最高点に到達する時間(v=0となる時間)
を求めるといった感じ。

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Q弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…も

弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…

もしできれば、そのテーマに合った文章も少し添えてくれると助かります!

友達や家族など、身近なことに関するテーマがいいです!
よろしくお願いします〜

Aベストアンサー

自分の興味のあることを延々と語ればよいだけ。
趣味でも恋愛でもTVドラマでも漫画・コミックでもよい。
政治や経済、国際社会における日本の貢献やアジア太平洋地域における安全保障に日本がどう関わるべきか…について難しく考える必要はないのだろう。
ただし、自身の主張を相手にわかりやすく伝えること。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報