プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都府立洛北高校II類を受験しようか悩んでします。

先日、学校説明会に参加したのですが…

説明されている先生や在校生の方の印象がとても暗く、陰気な感じでした。
活気や楽しさが全く感じられませんでした。

歴史があり、偏差値も高く、進学率も良い京都のII類ではかなり良い学校だと塾や学校の先生から聞いていたので第一希望にと考えていたのですが、印象が全く違いました。

実際に洛北高校に通われていたり、状況を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の子供二人とも洛北高校に通わせました。


上の子は 制服に魅かれこの高校を志望し
下の子は 上の子の勧めでこの学校に入りました。
結構 兄弟姉妹で通われた方はおられるのではないでしょうか。

確かに生徒さんは真面目です。礼儀正しいです。
陰気な感じは全く受けませんでしたよ。
部活動も熱心です。
普段が真面目なので、文化祭・体育祭を見に行くと 同じ高校かと思うほど はっちゃけてます。
二類で 部活と勉強の両立(部活でも ガチな部活 文化部なら 吹奏楽部 運動部ならサッカー・ハンドボール・・・引退は3年8月~11月)はとてもたいへんです。
毎日小テストがあり 定期考査等 70点超ではないと追試がある。
ほんとに時間がないので 遠くから通学してる学生さんは 通学時間も勉強 部活の遠征等移動時にも 勉強してます。

本人がやる気があれば 先生は最後まで面倒を見てくださいます。
塾に行かずに 学校の補習のみで 国立大に合格した人はいます。
我が子も 3年夏に部活を引退し 最後まで塾には行かずに 卒業後も毎日学校に通って 国立大に合格しました。
なによりも 友達に恵まれたこと。子供本人も 親もです。

子供たちは 卒業しても 洛北LOVEです。

ご自分にあった 高校に入学され 楽しい高校生活が送れますよう
お祈りしてます。
頑張ってください。
    • good
    • 16

京都の高校生です。

私はそこまで陰気には感じませんが、真面目な生徒は多いかもしれません。説明会では多少真面目なフリをする側面もあるのでなんとも言い難いですけどね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市で伸びている(伸びそうな)高校

京都市かその近郊で進学実績が伸びている高校はどこでしょうか。
現在すでに立派な進学実績を誇っている高校も気になりますが、斬新な取り組みや改革によって大きく成果を伸ばした高校などご存じないでしょうか。
聞いたことがあるのは京都市立堀川高校ですが、私立でもそういう高校はありますか?

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立では、

市立西京高校、府立桃山高校、府立嵯峨野高校あたりか・・・?

しかし、堀川と西京は、入試問題が中学校の域を出ているという事実がある。

「京都市立」でありながら、京都府全域から受験できるなど、特権階級のようなことをしている。

京都は、昔から「学校間格差をつくらない」という教職員組合の方針のもとやってきた。

現在は、高校間で競争している状態だろうか。

医科大にも合格者を出しているが、他府県と比較すると少ないのが現実。

国立では、京大、阪大、神戸大に一桁だが合格者を出している。

中には、東大もいるが。

滋賀大、京都工芸繊維大、大阪府立大、あたりが多く、大阪市大にも少し合格している。

私立大学には、早稲田・慶応もいるのだろうが、関西が中心で「指定校推薦」もあるしね。

とりあえず、公立のみの情報です。

あくまでも、個人的な見解ですが。

Q京都の私立中学で、面倒見のよいところは?

娘が中学受験をする予定です。せっかく私立に行くなら、予備校などのお世話にならずに大学まで行かせたいと思います。大学はできれば国公立か、関関同立程度に行けたら嬉しい、と思っています。平安女学院や、花園中学、京都文教中学などでは、大学は難しいでしょうか。どんな雰囲気の学校なのでしょう。他に、こんな学校が面倒見もいいし、雰囲気もいいといったところがあれば、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、面倒見は大変良いそうです。
まず何を持って面倒見の良さを評価するかが問題だと思いますが、
文教に関しては勉強面だけでなく生活面も含め面倒見が良いと評価できるそうです…知人曰く「全ての面で幼い子にはとても良い。」
元々が女子校ですので、女のお子さんには良いのではないでしょうか?
我が家の息子が通っていた塾の先生は、偏差値を気にしないのであれば
「大変お得な学校」と評していました。

花園:こちらは中学が創設されて未だ日が浅いので、試行錯誤状態。
そういう意味では営業努力的に面倒見は良い方だと思います。
こちらへお子さんを通わせている会社の同僚は
「面倒見は良いのだろうけれど、最終的には本人のやる気かな~」
試験前や放課後、先生に個人指導を頼むことも可能だそうですが、本人からの申告(親からの依頼はダメ)だそうで…お子さんのやる気次第ですね。
夏休み、春休みには全員参加の補習もありますが全て無料だそうです。
ただ問題は元々が男子校の為女子は少ないとも事です。
こちらも立命館の連携校です。立命館以外でもそこそこに指定校推薦多しです。

初めまして
質問主様があげていらっしゃる学校へ子供が通っている訳ではないのですが・・・
知人・友人からのまた聞きになりますが、ご参考になればと思います。

平安女学院:派手なイメージがありますが、中入組は高入組とは一緒にならないらしく(真偽は不明)比較的地味だそうです。
数年前から立命館の連携校になりましたので、推薦枠が大幅に増えました。現時点の偏差値で判断するのであれば非常にお得な学校だと思います。

京都文教:一部共学ですね。知人のお子さん(男の子)が通っていますが、...続きを読む

Q洛南中学の入試に実績のある塾

京都市の桂周辺に住んでいます。
今度小3になる子供を洛南中学に行かせたいので、塾を検討しています。

近くに成基学園が、あったので聞いてみると、内容よりも学費が高いのに唖然としました。さらに、夏期講習なども、必須のようで、費用はさらにかかりそうで、躊躇しています。

そこで、洛南中学進学に実績があり、比較的学費が安い塾。または、少しでも費用を抑えるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、やはり100万ぐらいでしょうか。
5年生では特訓を受けていませんでしたので、もう少し安かったと思います。
(洛南中学を目指されるのでしたら、最高レベル特訓は全教科必要かもしれませんので、もう少しかかるかもしれません。)
一方、成基学園では、授業料が4強科で確か、6万円位だったのではないかと思います。補習も割高でした。夏の合宿や算数特訓等、そして志望校別特訓が成基学園では、11月に2日と、直前の2日の計4日間しかありませんが、割高でした(2日で2万5000円ぐらいしたと記憶しています)。
塾選びの注目点ですが、うちは塾選びに一度失敗しましたので、参考にならないかもしれません。ただ「子供の意見を重視して。」とか、「子供と塾の相性を大事に。」と思い、初めは塾を選んだのですが、それが失敗でした。うちの場合は、勉強意欲の無い子でしたので、学校の友達の多い遊べるゆるい塾を「よかった」と言われてしまい、子供の意見を尊重して失敗しました。

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、や...続きを読む

Q洛南高校の併願での受験を考えてます。

今年度に入試を控えてます中三です。

高校は京都府の洛南高校の海の方へ併願で考えてます。
でも私は京都の人間ではありません…

ちなみに私の成績は一学期が内申42で(二年の学年末は44でした)、
秀英予備校に通ってますがそこでの統一は今回226で偏差値はだいたい67くらいです。

今のままじゃ絶対無理だ~っと思って最高水準問題集とかやってますが
それだけでいいんでしょうか?
というか、今からやって間に合うでしょうか?

そして先ほども申した通り私は京都の人間ではないため京都のレベルを知りません。
京都ってどのぐらいのレベルなんですか?

すみませんがどなたか教えてください~!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洛南高校は京都大学合格者数がずっと1位の学校ですが
京大に合格するのは
附属中学からの生徒だけであり
高校から入学した特進クラスの生徒や”空”の生徒では
京大には合格しません。

洛南附属中学は難関校ですが
洛南高校は普通の高校です。

高校から入学した生徒の多くは
同志社大や立命大へ進学します。

特進でないクラスの生徒は
勉強などは全くせずに、陸上などひたすら運動系で活躍します。
そして推薦で大学へ進学します。
成績は非常に悪く学力はゼロに近いです。

洛南から
東大、京大、阪大、神戸大へ進学するのは
附属中学からの生徒のみです。
高校からの子は良いとこ関関同立止まりです。

Q京都市立西京高校について・・・

京都市立西京高校について知りたくてホームページに行ってみたらあまり内容がありませんでした・・・。知っておられる方どんなかんじかおしえてください!プールはありますか?あるなら室内ですか?校舎は大きいですか?エンタープライジング科は勉強大変ですか?制服はどんなのですか?・・・。

Aベストアンサー

京都市立西京商業高校と言えば、かつての京都一商。
春のセンバツ優勝経験もある伝統校です。
商業科廃止により 「西京高校」 になったようです。
また、府内で初めての中高一貫校が05年度から始まります。

エンタープライジング科とはこれまでの商業科を発展的に解消し、普通科・商業科の枠を超えた新たな専門学科として平成15年4月に開設されたようです。
「経済社会の国際化、情報化、ボーダレス化に対応し、グローバルな視点で自然現象や社会事象を考察する豊かな知識と独創的な発想力、積極果敢な行動力をもって、21世紀の経済社会をリードするに相応しい能力と態度を育成する」ことが目的のようです。

大学進学を目的とした学科ではあるが、将来は個人企業主や企業リーダーとなるような教育を目指しているのではと思います。

参考URL:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/enterprising/gaiyo/enterprising020603outline.htm

Q京都市立西京高等学校 の制服について

初めまして。
私は西京高校に行きたいんですが、
どんな制服なのか知っておきたいんです。
西京高校のホームページに行っても
制服の写真等がないんで;;
どなたか、西京高校の制服がどんなのか知ってる人
がいたら教えて下さいっ!
あなたから見てかわいいか、制服の種類(セーラー服etc)、
制服の写真が載ってるサイトを
教えて下さればうれしいです。

Aベストアンサー

グレー系のブレザー、ノーネクタイ、薄茶系タータンチェックのスカートのようです。
個人的にはスカートの印象しかありません。

10/19「英語スピーチコンテスト」
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300308&type=0&no=0

10/9「体育祭」で台に座っている女の子
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=300308&type=0&no=1

Q京都市公立高校入試について

京都市中三息子の母です。公立高校受験を控えI類かII類かで迷っています。塾に通っていないので中学の進路指導を頼りにしていたのですが、全く頼りにならず困っています。数年前までは4.0以下はII類は無理との指導があったそうですが今は目安がありません。
できればII類…と単純に思っていましたが、II類に受かっても授業に付いて行くのが困難で最下位のあたりにいるのなら、I類にいて少しでも内申を上げ指定校推薦を狙うほうがいいのか、II類で下の方にいても自力で受験できる力を着ける方がいいのか迷っています。I類からの大学受験は無理…と聞きます。息子は部活の関係で目指す公立高校があり、大学は同志社を志望しています。成績は3.8、五木模試偏差値は60ですアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちにも中学2年生の娘がおりますので、よくわかります。ただ、今のところ一類にすることを検討しております。
 と申しますのは我が家に大学3年生の息子がおりますが、紫野高校二類の受験に失敗して近くの一類に進み、現役で立命に進んだ息子がいるからです。
 何も二類に進まなければ大学に進学出来ないことはないからです。
 その高校は二類が123点で合格というレベルではありましたが、現役で数名の公立大学合格、推薦枠で立命(4.3で推薦)、うちの息子のように一般で立命に行ったものもいれば、同志社に進んだのもおります。
 もちろん、同志社、立命、産大、龍谷に進めない子もたくさんおりましたけどね。
 うちの息子はたいしたことありませんが、クラスでは2番目くらいに出来ると思われていたようです(1番目の子は神大を落ちて立命)。
 紫野、山城に進んでいたら二類でも下の方であったでしょうし、しんどかったと思います。
 それだけ高校時代にあまり勉強に頑張ってなかったからです。
 高校3年生の夏からしか高校時代には塾に行っておりませんから、1年生のときには3が1つか2つで後は4、2年生で3がなくなり、4に5が2個か3個という目立った成績ではありません。
 息子は京都の市内の高校はどこの学校は中間と期末が同じなので、自分の実力がわかりやすいとか言ってました。

 そういうわけですから、うちでは特に二類に行くことはない、一類でも行きたい高校であれば問題ないと考えてます。
 出来れば息子の行っていた高校以外がいいのかとも思ってはおりますけれどね。
 だから一類でも心配はありませんよ。
 

うちにも中学2年生の娘がおりますので、よくわかります。ただ、今のところ一類にすることを検討しております。
 と申しますのは我が家に大学3年生の息子がおりますが、紫野高校二類の受験に失敗して近くの一類に進み、現役で立命に進んだ息子がいるからです。
 何も二類に進まなければ大学に進学出来ないことはないからです。
 その高校は二類が123点で合格というレベルではありましたが、現役で数名の公立大学合格、推薦枠で立命(4.3で推薦)、うちの息子のように一般で立命に行ったものもいれば、同...続きを読む

Q京都の私立高校は授業料はタダですか?

中学3年の子を持つ母です。
近隣の県の京都と大阪の私立高校の授業料はタダと聞きました。
本当でしょうか?

もし、京都の私立高校へ入学が決まったとして、住所を京都に移せばタダになりますか?

Aベストアンサー

学校にかかる費用というのは、授業料だけではありません。
私立だと、公立にはない寄付金や施設費の負担、ほかに教材費、PTA会費や修学旅行の費用は当然掛かります。

京都には国の就学支援金制度の他に、独自の私学支援制度があるようですが、最初から1円も払わなくて済む…という話ではない様ですよ。

ちなみに、国の就学支援金ですが、7月に書類を揃え提出し審査、支給が決定すれば11月に振込みがあります。
でもこれ、1年毎に再審査です。2年生になればまた、前年と同じ様に書類を提出するんです。

ですから毎年、せめて支援金が支給される時期までは、自力で授業料を払う余力が必要です。

Q洛北高校附属中学について

子ども(小学5年生です)が中学受験をするつもりで志望校を検討しています。
今のところ第1志望は洛北附属ですが、”洛北”で検索していると
「京都府立洛北高校文理コースは自称進学校でしょうか?」という質問があり、読んでみると以下の引用のような回答がありました。私はこの回答内容はかなり事実と異なると思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

(以下、引用です)
驚くべき事に、洛北中学は相当な難関校で、洛南との併願が多いため、難易度は洛星レベルです。しかし、大学進学力となると、その洛星は、遙か遙か雲の上の存在になり、同じ公立の西京にはトリプルスコアで負けています。
京女や嵯峨野や南陽にも劣る進学力なので、かなり痛い学校だと言えます。
中1生は優秀な秀才ばかりが集うのに対して、高3になると、みんなダメな子ばかりになってしまうんです。市教委と府教委の差でしょ、と言うのが世間の見方です。

Aベストアンサー

質問者さんが引用されている元の質問と回答もみてきましたが、あの回答は相当、事実を捻じ曲げているというか、悪質なデマ・誹謗中傷のたぐいですね。
進学実績は数字で公表されているので、あれこれ言うより、以下に具体的な数字をあげて、検証してみます。
なお、引用されている回答の内容および質問者さんご自身の関心は、洛北高校の一貫コースについてのものですから、高校から入学の文理コースと分けて進学実績をみてみます。

数字を比べれば一目瞭然ですが、洛北附属中(=一貫コース)の進学実績が「西京にはトリプルスコアで負け」ているとか「京女や嵯峨野や南陽にも劣る」などというのが根も葉もないウソだとわかります。現役合格に限れば洛星よりも洛北のほうが合格率は高いくらいですね。
西京を悪く言うつもりは毛頭ありませんが、数字で比較すれば西京は洛北一貫の後塵を拝していますね。少なくとも中学受験段階で「大学受験なさる予定であれば、ためらうことなく西京へ行かれるべき」などと極端な発言をする中学受験関係者はいませんよ。
もちろん、志望校は進学実績のみで決めるものではありませんので、「実績が良いから洛北にすべき」などとは私は申しませんが。洛北と西京どちらも良い学校だと思いますので校風等も勘案してご検討下さい。
なお、洛北一貫と文理を合算しても嵯峨野(こすもすと普通科の合算)や南陽よりも洛北の方が難関大への合格率は高いです。洛北文理コース単体でみれば南陽といい勝負といった感じになりますが。
それから、ダイヤモンドのランキングをあげておられる方がいらっしゃいますが(私は資料として毎年購入しています)、このランキング方法には以前から疑問点が指摘されていますよ(http://blogos.com/article/93925/)。この、おおたとしまさ氏の主張に全面的に同意するわけではありませんが、少なくともランキング算出の基礎となる偏差値の取り扱い方の問題点などは高校数学を学んだことがある方なら納得できるものだと思います。内容を鵜呑みにするのではなく、そういう問題点もあるランキングと理解した上で参考資料とされることをお勧めします。

◎東・京・医(東大・京大・国公立医学部)への合格割合〔2017年現役実績〕
①堀川探究(166)東大12 京大30 医学部09 計51 30.7%(※1)
②洛北一貫(077)東大02 京大16 医学部02 計20 26.0%
③洛__星(215)東大06 京大22 医学部12 計40 18.6%(※2)
④西__京(266)東大02 京大28 医学部04 計34 12.8%
⑤洛北合計(234)東大02 京大16 医学部02 計20 08.5%(※3)
⑥京女3類(080)東大00 京大03 医学部03 計06 07.5%(※4)
⑦嵯峨野こ(210)東大02 京大08 医学部00 計10 05.0%(※1)
⑧南__陽(354)東大00 京大00 医学部00 計00 00.0%(※5)
⑨洛北文理(157)東大00 京大00 医学部00 計00 00.0%
★学校名の右の( )は卒業生数
※1 堀川と嵯峨野の実績は専門学科のみで計算(西京と条件を揃えるため)
※2 京大医学部合格数は重複するため「医学部」でカウント
※3 洛北一貫コースと文理コースの合計
※4 京女3類の卒業生数は不明のため定員数で計算
※5 南陽は専門学科と普通科を分けた実績が非公表のため全体のみで計算

◎難関10大学(旧7帝大および一橋・東工・神戸)+国公立医学部への合格割合〔2017年現役実績〕
※旧帝大と神戸大の医学部合格数は重複するため「医学部」でカウント
洛北一貫(077)東京医20 その他15 計35 45.5%
堀川探究(166)東京医51 その他13 計64 38.6%
京女3類(080)東京医06 その他17 計23 28.8%
西__京(266)東京医34 その他40 計74 27.8%
洛__星(215)東京医40 その他17 計57 26.5%
嵯峨野こ(210)東京医10 その他33 計43 20.5%
洛北合計(234)東京医20 その他23 計43 18.4%
洛北文理(157)東京医00 その他08 計08 05.1%
南__陽(354)東京医00 その他11 計11 03.1%

一応、洛星の名誉のために補足すると、浪人生を含めると洛星の合格率はもっと高いです(洛星は極端に浪人割合が高いので)。
残念ながら浪人生のコース別の内訳が堀川や嵯峨野は不明なため、今回は現役の実績のみで比較しました。

質問者さんが引用されている元の質問と回答もみてきましたが、あの回答は相当、事実を捻じ曲げているというか、悪質なデマ・誹謗中傷のたぐいですね。
進学実績は数字で公表されているので、あれこれ言うより、以下に具体的な数字をあげて、検証してみます。
なお、引用されている回答の内容および質問者さんご自身の関心は、洛北高校の一貫コースについてのものですから、高校から入学の文理コースと分けて進学実績をみてみます。

数字を比べれば一目瞭然ですが、洛北附属中(=一貫コース)の進学実績が「西京...続きを読む

Q同志社系の高校について

中3の受験生の母ですが、
子供の進路でいろいろ教えて欲しいのです。
出来れば,同志社系高校を
めざしています。

同志社系の高校はいろいろありますが、
それぞれの高校も、内部から全員
同志社大学に進めますか?
学科試験のないところなどは、
どのような方が合格されてますか?
校風は自由らしいですが、
自由過ぎて、どんなものでしょうか?ETC・・・

今年高校合格された方々、在学中の生徒さん、既卒の方々、
関係者の方々、、、、などどんな情報でも
結構です。いろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

国際の既卒者です.

お尋ねの件ですが,高校を卒業できても全員同大に行けるわけではありません.
各高校において大学より割り振られた枠をめぐって文・理とも競争があります.
学科によっては履修科目を指定する場合があります(工学部で多い).
人気学科は予備校の偏差値と連動しています.
枠の大きさにも高校差があり,ほぼ高校受験の偏差値順とみていいでしょう.
学科によっては筆記試験を課していますが,枠に入れる人は合格できる内容です.以上の事情を背景に,受験指導のない授業において好成績を収めるための勉強が要求されます.
(レポート等大学の内容っぽいものが課せられる.そのため,成績上位者は大学でも首席等になる方が少なくありません.)
大学進学の段階で,医学,建築等同大にない学科を目指すために国公立等を受ける場合には,自分一人でそれなりの勉強をする必要があります.
なお大学受験時は同大と外部の二股はできない仕組みになっています


人気Q&Aランキング