歌の基本を習ってみたいんですけど、神戸三宮辺りで習えるところ知りませんか?
 私は大学生です。
 いかにもコーラスの為の歌とかじゃなくて、洋楽や今時の邦楽とかを
 交えて習えるところがあればな、と思います。
 
 この前YAMAHAの体験レッスンを受けたんですが、
 大人数制で“楽しむ”というのが目的であまり上達しないかも?という印象を私は受けました。
 基本が身に付くまでは少人数もしくは個人で学びたいと思います。
 
 いいところ無いでしょうか?また、テレビとかで歌のレッスンのいい番組とか
 無いでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問から8年半なので大幅に時期遅れですが…



【習えるところ】は滅多にありませんね。
テレビのイイ【歌のレッスン番組】も存じません。

ですが、あなたにお気に入りの歌(CD)がおありなら、いっそ、その歌をお手本にした独習は如何でしょう。
すべての芸事は、敬愛するお師匠様の芸を盗むところから始まるといわれていますから。

この方法に最適の無料のアプリケーションがあります。
【Audacity】といいます。ネットで検索すれば大量の情報があります。

それと、歌の上達には、その歌の虚構に嵌ることが必須と教わりました。
歌の虚構とは、作詞者の情念と作曲者の曲想とで作られた、その歌の世界のことだそうです。

的外れの回答になりましたがご参考までに。

参考URL:http://livetop.livedoor.biz/
    • good
    • 0

以下のURLに一度アクセスしてみてはいかがですか?


色々な教室が出ています。

参考URL:http://www.music-school.net/
    • good
    • 0

関西在住ではないので、具体的なスクールについてのことは書けません、ごめんなさい。


あとテレビ番組とかもちょっと分からないです。
それであれば、liveなど直接色々な人の歌を聞きにいかれて観察された方が良いのではないでしょうか。
楽しむliveではなくて、冷静に見てみると新たな発見もあると思いますよ。

ちなみに最近のスクールであれば、大概自分のやりたい曲・ジャンルを中心に選曲して貰えると思います。
(逆にそうじゃない所は、ご自身が納得されない限りやめた方が良いと思います)


それからいい所、ですが、bsmiyabiさんが個人か少人数で習いたいとされるのであれば、尚のことなのですが、
悪い書き方になると(?)色々と先生の梯子をされた方が良いと思います。

個人だと大人数とは違って1対1に(近く)なる訳ですから、とにかく先生と合うか合わないかでかなり違ってくるからです。
性格の合う合わない・進め方の合う合わない、先生の歌を納得できるか(これって大きいですよ)とか、かなり直接的な要素が大きいです。
1回でばしっと見つかれば、それは運命的な出会いでもあると思いますが、なかなか難しいと思いますので、
きちんとポリシーをお持ちならば、逆にこちらが先生を選定するつもり位で色々と探されてみてはいかがでしょうか。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

目的がはっきりしていらっしゃるようなので、町のカラオケ教室ヴォーカルスクールのようなところではなく個人(個人でやってる人)で良いのでしっかりボイストレーニングをやってるところが良いと思います。

プロシンガーを教えてる ボイストレーナーとかいればいいんですが..具体的にどこって言えなくてすみません。なぜなら個人のひとはきちんとやらないと客がいなくなって食えなくなるが、スクールの人はそこまでの危機感もってやってない人が結構いるからです。

ちょっと前にNHKでゴスペル教室やってました、あまり掘り下げないけどそれなりによかったです。
日本におけるゴスペルなので『みんなで楽しむ』が目的でしたけど。
あんまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハのグループレッスンと個人レッスン

こんにちは。ヤマハ音楽教室についてお尋ねします。
ヤマハには、幼児科とかジュニア科などのグループレッスンと
ピアノやエレクトーンの個人レッスンなどがありますよね。

グループレッスンは歌とかもあって、個人レッスンとはまた
種類が違うとは思いますが、ピアノやエレクトーンが弾ける
レベルはだいぶ差があるのでしょうか?
現在、上の子がジュニア科なのですが、ある程度はやっぱり
弾けるようになったらいいなと思うので。。。

グループレッスンや個人レッスンに通わせている方の、感想とか
アドバイス、内容などお聞かせ願えればと思います。
(下の子ももうすぐ3歳なので、どれに通わせようかな~と
考え中なので。。。)

Aベストアンサー

おかあさんのあなたが子供さんにどれくらいのことを望んでおられるのでしょうか。

小さいあいだはグループレッスンがおすすめです。
お友達もできるし、総合的な音楽の勉強のための下地ができます。
ピアノを弾くというのは、ただ単に指を動かすだけではなく、
自分の感じたことを音にして表現するということです。
べつにやっている本のレベルで上手、下手が決まるわけではないのです。
個人レッスンは、ソルフェージュも多少やるとは思いますが、
やはり「弾く」が中心になってしまいます
確かに本は進みます。
でも、先生によって指導の内容に差もありますから、総合的と言えるかどうかはわかりません。

さて、私の娘は現在中学生です。
3歳からずっとヤマハっ子です。
幼児科、ジュニア専門コース、個人とやってきています。
普通の勉強はイマイチできない子ですが(^^;
中学校では音楽の成績だけはバツグンです。
小学校の卒業式でのピアノ伴奏や、中学校の行事のピアノ伴奏をやったりしています。
今、やっている練習曲は、確か、ツェルニー40番練習曲と
ショパンワルツ、ベートーベンソナタ集、バッハフランス組曲 ほか。

おかあさんのあなたが子供さんにどれくらいのことを望んでおられるのでしょうか。

小さいあいだはグループレッスンがおすすめです。
お友達もできるし、総合的な音楽の勉強のための下地ができます。
ピアノを弾くというのは、ただ単に指を動かすだけではなく、
自分の感じたことを音にして表現するということです。
べつにやっている本のレベルで上手、下手が決まるわけではないのです。
個人レッスンは、ソルフェージュも多少やるとは思いますが、
やはり「弾く」が中心になってしまいます
確かに本は...続きを読む

Q個人レッスンかグループレッスンか

ドラムをミュージックスクールで一年間個人レッスンで習ってきました。
レッスン料金が2000円ほど違います。個人レッスンの方が料金は高いです。
少々料金が違っていてもこのまま個人レッスンですすんで行くのがいいのか,グループレッスンの方に切り替えたらいいのか悩んでいます。
個人レッスンの良い点と悪い点。グループレッスンの良い点と悪い点。を教えてください。
また,一年間個人レッスンを受けていたら,グループレッスンには代えずに,個人レッスンをそのまま続けた方がいいのでしょうか。
教えてください。特にミュージックスクールに通っておられる方で,両方(個人・グループ)を経験されている方の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

過去にグループ・個人、両方レッスンを受けていました。
大体の雑感ですが私が感じたことを書きますね。

・グループレッスン
良いところ
 ・他の人がどのくらいできているのかがわかる(自分がどのくらいのレベルかがわかる)
 ・仲間意識で音楽やる気up(するかも?
 ・他の人と音楽を合わせられるのなら、聞きながら弾く能力up
 ・他の人がどんなところを注意されているのか見て自分を直せる
悪いところ
 ・グループで交代制だと自分が弾く時間が短い
 ・気の合わない人と一緒だとやる気down(するかも?

・個人レッスン
良いところ
 ・一対一なので先生にじっくり見てもらえる←これに尽きます
悪いところ
 ・他の生徒がどのくらい弾けるのか、自分がどのくらいのレベルなのか分からない

純粋に技術のみを磨きたいのならば個人レッスンがいいと思います。
先生もひとりの生徒に集中できるので、細かく目も行き届くと思うので。

レッスンで他の人と合わせたり、一緒に音楽をする仲間を見つけたいということであれば、グループレッスンがいいと思います。
ひとりで音楽をずっとやっていくより、誰かと一緒の方が絶対楽しいですから。
人と音楽を合わせるのも経験がいるものなので、グループレッスンでそういう練習(交代で弾くだけでなく、合奏もできる環境)があれば、それを目当てにグループレッスンに通ってもいいと思いますよ。
レッスン以外でそういう場があれば必要ないかもしれませんが;

ドラムのレッスンは受けたことがないので、ピアノとかのレッスンをもとに書きました。お役に立てなかったらすみません。
ご参考までに。

過去にグループ・個人、両方レッスンを受けていました。
大体の雑感ですが私が感じたことを書きますね。

・グループレッスン
良いところ
 ・他の人がどのくらいできているのかがわかる(自分がどのくらいのレベルかがわかる)
 ・仲間意識で音楽やる気up(するかも?
 ・他の人と音楽を合わせられるのなら、聞きながら弾く能力up
 ・他の人がどんなところを注意されているのか見て自分を直せる
悪いところ
 ・グループで交代制だと自分が弾く時間が短い
 ・気の合わない人と一緒だとやる気down...続きを読む

Qピアノのレッスンを受けている最中の悩み(長いです)

今インベンションとツェルニー30番をやり直しをしていて、プラス、ベートヴェンのソナタをやっています。月2回レッスンを受けていて、ツェルニーは宿題をだされた次のレッスンで合格になります。インベンションは2回です。ソナタは一楽章が多分3か月です。めちゃくちゃ遅いと思います。

こんな私でも実は音楽系短大を出ました。もちろん低レベルな学校でしたが。
高校の時音楽室でピアノを弾いていたら音楽の先生が本格的に勉強するべきだと応援してくれました。
小さい頃から習っていたわけじゃなく、クラシックが好きで、子供のころから家にあるピアノを一人でよく弾いていたけれど、レッスンらしいレッスンをしてくれる先生についたのは16歳のころです。
今までのピアノの先生には歌心がある、とか人にないものがあるとか言われました。けれど私にはテクニックがないんです。(テクニックがないから)あなたは心にあるものを表現できなくてかわいそうねって言われた事があります。

新しい曲をやるのが苦手で、基礎力がないから楽譜もよくわかってないし、音楽の学校を出た人とは思えないほどの素人っぷりです。
そんな私なので、最近先生が冷たいように感じます。あまり求めなくなってきたような。レッスン中は雑談が多くなりました。今の先生についたのは4月からなのでどんな人なのか、まだわかんないです。先生のレッスンは一時間7500円なので、そこそこ高いと思います。でも、今までで一番いい先生なのかなって思います。私が知らなかった事をたくさん教えてくれるし、私がこう弾きたいっていうのをすぐ感じ取ってくれます。今までの先生とは違う!って思うんです。
だけどもう、私をただの月謝運びだと思ってるのではないかと思うんです。考えすぎですか?どうせテクニックがないから、遊びで弾く程度にするほうが経済的なんでしょうか?もうピアノは辞めてしまえばいいですか?

今インベンションとツェルニー30番をやり直しをしていて、プラス、ベートヴェンのソナタをやっています。月2回レッスンを受けていて、ツェルニーは宿題をだされた次のレッスンで合格になります。インベンションは2回です。ソナタは一楽章が多分3か月です。めちゃくちゃ遅いと思います。

こんな私でも実は音楽系短大を出ました。もちろん低レベルな学校でしたが。
高校の時音楽室でピアノを弾いていたら音楽の先生が本格的に勉強するべきだと応援してくれました。
小さい頃から習っていたわけじゃなく、クラシ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
再びお邪魔します。

お節介なのは十分承知の上で 前回伝えきれなかったことをお伝えしたくて 再登場してしまいました(^^;
私が一度書いた回答を不注意で消してしまって書き直した…とお伝えしましたが 理由は2つ。私がこのご質問を拝見したときに直感で 質問者さまの深層心理の中に『ピアノは捨てられない』という想いを感じたので どうしても回答させて頂きたく あの長文を書き直した…これは決して恩着せがましい気持ちでお伝えしたのではなく(十分恩着せがましい?^^;) 一度心に強く感じたことはやり遂げる…という気迫を感じ取って頂きたかったのと 私も同じような気持ちになったことがあり 質問者さまのお気持ちを十分察することができたので どうしても回答させて頂きたかったからです。
前回の回答では とても偉そうなことばかり申し上げましたが 私もピアノではないですがある事情で『音楽なんか辞めてやるっ!』と思ったこともありましたし ピアノに関してはテクニックや基礎のなさにいじけたこともあります(笑)

やはり小さな頃からきちんとした教育を受けてきた人たちと 質問者さまや私のように遅くから始めた環境の差は歴然としてますよね。でも 少なくとも音楽関係の学校に進むようになったこと自体 ピアノと深い縁があるからだと思いますし また才能を認めて後押しして下さる存在がいたから 音楽の道へ進んだ訳で す。『今までいじけてました。すみません』と言う言葉は私に向けてではなく 質問者さまご自身のピアノに対する想いや才能に向けておっしゃってください。
一般の会社にお勤めされていると 確かに時間的制約はありますよね。でも霞を食べて生活できる訳ではないので(ホントに音楽教室は薄給(涙)私は7~8年音楽教室が終わってから夜中までバイトしましたよ.笑)仕方ないと思います。貧乏でも良かった…というお気持ちはとても分かりますが 貧乏では勉強・研究するための資金に困ります(苦笑)もちろん精神的余裕も。

なので短い時間で いかに効率的な練習ができるかをまず考えて下さい。部分練習も良いし、通勤の間にCDを聴いてどう弾くべきか考えるとか 頭の中をいかにご自身が理想とされている演奏ができるかで 満タン状態にしてみて下さい。暇でもやる気のない人はピアノの練習時間がないんです(笑)時間があるなしに関わらず…ですが 特に時間がないと練習の仕方が雜になったり 急いだり漠然と弾くだけになりやすかったり。同じ15分でも 何が大切か良く考え丁寧に2回弾くのと 慌てて雜に何も考えず5回ひくのでは 明らかに前者のほうが上達します。
前回の回答で表現が悪かったな…と思ったのは がむしゃらに努力…という言葉です。がむしゃら=ただ闇雲に練習する…というイメージに結びつきやすいですよね。すみませんが訂正します。冷静に『音楽を表現するために』努力して下さい。
それこそ がむしゃらに弾きまくって手を痛めたりしたら大変です。

テクニックがない…と悩んでいるようですので これまたお節介ですが少しアドヴァイスを。(既にご存知のことばかりかもしれませんが)

☆脱力。大丈夫ですか?テクニックの中心です。携帯で(おそらくパソコンでも)『ピアノ・脱力』と検索して今一度研究してみて下さい。
☆奏法。あまりにたくさんあるので基本的な奏法のお話しを。奏法の基本はまず脱力と手首の使い方だと思います。『ピアノ・奏法』で検索して 基本的奏法を研究して下さい。
ローリング・シュッテリング・上下運動…大まかに分けると 手首はこの3種類の使い方から成り立っていて 後はこれらの応用です。手を痛めないためにも 脱力と手首の柔軟な使い方は是非習得して下さい。
また非常に初歩的だと思われがちな リズム変化による練習 拍の頭にアクセントをつけることなども重要だと思います。

☆読譜力。決まりきったパターンの曲ではなく 様々なパターンの曲をたくさんこなすと良いです。しかもあまり難易度の高くない曲。例えばブルグミュラー程度で弾けて 音楽的にも幅広い曲集。楽器店に足を運んで良さそうなものを選ぶ。これも努力のうちですね。で、一気に10曲単位で弾きこなす訓練。難易度が高くないからと言ってもあなどれませんよ(笑)楽譜に書かれていることを全て理解し 音楽的に仕上げるんです。結局簡単そうに見える曲が拡大され応用されて難易度の高い曲になるのですから こうした訓練は有効だと思います。コツは一気にたくさんこなすこと…です。
また『ピアノ・初見』を検索して 読譜に関する研究もして下さいね。

テクニックというと なんとなくパラパラと指が速く回るみたいなイメージがありますが 違います。もちろん速く指が回らなければ難易度の高い曲など弾きこなせませんが 音楽を表現するため・必要な音を出すための最も有効的な指・手首(特に大事です)腕・身体の使い方と言ったら良いですかね。
そのためには『音楽』を理解しなければ始まりません。テクニック!テクニック!テクニックではなく 音楽!音楽!音楽!です(笑)先生が『もっと自由に弾いて』とおっしゃったのは、もしかしたら音楽の自然な揺れや間などのことではないでしょうか。いわゆるルバートのような。(ご存知なら大変失礼ですが)ルバートはフレーズを『ゆっくり→速く→ゆっくり』と考え、慣れてくると自然に音楽を揺らすことができます。。。時間を無駄にした…いえ。月並みですが無駄な時間などないんです。少なくとも人間的に成長なさってるはずです。成長なさった部分を最大限音楽・ピアノに活かして下さい。先は長いです(私の回答も長いですね.笑)焦らず着実に たくさんのことを吸収して いつか『おっ!私もなかなかいけるじゃん』と自画自賛して下さい。ピアノは一生勉強です。大変押し付けがましいお節介しましたが どうか苦しみながらも 楽しんでピアノを追求して下さいね。

#3です。
再びお邪魔します。

お節介なのは十分承知の上で 前回伝えきれなかったことをお伝えしたくて 再登場してしまいました(^^;
私が一度書いた回答を不注意で消してしまって書き直した…とお伝えしましたが 理由は2つ。私がこのご質問を拝見したときに直感で 質問者さまの深層心理の中に『ピアノは捨てられない』という想いを感じたので どうしても回答させて頂きたく あの長文を書き直した…これは決して恩着せがましい気持ちでお伝えしたのではなく(十分恩着せがましい?^^;) 一度心に強く感じたことはや...続きを読む

Qギターの基本の基本!

最近ギターを手に入れ、はじめてみようと思ったのですが全く何もわかりません。初心者でもわかりやすいHPなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

ギターと言ってもエレキギター、クラシックギター、フォークギターと色々ありますが、
取り合えずいくつかリンクを貼っときますね。
http://www.araiguitar.com/sub04-2.htm
http://guitar.nyanta.jp/
http://www.cryofhearts.com/zeroschool.html

http://www.sctv.jp/~acco/couch/
http://guitar.winwinsound.jp/
http://www5.ocn.ne.jp/~sibu/wm/beginner/kouza_top.htm

ご参考まで

Qとある曲をよく使われるカノン進行とかでジャカジャカやって違和感なく歌え

とある曲をよく使われるカノン進行とかでジャカジャカやって違和感なく歌えるようであればそれはカノン進行って事ですよね?ライブとかでオリジナルキーでなく、そのコードで唄っても差し支えないですかね

Aベストアンサー

一口にカノン進行といっても、代理コードを入れる方式も含めて何種類か?ありますが、そのあたりのことはよくご存じで?

だから、世間で「この曲はカノン進行だねぇ」と言われていても、細かい所でコード構成が違う事は良くあり、純正?のカノン進行ではメロディと合わない事もよくあります。

ただ、カノン進行に沿った形のオリジナルのコード進行だと、弾きにくい/弾けないコードがあるので、ぶっちゃけ「自分が弾きやすいキーに変えて」歌うというのは、そのキーで歌う方がOKなら問題ないです。

これは、「コードのキーをやりやすい高さに変えちゃおう」ってことがミソなので、別にカノン進行でなくてもキーの変更ができるなら同じ事ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報