歌の基本を習ってみたいんですけど、神戸三宮辺りで習えるところ知りませんか?
 私は大学生です。
 いかにもコーラスの為の歌とかじゃなくて、洋楽や今時の邦楽とかを
 交えて習えるところがあればな、と思います。

この前YAMAHAの体験レッスンを受けたんですが、
 大人数制で“楽しむ”というのが目的であまり上達しないかも?という印象を私は受けました。
 基本が身に付くまでは少人数もしくは個人で学びたいと思います。

いいところ無いでしょうか?また、テレビとかで歌のレッスンのいい番組とか
 無いでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問から8年半なので大幅に時期遅れですが…

【習えるところ】は滅多にありませんね。
テレビのイイ【歌のレッスン番組】も存じません。

ですが、あなたにお気に入りの歌(CD)がおありなら、いっそ、その歌をお手本にした独習は如何でしょう。
すべての芸事は、敬愛するお師匠様の芸を盗むところから始まるといわれていますから。

この方法に最適の無料のアプリケーションがあります。
【Audacity】といいます。ネットで検索すれば大量の情報があります。

それと、歌の上達には、その歌の虚構に嵌ることが必須と教わりました。
歌の虚構とは、作詞者の情念と作曲者の曲想とで作られた、その歌の世界のことだそうです。

的外れの回答になりましたがご参考までに。

参考URL:http://livetop.livedoor.biz/
    • 0

以下のURLに一度アクセスしてみてはいかがですか?

色々な教室が出ています。

参考URL:http://www.music-school.net/
    • 0

関西在住ではないので、具体的なスクールについてのことは書けません、ごめんなさい。

あとテレビ番組とかもちょっと分からないです。
それであれば、liveなど直接色々な人の歌を聞きにいかれて観察された方が良いのではないでしょうか。
楽しむliveではなくて、冷静に見てみると新たな発見もあると思いますよ。

ちなみに最近のスクールであれば、大概自分のやりたい曲・ジャンルを中心に選曲して貰えると思います。
(逆にそうじゃない所は、ご自身が納得されない限りやめた方が良いと思います)

それからいい所、ですが、bsmiyabiさんが個人か少人数で習いたいとされるのであれば、尚のことなのですが、
悪い書き方になると(?)色々と先生の梯子をされた方が良いと思います。

個人だと大人数とは違って1対1に(近く)なる訳ですから、とにかく先生と合うか合わないかでかなり違ってくるからです。
性格の合う合わない・進め方の合う合わない、先生の歌を納得できるか(これって大きいですよ)とか、かなり直接的な要素が大きいです。
1回でばしっと見つかれば、それは運命的な出会いでもあると思いますが、なかなか難しいと思いますので、
きちんとポリシーをお持ちならば、逆にこちらが先生を選定するつもり位で色々と探されてみてはいかがでしょうか。

以上参考になれば幸いです。
    • 0

目的がはっきりしていらっしゃるようなので、町のカラオケ教室ヴォーカルスクールのようなところではなく個人(個人でやってる人)で良いのでしっかりボイストレーニングをやってるところが良いと思います。

プロシンガーを教えてる ボイストレーナーとかいればいいんですが..具体的にどこって言えなくてすみません。なぜなら個人のひとはきちんとやらないと客がいなくなって食えなくなるが、スクールの人はそこまでの危機感もってやってない人が結構いるからです。

ちょっと前にNHKでゴスペル教室やってました、あまり掘り下げないけどそれなりによかったです。
日本におけるゴスペルなので『みんなで楽しむ』が目的でしたけど。
あんまり参考にならなくてすみません。
    • 0