マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ノート型Floraをもらいました。C:にWin98が、D:にWin2000が入っていると思われるのですが、D:を初期化してWin98ブート時にD:をマウントできるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? FDISKとかそんなのを使うのでしょうか。手順などを教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

などを参考に作業して下さい
参考になれば幸いです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/02/06 12:46

Cの98のみを起動できるように戻す必要があります。

完全に98のみの起動にするには、Fdisk/mbrという命令でブートレコードを消去すると、改めてHDDを完全にNTブートローダーから開放できます。

これは、98の正規のCDとライセンスがあれば新規インストールということで可能ですが、もし、NTのブートローダーが残っても使用上問題ないので取り合えずDの2000だけ消去であれば、XPか2000の新規インストールをDにするということで画面の途中でDをFAT32でフォーマットするとその後中止してもDが98から使えるようにできます。

今、2000の入っているDを98から見えるのであれば、すでにDはFAT32でフォーマットしてあるので、そのままCからDを再フォーマットしても大丈夫です。しかし、98からDを認識できなければ、2000かXPのCD無しではDをFAT32で98から作るのは難しいのです。

2.5インチと3.5インチの変換器を使用してノートのHDDをデスクの3.5インチの空き部分でつなぎ、DをFAT32でフォーマットする方法も有効です。この場合もデスク側がXPか2000でないとNTFSのDを消去できません。

DをFAT32でフォーマットする前、CのBOOTINIファイルを書き換えて起動選択時間を0にして、立ち上がるOSを98に指定していれば、その後はいつも98が立ち上がりますが、別の起動方法として、98の起動デスクをFDDで作っておいて起動デスクから起動後、SYS/Cを命令し、起動システムを転送する手も有効です。

とにかく、状況により、2000かXPのCDを用意してDをフォーマットするのが一番手軽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。予想していたよりも手ごわい問題であったことを自覚し、ご回答いただけたことを幸運に思います。

お礼日時:2004/02/06 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング