同時に複数のプログラムを起動させ使用すると、瞬間的にですがCPUの使用率が100%になることがあります。
別に100%なることは全くおかしくないのですが、100%になった時、MP3の再生中だと音飛びが生じます。

音飛びをさせずに他のソフト(ワードやエクセル)を使用するには、CPUの使用量をMP3再生に優先的に割り当てればいいと思います。
当然他のソフトの動作は遅くなることは承知の上でです。

特定のソフトにCPUの使用量を割り当てることは可能でしょうか?
優先的な割り当てや、使用量の割合の設定。
(音楽再生に限らず。)
可能なOSは、ありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いわゆるPC-UNIXはどうか知らないのですが、商用UNIXであれば、


実行優先度の指定は *当然のように* できます。

例えば、Solaris だと priocntl というコマンド(関数も有る)で
細かい制御が出来ます(→参考URL)。

普通、マルチタスクなOSだと、同時に動くプログラムの本数は、予め
分からないのが普通なので、

・相対値(レベル)による優先度指定
・CPUの使い方とその量

の組合わせでCPU資源の利用をコントロールします。

本職としては WindowsNTやWindows2000のタスクマネージャーで出来る
「あれ」を 優先度の指定 とは言いたくありません :-p

参考URL:http://docs.sun.com:80/ab2/coll.153.4/REFMAN1/@A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UNIXだと、一般ユーザーがすぐ使えるOSじゃないですね。(^_^;)
でも、そういう機能があるとは知りませんでした。
Winでも、その機能があれば便利なんですけどね(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/25 15:40

現在のOSはWindowsなんですよね?



WindowsNT系,9x系の両者共,
REAL/HIGH/NORMAL/IDLE
4段階の優先度があります。

もっとも,9x系での優先度変更には,別のソフトが必要になります。
以前は,http://www.itibe.net/virtunix/ にて
unix95(商標に引っかかりそうな名前(^^;;)
というコマンドラインツールが配布されており,UNIX系ではおなじみの
niceコマンドが同封されていたのですが。。。
上のドメイン,今は消息不明です(T_T

名の知れたツールなので,unix95.7.zipで検索するとまだ見つかるかな?

必要以上に優先度を高めたソフトがバグると,えらい事になるのでその点には注意してください。(Windowsはもともとよく止まるから,どーでもいい?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つけることは出来ませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/25 15:36

ちなみに、余談になるかもしれないけど他のOSでもできます。


linuxやFreeBSDなどのUNIX系OSなど、かえって優先度の指定ができない
OSのほうが数からすればすくないぐらいです。
また、リアルタイムOSとよばれるものでは優先タスクは絶対優先とか
もあります。(これはPC用のOSではあまりないけど)

ただ、FreeBSDの優先度はカーネルのソースみたけど、MP3の連続再生とか
ず~っとバックグラウンドでやってるようなプロセスはユーザが直接さわる
プログラムじゃないんだなって判定して勝手に優先度さげてるっぽいです
そのせいでFreeBSDでは標準状態ではMP3などの音飛びがひどかったりします(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/05/25 15:45

Windows2000ならそれぞれのプログラムの優先度の指定が可能ですが。



参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k032.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。(^_^)

お礼日時:2001/05/25 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcpu使用率が常に100%でなんです

タイトル通りです。OSはSolaris8です

prstatコマンド実行してみますとPIDの異なるlpstatが二つで
約90%使っているみたいなのです。(プリンタはありません)
この質問を書いている間にスクリーンセーバーが起動しましたが、
ものすごく遅い...

非常に良くない状態であるような気がするのですが、どうすれば良いのか
わかりません。FAQなども見てみましたが知識不足で必要な情報を
得ることが出来ませんでした。

素人のXXが...とお叱りを受けそうですが、まず何をすべきなのか、
御教えいただけないでしょうか。

毎度要領を得ない説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンターを使っていないのであれば,とりあえず,そのlpstatのプロセスを殺してみてはどうでしょうか?

kill プロセスID

これで消えなければ,

kill -KILL プロセスID

で殺せると思います。

QCPUがゼロなのにメモリ使用量が1.3Gって意味がわかりません。

CPUがゼロならメモリ使用量もゼロなのではないのですか?
また、私のパソコンのこの数値は良い状態なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

限られたデータを繰り返し使う延々と計算する
そんな場合は、CPUは一生懸命働いてメモリ使用は少なくて済む

逆に、多種多様なデータを使ってとか、でかいデータファイルを開いて
後は要求待ちなんて場合は、データは大量に消費するがCPUは遊んでいる

QWindows 10の入力で「半角英文字」優先を「ひらがな」優先にする方法を教えて下さい。

Windows 10にかぎらず、Windowsは以前から、文字入力で「半角英文字:A」が優先されています。
「ひらがな:あ」に切り替えても、何かすれば、また「半角英文字:A」に戻っています。
Mac OSのように、一度、切り替えれば、意図的に切り替えなければ、そのまま入力方式(Aとか、あとか)を継続させることはできないのでしょうか。
日本語文を打つことが多いので、ストレスになっています。

Aベストアンサー

常に日本語入力モードにしたい。と言う事ですよね。

文字入力がプラウザ上での事なら、プラウザ毎に設定する必要があります。

以下を参考に設定してください。
「検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法 」
http://nokotopics.exblog.jp/17585625/

私のwin10では、IE11、Firefox の最新版で常に日本語入力モードになっています。
Google Chrome Microsoft Edge では使用できません。 メモ帳等も不可。

上記を使用する前に「TrayIME」を使用してみてください。 インストール不要。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se288809.html

上記が不具合なく使用できれば、IE11、Firefox Google Chrome メモ帳等も常に
日本語入力モードで使用できます。 Microsoft Edge では使用不可。
私の環境では問題なく使用できますが、使用できない人が多いのも事実です。

>「こんにちは」と打っているつもりでも、しらずしらず「A」に変わってしまっているので、
>「konnnitiha」と打ってしまって

上記の様なミスをした時には、以下のソフトを導入しておくと便利です。

「りかなー」インストール不要。
http://www.gigafree.net/tool/text/rekana.html
「konnnitiha」と打ってしまった場合、「半角 / 全角」キーの二連打で「こんにちは」にする事ができます。
Microsoft Edge でも使用可。

常に日本語入力モードにしたい。と言う事ですよね。

文字入力がプラウザ上での事なら、プラウザ毎に設定する必要があります。

以下を参考に設定してください。
「検索欄の入力モードを日本語入力モードにする方法 」
http://nokotopics.exblog.jp/17585625/

私のwin10では、IE11、Firefox の最新版で常に日本語入力モードになっています。
Google Chrome Microsoft Edge では使用できません。 メモ帳等も不可。

上記を使用する前に「TrayIME」を使用してみてください。 インストール不要。
http://www.vec...続きを読む

QCPU使用率、メモリ使用率の取得

solaris上でコマンドを起動するごとにCPU使用率、メモリ使用率を取得しテキストファイルかなにかにはきだされるようなシェルを作りたいのですが、何か良い方法はありませんか?ちなみにコマンドはcronで起動させ連続100回ほどコマンドを起動するような仕組みにしたいと思っています。
贅沢を言うならCPU使用率、メモリ使用率がエクセルファイルにはきだせ、グラフか何かであらわせないものかと思っているのですが・・・ムリですか?

Aベストアンサー

sar というコマンドのマニュアルを見てください。
それようのコマンドなので、普通は、特に、cron で起動する必要はないです。

ただ、出力はテキストなので、グラフにするならば、それなりの加工は必要ですが…

Q.rar.mp3の再生方法

友人からあるアーティストのアルバムを借りました。
そのファイルは
アルバム名.rar.mp3
なのですが、ダブルクリックしてWindows Media Playerが起動しても、再生されません。

どのようにすれば再生できますか?

Aベストアンサー

.zip.mp3なら一般的でそのまま再生出来ますけど・・・
「アルバム名.rar.mp3」のファイル名から、「.mp3」を削除して」アルバム名.rar」にします
winRARなどの圧縮、解凍ソフトで解凍します


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報