プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同時に複数のプログラムを起動させ使用すると、瞬間的にですがCPUの使用率が100%になることがあります。
別に100%なることは全くおかしくないのですが、100%になった時、MP3の再生中だと音飛びが生じます。

音飛びをさせずに他のソフト(ワードやエクセル)を使用するには、CPUの使用量をMP3再生に優先的に割り当てればいいと思います。
当然他のソフトの動作は遅くなることは承知の上でです。

特定のソフトにCPUの使用量を割り当てることは可能でしょうか?
優先的な割り当てや、使用量の割合の設定。
(音楽再生に限らず。)
可能なOSは、ありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Windows2000ならそれぞれのプログラムの優先度の指定が可能ですが。



参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k032.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。(^_^)

お礼日時:2001/05/25 15:43

ちなみに、余談になるかもしれないけど他のOSでもできます。


linuxやFreeBSDなどのUNIX系OSなど、かえって優先度の指定ができない
OSのほうが数からすればすくないぐらいです。
また、リアルタイムOSとよばれるものでは優先タスクは絶対優先とか
もあります。(これはPC用のOSではあまりないけど)

ただ、FreeBSDの優先度はカーネルのソースみたけど、MP3の連続再生とか
ず~っとバックグラウンドでやってるようなプロセスはユーザが直接さわる
プログラムじゃないんだなって判定して勝手に優先度さげてるっぽいです
そのせいでFreeBSDでは標準状態ではMP3などの音飛びがひどかったりします(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2001/05/25 15:45

いわゆるPC-UNIXはどうか知らないのですが、商用UNIXであれば、


実行優先度の指定は *当然のように* できます。

例えば、Solaris だと priocntl というコマンド(関数も有る)で
細かい制御が出来ます(→参考URL)。

普通、マルチタスクなOSだと、同時に動くプログラムの本数は、予め
分からないのが普通なので、

・相対値(レベル)による優先度指定
・CPUの使い方とその量

の組合わせでCPU資源の利用をコントロールします。

本職としては WindowsNTやWindows2000のタスクマネージャーで出来る
「あれ」を 優先度の指定 とは言いたくありません :-p

参考URL:http://docs.sun.com:80/ab2/coll.153.4/REFMAN1/@A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UNIXだと、一般ユーザーがすぐ使えるOSじゃないですね。(^_^;)
でも、そういう機能があるとは知りませんでした。
Winでも、その機能があれば便利なんですけどね(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/25 15:40

現在のOSはWindowsなんですよね?



WindowsNT系,9x系の両者共,
REAL/HIGH/NORMAL/IDLE
4段階の優先度があります。

もっとも,9x系での優先度変更には,別のソフトが必要になります。
以前は,http://www.itibe.net/virtunix/ にて
unix95(商標に引っかかりそうな名前(^^;;)
というコマンドラインツールが配布されており,UNIX系ではおなじみの
niceコマンドが同封されていたのですが。。。
上のドメイン,今は消息不明です(T_T

名の知れたツールなので,unix95.7.zipで検索するとまだ見つかるかな?

必要以上に優先度を高めたソフトがバグると,えらい事になるのでその点には注意してください。(Windowsはもともとよく止まるから,どーでもいい?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見つけることは出来ませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/25 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!