プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島産のセシウムはできるだけ排除したいと考えています♪♪♪

宮城県・金華山の東約900キロの太平洋で、三重県紀北町のカツオ一本釣り漁船が獲った魚はお店で買うときにどのように表記されるのですか?

宮城産?三重県産?それとも・・・

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (12件中1~10件)

JAS法では「水域名又は地域名を記載。

水域名の記載が困難な場合は水揚港名または水揚港が存在する都道府県名を記載することができる」としていますので、表示されているのは漁獲水域か水揚港名です。
 ただし、原発事故の影響で消費者の関心が高まっていることを踏まえ、「東日本太平洋側で漁獲されたものを中心に、生産水域の区画及び水域名を明確化した原産地表示を奨励」というお触れがまわっていますので、下の水域図に適応した表示がされている可能性もあります。

http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/pdf/1110 …

ちなみに、全国近海かつお・まぐろ漁業協会が最近測定した結果はこちら。
 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/da …
 各都道府県単位でも盛んに測定やってますね。

「なんとか不安を煽りたいんだよ」って正直におっしゃればいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、原発事故の影響で消費者の関心が高まっていることを踏まえ、「東日本太平洋側で漁獲されたものを中心に、生産水域の区画及び水域名を明確化した原産地表示を奨励」というお触れがまわっていますので、下の水域図に適応した表示がされている可能性もあります。
> http://www.jfa.maff.go.jp/j/press/kakou/pdf/1110 …

これって勉強になります♪ありがとうございました♪♪♪
でも、なんで200海里なんでしょう?
グーグルアースで見ると「宮城県・金華山の東約900キロの太平洋」って今も⇔毎日2億ベクレル以上の放射能を環境中に排出している福島原発の庭のように見えるんですよっ^^♪♪♪
グーグルアースご存じないですか?

>各都道府県単位でも盛んに測定やってますね。

しないよりしたほうがいいに決まっていますが、悪いデータが出たときにはもう消費者のおなかに入っているというのはいかがなものでしょうかね^^♪♪♪
検査結果確認後の出荷を義務付けてほしいです♪♪♪

> 「なんとか不安を煽りたいんだよ」って正直におっしゃればいいのに。

私は子供の将来の健康に不安を感じているのでがねぇ~♪♪♪
もちろん「直ちに」何かあるとは思っていませんがね^^♪♪♪
積み重ねって大事だと思います♪♪♪

このような人として至極当然の気持ちを邪推する回答者さんの人間性♪♪♪
素晴らしいですねっ♪♪♪

今の日本では、出来るだけ原発事故由来の放射性物質から避けた生活を送ることが、長生きをするコツの一つになっております。

100mSvの被曝によりガン化率が1%上昇するとされていますが、この相関関係は下側にも比例的に延長されます。
日本の人口を母体にとし、日本人が一生に受ける原発事故由来の放射線量を100mSvとすれば、それを原因としてガンを発症する人口は130万人。一生で1mSvの被曝量増加でも1万3千人がガンを発症します。
福島県民200万人を母体にとし、県民の積算被曝量を平均10mSvとすれば、既に2000人がガン発症を確定的にしております。

1万3千人とか、2000人とか…
この数字はバッタバタと人が死んでいくという… まさにそういう桁の数字です。
10万人とか100万人とか死なないと問題ないと言う人も存在する事は、去年から重々我々が見てきたことですから繰り返しませんが、自分や家族をその「死ぬ側」には入れたくありませんよね。
長生きのコツであります。

セシウムはカリウムに比較すると相当量、排出しにくく、人体への取り入れ量を極力低減して置く必要があります。
食べても食べなくとも良いのであれば、セシウム混入の恐れのある食品は食べるのを避けるのが、長生きのコツであります。
やたらがむしゃらに生きる人は寿命短いのは世の常。

さて、カツオの話しですが、
各種機関の放射性物質検査では、遠洋で取れたカツオは採取場所を北緯東経で記して表記されてますね。
それら検査結果によると、カツオに関しては概ね放射性セシウムによる汚染が検出されてます。
その汚染度は核実験時代の残滓による放射性セシウム汚染の数倍~十数倍程度。
半減期が2年程度のCs-134も含まれてますので、明らかに福島原発事故の影響と見積もれます。

近海で採れたカツオでは、上の類よりは比較的高濃度で放射性セシウムが検出されるケースが多いようです。
去年はカツオに関しては、カツオが汚染海域に入ったと見られる夏頃、際立って高濃度の放射性セシウムが検出されていましたが、今年に入ってからは去年並みの数値は出なくなりました。

その他、海底魚の汚染の度合いは未だ酷いですね。(現在の汚染は海底とその付近に沈殿した放射性物質による。)
今後最低10年ほどは汚染はまのがれないものと思われます。
ですが放射性物質によらずとも日本近海の海底魚は各種化学物質にて汚染されてますので、もとから食用の対象外です。
今回の原発事故の放射能流出により放射性物質検査が流行ってますので、化学物質汚染の面での危ない魚、危なくない魚の判別が簡単に付きます。
放射性物質に汚染されるタイプの魚種は、放射性物質汚染が無くとも食べてはならない。これが原則。

この原則が各種の淡水魚にも適用されます。湖や川で採れる淡水魚も、食べてはいけません。
何故なら、放射性セシウムが高濃度で検出される傾向があるから、よって各種汚染物質も高濃度で含まれて入るであろうから、原発事故の影響のない地域においても食べるのは止めたほうが良い。

原発事故賞賛派、放射能派の皆さんは、サバを含めて太平洋側の魚類・海産物、加えて淡水魚もこぞって食べておられたと期待しておりましたが、キチンとした汚染された食生活しておられるのでしょうかね?
中には自分の子供にも、福島の野菜だとか、福島の魚だとか、福島の米だとかを率先して毎日食べさせていると… そう大見得を切っておられた放射能派もそれを最後まで貫き通されたのでしょうか。
今後も非常に期待しておりますので…

一度言い切ったことは、自分にも家族にも厳しく強制し続けろよ… と、改めて念を押しておくものであります。
ま、質問者さんには直接的な関係は無いものの、この場を借りてしつこく念を押させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地球上はすべて放射能で汚染されとると言うのに 笑

そんななか平気で生きてる人類って一体…笑

そしてたかだか少しの放射能に過敏に反応する貴方って一体…笑
    • 0
この回答へのお礼

>そしてたかだか少しの放射能に過敏に反応する貴方って一体…笑

貴方にも守るべき家族ができたとしたら少しは理解できるかもしれませんねっ♪♪♪

でもなぁ~とんびがたかを産む可能性は・・・どの程度あると思いますか♪♪♪

心のこもった丁寧なお返事ありがとうございます。

>グーグルアースで見ると「宮城県・金華山の東約900キロの太平洋」って今も⇔毎日2億ベクレル以上の放射能を環境中に排出している福島原発の庭のように見えるんですよっ^^♪♪♪
 →すみません、私は900kmも先を「庭」と感じるほどの大人物ではありませんので。

>検査結果確認後の出荷を義務付けてほしいです♪♪♪
 →今の計測レベルの検査で「検査結果確認後」のカツオっていうと、あなたが口にできるのはカツオのミンチになりますけど。検査の実態はご存知ですよね。

>このような人として至極当然の気持ちを邪推する回答者さんの人間性♪♪♪素晴らしいですねっ♪♪♪
 →特定の以外は、あなたの人間性に大きな問題あり、って思ってらっしゃるような気がしますよ。私も人間性に問題多々ありとは自覚していますけど。
    • 0
この回答へのお礼

> →すみません、私は900kmも先を「庭」と感じるほどの大人物ではありませんので。

大人物かどうかは関係ないですよ^^ 感性の問題です♪♪♪

> →今の計測レベルの検査で「検査結果確認後」のカツオっていうと、あなたが口にできるのはカツオのミンチになりますけど。検査の実態はご存知ですよね。

同じ網に掛った魚を全部調べろと思う人がいるとあなたは思うのですね^^♪♪♪
ちょっと恥ずかしいと思います♪♪♪

>私も人間性に問題多々ありとは自覚していますけど。

自覚するほどですから、相当危ないレベルですね♪♪♪
せいぜいご自愛くださいませ♪♪♪

>> 福島の誹謗中傷ばかりしている、フォルテ付きのバカ♪♪♪

> 貴方は福島のアイナメ食べたいですか?
> 子供の将来の健康を考える親として食べ物に気をつけるのは当然だと思いますよ♪♪♪

否定の仕方が違うだろ?
それだと「福島の誹謗中傷」は認めてる形だ・・。

「福島のアイナメ食べたい」「子供の将来の健康を考える」は、ネットで福島を誹謗中傷することが許される免罪符にはならない。
だまってやっとけ!

やっぱりフォルテ付き♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

私の辞書では誹謗中傷とは事実ではないことで相手を傷つけるとなっておりますが・・・

福島のアイナメ♪今好んで食べたい人がいないのは事実ですよね♪♪♪
「子供の将来の健康を考える」は、まったくもって真実です♪♪♪

貴方が私を誹謗してますよ^^♪♪♪

好戦的な性格と放射能は関係あるのかなぁ~♪♪♪

グーグルアースときましたか。

見た目で言われてもなぁ…この質問者さん、肝心なところで数字と感情論がごっちゃになるから、結局回答を得たいというより言いたいことを言いたいと感じられるんですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

最近グーグルアース知りました♪♪♪
数字も大事ですが、見た目のイメージはもっと大事な場合がありますよ♪♪♪
地理的な広い視野を得るにはよろしいですね♪♪♪

魚に住民票でもがあると思ってるのか?

福島の誹謗中傷ばかりしている、フォルテ付きのバカ♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

>福島の誹謗中傷ばかりしている、フォルテ付きのバカ♪♪♪

貴方は福島のアイナメ食べたいですか?
子供の将来の健康を考える親として食べ物に気をつけるのは当然だと思いますよ♪♪♪
貴方には、守るべき家族はないのですかねぇ~♪♪♪

どこで釣ったって、カツオみたいな広範囲を動く魚に「おまえどこを回遊していた」と聞いて答える筈も無く・・・

ましてや相手は死体だし。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですが♪♪♪

福島産のセシウムはお好きですか?

そこまで遠いと水域として表示できないので♪♪♪

他の方のおっしゃるように水揚げした港が産地になります♪♪♪

逆に200海里より近海になると♪三陸北部沖♪等というように細かく表示されますよ♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

>そこまで遠いと水域として表示できないので♪♪♪

グーグルアースで見るとそんなに遠くないと感じるんです♪♪♪
一度お試しになられたらいかがですか♪♪♪

三重県で水揚げして三重県産として売れば利益にはなるよ♪♪♪

この♪♪♪
    ↑
なんの意味かしら?教えて♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

だれの利益ですか?