自宅が駅前にあるのですが、最近、頻繁に駅前の広場で地方議員の街頭演説が行われています。
毎朝7時きっかりから始まるのですが、仕事の関係で昼夜逆転した生活リズムを送っている私にとっては、かなりストレスのたまる状況です。
これから、都議選や参院選が近づくにつれ、ますます頻度は高まることと思います。
たぶん、彼らも許可を取って実施しているとは思いますが、住民としては、黙って受け入れるしかないのでしょうか。
民主政治にとっては、必要な活動プロセスだとは思いますが、朝から巨大音量でスピーカーを使い、住民の平穏をおかしているのも事実です。
こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?
音量などを規制する法律はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

朝7時からスピーカーとはまたすごい人もいたものですね。


わが家の回りでもやる人いるけど、スピーカーを使うのは大体8時頃からですね。

そういうのは、即、その場で事情を話せば配慮してもらえますよ。大抵。

規制する法律というのは自治体で条例でも決めてないとちょっと無理でしょうね。相手は法律のプロですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:31

同様の被害(?)にあった経験があります。

私は朝出かける普通の生活をしておりますが、家内が逆転しておりました。その際には、家内が選挙演説をしているところまで出向き「うるさい」とクレームをつけたところ、音量を下げ、スピーカの向きを替えるなど配慮してくれたそうです。党所属の議員の対応は結構いいようですよ。無所属の議員の中には「対立候補からの回し者か?」などと言いがかりをつけてくるバカものもいたようですが、そういうのはごくまれですから直接文句を言っても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:31

たいへんですね。



議員さんも、みんなが寝静まった夜中に街頭演説などしたら逆効果なのでしませんが、「一部の方が寝静まっているとき」までは、演説によって失う票より得られる票が多いと思う限り、考慮してくれないでしょう。

地域により騒音防止条例などあるかもしれませんが、官憲も「多くの人にいちじるしく迷惑」でないかぎり、政治活動を規制するようなことはしないでしょう。

ということで、現実的対応として、耳栓による自己防衛をおすすめします。

余談ですが、自分はともかく、赤ん坊が昼寝しているときとかは、もっと困るんですよね。乳児用の耳栓なんか無いだろうし、それに耳栓なんかしても嫌がって泣くだろうし・・・。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/bilsomate/Softplug.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:31

法律のことは疎いのですが・・・


演説をしている議員は同時にチラシも配っていると思いますので、それに書いてある選挙事務所の住所にお願いする文書をお送りするのはどうでしょうか?
若手の議員さんだと電子メールのアドレスも載っていることがありますのでメールでもいいと思います。
でも、選挙活動期間にはいると演説することは許されているこだと思いますで、
「仕事柄、朝眠らないと生活に支障が起きますので、考慮してもらえないでしょうか?」
みたいな書き方しかできないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q選挙演説を行ってもよい場所とは?

先程、母とふたりで近所のお店に買物に行きました。
(ここは大型の家電量販店とスーパーマーケットが隣り合っています)
スーパーの駐車場に選挙カーが停まっていて、選挙演説を行なっていました。
(候補者の姿は見えませんでしたが、今週末の市議選のための演説だと思います)
「ほぉ~頑張ってるねぇ」と思いつつも、あまり興味がなかった(というか寒いので暖かい店内に入りたかった)のでそのまま家電店に入りました。
母と私は30分ほど家電店をまわったあと、隣のスーパーに移動しました。
(そのときも演説は続いていました)
スーパーに入る時にすれ違った店員が他の店員に「あの人達はまた来てるのか」と言いながら店を出ていきました。
そして、ひとりの店員が選挙カーに向かって走っていきました。
どうやら、候補者の方は店側の承諾を取らずに駐車場内に駐車していたようでした。
自宅に戻ってフト思ったのですが、駅前での選挙活動や街灯演説や車で巡回しながらスピーカーで広報活動とかを行なうことについて、法的な規制ってあるのでしょうか?
多分、夜の遅い時間はやっちゃダメってのはあると思うのですが…
下手な文章で申し訳ないのですが、ご存知の方は教えて下さい。

先程、母とふたりで近所のお店に買物に行きました。
(ここは大型の家電量販店とスーパーマーケットが隣り合っています)
スーパーの駐車場に選挙カーが停まっていて、選挙演説を行なっていました。
(候補者の姿は見えませんでしたが、今週末の市議選のための演説だと思います)
「ほぉ~頑張ってるねぇ」と思いつつも、あまり興味がなかった(というか寒いので暖かい店内に入りたかった)のでそのまま家電店に入りました。
母と私は30分ほど家電店をまわったあと、隣のスーパーに移動しました。
(そのと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。補足質問を拝見しました。
公職選挙法では,第百六十四条の六の第3項として

3 選挙運動のための街頭演説をする者は、長時間にわたり、同一の場所にとどまつてすることのないように努めなければならない。

と規定されているだけで,具体的に「長時間」とはどの程度なのかは書かれていません。
『選挙の手引き』も同様です。

実際問題としても,街頭演説がどの程度長いと公職選挙法違反になるかは,ケースバイケースになるのではないでしょうか。
つまり,街頭演説が行われる場所,時間,周囲の環境(人通りの量とか騒音とか)などによって変わってくると思われます。
新宿とか池袋などのターミナル駅前に党首クラスの人が来るような場合は,応援の議員なども加わって,トータルでは1時間半とか2時間ぐらいになる場合もあります。
しかし,近所のスーパーの駐車場で2時間もやったら,これはどうみても長時間ですね。
ふつうは,中規模の駅前広場で20~30分ぐらい,近所の駐車場などでは10~20分ぐらいのことが多いのではないでしょうか。
駐車場で30分というのは,かなり長いほうだと思います。(たいていの候補者は,30分以上もしゃべるのであれば,もっと人通りの多い駅前などに行くでしょう。駐車場で30分費やすのはもったいない,と考える人が多いのではないでしょうか。)

ただ,30分を越えたからといっても,法律にいう「長時間」にあたるかどうかは微妙な長さですね。
最終的には,地元の選挙管理委員会の判断(仮に,何らかの裁判の中で時間の長さが争われたりすれば,裁判所の判断)によることになるのでしょうが…。

こんばんは。補足質問を拝見しました。
公職選挙法では,第百六十四条の六の第3項として

3 選挙運動のための街頭演説をする者は、長時間にわたり、同一の場所にとどまつてすることのないように努めなければならない。

と規定されているだけで,具体的に「長時間」とはどの程度なのかは書かれていません。
『選挙の手引き』も同様です。

実際問題としても,街頭演説がどの程度長いと公職選挙法違反になるかは,ケースバイケースになるのではないでしょうか。
つまり,街頭演説が行われる場所,時間,...続きを読む

Q政党が街頭演説が行える時間帯を知ってる方、教えて下さい。

政党が街頭演説が行える時間帯を知ってる方、教えて下さい。
本日、東横線元住吉駅に22時前に着いて、改札を出てエスカレータを降りた所で日本共産党の人がスピーカーで演説してました。
心情的に何でこんな遅い時間まで演説するんだと思います。
法律的には、何時まで演説していいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

公道(歩道、車道)であれば所轄の警察の届け出が必要です。

私有地(駅敷地)であれば駅管理者の許可が必要です。
一般の騒音規制に関する夜間の定義は夜10時から朝6時までです。

駅の敷地内で駅の許可を取って、夜10時前であれば、近隣からの苦情がなければ問題ないと思います。

選挙期間であれば時間は朝8時から夜8時までです。
鉄道敷地内での演説禁止など、制限は厳しくなります。

Q国技館などで相撲の土俵真上の屋根の四隅にぶら下がっている大きな房飾りは何?

まもなく春場所が千秋楽を迎える大相撲ですが、以前から気になっていたことがあり、質問させていただきます。

土俵の真上には大きな屋根がかかっていて、その下部の四隅にそれぞれ色の違う大きな房が下がっています。あれはいったい何を意味し、何か歴史的な由来などがあるのか、その辺りが知りたいです。

どなたかご存知ありませんか。

参考までにその房が写っている写真のURLも下記します。

http://image.blog.livedoor.jp/buu2/d493ebb4.jpg

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_joho_kyoku/shiru/kiso_chishiki/mame/mawari.html

昔は柱だったのですが、現在は吊屋根になり・・・。

Qご想像にお任せしますって、たいていクロですよね?

何かを聞いた時・質問した時に、ご想像にお任せしますと言う人がいますね。
例えば、“彼氏・彼女がいますか?”・・・みたいなことを聞いて、図星だった時に言いことが多いような気がします。

さてそこで、“ご想像にお任せします”と言う時は、たいていクロ(その通り、図星)ですよね?
皆さんはどう思いますか?
言ったことがありますか?言われたことがありますか?

Aベストアンサー

「シロ」だけど、あえて「クロ」と想像させたいときに、「ご想像にお任せします」を使いました。

とあることで、弁護士を交えて、とある会社と和解交渉をするときに、相手方から「他にも証拠は持っているのか?」と聞かれてそう答えました。
私の担当弁護士の入れ知恵です。
本当は証拠は持っていなかったのですが、「持っているんじゃないか?」と疑わせるという作戦でした。

おかげで、交渉は有利に進みました。

Q「彼・彼女」以外に、どんな三人称代名詞が思い付きますか? そしてその言葉の印象は?

「三人称代名詞」・・・普通の言い方は「彼」とか「彼女」とかでしょうけど、今日昔の映画を観ていたら「きゃつ」なんて表現が飛び出して、ああこれも三人称代名詞かと、何故か感激しました。

でも、同じ三人称代名詞であっても、私はこの「きゃつ」或いは「きゃつら」という表現を聞くと、「自分の仲間ではない」とか「ちょっと見下した」といった印象を受けます。

そんなわけで、皆さんの思いつく「三人称代名詞」を上げていただき、その言葉から受ける印象を教えていただけませんか。

あまり使われなくなった言い方とか、或いは方言なども大歓迎です。
尚、「物」は除いて「人」だけでお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出ましたネエ、いえいえ、まだありますよ。

「やつ」とか「やつら」というのもよく使いますよね。「きゃつ」というのは「こやつ」、つまり「この奴」からなまったものでしょう。

「あん畜生」なんていう時にはさぞかし悔しいでしょうね。
「あの雌ねこメ」って、きっと鼻の下を伸ばして手痛い思いを。
「あのガキ」なんてのは、時と場合では愛情も感じるかな。

「ウチのひと」なんて言う奥さんにはどことなく微笑ましいものが。 「ウチの」ということもありますしね。
「宅の」という上品な奥様も。

「あのバケベソ」、ご主人さまこれはいけません。
「山ノ神」、早くお帰りになったほうがいいわよ。
 
「あんなの」って、どんなの。
「テキ」はねえ・・・なんてべつに敵でもないのに。
「あちらさん」なんていかにも三人称的。
「やっこさん」なんて、どこか親しみが含まれているみたい。

Qお月さまが太ったりやせたりするおはなし?

ふと思い出して読みたくなったおはなしなのですが、タイトルも何も分かりません。分かる方がいらっしゃったら教えていただきたくて質問しました。

読み聞かせか何かで聞いたのですが絵本ではなく素話(?)だったかもしれません。
おつきさまにおばあさん(?)がごはんをいっぱい食べさせると太って、少ししか食べさせないとやせてしまうというお話です。

どんなことでも構いませんのでご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの中で見つかりませんか。
http://www.bk1.co.jp/contents/shohyou/fair73.asp

Qエアコンのホースを室外に通す穴の隙間を埋めるアレの名前と素材

エアコンのホースを室外に通す穴の隙間を埋めるアレの名前と素材

こんにちは。
エアコンのホースを室外に通す穴がありますよね。
ホースを通しても、どうしても隙間ができると思うのですが
その隙間を埋めるのに、何か粘土のようなものをくっつけています。
(設置に着た作業員の人が取り付けていきました)

もう7年くらいになりますが、その粘土のようなものを触ると
未だ柔らかいです。
これは一体何で出来ているのでしょうか?
ただの粘土だと乾燥してカチカチになりそうな気がするのですが。

ところで、このような隙間のふさぎ方は一般的なのでしょうか?
なんだかとても原始的な方法に思えるのです。
皆さんのおうちでも同じものがありますか?

Aベストアンサー

これは防水パテと言う物で主に防水専用の物です。材質に関しては不明ですが市販でしたらホームセンターで入手可能です。目的は雨等の水を室内に入らない様に施す物です。エアコンのホースと穴の回りに一寸大きく施すのが一般です。何で硬いか柔らかいはその取付けた所の環境により硬化したり柔らかいままだったりすると
思います。最近では防水パテを使わずに専用の塞ぐ物も見受けられます。余談ですがパテにはこれ以外に
エポキシパテとポリパテの2種類が有ります。エキシポパテは用途が多くコンクリートも出来ればプラスティクにも出来ます。
殆どの物に出来ます。ポリパテは主に金属関係がメインで他の用途には不向きです。エキシポパテはホームセンターで入手可能で用途別の売り方してます。ポリパテはホームセンターでは入手不可で塗装店に行くと購入出来ます。この2種類のパテはエアコンのホースの穴には全く不向きです。何故ならこの後述した2種類はパテを盛った後削ると言う作業をしなくてはならないからです。然も真っ平らにしなくてはならないからです。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q論用語(論理・筋道など)の意味不。助けて下さい。

頭が非常に悪いので助けて下さい。具体例を挙げて言葉を解説してくれたり、言葉のもっとわかりやすい定義や違い、そして例文を教えてくれると助かります。
日本人ですが、いつまでたっても全く理解できません。

そのため、下記にあげる訳のわからないといっている言葉を一切使用せずに噛み砕いた解説でお願いします。
(論理、筋道、理屈、道理、条理、つじつまなど)

 Ex. 条理=道理。 ←× 道理という言葉の意味がわからないので申し訳ないですが、説明の際に                 は道理という言葉は使わないでください。他の言葉も同様です
 
   条理=「これは~みたいな意味で、こういう時に使うよ」みたいなやさしい説明 ←○

   理屈=物事の筋道 ←× 筋道という言葉の意味がわかないので申し訳ないですが、説明の                     際には筋道と言う言葉は使わないでください。他の言葉も同様です

   理屈=「これは~みたいな意味で、こういう時に使うよ」みたいなやさしい説明 ←○



まず、論理の意味を調べてみると、

論理=考えや議論などを進めていく筋道。思考や論証の組み立て。思考の妥当性が保障される法則や形式
    例文:「筆者の論理を追え」「彼の論理は正しい」

思考の妥当性が保障される法則や形式って何?
なんだ、筋道って? 調べてみよう・・・


筋道=物事がそうなっているわけ(理由)。事の条理。道理。
    例文:「筋道を立てて話す」「筋道を追う」


なんだ条理って? 道理って?
だけど、世間でよく使われる筋が通っているって、「考えや気持ちがブレずに首尾一貫していること」だよな。でも定義の意味から考えると、筋が通っている=理由が矛盾なく人にも分かる?
意味がわからん。


※通っている=矛盾がなく内容が理解できる

条理=物事の筋道。道理。 例文:「これは条理に合っている」


明らかに文章じゃ筋道とか道理の意味合いとは異なるような・・・。
また、道理とか筋道が出てきたぞ。じゃあ道理ってなんだ?


道理=(1)物事の正しい筋道。また、人として行うべき正しい道。理。
     例文:「道理をわきまえる」「道理にはずれた行為」
     (2)筋が通っていること。正論であること。
     例文:「言われてみれば道理な話だ」「道理であいつがバカなわけだ」

人として行うべき正しい道っていうのは理解できるけど、物事の正しい筋道って条理と似たような定義だ。わけわからん。それから正論ってなんだ?


正論=道理にかなった正しい意見や議論  例文:「君の言うことは正論だ」

※適った=ぴったり合った、当てはまった


なんか意味が全て同じようで訳が分からなくなってきた。
所で矛盾ってなんだ?


矛盾=2つの物事が合うべき所が食い違っていて、つじつまが合わないこと
    例文:「二人の話が矛盾している」

※食い違う=(何か)と違っている、合わない


なんだつじつまって?


つじつま=合うべき所がきちんと合う物事の筋道
     例文:「話のつじつまを考える」

また筋道って言葉に逆戻り・・・・。
んじゃあ良く聞くつじつまが合うって?


つじつまがあう=筋道が通っている。理屈に合う。
         ※「証言はまるでつじつまが合わない」

※合う=ぴったり合った、当てはまった



もうわけわからない。
気を取り直して、今度は理屈の意味を調べてみよう


理屈=(1)物事の筋道。道理。 ←また同じ意味が出てきた
     例文:「君の理屈が正しければ成功する」「理屈で物を語るな」
     (2)無理につじつまを合わせた論理。屁理屈。 ←つじつまと論理って言葉が出てきた
     例文:「理屈をこねる」

道理。筋道。論理。だの訳のわからない言葉ばかり。
物事の道理とか物事の筋道とかなんでもっとわかりやすく説明できないんだ・・・。



って感じで調べてたんですけど、各々の言葉が似たような意味で違いが分からず、書く言葉の意味合いが全く何も見えません。しかし世の中では、明らかにこれらの言葉は使い分けられて使われています。私も頭が馬鹿以外にもなんか理解できない原因があるのかもしれません。

頭が非常に悪いので助けて下さい。具体例を挙げて言葉を解説してくれたり、言葉のもっとわかりやすい定義や違い、そして例文を教えてくれると助かります。
日本人ですが、いつまでたっても全く理解できません。

そのため、下記にあげる訳のわからないといっている言葉を一切使用せずに噛み砕いた解説でお願いします。
(論理、筋道、理屈、道理、条理、つじつまなど)

 Ex. 条理=道理。 ←× 道理という言葉の意味がわからないので申し訳ないですが、説明の際に                 は道理という...続きを読む

Aベストアンサー

言葉には、ほとんど同じ意味で用いられる別の単語があります。(語、単語、詞、辞、語句、用語、言葉、、、) 
同じに意味ではない使い方だとして区別を付けることも可能ですし、言い換え(置き換え・置換・交替・互換)が無理な(不自然になる、普通はそのような言い方をしない)文章(文、言い回し、陳述)もあります。
学問ではできるだけ誤解や混乱を避けるために用語の意味を定義した学術用語がありますが、通常の会話や文章、文書などで使う言葉の使い方は、使い手の感覚に任されているので、使い手によって使用する言葉の用法や選択はまちまちになります。
そこで使われた用語の定義を明確にしようとしても、多くの場合、途中で循環論法(どうどう巡り)になります。
 
「あなたの書いたレポートだけど、書き直してから再提出してください。ちゃんと順序立てて、筋道をつけて、論理的な展開になさい。使っている理論や理屈もチェックしてご覧なさい。5ページ目の論理が正しいなら、3ページ目に書いてあるとと矛盾するじゃない。2ページ目に書いてあることと6ページ目に書いた得ることともつじつまがあってない。課題レポートなんて何か書いて出せばいいやとあなたはいい加減にやっていないですか。そういうことじゃいけないよ。あなたは高校生なのよ。今は真剣に勉強するときなの。あなたはそうじゃないけれど、インターネットでコピーペースとしてそれで良いと思っているような人も最近はいる。そんな条理に反することをしたらせっかくの高校時代が無駄になるのはわかるね。レポートを書いたら良く読み直して、筋道がわかりやすくて、言いたい理屈がすっきり読み手に伝わるように工夫してください。まかり間違っても、つじつまの合わないことを書いたままで出したりしないでね」
 
★☆ 会話は、どうどう巡り、同じことの繰り返しが多いです。それでも良いのです。
★☆ や辞書も、同義語、類語、言い換えが羅列されていても、それで良いのです。 (英和辞典なども、そういうのが普通です)
 
⇒ 相手に内容を理解してもらうこと、理解の手がかりになることを提供するのが目的だからです。
言葉を一回で伝える。三回同じ言葉を繰り返して伝える。3種類の違う表現で伝える。 後者の方が、きちんと伝わる可能性が高いからです。
似たことに、何種類もの表現、語句が使われるのを強く気にして、その細部の差は何かを気にしたら、相手の伝えたいことや意図さえもわからなくなってしまいます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
道理。筋道。論理。だの訳のわからない言葉ばかり。 (物事の道理とか物事の筋道とかもっとわかりやすい説明がなぜできないんだ・・・)
各々の言葉が似たような意味で違いが分からず、書く言葉の意味合いが全く何も見えません。
しかし世の中では、明らかにこれらの言葉は使い分けられて使われています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆★ 怒り・憤り・腹立つ・頭に来る:こうした言葉を辞書で理解する人は希です。生活している中で、人の言葉遣いを聞いて理解するしかありません。
☆★ 筋道・つじつま・道筋・条理・道理・論理・理屈・ことわり・理:これも同じです。
感情の状態や大脳での理解の状態を表すのは難しいです。(うまい表現がないので)即物的な事物になぞらえているだけです。それをそれ以上にわかりやすくはならないでしょう。
大体の意味がわかり、似ている内容を表す表現のいくつかがわかれば十分です。言葉の使い方は十人十色です。同じ意味で使っていることもあれば、多少ニュアンスが違うこともあるでしょう。その単語に一対一で意味を固定させるのではなくて、文脈(会話の全体、文章の全体、相手の用語の多様さ少なさ、そのときの状況など)を考えて、相手の言いたいことが自分なりにわかれば十分です。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分がこうした用語を使う場合でも同じです。
未就学児に「論理・理屈・道理・筋道・つじつま・条理」という用語はまだ早いです。「順番に話してね」「○○でしょ。だから、●●でしょ」のような「順番に」「だから………でしょ」で十分です。
大人を相手に用語を使い分ける場合(私のイメージの例)
道理:文章中では明確にしていない(世間の常識、慣習、道徳)などを基準にして、それとの整合/不整合を論じるときに使用する。
筋道:(事柄の起きた時間の順番に沿って)(前提⇒思考経過⇒結論の順に)ということを言いたいときに使用する。
論理:話や文章の中にすべての要素を適切に使い、かたくなな立場の人でも納得背せざるを得ないように、それ以外の結論になる可能性がないような構成であることを、「論理的」といい、そこで使っている方法を「論理」という。
理屈(1):一見、あるいはちょっと聞いていると論理的であるようだけれども、よく調べると「欠陥がある意見」
理屈(2):感情や気分、その場の雰囲気や流れで考えるのではなくくて、筋道を追って欲しいとき、あるいはロジックで(=論理的に)考えて欲しい場合に、「もっと理屈を」のように使う。
つじつま:話や文章の中に矛盾があるかどうかを論じるときに使用する。
条理:(私はあまり使わない)使うとすれば、法令や判例、規則、慣習などに照らして整合し、かつ信義や人情、道徳にも適うという場合に使う。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
思考の妥当性が保障される法則や形式:
文章で真(内容が正しい)であるか偽(内容が誤っている)であるかが定まっているものが複数ある場合、その複数の文章を組み合わせた長い文章を作った場合に、できあがった長い文章が真(内容が正しい)であるか偽(内容が誤っている)かを判定できる[文章構成で調べる真偽判定法(法則や形式)]があります。その真偽判定法で長い文章が真と判定できる構成方法を使うことを、「思考の妥当性が保障される法則や形式を使う」と言うのだと思います。
「角が3つの三角形の内角の和は180°だ。6角形には角が6ある。6角形の内角の和は360°だ」こういう思考が妥当な形式なのかどうかを「論理的かどうか」のように言います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「世間でよく使われる筋が通っているって、「考えや気持ちがブレずに首尾一貫していること」だよな。」
「彼には(生き方には)一本筋が通っている」(A)一貫性や方向性や連続性に注目しています。
「彼の主張は筋が通っている」(A)のような場合もありますが、(B)(主張の内容を見ると)論理に破綻や矛盾がないように思えることを重視しています。
言葉には色々な使い方があります。
 
言葉は、個々の語句に一語一意のようにこだわりすぎると、文全体の意味がわからなくなります。会話では話者の言いたいことがわからなくなります。文章全体や会話の全体と語句の使い方を往復しながら、ダイナミックに理解するようにすると良いと思います。

言葉には、ほとんど同じ意味で用いられる別の単語があります。(語、単語、詞、辞、語句、用語、言葉、、、) 
同じに意味ではない使い方だとして区別を付けることも可能ですし、言い換え(置き換え・置換・交替・互換)が無理な(不自然になる、普通はそのような言い方をしない)文章(文、言い回し、陳述)もあります。
学問ではできるだけ誤解や混乱を避けるために用語の意味を定義した学術用語がありますが、通常の会話や文章、文書などで使う言葉の使い方は、使い手の感覚に任されているので、使い手によっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報