プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子がデルのノートinspiron1501を壊した。

BIOSのブートで停止してカタカタ音がするので、内臓HDDを外すとDVDで起動した。

80GBのSATA、5400回転ですが、パーツ屋で、売っているHDDと交換して動くものでしょうか。
初めてなのでよくわからないが、基盤のところで付け替えるものと思いますが。

できるとして同じHDDはないと思うのでBIOSの設定とかは必要でしょうか。

ちなみに、システムのインストールデイスクは全部あります。

デルのサポートを見たが部品は売っていなそうなので。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「80GBのSATA、5400回転ですが、パーツ屋で、売っているHDDと交換して動くものでしょうか。

はい、動きます。一層のことSSDに換装することをお勧めします。劇的に速くなりますので。

「初めてなのでよくわからないが、基盤のところで付け替えるものと思いますが。」
 内蔵HDDを外すことができたなら、逆の手順で取り付けるだけですが、具体的に何を懸念していますか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

メーカのHDDの写真を見るとむき出しのようなので、PCメーカごとにくっ付いている基盤が違うものと思っていました。

そうではなく、ただ交換するだけなのですね。さっそく明日、パーツ屋に行ってきます。

しかし、なんで壊れるの? 我が息子ながら情けなくなります。

HDDは基本的に相性はありません。

そのために他のメーカーの違う型番でも問題なく動作する場合が多いです。
NECは違うようですが
デルなら問題なく動作するでしょう

BIOSの設定は不要ですよ

HDDを購入するときには注意があります。
まず、2TB以下のHDDにしてください。 
WDだと、4Kセクターのものが大半だからXP以前の古いOSは未対応。変換すれば使えますが・・・

SSDの方がそのあたりを気にしなくても使える場合があります
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

OSはWin Vistaです。

『同じ規格』のハードディスクなら、交換してOSをインストールすれば大丈夫でしょう。

BIOSの設定は不要。

Serial ATA 1.0(Serial ATA150)規格の2.5インチ9.5mm厚のハードディスクは
結構古いので新品が存在するかちょっと疑問です。
…が、調べてみたら結構あるもんですね。
■価格コム
 http://kakaku.com/specsearch/0536/

inspiron1501としては60GB/80GB/120GBのラインナップがあるようですので
120GBくらいに容量を増やしておくと良いかもしれません。
欲張ってもっと大きな容量にするとBIG Driveの問題で
HDDを認識できなかったりするのでほどほどにしましょう。

※内蔵ハードディスクを外したと書かれているので分解・組み立ては問題なくできると仮定して回答しています。
ですので、基盤のところで云々についてはノーコメント。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

120MB位にはしてやろうと思ってます。