髪の傷みに悩んでいます。
ストレートのセミロングなのですが、パサパサでツヤが無くて何とかサラサラの髪にしたいのですが、一番いい方法は何かありますか?
ストレートパーマをあてるのが、一番いい方法なのでしょうか?
過去にストレートパーマをあてても暫くすると元のパサパサの髪の毛に戻ってしまって・・・
それとおすすめのシャンプーやリンス、トリートメント等あれば是非教えて下さい♪
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり皆さんが言っているように「縮毛矯正」が一番いいですよ。


なかでも一番のお勧めは「リペア」です。もちも半年以上です。
セミロングならだいだい23000円位です。
4時間位かかりますので時間にゆとりのある日に行きましょう。
「Mr.ハビット」だけは間違ってもやらないほうがいいですよ。
ずっとかけつづける事ができるならいいですが、
ハビットのあとはどんなパーマもかかりにくくなり手の施しようがなくなります。
あと、名前がない縮毛矯正とだけ表示してあるお店も避けましょう。
全然たいしたことないです。まあ値段が14000円位で安いんですけど・・・
縮毛矯正暦:8年かけてでた私なりの答えでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるもんですね。
ハビットって言うのがあること知りませんでした。
そういうものもあるのですね。
矯正4時間もかかるのですかー
大変ですね・・・(~_~;)
だけどそれなりの効果があるのなら頑張ってやってみたいです。
どうもありがとうございました!!
とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/18 00:06

サラサラにしたいのなら矯正が一番良いと思います今は、薬が良くなっているのでそんなに差はないと思いますが技術的に差が出てくると思います・・・


ほとんどの矯正はアイロンで形を付けるのですが雑にすると変な形が付いたり毛先が折れたりするのでお店はいろいろ調べた方が良いと思います。ちなみに私の店ではアルピュール(15000円~)という矯正をしています。
普段のお手入れは、シャンプー,トリートメントは低刺激のものにして後はイオンドライヤーやイオンブラシなどを使うとすごく手触りが良くなりツヤツヤになります

後私も「ハビット」だけは勧めません、3年間位ハビットの専門店に勤めましたが
薬も強いので、手触りもすぐ悪くなるし他のお店で薬を使ったことが出来なくなる
こともあるし金額も少し高めです。

※寝るときは髪の毛を乾かして寝てください(痛みやすいです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくれてどうもありがとうございました!
とても参考になりました。
サラサラの髪の毛ってなかなか大変ですね。
一度矯正あててみようかと思います。
それにしてもテレビとか見てると本当きれいな髪の人が多くて羨ましいです"^_^"

お礼日時:2001/05/18 00:02

私は、美容院で1ヶ月持続するトリートメントをやっています。

値段は4000円です。毎日トリートメントしなくてもサラサラですが、私の髪は痛んでいるので、毎日トリートメントしています。髪はサラサラでツヤも出るので、私は1ヶ月持続トリートメントがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
トリートメント毎日できるのが羨ましいです。
できるものなら私もしたいなー
トリートメントと矯正を両方するのはどうなんでしょうか?

お礼日時:2001/05/18 00:09

私もganaさんと同じく、『宿毛矯正』が一番手っ取り早くて効果テキメンだと思います。


私の髪は太くて固く、その上量が多いので、色々とヘア剤を試してみましたが、これが一番サラサラ・ヘアになりました。
その保持期間ですが、1年前ほど前に行い、最近までサラサラでした。人によって差はあると思いますが、ストパーよりは長く強くキープできると思います。ただし、細くて弱い髪質の人には余計痛む原因になるようなので、もし行うなら美容師さんに相談してからの方がいいと思います。

ちなみに『宿毛矯正』とは、強めのストパー+アームでの髪伸ばしという感じです。それも一房ずつ伸ばすので少し時間がかかりますね。アーム伸ばしの時に髪も地肌が引っ張られるので、そこら辺で髪が痛むんだと思います。私はまったく痛みませんでしたが、やっぱり髪が強くて太いからかも。

とにかくこれからの海・プール、それに普段のシャンプー時など、何をしなくてもすぐにサラサラと乾くのでとっても楽ですよ。髪質的に大丈夫そうなら一度挑戦してみてはどうでしょう。ほとんどの美容院で行っています。

料金ですが¥30,000くらいと少し高めです。でも何度もストパーをかけたり、いろんなヘア剤を買ったり、長時間ドライヤーでブローしたりを考えれば、やった後の効果を考えるとこちらの方が断然良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
その人の髪質によって考えないといけないですね。
私の場合結構髪の毛は細い方なので迷う所です。
一度相談するのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 00:11

私もぱさぱさのくせ毛です。


ちょうど昨日、美容院に行ったばかりです。
痛みが激しいけど、ストレートにしたいと言ったら、
縮毛矯正が一番いいと言われました。
ストパーとも髪へのダメージは変わらないので、
長持ちして手入れの簡単な縮毛矯正がいいと。
結局私は、時間とお金が無かったので、
ストレートパーマにしました。
これから梅雨時ですから、気になりますよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
これからの季節特に痛んでしまうのでいろいろ考えていました。
とても参考になりました。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2001/05/18 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の戦国時代、大名たちは「同盟を結ぶ」ことをなんと称したのでしょうか?

日本の戦国時代、戦国大名同士が同盟を結ぶことを当時の言葉でなんと呼称したのでしょうか?
和睦、だとニュアンスがちがいますよね。戦っていたけれど、互いに矛を収めた、そんな感じです。
和議を結ぶ、でしょうか?

ご教示願えれば幸いです。

Aベストアンサー

「盟約」でしょう。
互いに熊野誓紙に書いて約定を結ぶ。
織田信長と徳川家康の盟約が一番有名かな。
ご参考まで

Qパーマで髪がパサパサになりました

パーマで髪の毛がパサパサになりました。しっとり、もしくはツヤツヤに見せれるおすすめの整髪料を教えて下さい。おすすめのシャンプーもできれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

シャンプーや整髪料ではありませんが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=314242

の質問にも回答している、
シリコンを使ったコンディショナーが良いです、
髪の表面にシリコンの膜を作るモノで、

髪に艶を与え、
しっとりとした質感をもたらせてくれ、
ブラシの通りもスゴク良くなります、

相当酷い状態の髪の毛(ハイブリーチでトウモロコシの毛状になった毛でもOK)もケアできます、
プロ用の製品でも購入できますので、
美容院などで聞いてみて下さい、

ZOTOS シナジー コンディショニング エッセンス
50ミリリットル2400円など

これはシャンプー後のやや湿った髪の毛に対して、
数滴を手に平に落とし手で満遍なく行き渡らせて使います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=314242

Qデータ点を線で結ぶ場合と結ばない場合の違いについて

実験から取得したデータ系列を(例えば時間軸に対して)プロットしていく場合、データ間を線で結んでいる場合と、プロットだけにしておく場合があります。これは、どのような違いを意味しているのでしょうか?また、データ間を直線で結ぶ場合と曲線で結ぶ場合の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんがこの質問をされた理由や背景についてもう少しが情報あれば、より適切な回答がよせられるかも知れません。以下は一般論ですが……

厳密に言えば実験のデータは測定時の条件パラメータについてのみ得られたものであり、本来は「点」でしか無いのです。グラフ上で点と点の間を線で結ぶということは、そこに「連続性がある」という前提に立って「推測」の要素を含ませることになりますので、線を描くことに積極的な意味が無い場合には「点」であらわすべきと考えます。

一般的な考え方で言えば、得られたデータをグラフ上にプロットする場合に
(1)点のみで表現する場合……
 a:データの「事実性」のみを表現したい
 (例:理論式の計算結果を線で描き、そこに実験値をプロットして両者を比較することによって、理論の妥当性あるいは実験の妥当性を検証するような場合など)
 b:データ間に連続性が無い、あるいは連続性があるとは見なせないので、線を描く意味がない
 (例:略)

(2)直線あるいは近似曲線等を加えて表現する場合……
 a:データの連続性や傾向が既知であり、線表示した方が見やすい
 (例:時系列データなどについて、サンプリング間隔よりも短い時間内で大きな変化を起こすことは無いと見なせる現象の場合など。尚この場合はふつう点と点を直線で結んで表現します)
 b:データの連続性が既知であり、データ間を補完して表現する必要がある
 (例:測定器の検定グラフを作成する場合など)
 c:データの「傾向」を表現したい
 (例:未知の現象について、あるパラメータ変化に対する連続的現象変化の傾向を推測して表現したり実験式を導きたい場合など。この場合どんな種類の曲線で結ぶかは、データのバラツキ具合や分析の意図によって異なってくると思います)

……が挙げられるのではないでしょうか。

質問者さんがこの質問をされた理由や背景についてもう少しが情報あれば、より適切な回答がよせられるかも知れません。以下は一般論ですが……

厳密に言えば実験のデータは測定時の条件パラメータについてのみ得られたものであり、本来は「点」でしか無いのです。グラフ上で点と点の間を線で結ぶということは、そこに「連続性がある」という前提に立って「推測」の要素を含ませることになりますので、線を描くことに積極的な意味が無い場合には「点」であらわすべきと考えます。

一般的な考え方で言えば、得ら...続きを読む

Q縮毛矯正とストレートパーマの違いについて

こんにちは。

縮毛矯正とストレートパーマはどうちがうのでしょうか?

また、前髪だけしようかと思っているのですが、
どちらがいいでしょうか?
どれくらいの期間続くのかも教えてもらえるとうれしいです。

返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は縮毛矯正をかけています。
中学生の頃にストレートパーマもかけたことがあります。
両者の違いとして、縮毛矯正は、かけたところは半永久的に真っ直ぐです。
ストレートパーマは、パーマの効果が無くなれば、またクセ毛に戻ります。
縮毛矯正は、髪の毛の構造そのものを真っ直ぐにしてしまうそうです。
クセの程度や、髪の長さにもよりますが、私はロングで、半年に一回かけなおします。
っというのは、やはり髪の毛も伸びますから、伸びてきた部分はクセ毛なわけです。
ストレートパーマは、表面上で真っ直ぐにするので、3ヶ月程度で元に戻ります。
質問者さんのクセの程度がわからないので何とも言えませんが、縮毛矯正をかけると、驚くほどツヤツヤ&サラサラになります。
なので、前髪だけかけるとなると、全体的な見た目のバランスが崩れる恐れもあります。

Q帯の締め方。背負う方法と結ぶ方法

長着の着付けはなんとなく出来るようになりましたが、帯の結び方をどうしようかと悩んでいます。
借り物もあるのでなるべく大事に扱いたく…いろいろ検索して、切らない帯の装着方法が簡単そうで試してみようと思っています。
予め形を作っておいて四方をクリップで留めて背負うというやり方です。
https://www.youtube.com/watch?v=MKr_u2mbrrM


結ぶ場合との具体的な違いがいまいちわからないのですが、たぶん、結ぶやり方だとしっかり締まって安定感があり、背負うやり方は、お太鼓の柄出しはきれいにできるけど、胴体にしっかりと巻き付いてはいないというかんじなのでしょうか?(バラバラっと帯が落ちてしまわないのか不安です)
だとしたら、最初から結ぶ(結ばずに、折るやり方もあるようですが)やり方をきとんとマスターしたほうがよいのでしょうか?

なにとぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

着付けの方法は、人それぞれ自分のやりやすい方法で行えば良いもので何が正解とか完成という事はないんだと思います。
初心者の方で、ご自分なりにわかりやすい、便利だと思うなら試されるのも一考です。
ですが長く着物を着てる方で、動画のような方法、つまり先に帯を形作っておいて背負うという方法をとる人はほとんどいないと思います。
というのは、かえって面倒だからです。
帯の長さを測ったり形をつくってクリップで留めて…、という作業がまだるっこしくなるのです。
まあその方法に慣れてしまえばそうは感じないのかも知れませんが。

私は最初(もう30年ほど昔)道具を使った着付けを習いました。
いわゆる改良枕という窓付きの帯枕を使う方法でした。
動画のように先に帯を形作って背負うもので、それ専用の枕を使うのでより楽と言えば楽な方法かも知れません。
しかし何回か試したきりでその方法はやめました。
なぜなら帯にシワが寄ったり、緩むからです。
柄の出し方にも限界があり好きなようにはできない帯も。
帯締めをしっかり結べばパラパラと落ちるような事はありませんが、すべる帯、重い帯などは緩んできます。
それになんだか座布団を背負ってるかのような何とも風情に欠ける着姿に納得が行かなくて。
それで手結びでばかりやっていましたが、重い帯や固い帯を手結びするのはこれまた大変な作業。
もっと楽に帯を結ぶ方法はないものかと思っていた時にある人に教わったのが着物クリップ一つで留める方法でした。

なんとも簡単すぎて目からウロコでしたが、結ばずにクリップ留めするだけ。
大事な帯を傷めることもなく、無理な姿勢を取らずに楽に帯を締められます。
文章で説明するのは大変なのでやり方は割愛しますが、まあ本当に留めるだけです。

初心者の方は見えない背中に後ろ手で帯を形作る作業が大変なのだと思います。
あまり後ろを振り返って鏡ばかり見ているとそれで着崩れてしまいますしね。
時間ばかりかかって大変な思いをするかも知れません。
なので背負う方法で上手くできるのであればそれで練習しても良いと思いますよ。
けどきっと慣れて行くうちには直接自分の体に巻きつけるほうが手っ取り早く感じると思います。
着物や帯の扱いに慣れてきたら結ぶ(たたむ)方法に切り替えて練習するというのも一つのやり方かも知れません。

着付けの方法は、人それぞれ自分のやりやすい方法で行えば良いもので何が正解とか完成という事はないんだと思います。
初心者の方で、ご自分なりにわかりやすい、便利だと思うなら試されるのも一考です。
ですが長く着物を着てる方で、動画のような方法、つまり先に帯を形作っておいて背負うという方法をとる人はほとんどいないと思います。
というのは、かえって面倒だからです。
帯の長さを測ったり形をつくってクリップで留めて…、という作業がまだるっこしくなるのです。
まあその方法に慣れてしまえばそうは...続きを読む

Q家でパーマをあてている方に質問です

わたしは天然パーマなので、家でお母さんに
ストレートパーマをあててもらっています。
でも、ずっとお母さんにやってもらうのも悪いので、
自分でやろうかと思っていますが、
あんな大変な作業を自分でできるか分かりません。
自分でやるコツとかがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私はいっつも自分でしてます。コツは鏡を2つ用意することですかね?2つ使えば後ろも横も見えますし。どうでしょう?

Q九つの点を線で結ぶ問題で・・・

こんにちわ。^^

● ● ●

● ● ●

● ● ●

上記の九つの点(●)を4本の直線で結ぶという有名な問題がありますよね?
(ちょっといびつですが、正方形だと思ってください。)

で、多湖 輝先生の『頭の体操』でも紹介されていたのですが、
そこで、アメリカで3本の直線でも結ぶことが出来たと記載されてありました。(*O*)

『頭の体操』自体はかなり前に出版された本を偶然読んだので
3本で結ぶことに成功したのも、だいぶ前の話かと思われます。

でも、私には3本ではどうしても結ぶことができません。(/。_。\)???

どなたか、3本の直線で結ぶ方法が、お分かりの方はその方法を
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

>>で、多湖 輝先生の『頭の体操』でも紹介されていたのですが、

この本での話であるならば、●は点ではなくて面積を持った円として・・
左の三つを串差しにした線を思いっきり長くします。
で折り返して、真中の下の●の左端を通って真中の●の右端を通る
線を引きます。
で、右の三つを串差しにした線と交わらわせます。

●を点でなく、面積を持った円とするところがミソらしいです。
本を読んだ時には「ハイハイ」と鼻で笑ってしまいました。

Qパーマをあてたいのですが・・・

ピアスを空けて1ヶ月ちょっとで、こないだ
皮膚科でファーストピアスをはずしてもらい
現在は普通のチタンやら樹脂のピアスをつけて
いるのですが、今度パーマをあてたいと思っています。
この時、ピアスはつけていかない方が良いのでしょうか?
また、つけていた方が良い場合はどのようなものを
つけていけば良いのでしょうか?
ピアス初心者なものでご存知の方、経験された方
どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいピアスならつけていても問題ないです。
耳に耳専用のビニールをかぶせてくれるとこもあります。

Q庵を結ぶ

いつもお世話になっております。
「庵を結ぶ」の意味を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「庵を結ぶ」出家して小さな庵即ち小屋のようなものを建てて隠者のように暮らすという意味だと思います。鴨長明「方丈記」を読むとそんなことが書いてあります。

Qストレートパーマについて

3ヶ月前に矯正のストレートパーマをかけました。
最近パーマ効果が落ちてきたように感じるので、そろそろ
またかけようと思っています。
でも、あまりパーマをかけすぎると髪を傷めると聞いたので、どうしようか迷っています。
みなさんは矯正のストレートパーマをかけたら、どのくらいの期間をあけてかけていますか?
また、パーマ効果を長持ちさせる方法があったら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

 私もくせ毛に苦戦している者の一人です。縮毛矯正は最低三ヶ月以上間隔があいていればよいみたいですが、あまり、痛みがひどい人の場合は、根元だけでもできるそうです。

 kokageさんがかけようかまだ迷ってるくらいなら、まだかけないほうがいいとおもいます。パーマやカラーなどは、髪の成分を一度壊して真っ直ぐするものなので、どんな丈夫な人でも多少は痛んでいます。痛みを最小限減らすことを考えましょう。 

 以前、私が同じようなストレートパーマの質問に回答したときのものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123173
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111957
よかったら参考に。

★ストレートこれからもかけていきたいならお手入れが欠かせません。いっしょにがんばりましょう♪♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報