Mac購入を考えてます。

使用目的はネットと転職を考えてるので家でイラストレーターや
フォトショップ等のソフトの勉強が初期の目的です。
知人に相談した所、容量があるのがいいという事で、
最近でたキューブを勧められました。
でも、そこまで予算もなく、まだ仕事として使う訳ではないので
どうしたらいいものか悩んでいます。

仕事ではWinを使ってますが、Macは使用した事もなく
知識不足の為に何がどう違うのか良く分かりません。
なるべくでしたら、古い機種よりも新しい機種がいいのですが
予算15~20万で収めたいと思っています。
機種など詳しく教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Illustrator&Photoshopにて食べている者です



予算内で G4Mac(グラファイト)も、探し様によっては充分手に入ると思います。
私も先日12台目のMac、G4を108, 000円にてゲットしました。

Illustrator&Photoshopを使うのに、職場がWin機なら
あえてMacでなくても良いような気がしますが、少なくてもDTP関連の
仕事であれば、職場との環境が違うのは初心者にはきついのでは無いでしょうか?

個人的には、Mac信奉者ですから、Win機かMacかと言われれば
100%Macをおすすめします(使い勝手も含めて)。

しかしiMac、PowerBook(iBook)、などはやはりお勧めできません。
Adobe Illustratorとかはパレットが画面一杯に必要ですので(~8.0)
やはり17インチ以上のモニタを使わないと作業になりません。

ちなみに参考URLを
こまめに回る事をお薦めします。現金買いなら10万くらいで
新品同様のG4Macもキューブも(格安で)手に入ります。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0

マック本体以外にソフトウェアの予算も組まれた方が良いかもしれません。


フォトショップ&イラストレータはプロ御用達のソフトウェアなので価格もそれなりです。最近フォトショップは高性能な廉価版が出ていますが・・。

参考までにフォトショップ約87000円~
     イラストレータ約75000円~が相場みたいです。
    • good
    • 0

こんばんは、イラストレーターやフォトショップ等の勉強が目的でしたらメモリーを足した iMac がお薦めです。


勉強と割切り少し前の型を中古で買いメモリーを足すと良いと思います。(iMacを買えばソフトが対応しないことはないです)
iBook のようなノートタイプは初心者がイラストレーターやフォトショップ等を使うのに適しているとは思えません、理由は色が液晶の角度により変わってしまうためです。(趣味なら良いのですが...あ,逆に練習用なら良いのか ?_? いや、練習でも色にはこだわったほうが...)

今のMacのラインナップでは仕事に使おうと考えているMacが20万では必ずどこかに無理が生じます、初めての本体は練習用と割切り安くて使える iMac 、仕事としてやっていけそうでしたら PowerMac に買替える事をお薦めします。

最後に、中古を買うなら秋葉原がお薦めでしょう! >^_^<
新品なら本体はあまり価格差がないので家の近くのパソコンショップ < 何かあったらすぐ聞ける...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

練習用というの、名案だと思いました。
何店か聞いた所、メモリーの価格にばらつきがある事が分かりました。
(メモリーって案外高いのですね?驚きました。
iMac用のしか使えないのでしょうか?またまた疑問だらけです。)
イラストレーターやフォトショップを練習として使用するには
だいたいどれくらいのメモリーがあれば大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2001/05/18 15:12

こんにちは


Macを購入とのことですが、ktktktさんのアドバイス通り<PowerMacG4系+メモリ沢山>が良いと思うのですが、モニター等も含めての予算だとしたらちょっと厳しいのでは?
PhotoshopやIllustratorを使用するならモニターは大き目のがいいだろうし、データー保存の為にMO等も必要になってくるでしょう。そうなるとやっぱり予算的にちょっと難しくなってきますよね。
そこで、<モニターは大き目のがいいだろう>と言っておきながらimacはどうですか?画面が小さくて作業はやりにくいとは思いますが、勉強が目的との事なので機能的には十分だと思います。(もちろんメモリーは増設)
そして十分勉強をして仕事を始める様になったら良いマシンを買う。
一つの選択肢として考えてみて下さい
    • good
    • 0

予算15~20万であれば、この5月にでたニューフェイスの


New iBookなどいかがでしょうか?
G3ですがなかなかいいかんじです、PowerBookG4の弟分、と
いったかんじで。
参考URLと、MacFan、MacPeopleといったMac関連の雑誌の
情報をじっくり讀んで、ストアの店員さんの説明をよく聞いて、
くいのないお買い物を!

参考URL:http://www.apple.co.jp/ibook/index.html
    • good
    • 0

Macは使いたい、でも予算が無いということであればiMacですね。


ちょっとサイケですが、仕事として使わないのであれば充分じゃないでしょうか?
お値段も予算内意に収まると思います。
    • good
    • 0

PhotoshopやIllustratorを使用するなら、メモリはできるだけ多く積めるマシンがいいでしょう。


そうなると、Cubeでは限界があるので、PowerMacG4系をお勧めします。

ただ、PowerMacG4系は新品だと\198,000~なので、中古で\100,000位のを購入して、残りの予算でHDDを速いものに変えるのと、できるだけ多くのメモリを搭載する事に使用すれば快適だと思います。

PhotoshopやIllustratorは特にそうですが、メモリが十分でないと、いくらCPUが速くても快適に作業する事は難しいです。

例えば、CPU:350MHz & MEMORY:512MB のマシンとCPU:533MHz & MEMORY:128MB のマシンならば、前者の方がPhotoshopやIllustratorを使用するならはるかに快適に作業できます。

おすすめは、PowerMacG4(350MHz or 400MHz/AGP)で、これならば、中古で\100,000位の値で探せると思います。

あるいは、New iBookという選択肢もアリかと。
本体\158,000で、256MBのメモリを増設(計320MB)してもおつりが来ます。
どこでも持ち歩けますし、以外と便利かも。


将来的にPhotoshopやIllustratorで仕事をしたいなら、PowerMacG4系+メモリ沢山ですね。

この回答への補足

メモリーが大事というのが良く分かりました。
ありがとうございました。

ところで、iMacでのメモリーの増設は無理なのですか?
iMacなら安いですよね?論外でしょうか?
NewiBookはiMacとはどのあたりが違うのでしょうか?
ハードの違いではないですよね?

質問攻めですみません。。。
やはり秋葉原が安いのでしょうか?

補足日時:2001/05/17 14:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac book proは、モデルチェンジするのか

今、2年半となるmac book proを所有していますが、仕事で使っているのもあり、最近不具合もあり新しいmac book proに換えようと考えていますが、今持ってるマックと新しいマックブックプロは、デザインが同じのため、悩んでいます。
スペックは確実にあがってるので良いのですが、モデルチェンジを直近するならばもう少し待ってみようと思いますが、近いうちデザインのモデルチェンジはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

下記のリンクを読む限りでは年内にCPUのモデルチェンジをすると入っています。

http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20110914/Macotakara_14138.html

またapple insiderでは次のアップデートではデザイン変更は無いだろうともいわれています。
appleの公式発表ではないので100%ではないですよ。

Qmac用HP作成ソフト、フォトショップ、イラストレーターについて

今までiBooK G4 10.3 pantherを確か使用していたと思うのですが、
(うろ覚え)水を零し、壊してしまいました。

新しいMac BooKを急遽購入したのですが、
今まで使っていたソフトで使えないものがある事が分かり、とても困っております。
(なにも確認しなかったのが悪いのですが)

10.5.2 Leopard は、クラシック環境が使えないのですね。。

GoLive 5.0 フォトショップ7.0 イラストレーター10
(確か8からのアップグレード)

これらに変わる、Leopard対応ソフトは何になるのでしょうか?
もう、製品を新たに購入するしかないと思いますので
フリー、シェア、には拘りません。(出来れば安い方がいいですが)

ネット検索、adobe等で調べても、色々ありすぎてイマイチ良く分かりません。。

一番困っているのはGoLiveで、操作性等とても気に入っていたので
GoLiveに似通ったお薦めの対応ソフトがあれば、そちらも教えて頂きたいです。
因みに、ソフトの機能に6割方頼り、HTML記述4割程の割合で使用していました。
なので、予め入っているテンプレートのカスタマイズ程度だけだと物足りないです。

パソコン関係、あまり詳しくないので
間違いとかあるかもしれませんが、何かしらご教授頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

今までiBooK G4 10.3 pantherを確か使用していたと思うのですが、
(うろ覚え)水を零し、壊してしまいました。

新しいMac BooKを急遽購入したのですが、
今まで使っていたソフトで使えないものがある事が分かり、とても困っております。
(なにも確認しなかったのが悪いのですが)

10.5.2 Leopard は、クラシック環境が使えないのですね。。

GoLive 5.0 フォトショップ7.0 イラストレーター10
(確か8からのアップグレード)

これらに変わる、Leopard対応ソフトは何になるのでしょうか?
も...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答にあるように、アップグレードしてしまうのが手っ取り早いです。
Adobeは各ソフトのアップグレード対象を3バージョン前までに制限したので、Photoshop 7は次期バージョン(CS4?)からは対象外になります。

出費を抑えたいなら、他のソフトに乗り換えるのもありですが。

Photoshopで、アルファチャンネルやパス、レイヤーマスク、トーンカーブとか使っていなかった、細かい設定不要ならElementsでもいいです。
比較がAdobeサイトにあります。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4438+001
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?7031+001

大抵のソフトに体験版あるから片っ端から試してみては。

Freeway 4 proやラピッドウィーバー3.6はテンプレートを編集して作っていくものですね。
GoLiveから乗り換えでコード弄りたいならDreamweaverです。


フリーウエアで済まそうと思うなら、
Photoshop → GIMP
GoLive → Nvu
があります。
Illustratorはちょっと思い当たりません。

今まで作成してきたデータを活かそうと思えば、アップデートするのが最も確実です。
互換ソフトだとレイヤー効果とかをどこまで再現できるか。
GoLiveはHTMLとCSSだから、関係ないと言えば関係ないけど。
HTMLわかる人ならmi等のテキストエディタでもいいのだし。

参考URL:http://www17.plala.or.jp/mac_soft/

先の回答にあるように、アップグレードしてしまうのが手っ取り早いです。
Adobeは各ソフトのアップグレード対象を3バージョン前までに制限したので、Photoshop 7は次期バージョン(CS4?)からは対象外になります。

出費を抑えたいなら、他のソフトに乗り換えるのもありですが。

Photoshopで、アルファチャンネルやパス、レイヤーマスク、トーンカーブとか使っていなかった、細かい設定不要ならElementsでもいいです。
比較がAdobeサイトにあります。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4438+001...続きを読む

QMacBookのモデルチェンジはいつ?

MacBookの購入を考えています。
11月2日にプロセッサ2.2GHzになるなどの変更があったようですが、今後、フルモデルチェンジ等の予定(噂など)はあるのでしょうか?
せっかくなので、少しでも新しい物がほしいと思っています。
何も予定が無いのであれば、今月中にもMacBookの購入を考えています。
なにか情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方も述べているように外見は(ほぼ)そのままですが中身はかなり革新的になりました。
マイナーアップデートも周期的に次に行われるのは来年の5月以降になると予想されますので、今購入されるのがお得かと。
グラフィックチップも性能が向上したようですし、メモリも公認で4GBまで搭載可能です。
私も数日前に新型MACBOOK購入しました。☆明日ネットで買ったメモリが届く予定なので4GBまで増設予定です。

QMAC AIRでフォトショップは重すぎてダメですか

趣味でサイト製作やPHOTOSHOPを使っています。
MAC AIRが欲しいのですが、上記のようなツールを使うと、重くて作業になりませんか?
特にガッツリ画像を編集したりなどは殆どしません。
趣味のサイトに使う画像を加工する程度です。

それと、すでにサイトを運営しています。
今使っているPCはWINDOWSです。
MACでサイトを引き継ぐとファイル形式などの関係で面倒でしょうか?
(たしか、WINとMACだとファイル形式違いますよね?)

また、デスクトップの購入は考えていません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フルサイズのデジタル一眼レフカメラの画像を何枚も開いて作業するような事がないのであれば、十分です、web用画像なら問題はありません。
AirのOSのバージョンによってインストールできるPhotoshopのバージョンが違うので注意が必要なぐらいです。

webにおいてMacもWinもファイルは同じなのでファイル関係は問題ありませんが。
WinとMacでサイトの見え方が全く違ったり、Winでは表示されない、動かないなどのほうがあるので、そのほうが問題です。

Macだけでサイトを作ったら、動かない見えないなどの苦情が来ますよ、それか見捨てられるか^^

QiMacのフルモデルチェンジはいつでしょうか

 新しいiMacのフルモデルチェンジを去年から心待ちにしてますが、いつになりますか。

WWDCでiMacの発表はないことが通例になりつつあるので2013年WWDCには期待していませんでしたが・・・。

昨年冬に現在のiMacの形のまま薄くなった(&売上を安定的に伸ばしてる)のを考えるとまだ先かな?

もういっそのこと新しくなったゴミ箱、もといMac Proを評判見たあとに買おうかなと思ってるくらいです。

でも私はインターネットと、のちのち動画編集や写真加工、イラスト描きくらいしか使わない予定なので、

そんな高スペックなものは宝の持ち腐れな気がします。

iMacはいつになったらフルモデルチェンジしてくれるでしょうか?

何か情報があればお教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

公式にはNo.1に書かれているとおりですが、いくつかのうわさサイトが存在しています。
リンクがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2124470644199042999

iMacについて最近のは
http://www.macrumors.com/2013/06/10/imac-update-to-haswell-expected-in-june-or-july-as-shipments-sink/

これらのサイトの噂を日本語でピックアップされているところもあります。
http://www.macotakara.jp/blog/

上記の日本語タイトル
http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-20258.html

私自身はiPod miniの新しいがでないか待ちわびています。

QOS Win搭載の機種と OS Mac搭載の機種を比較しますと・・?

搭載のCPUの数字のみで比較しますと・・

Macは高価格になりますが~~

訳を教えて下さい。

Aベストアンサー

>NECとか富士通を意図してますよ~。
規模が違います。DELLやHPに比べてNECや富士通はPC事業は小物ですよ。

>>根本的に重さが違う物を比べてもね。
>突然重さを引き合いに出しても質問者の方は困りますね(^^;
軽量ノートと2kg以下のノートとそれ以上のノート
発熱関係で設計レベルが違います。
パナソニックのノートはどうして他社のメーカより高いのでしょう。
それの一つには廃熱や軽量化で設計特にが特殊だからです。
で2kg以上あるMacと2kg以下のVAIOを比べても意味ないのです。

>どれを「廉価な機種」とされたのか不明ですけど、まぁ、半分当り、半分はずれ。「どの機種が」と具体的に書かないのがいけなかったですね。
Macの場合Mac Proでもデフォルトモデルはかなりショボイビデオチップ。
ビデオチップでみるとMac Proの場合
標準でGeForce 7300:下位
オプションで
ATI Radeon X1900 XT:中
NVIDIA Quadro FX 4500:グラフィックワークステーション向け
なぜかミドルレンジのチップからいきなり個人向けの上位モデルはなく
3DCGワークステーション向けにとんでいる。
iMacの場合
Radeon HD 2400XT:下位
ATI Radeon HD 2600 Pro:中の下
これだけ見るとNVIDIA Quadro FX 4500以外は別に高度な物とは言えません。

>どの機種を比べたのかが質問者の方から明かされませんでしたが、CPU以外の部分もひっくるめて(付属ソフトは自分が使うかどうかによって価値が変動しますが)値段としてお徳かどうかを判断されては?
それでもMacは割高。

>NECとか富士通を意図してますよ~。
規模が違います。DELLやHPに比べてNECや富士通はPC事業は小物ですよ。

>>根本的に重さが違う物を比べてもね。
>突然重さを引き合いに出しても質問者の方は困りますね(^^;
軽量ノートと2kg以下のノートとそれ以上のノート
発熱関係で設計レベルが違います。
パナソニックのノートはどうして他社のメーカより高いのでしょう。
それの一つには廃熱や軽量化で設計特にが特殊だからです。
で2kg以上あるMacと2kg以下のVAIOを比べても意味ないのです。

>どれを「廉...続きを読む

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Qmacに相性のいいデジカメを3万円位までの予算で考えています、おすすめ

macに相性のいいデジカメを3万円位までの予算で考えています、おすすめを教えてください。また避けた方がいいメーカーはどこでしょう

Aベストアンサー

はじめまして,
3万円前後の価格帯は一番選択肢が多くて,タッチパネル操作・笑顔・ペット認識
コンパクトさや,デザイン・カラーが豊富な価格帯でしょう、あえて避けた方が良い
機種・メーカー・相性は無いと考えて良いと思いますよ。

デジカメ本体と付属のソフトが多応しているOSが今はIntel CPU搭載が最低限の
制約になっているのが多数と思います、お使いのMacがPPC・Intelのどちらかを
確認する事だけが注意点でしょうか?
後は撮る被写体や,操作のし易さ「これは慣れで除外出来る事ですが」,

コンデジの場合,撮影した画像ファイルは基本的にjpgが殆どですが、後で手直しを
したい場合はRAWでも撮影出来る機種が良いと思います。
3万円前後の価格ではキャノンの"PowerShot S90"くらいでしょうか?
カメラのキタムラネットショップで台数限定ですが7/2現在で?31,800
何でも下取りで-?3,000になってますね。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/69541

ご存知でしたら失礼になりますが,jpgは一般的な画像のファイル形式
RAW(ロウ)は主にデジタル一眼でよく使われるファイル形式です.Jpgよりもファイルの
サイズが大きくなりますが、手直しする際は圧倒的に有利でしょう。

RAWが必要なければ選択肢は切りがありませんが,難しく考え過ぎないで,実際に店頭で
手に取ったり、店員に聞いたり不安であれば気になった製品のメーカーサポートに自分の
環境で扱えるかだけをを確認すると言った方法が得策でしょうか?

はじめまして,
3万円前後の価格帯は一番選択肢が多くて,タッチパネル操作・笑顔・ペット認識
コンパクトさや,デザイン・カラーが豊富な価格帯でしょう、あえて避けた方が良い
機種・メーカー・相性は無いと考えて良いと思いますよ。

デジカメ本体と付属のソフトが多応しているOSが今はIntel CPU搭載が最低限の
制約になっているのが多数と思います、お使いのMacがPPC・Intelのどちらかを
確認する事だけが注意点でしょうか?
後は撮る被写体や,操作のし易さ「これは慣れで除外出来る事ですが」,

コンデジの場合,...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報