プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野県のいいところを教えてください!

A 回答 (7件)

長野県のいいところ、ちょっとだけ語らせてくださぃ(笑)



「空気」が澄んでいる。
自然に囲まれているので空気が澄んでいます。松本市は、乾燥すると埃っぽ
い時もありましたが、どこか凛とした「空気」を感じます。

詩的な旅情がある。
「小諸なる古城のほとり」のような詩が生まれる風土。
観光地までいかなくても、姥捨駅から観る田園の夕暮れ、アルプス公園遊歩
道からの北アルプス~安曇野、篠ノ井線の電車が走り、ぽつりぽつり家が灯
る日常風景にも詩情があります。
表現しにくいですが・・どこか寂寥感を楽しめるような雰囲気があります。

日本有数の長寿県である。
長寿だけでなく、元気なお年寄りが多いのではないでしょうか。
佐久の故若月俊一先生、諏訪の鎌田實先生といった「名医」の功績も大きい
でしょう。でも、「名医」を呼び寄せ、定着させてしまう風土があったよう
な気がします。そういえば、松本市の現市長さんも医師で、チェルノブイリ
に数年間、医療活動されてたみたいですね。

あと、クラッシックが似合う、文化的などいろいろありますが・・

真面目モードで回答しました・・(^^;;)
    • good
    • 1

・ぐるっと見回して、全部山が見える風景


・美味しい蕎麦
・水がきれい
    • good
    • 1

初めまして。


>長野県のいいところを教えてください!


ワインと野沢菜漬けが、とても“まいうー”でございますね。

後、
『雪だるま』
『雪合戦』
とか、楽しむ事が出来るところですかね。


(・_・)
    • good
    • 0

うーん…人は良く言えば真面目、悪く言うと失礼だが堅物。


勉強熱心なんだけど、逆にそうでない人には目が厳しいとかね。
私の印象なんだけどね。

私が好きなところは「美術館」が結構あって、そのカテゴリーが比較的「マイナー傾向」なところが良い。
メジャーなものもあるんだけど、そういうのは大都市のほうが、やはり揃ってるから。
美術館のほかにも博物館や記念館が多いのも良いね。

あと、寺社建築がシブい。
北向き観音とか、大法寺の三重塔とか。
静かだから思索にふけりながら歩ける。
これは京都などでは無理だと思う。

山紫水明、というのも特徴。
自然が豊かなところが良いし、気も使っている。
環境条例も結構厳しいんじゃないかな?。

あと個人的に好きな催しは「佐久バルーンフェスタ」。
5月の連休中に開催されますが、熱気球のグランプリ(知ってます?…熱気球も競技があるんですよ?)の中の一戦になってて、競技大会もかねています。
夜は「バル-ンイリージョン」と言って、暗闇の中でバーナーをON/OFFします。
これがまたキレイです。
街ぐるみで行う催しなので、皆さん行儀良く観戦していらっしゃるのが好感です。
    • good
    • 0

海がないので、津波はこないでしょう。


教育程度はよいと思います。
(大学や医学のレベルのこと)

山を楽しむなら、長野が一番。

海の食材を、面白く加工しています。
たとえば、寒天。
海でとれるものを長野県で加工していますね。
塩イカ。
イカを塩でまぶして保存がきくようにしていますが、東京では見た事ありません。

人間性が素朴。
観光地でありながら、人々が観光客づれしていないように感じます。
京都や有名な観光地では、タクシーでは遠回りされるなど不親切な商売もみらますが。
    • good
    • 0

とりあえず、カツ丼が変わってる・・・って、どうよ。


http://sakuranbou.com/luv-sk.html

虫が食える(名物料理がある)・・・って、おい。
http://wein.exblog.jp/4218942

ハチも食える(普通に食ってる)・・・って、おいってば。
http://blogs.yahoo.co.jp/oishiicamp/62672232.html

「信濃の国」を県民全員が歌える・・・って、だからぁ。
http://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/koho/kenka/ke …

電車を走って追い抜ける・・・って、もーしらん(笑)
http://challenge99.web.fc2.com/049.html
    • good
    • 1

山が綺麗でいろんな名峰がある


水が綺麗
いろいろな名所がある
城や寺院が多い
いと忠巣ごもりがめちゃくちゃ美味しい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!